月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



アジアショップの珍しい品

タイトルの通りだわなも。
2週間くりゃ~前のことなんだけど、ここから100キロくりゃ~北上したとこにお住まいのお友達が、砂漠市のでゃ~がく病院に入院しとりゃ~たのね。
ほいで、こぶつきでご迷惑かと思いつつも、押しかけてったらくだ。

久しぶりの日本語での「オトナの会話」。
いや、卑猥な会話ってことじゃなくってね、9ヶ月児との会話(いや、らくだが一方的に話しかけて、こぶ太郎があ~~とか、う~~とか、ママママとか勝手に奇声を上げるだけだけど)じゃなく、話が通じる会話ってことね。
ついつい、長いしてまったもんで、こぶ太郎の夕食の時間になってまったの。
で、スーパーであれこれ見とる暇はなかったもんで、通り道に新しくできたアジアスーパーで、とりあえず買い物しとこう・・・って、もやしを買いによったわけ。
あのねぇ、近所のしょぼいRスーパーのほうが、よっぽど「買いてゃ~」って思うもんが見つかるんだよね。
このアジアショップは、あんまり日本人の興味をそそる品がないのね。
だから、必要なものだけ、さっさと買うことができる。すいとるもんで、レジも並ばなくてもいいし。


ところが、この日は掘り出し物が見つかったわけ!!


shiso


Perilla!!


紫蘇のことだわなも。
実は、まだ紫蘇の種を植えとらんかったのね。
で、ついついお買い上げ♪

日本の大葉みてゃ~に、大きさがそろった立派な葉っぱだけが売られとるわけじゃにゃ~のね。
「紫蘇の根っこだけ切り取りました~~」って感じで、茎もちびっこい葉っぱもそのまんま。

で、作ったのは、大葉味噌。

八丁味噌に味醂やお酒を混ぜて、火を通す。
細かく刻んだ紫蘇を混ぜて、風味付け程度にごま油をタラリ。

紫蘇にもしっかり火を通しませう。

たったこれだけなんだけど、ご飯にのせたり、お野菜につけたり、便利。
味噌カツにしても、ええわなも。

ちなみに、らくだ家の味噌カツの味噌だれは、かため。
甘味も少なめ。


日本にお住まいの方々にゃ、栽培せんでも紫蘇が入手できるって感動、わからんでしょ?
まあね、うちも、そろそろ窓際ガーデニングを開始する予定だで、紫蘇には困らんと思うけど。。。
植えるまでの作業が面倒で・・・。
地下室で眠る土を4階まで運んで、こぼさんようにプランターに入れて・・・。
こういう時に、役に立たない男・シェイク。
何のために筋トレしとるんだろうね。

*Comment

pharyさんへ 

> らくださん、この大葉味噌って八丁味噌でなきゃだめなんですか?
**********
多分、赤味噌なら、八丁味噌でなくても大丈夫だと思いますが、うちには基本的に八丁味噌しか置いてないので、どんな味に仕上がるのかは分かりません。すみません。
仙台にいたときに使っていた感覚から想像すると、仙台のお味噌でも美味しいのではないでしょうか。
(そういえば、仙台に仙台赤味噌で味噌カツを出すお店がありました。)

> 出来たら詳しいレシピをお願いします。
********
しばしお待ちを・・・。
(覚書がどこにあったか探さねば・・・)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.05/08 08:48分 
  • [編集]

amyさんへ 

お返事おくれて、ごめんなさい。
管理画面にログイン出来ない状態が続いてました。

> 紫蘇味噌ダレ、おにぎりに入れたら美味しいかもねぇ~。
*********
早速、やってみたのよ~。
でらうまだったわ~。


> うちの味噌ダレはねぇ~、固め甘めです。
> トンカツソースよりもさっぱり沢山フライが食べれるから危険だわね。
*********
そうそう、フライが沢山食べられるってのは、うれしいようで、つらいのねえ。
食べたいのに、我慢しなきゃ・・・って、自分を試されているような気がするわ。

> ワタシも昨日思い腰を上げてベランダの鉢の整理始めたけど・・・
> ココまで(精神的に)たどり着くまでが大変なのよね。
> 解る解る。
> もちろんうちのオットもこういう事には全く役立たずです。
**********
え~、意外だわ。
お会いしたことないけど、何でもできそうな印象を勝手に持ってました。
まあね、おみゃさまが出来すぎるもんで、任せちゃおうって思っとりゃ~すだけかも。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.05/08 08:41分 
  • [編集]

NoTitle 

らくださん、この大葉味噌って八丁味噌でなきゃだめなんですか?うちは毎年大葉がたくさん採れるのですが食べ切れなくてかなりの量をそのまま枯らしてしまうのです。今まではニンニク醤油に漬けていましたが、このあたりで新しいものにも挑戦したいです。出来たら詳しいレシピをお願いします。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2012.05/06 21:04分 
  • [編集]

NoTitle 

紫蘇味噌ダレ、おにぎり二入れたら美味しいかもねぇ~。
ほら、ふきみそみたいに。。。
うちの味噌ダレはねぇ~、固め甘めです。
トンカツソースよりもさっぱり沢山フライが食べれるから危険だわね。

ワタシも昨日思い腰を上げてベランダの鉢の整理始めたけど・・・
ココまで(精神的に)たどり着くまでが大変なのよね。
解る解る。
もちろんうちのオットもこういう事には全く役立たずです。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2012.05/05 11:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
