月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


渇きを癒す いん・じゃぱ~ん

ふと気が付いたら、4月も終わりに近い・・・。
ってことは、某国に戻ってから既に1ヶ月以上も過ぎてまっとるじゃにゃ~の。

いくら何でも、日記を書いてかんと忘れてまうわよね~。

と、焦っとります。

ここ最近、こぶ太郎がハイハイを始めた(体が重いのが幸い災いか、ノッシノッシとハイハイするのね)もんで、ちょっと目が離せんくなってきたのね。
山羊化(紙類を「食べる」)だけじゃなくって、フェレット化(電化製品のコードをかじる)までしてきて、危険この上なし。
狭いアパート暮らしでよかったわ・・・。


で、日本滞在についてでも・・・。

・・・・。

思い出せんがね~~。

おもむろに、写真を整理してみる。。。


考えてみたら、あれだね。

今回の里帰りは、今までの「ニッポン旅行のついでに実家にも立ち寄る」のと違って、実家で居候しただけなんだねぇ。


ニッポンで飲んだものでも。。。

ネットで読んで、どうしてもヒトバシラ~してみたかったこれ。

hitobashira

抹茶コーヒー。
はい、お抹茶が入ったコーヒーでござんした。
二度と飲まんわ。

同じ抹茶ならね、スタバの抹茶ラテ・豆乳バージョンの方が美味しいね♪♪
これ、気に入ってね、スタバ行く度に注文して、帰りの飛行機に乗る直前にも、セントレアのスタバで飲んだわ。


ヒトバシラ~といえば、これもヒトバシラ要素が強かったわなも。

schokobier

これも、バレンタインの頃にネットで読んで、気になったのね。
チョコスタウトビール。
実家から一番近いスーパーで見つけたもんで、買ってみた。
(多分、バレンタインに仕入れて、売れ残ったんだろう・・・)
二度と飲まんと思うわ。
同じビールなら、やっぱりOビスだよ。

あ、写真で後ろの方に立っとるのは、シェイクだねぇ。
らくだと一緒の結婚指輪しとるで判別できたわ。


ハイライトは、これね。

sake


お友達ロイワンさんが、こんな貴重なお酒をぶら下げて、名古屋に来てちょ~たのよ。
子守要員ことシェイクに、ちょこっとグズグズしたこぶ太郎を任せて、楽しくおしゃべり。

これ、翌日に兄たちと一緒に(ひつまぶし食べたときね)飲んだんだけど、もうたまらんわ~。
「酒好きの酒!!」って感じ。
まろやかで、でもしっかりと主張するお酒。

ロイワンさん、御馳走さまでした~~。
そして、遠くまでお越しくださって、ありがとうございました。

ちなみに、ロイワンさんが後から送ってくださったイカナゴ、美味しかったわ~。


こぶ太郎は・・・というと、お茶もお水も飲みたがらなくて、大変苦労いたしました。
何だろうねえ。
水が違ったからなのか、某国より空気が乾燥していないから、水を必要としなかったのか・・・。

スポンサーサイト

*Comment

pau pauさんへ 

> 抹茶好きなので、反応してしまいました~。
> コーヒーも大好きなので、抹茶珈琲試してみたいなあ。
******
抹茶コーヒー、pau pauさんがお里帰りなさるまで存在するといいのですが・・・。
最近は、抹茶味のスイーツや缶入り飲料など、種類豊富ですね。
抹茶好きには、あれこれと試すいい機会です。

> 昨夏、久しぶりに日本に帰ったのですが
> 昔はデパートによくあったハズの抹茶ソフトクリームに
> 全然お目にかかれなくてガッカリでした。
********
意外と、お茶屋さんあたりで売っているのかもしれませんね。

> 今度セントレアに行ったら 「スタバの抹茶ラテ・豆乳バージョン」 試してみます!
******
こういう美味しい飲み物、某国のスタバにはありません。
というか、オアシス村付近には、スタバ自体が存在しないのですが・・・。


> らくだのせなかさんのブログを読んでいると、懐かしい方言を思い出しますね~。
> こちらの生活が長い上に、関東出身の方達とのお付き合いが多いので
> もう全く方言で話せなくなってしまいました・・・ e-330
***********
私、意外にも、もともと方言はあまり使わない人間だったのです。
実際に、愛知県の方でも、このブログのようなコテコテの方言で話されるのは、田舎のおばあさん世代だけですよね。それでは寂しいと感じ、コテコテの方言で書いています。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/28 10:54分 
  • [編集]

NoTitle 

抹茶好きなので、反応してしまいました~。
コーヒーも大好きなので、抹茶珈琲試してみたいなあ。

昨夏、久しぶりに日本に帰ったのですが
昔はデパートによくあったハズの抹茶ソフトクリームに
全然お目にかかれなくてガッカリでした。
今度セントレアに行ったら 「スタバの抹茶ラテ・豆乳バージョン」 試してみます!

らくだのせなかさんのブログを読んでいると、懐かしい方言を思い出しますね~。
こちらの生活が長い上に、関東出身の方達とのお付き合いが多いので
もう全く方言で話せなくなってしまいました・・・ e-330
  • posted by pau pau 
  • URL 
  • 2012.04/26 20:53分 
  • [編集]

amyさんへ 

やっとかめ~~っ!!
実は、メールのお返事を出そうと思いつつ、どんどん時間だけが過ぎてます。
ごめん、amyさん!!

