月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


いきなり、暑っ!!

先週の半ばまでは、グズグズした天気だったはずの某国オアシス村。
それがさぁ~、先週金曜日からドッと暑くなってまってねぇ。

金曜日は、思い立ったが吉日で、久しぶりに砂漠市中心部でショッピング。
買ったものは、らくだのブラウス&食料品。
自分の服を実店舗で買ったのは、出産後はじめて。
ネットでTシャツとか買ったりはしたんだけど・・・・。

ほらほら、義母にそっくりで性格の悪い義弟その2が結婚するがねぇ。
でね、カンボジアで買った、シルク製のロングスカートに合うブラウスをず~っと探し取ったんだけど、やっぱりね、ネットじゃこういうものって見つけにくい。
平凡な色のスカートだったら、簡単にあわせるものが見つかったのかもしれんけど、ショッキングピンクとハープルの中間のような光沢のある巻きスカートで、なかなかね、思ったものが見つからんかったの。
シルクといっても、厚手のしっかりした生地だでね、Aラインが綺麗にできるの。
おまけに二枚重ねだで、ヒンヤリすることが多い某国でも足元が冷えんってことで、一目惚れ。

ところが、色が災いして、ぴったりのブラウス&ジャケットが見つからず、今までは妥協の連続って組み合わせで、知人の結婚式に参加したりしとった。
かなり微妙なファッションセンスを有する某国人たち、そんな不本意な組み合わせでも、「まあ、素敵ね~」って思ってくれる人が多いんだけど、自分がやっぱり気に入らん。
(ちなみに、そういうことは日常の普段着でも同じでね、自分で「何だか冴えない・・・」と思いながら、妥協しとること多し。)


まあ、前置きがどぇりゃ~長くなったけど、何とかブラウスを買ったわけ。
こんとき、街中の気温、22度。
夕方になっても、生暖かくてね、オアシス村のワイン醸造農家併設ワインレストランのお庭で夕飯。


で、土曜日は、シェイクが「出かけてくる」って、出かけてまったもんだで、こぶ太郎と家ん中でゴロゴロ。
外はね、30度はあったと思うんだよ~。
あんまりにも暑かったで、昼間は外に出ないで、ブラインドを閉めて、暖気をシャットアウト!
夕方、閉店直前のスーパー(こっちは、20時閉店なんだよねぇ)でアイスを買って、こぶ太郎とわけっこ。
こぶ太郎、アイスデビューでござんした。
(というか、普通の乳製品って、はじめて食べさせたような・・・)

で、昨日はね、友人宅でのバーベキューに招待されて、出かけてきたわなも。
招待とは言えど、肉&サラダ(か、デザート)は持ち寄り。
家の主が準備したのは、バーベキュー用炭・飲み物と場所だけ・・・。
呼ばれるほうも、気が楽だよねぇ。

今日は、こぶ太郎とともに参加する「ママのためのウォーキングコース」の日。
普段は川沿いの散歩道(日陰ゼロ)なんだけど、今日は日陰になる森の中。
かなりの上り坂(おまけに、石ころや松ぼっくりがゴロゴロ)で、バギーじゃ歩きにくかったけど、いい運動になったわ~。
こぶ太郎は、おもちゃのラッパを鳴らしながら、ママリンを応援。

と、ここまで書いて気が付いた。

らくだって、仕事のステップアップになるようなことや、自分磨き、ちぃ~っともしとらんがね~。
子育てで身動きできない間は、自分の将来の構想を練り直し、下準備をする助走期間にしよう・・・・なんて、出産直後(シェイクが自営から会社勤めに戻ったもんで、無職になってまったんだよね)に心に誓ったくせに。

昼間は、こぶ太郎の世話で、なかなか自分の時間が作れない。
こぶ太郎に会われた方はご存知だと思うんだけど、丈夫だし、機嫌が良いことが多くて、ご飯も良く食べて、世話の掛からない子供で、こぶ太郎の持って生まれた性質に、随分と助けられとります。
でも、だからって放置して、寝転がしておくのは、らくだは好きじゃにゃ~のね。
ガキンチョといえども、メリハリのあるインターアクションは重要だでね。

で、夕方にシェイクが帰ってくると、こぶ太郎だけじゃなくって、シェイクにも振り回される。
(シェイクはねぇ、こぶ太郎をも振り回すからね・・・)

