月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


家族水入らずで過ごす

実家でのんびり過ごした3週間。
美容院行ったり、日本の免許の更新、こぶ太郎のパスポート申請なんかをしとったら、あっという間に過ぎちゃったのね~。

シェイク(というか、らくだも・・・汗)は、今まで「日本旅行の拠点として、らくだ実家を使う」のが普通だったわけで、らくだ実家でずっと過ごしたことがにゃ~のね。
これは、某国滞在中には、親戚宅に滞在なさるスウェーデンのChakyさんも書いとりゃ~たけど、やっぱり居心地がいいわけではないというか、自由がきかないんだよね。
自分の実家でもそうなんだから、シェイクはもっと居心地悪いんじゃにゃ~かしら??
(と、本人に尋ねたら、「自分の実家よりも、居心地よくて楽しいね~」だって。)

それにね、らくだ実家は、どぇりゃ~不便な場所にあるもんで、駅まで出るのも、誰かに車で送ってもらわんといかんし・・・。
車って言ってもね、誰かの車を借りんと出歩くことができんわけだし・・・。
うちなんて、家業の関係で、週末には使える車が1台あるで、前もって「お帳面」に予約を入れておけばええんだけど、これも兄に文句言われるんだよね。


それでも、オカンの機嫌取りをしながら、家族3人の時間を過ごす努力をしてみたでね・・・。


実家のある某市外れにあるタワーへ。


138tower


ここは、木曽川沿いの桜並木が綺麗なんだけど、えっとね、桜には早かったもんで・・・。
高さは138メートル。
これは、市名にちなむ・・・。
正式名称じゃなくってね、地元の人が呼ぶ呼び方。

とりあえず、のぼってみた。
勿論、巨大児こぶ太郎も・・・。(豪華版だでね、エレベーターつきだよ~!!)


138tower innen

春霞って感じかねえ、ぼんやりしとって、あんまり綺麗に見えんかった。
けど、遠くに名古屋駅のツインタワーもみえた。

愛知県はね、東京タワーやらスカイツリーってのは、見えんの。
あんなもんは、どっちも一本だがね。
名古屋は、ツインタワーだで二本だよっ!!

お山は、富士山じゃにゃ~て、御嶽山か伊吹山だでねっ!!
選択肢が二つもあるんだで、てゃ~したもんだがね。

↑と苦しい郷土自慢・・・。


たまには、電車で出かけることもあったの。

これは、名古屋港。

fuji

南極観測船ふじは、ここで余生を送っとるんだよ。
もしかして、タローとジローってのは、これに乗ったわけ??

名古屋港行きの目的は、こちら!!

shachi

名古屋にだって、金色じゃにゃ~シャチもおるのよ。
鴨川からやってきたシャチ親子。
名古屋には、シャチに見立てたお菓子なんてのも「土産もん」として存在するみてゃ~だけど、こっちのシャチは「食いもん」じゃなくって、「食われるもん」だでね。お気をつけあそばせ・・・。

しかしね、名古屋港水族館ってのに久しぶりに行ったけど、やっぱりちっちゃいねえ。
あれじゃ、シャチは狭すぎてノイローゼになってまうんじゃにゃ~かね??

まあね、海らしき海に面しとらん某国の人シェイクから見たら、あれでも感動物みたいだわね。



ちなみに、名古屋のでゃ~がく(大学)を卒業して、東京の会社に就職したときにね、みんなに「金のしゃちほこ」ってのを馬鹿にされたの。
これね、どうしても未だに不可解なんだけど・・・。


大体ねえ、しゃちほこが金じゃなかったら、いったい、世の中のお城は何色のシャチが屋根の上で踊っとるわけ??
まさか、ショッキングピンクとか??

それとも、シャチってのは、あれかい?
われらが名古屋城にしかおりゃ~せんのかい??

そうそう名古屋城にはねぇ、何と、エレベーターがあるでね。
バリアフリーだよ!!
徳川の殿様ってぇのは、先見の明があったんだね。爆
(注:名古屋城天守閣は、空襲で跡形もなく焼け、戦後に立て直されました!!)

さすがOヨタのお膝元だよ。
(注:世界的自動車メーカーは、同じ愛知県でも三河地方です!!)

もしかして、尾張のお殿様の籠はハイブリッドだったのか??
(おい!!)


実家は、長居すると居心地悪いけど、人の出入りも激しいせいか、こぶ太郎も楽しそうにしとったわ。
うちだとさぁ、基本的に、らくだと二人っきりだもんねえ。
刺激が少ないんだろうね。
(一説には、らくだ一人だけでも、じゅうぶんに刺激が強いってウワサなんだけど・・・)

スポンサーサイト

*Comment

vagueさんへ 

お返事おくれて、ごめんなさい。
なぜか、自分のブログ管理画面にログインできない状態が続いてました。

> しゃちほこ金で何が悪いのって思うわー。
*********
しゃちほこってのは、金だと相場が決まってますよね。

> 京都の金閣寺なんて、外見きんきらきんだけど
> あれは趣味悪いって言われないのはなぜ?
*******
あれこそ、日本建築史的に見ると、異端児とも思えます。
個人的には、子供の頃から銀閣や竜安寺のほうが美しいと感じていました。
でも、ガイジン受けするのは、金閣ですね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.05/08 08:37分 
  • [編集]

NoTitle 

しゃちほこ金で何が悪いのって思うわー。
お城の一部だし!

京都の金閣寺なんて、外見きんきらきんだけど
あれは趣味悪いって言われないのはなぜ?

