月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪しき者は裁かれる

やっとかめだわなも。

義弟その2の教会婚&疲労披露パーティーが無事終了。
えっと、ネタになるんじゃ・・・とワクワクしとった「叔母3人の襲来」は、直前にてポシャッた様子。

あのねえ・・・。
実力行使に出たのは出たらしいんだわね。
ところが・・・。


高速道路で急に煙モクモク。
車が昇天してまったもんで、実現手前で涙のリタイアとなったわけ。
気の毒ではあるけど、ある意味、「ザマァミロ」って言葉がぴったりの結末。
(ブログネタが減ったわけで、残念ではあるけど、これはこれでネタになったもんね。)

ちなみに、結婚式当日、義父は朝から、さっさとご飯食べて美容院に行かなきゃ・・・と焦る、義弟その2嫁を捕まえて、教会建築の薀蓄たれて迷惑がられたり、教会でソロのリハーサルしとったソプラノさん(あまり上手じゃなかったけどね)の邪魔したり、あまり調子が良くなかったらしい。
挙句の果てに、教会式が終わったら、炎天下の中「歩いて帰る」って消えちゃって、大騒動。

義母は、他の招待客もまだおりゃ~す中を、義父の後姿に向かって、かなりヒステリックに怒鳴り散らしとって、「義父が可哀想」と思ったわ。
ああいうシチュエーション、らくだなら、大声出さずに、後を追っかけてくれた義弟その1の携帯に、「OOまで先回りして迎えに行くで、そこまで上手に誘導しといてね」って連絡入れるよ。

で、義母に、そのように提案したら、「どうやってその待ち合わせ場所まで行けばいいのよ。」と聞かれてしまった。(義母は、この町在住34年・・・。らくだは、この町に住んだことないです。。。)
らくだが落ち着き払って、道順を説明したらね、シェイクに「早く携帯で連絡してよ。私のは、F(義弟その1)とは違う会社のだで、高くつくのよ。」と命令。
あせっとるくせに、意外に冷静に携帯料金の計算をする女。(おみゃさん、何もん??)


らくだの推測にすぎんけど、義父の調子が悪いのは、前日からの疲れじゃないかと・・・。
あのね、13時からのお式なんだで、何も、お嫁さんと立会人を前日から泊めんでも、「事態が事態だから、当日、自分たちでレープクーヘン市(シェイク実家から1時間)から来てちょうだい」って言うべきだったんじゃないかと・・・。
普段はおらん人間が家におるのってね、脳の機能が落ちてきとる人にとっては、落ち着かん状態だし、われわれが考える以上に負担なんだよね。
おまけに、義母とは比べようもないくりゃ~、若いお嬢さんたちだがね。
そりゃ、義父だってウキウキしちゃって、自分の行動抑制できんよ~。(オイ)

それにね、お昼ご飯も食べさせないで参列させて、教会式のあとにいきなり、炎天下の中、スパークリングワインを飲ませたらしいの。久々に、それもすきっ腹に飲んだら、アルコールの回りも早かったことだろう・・・。


まあ、最終的には、義父が午後4時に帰宅し、それから仮眠をとったらしく、義弟その1が義父が起きるまでお留守番。
義母は、タクシー頼めばいいのに・・・片道10キロの道のりを、ご近所さんをわざわざ呼びつけて、送ってもらって、午後6時半に到着。
4時半くりゃ~から、ケーキとお茶の部が始まっとったんだけど、堂々と遅刻。
こういうときだけ、「事情が事情だから・・・」としゃあしゃあと言い訳する女。


らくだならね、「家で仮眠」じゃなくって、「会場のホテル(義理両親は当日宿泊予定)で仮眠」という選択肢を選ぶだろうな~なんて、不思議に思ったんだけど、披露パーティー会場に現れた義母を見て理由がわかったわ。

義母は、教会式とパーティーの間に「お色直し」をしとったの。(誰も、おみゃ~さんなんて見とらんよ・・・と思うんだけどね、教会とパーティーじゃ、香水まで変えとったよ。)
つまり、義父の仮眠のためじゃなくて、シャワーを浴び、自分のおべべを着替えるために、自宅に戻ったんだと判明。


義父は義弟その1と一緒に、午後7時に到着。
その後、夜中の3時ごろまでパーティーに参加しとったらしいです。
ガミガミ煩い義母もおらんところで、ゆっくりと仮眠をとって、スッキリしたんだね。


らくだはね、9時45分ごろにこぶ太郎を寝かせるという名目で、退散。
本当は、もっと早く(普段は午後7時45分ごろ)にこぶ太郎を寝かせなきゃいかんのだけど、ホテルがねモタモタしとって、半端なく塩辛いスープが出てきたのが7時45分。
メインを食べ終わったのが9時過ぎ。
その後、こぶ太郎を義父のそばで遊ばせろ・・・って、義母の勝手な命令が出たもんで、デザートを待ちながら、こぶ太郎が寝てまわんように、遊ばせましてん。
結局、デザートは待てど暮らせど出てこず、眠たそうに目をこするこぶ太郎を連れて、宿泊する部屋へ。