そして、夜になると、疲れ切って、眠たくなる。
お肌の手入れどころか、歯磨きも忘れて寝てしまうこと、時々あり。


4月からね、週一日だけ、こぶ太郎をシェイクに任せて、弓道の稽古に行くと決めたんだけど、弓道は職業にはならないよね。週二回ある稽古の一回だけってのは、金曜日のトレーニングには、嫌いな奴が来る(そして、そいつがトレーニングの責任者だったりする)もんで、避けてるわけだわね。

で、いきなり暑くなった、ここ数日。
これじゃイカンがね~と、とりあえず、お肌の手入れを念入りにして、とりあえず「年齢の割りに若々しいママリン」であるように頑張り始めた。

成果のほどは・・・。
まだ出るわけにゃ~わね。


あ~、あっぢぃ~~。


某国お住まいの皆様~、暑さに負けないように、がんばりませう!!
日本の皆様にとっては、25度で暑いの??と笑われそうだけどね・・・。


ちなみに、カンボジアにお住まいの糸吉さんが書いておられた、カンボジアの四季はもっと強烈だったね。

1.すごく暑い雨季
2.暑い雨季
3.暑い乾季
4.すごく暑い乾季

だって~~。

らくだがカンボジアに行ったのは、暑い乾季に当たる時期。
あれでもじゅうぶん暑かったと思うけど、もっと暑いなんて・・・。
某国暮らしに慣れた我が身、常夏の国には住めんわ~。
スポンサーサイト

*Comment

amyさんへ 

> らくださんはらくださんらしくていいんじゃないのぉ?
> 素敵だと思いますけども。
********
何かね、先日、鏡を見てギョッとしたわけ。
凄い形相のおばちゃんがうつっとるわってね。

> ワタシなど子育てしとらんけど自分磨きもしとらん。
*********
いや、おみゃさんはね、内面から出てくる魅力があるがね。
肌も綺麗だしさぁ・・・。

> 皆そんな感じだしさ。
**********
あははは。そこなんだよねぇ~。
一部の例外(うちの義母とか。。。義弟その2のもうすぐ奥さんも最近ケバケバになってきた)もあるけど・・・。

> って言ってるとだんだん日本の友達と疎遠になるのよね。
******
どきっ!!
私、過去10年、そんな感じで暮らしとるがね・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.05/03 19:49分 
  • [編集]

NoTitle 

らくださんはらくださんらしくていいんじゃないのぉ?
素敵だと思いますけども。
ワタシなど子育てしとらんけど自分磨きもしとらん。
きれいに着飾る日本のオカアサン達をみると凄いと思ってちょっとやる気になるけど某国に帰って来たらもう元の木阿弥だわ。
美容の事とか棚に上げて自然に暮らせれば良いかなぁ、と。
皆そんな感じだしさ。
って言ってるとだんだん日本の友達と疎遠になるのよね。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2012.05/02 14:22分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> 鯨もん。の友人もよく言ってました。。
> 「子育てで忙しくて、自分の手入れも全然できてないよ~」って。。
> 確かにスッピンで、髪も一つにまとめているだけでしたが、
> むっちゃ輝いてましたよ~ ママとして・・
************
らくだ、かなり高齢でこぶ太郎を授かったこともあって、お手入れをいい加減にしていたら、肌がヨレヨレになってしまったんですよ。あとは、「子育てが一段落したら再始動」ってのが難しいこともあって、焦っているんだと思います。
本当は、この年で無事に我が子を授かったことに感謝して、子育てに全力投球しなきゃ、バチが当たりそうですよね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.05/01 17:40分 
  • [編集]

自分磨きですか~ 

v-22日本時間でこんにちは。
鯨もん。の友人もよく言ってました。。
「子育てで忙しくて、自分の手入れも全然できてないよ~」って。。
確かにスッピンで、髪も一つにまとめているだけでしたが、
むっちゃ輝いてましたよ~ ママとして・・
鯨もん。が抱くと泣いてしまう赤ちゃんも、彼女に抱かれると安心して笑うし、
その笑顔を見て微笑む彼女はピッカピカ♪に輝いてました。。
きっと、らくだのせなかさんもそうなんだろうな~って想像してますが。。(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.05/01 08:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