  • posted by vague 
  • URL 
  • 2012.05/04 07:16分 
  • [編集]

Kisaさんへ 

> 子供を見てくれる人が周りにいて、ちょっと気楽な反面、実家といえど既に自分の家でなくなっているところ(しかもご兄弟の配偶者さんも同居)で過ごすのは気を遣いますよね。お疲れさまでした。
***********
うちの実家の場合、母は書類上「独居老人」扱いなんですが、兄姉も配偶者も仕事で出入りしているだけなんですが、だからこそ気を使うというか・・・。特に、家業を継いだ兄と私は折り合いが悪くて・・・。

> うちも同じく、車が無いとまったく何もできないところに実家があるので、長女出産後から一度も帰っていません(そして二人目が生まれてしまってさらに腰が重く。。。爆)。今年は秋に免許の更新があるので、帰らなければいけないのですが、今から気が重いです。
*********
何と!!
Kisaさんのご実家も車が必要な場所なんですね。
二人連れての里帰り、帰るだけでも大変そうです・・・。
私は、出産直後の去年の秋が免許更新で、やむなく期限切れとなりました。
愛知県の場合、期限切れだと運転免許試験所まで更新&講習に出かけなければならず、とっても大変でした。
(母が子守兼運転手でついてきてくれたので助かりましたが・・・一人で一日こぶの面倒を見る自信がなかったようです。)

> ショッキングピンクのしゃちほこ、それはそれで愛されキャラになりそうなんですが、いかがでしょ?
*******
名古屋ウィメンズマラソンでは、頭に金のしゃちほこをつけて走っておられる方がいました。
フルマラソンを走っている姉に、来年はショッキングピンクのしゃちほこをつけてもらうよう交渉しておきます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.05/03 19:40分 
  • [編集]

NoTitle 

子供を見てくれる人が周りにいて、ちょっと気楽な反面、実家といえど既に自分の家でなくなっているところ(しかもご兄弟の配偶者さんも同居)で過ごすのは気を遣いますよね。お疲れさまでした。
うちも同じく、車が無いとまったく何もできないところに実家があるので、長女出産後から一度も帰っていません(そして二人目が生まれてしまってさらに腰が重く。。。爆)。今年は秋に免許の更新があるので、帰らなければいけないのですが、今から気が重いです。
ショッキングピンクのしゃちほこ、それはそれで愛されキャラになりそうなんですが、いかがでしょ?
  • posted by Kisa 
  • URL 
  • 2012.05/02 05:17分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

いや~、名古屋って観光する場所がないんです。
ちょっと足を伸ばすと、海も山も近くて、いろいろあるんですが・・・。

> 実家でも、居辛いですか?
> でもこぶ太郎くんにとっても、こぶばあちゃんにとっても嬉しい時間になったでしょうな。
> 滅多に会えないんですから。。
*********
実家でも、やっぱり我が家じゃないんです。
うちの実家は、兄・姉だけでなく、その配偶者たちも鍵を持っていて、自由に出入りしている家ですので、余計に「誰がいるのかわからない」という緊張感もあって・・・。
パンツ一枚で歩けない(いや、ここでもそんな格好してませんが)とでも言えばよいのでしょうか。

> でもこぶ太郎くん、覚えてないだろうな。。(笑)
*****
母は、こぶ太郎誕生後3回も来てますし、5月末にも来るんです。
(いや、本当なら、今うちにいるはずなんですが、体調崩してキャンセルしたんですよ)
家族のその他のメンバーは、既に忘却のかなたかと思われます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/30 13:36分 
  • [編集]

名古屋観光ですな。。 

v-22日本時間でこんばんは。
結構、名古屋観光されてるじゃないですか(笑)
実家でも、居辛いですか?
でもこぶ太郎くんにとっても、こぶばあちゃんにとっても嬉しい時間になったでしょうな。
滅多に会えないんですから。。
でもこぶ太郎くん、覚えてないだろうな。。(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.04/28 13:56分 
  • [編集]

maiさんへ 

> やっぱり、実家は長期だと落ち着かないんですね。
> 結局みんなそうなのかな?
********
結局、自分が常に暮らしている場所は、自分が一番快適に過ごすことができるように工夫していますものね。
うちの場合、実家は人の出入りが激しく、兄姉と配偶者や子供たち、赤の他人も出入りしていて、特殊な環境だというのもあるのです。
それに、いくら親子・兄妹だといっても、長い間、離れているうちに、やっぱり感覚の違いというのも生まれてきますよね。

> そう言えば、名古屋もこれと言った観光名所がないですねぇ...でも、私は名古屋の町が一番買い物がしやすいかな。ま、そんなもんですよね(。・・。)
***********
こちらも、昨日から、真夏のように暑いです。
夏服、出さなきゃ・・・と、朝からゴソゴソ・・・。
名古屋の町、品揃えがそこそこ豊富だけど、東京のように「何を選んでよいのかわからない」ほど豊富じゃないのも魅力ですね。あと、もしかしたら、名古屋人の気質に合ったものが揃っているのかもしれません。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.04/28 13:48分 
  • [編集]

NoTitle 

やっぱり、実家は長期だと落ち着かないんですね。
結局みんなそうなのかな?
う~ん、私の知ってる人達は、そうでもないみたいですけど...結局、人それぞれでそういうのが、友達になれる、なれないの分かれ道かも。
らくださんがいた頃に比べて随分暖かくなりましたよ。特に名古屋はw
そう言えば、名古屋もこれと言った観光名所がないですねぇ...でも、私は名古屋の町が一番買い物がしやすいかな。ま、そんなもんですよね(。・・。)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2012.04/28 09:56分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