> 日本に久々に行くと自販機浦島になっている自分に気づきます。
> 乗り換え待ちの駅の構内の自販機観察の楽しいこと♬
***********
某国の、シャンプーや歯磨きとかまで買える自販機(病院だよ、それ)もなかなか強烈だけど、日本の自販機にはかなわないねえ。

> でも何となく新ミックスみたいなのには手を出せませんわ。
> らくださん、勇気有る行動。。。
**********
ふふふふ。
ゲテモノは苦手だけど、新しいお菓子やドリンク類には目がないのよ~。
そして、多くの場合、沈没するのね。
(だったら、試すなよ??)

> ワタシは金宮、テトラに入ったやつ発見して買って来てしまった。
********
それって、焼酎だよね。
ああ、焼酎なんて随分飲んでないわ。。。

> 日本のああいうの、一見アルコールに見えないからいいわよね。
> 泡盛と合わせて2升密輸したんだけど。。。
**********
に、に、二升??
amyさんったら、やっぱり凄いわっ!!
うちは今回、密輸品が少なくてねえ・・・。
何となく、寂しいかも。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/26 16:26分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> 抹茶珈琲は賛否両論ですな。。 すんごいおいしい!って言う人もいますが。。
> 鯨もん。は抹茶モノ大好きなんですが、これはNG!でした(笑)
**********
同じく、抹茶ものが好きだからこそ、これはNGなんじゃないかと・・・。
抹茶の味がほとんどしないですもん。

> こぶ太郎クン、ハイハイし始めましたか~ これからが大変ですな。。
> でもハイハイの期間は短いです。 たぶんすぐ立つと思いますな。。
*********
ひぇ~~。どんどん目が離せなくなりますねえ。
今日も、本棚から地図を取り出して、破りながら食べておりました。
そんなにひもじい想いをさせたのか・・・と反省。←うそ、実は怒りました。

> ちなみに鯨もん。はハイハイしたことがない子だったそうです。。
********
たまにいますよね。
赤ちゃんのときにハイハイしなくても、大人になり、やる気があるなら、ビりー隊長のもとに入隊できるってことですな。(ビりーって、いつの話??)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/26 16:03分 
  • [編集]

ロイワンさんへ 

> 抹茶コーヒーにチョコレートビール・・・
> こんなものが発売されていたとは日本に住んでいながら
> 全然知らなかった~~~
************
里帰りが近くなると、ネットで「珍しいもん検索」しますんで、こういう不気味なものにも目がいくんですよ。

> コーヒーと抹茶・・・苦いもん同士の組み合わせ?
> チョコレートとビール・・・甘苦いもんと苦いもん?
***********
どちらも、賛否両論がある飲み物という印象でした。
抹茶もコーヒーも好きなのに、両方混ぜると、お互いの長所がかき消されまして、私は美味しくないと思いました。
ビールはですね、あまり甘くないんです。甘かったら、もう少し美味しかったような・・・。

> 灘のお酒はガツンと来る強さがありまして
> (男酒と呼ばれる所以ですかね)
> このガツン度に慣れてしまうと、サラッとしただけのお酒が
> 飲めなくなります・・・(爆)
*********
東北のお酒も、蔵それぞれに個性があって、秀逸なものが多いのですが、灘のマッチョ系も美味しいですね。


> 火入れした方になりますが、お送りしますよ~♪
*********
いやいや、そんな・・・。
あれこれと送っていただいては、申し訳ないですから・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/26 15:58分 
  • [編集]

やっとかめ。 

らくださんやっとかめ~っ。
お元気そうですねぇ~。

日本に久々に行くと自販機浦島になっている自分に気づきます。
乗り換え待ちの駅の構内の自販機観察の楽しいこと♬
でも何となく新ミックスみたいなのには手を出せませんわ。
らくださん、勇気有る行動。。。

ワタシは金宮、テトラに入ったやつ発見して買って来てしまった。
日本のああいうの、一見アルコールに見えないからいいわよね。
泡盛と合わせて2升密輸したんだけど。。。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2012.04/26 09:32分 
  • [編集]

早いですな~ 

v-22日本時間でこんにちは。
抹茶珈琲は賛否両論ですな。。 すんごいおいしい!って言う人もいますが。。
鯨もん。は抹茶モノ大好きなんですが、これはNG!でした(笑)
こぶ太郎クン、ハイハイし始めましたか~ これからが大変ですな。。
でもハイハイの期間は短いです。 たぶんすぐ立つと思いますな。。
ちなみに鯨もん。はハイハイしたことがない子だったそうです。。

  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.04/26 09:17分 
  • [編集]

こんな飲み物が・・・ 

抹茶コーヒーにチョコレートビール・・・
こんなものが発売されていたとは日本に住んでいながら
全然知らなかった~~~~
コーヒーと抹茶・・・苦いもん同士の組み合わせ?
チョコレートとビール・・・甘苦いもんと苦いもん?
コーヒーと抹茶を混ぜた意味はまーったくわからないけど、
チョコレートとビールは、なんか頑張って考えてみたけど
失敗しましたって感じかな?
チョコレートってリキュールで美味しいのもあるし、
きっと作った人は”この組み合わせ、イケルかも!”って思っちゃったのかも??(爆)
でも結果は・・・・だったんですよね、残念!(笑)

お酒、喜んでいただけて良かったわ~
灘のお酒はガツンと来る強さがありまして
(男酒と呼ばれる所以ですかね)
このガツン度に慣れてしまうと、サラッとしただけのお酒が
飲めなくなります・・・(爆)
でもこれだけ気に入っていただけたら、このお酒もお酒冥利に尽きると言うもの。
もし、お母様の渡独の密輸品にされるなら
火入れした方になりますが、お送りしますよ~♪
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2012.04/26 02:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