義母は、「こぶだけ寝かせてこればええがね~」と信じられない発言(らくだ部屋、同じ建物じゃなくて、角を曲がったところにある別館。)をしたのだけど、「そんなことはできません!!(別にしたくないし・・・)」と丁重にお断りして、こぶ太郎を寝かしたら、さっさと寝巻きに着替え、お化粧を落として、リラックスモード。


気を利かせたシェイクがデザートを持ってきてくれたのは、なんと午後11時。


日本の披露宴は、まさに分刻みで進行していくって感じだけど、某国はのんびりだねえ。
宴が4時くらいまで続いたらしい。
午後11時のデザートの後は、チーズが12時過ぎごろに供されたのみ。
あとは、延々とつまみもなく、飲んだり、踊ったりってわけだよね。
らくだったら、いつまでたっても、某国人の宴には付き合えんわ~。
柿ピーとか、するめとか、チーズ鱈が欲しいよねえ。


さて、この披露宴を終えての感想。
義弟その2と嫁が、大騒ぎして「何でも特別に素晴らしく」と準備を重ね、かなりの出費をした割には・・・でござんした。
らくだは、某国で結婚式を企画したことがにゃ~もんでわからんけど、贅を尽くさんでもいいし、パーフェクトじゃなくてもええで、堅苦しくなくて、ホンワカ楽しい結婚式ってのが、出席する立場としては「出てよかったね」って印象に残るよね。
何よりも、「ご飯が美味しい」ってのは、大切だよねえ。

でも、義弟その2は、何でも特別に、かつ完璧に・・・が好き(義母譲りだね・・この見栄っ張りは)なもんで、堅苦しいだけで温かみに欠けるものだったの。
おまけに、肝心要のご飯がね、スープ飲んだ時点で、「ここのお料理、ダメだ」って思ったもんね。
何といっても、この食い意地のはったらくだが、ブッフェ形式のメインのおかわりに行かなかったくらいだでね。よっぽどだよ~。

デザートも、ビターな高級チョコレートを使ったムースってはずなのに、「安いチョコ使っとるねえ」ってのが、ひと口で分かるお味。夜11時まで待たされてこれかよ・・・とがっかりいたしました。

らくだ、自分からは何も言わなかったんだけど、シェイクがボソッと・・・。

「途中でつまらなくなって、1時45分に引き上げてきたんだ。」

知っとるわよ~。
こぶ太郎が不審者侵入したと思って、大泣きして、その後45分くらいなきっぱなしだったもん。
当の不審者、さっさといびきかいて寝ちゃうし、大泣きした本人も高いびきかくし・・・。
その後、一睡もできんかったのは、らくだ。


悪しき者、裁かれる。

義理家族の愚痴ばっか書いとったもんで、らくだも裁かれたわけだわなも。

そろそろ反省して、普通の話題に戻りまっせ~。
明日から、オカンもやってくることだし・・・・・。
スポンサーサイト

*Comment

amyさんへ 

> うははは、そう言う落ちだったんですね。
**********
腹が立つから仕方ないとはいえ、あまりにもイロイロ書いたから、ちょっと反省・・・。
のつもりだけど、実はあまり反省しとらんかも。

> でもしかし相変わらずなんだか自己チューなお義母様&家族ですこと。
**********
もしかして、某国人って、皆こんなもんなのかしらん??

> お色直しって・・・何か笑えますわ。
*********
そうなのよ~。
お嫁さんだって、一日中、ウェディングドレス着とるわけだし、何も脇役がお色直しすることないのにねえ。
香水まで変えるってのも、驚きだったわ。
(夫によれば、「それに気付く、らくだにも驚き」なんだって~)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.05/31 16:42分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> はぁ~(ため息) なんだか切ないですわ~
> 義父さん、もっと理解アル人達の中で過ごさせてあげたい。。(涙)
************
鯨もん。さんのように、介護経験者なら分かってくださると思いました。
あと半年持つかどうかという病人なのだから、もう少し優しく接してあげるといいですよね。
ああいう仕打ちをしていると、義父がいなくなってから、後悔してもしきれないことでしょう。

> 義母さんの方が、なんらかの病名つけれそうですな。。
> (ご家族のことなのに失礼な発言。。申し訳ありません)
********
いや、私もそう思います。
私とこぶ太郎に迷惑が及ばなければ、病人だろうがナンだろうが構わないのですが・・・。
(そうはいかないのが、義理とはいえ、家族なんですよね~。)
いっそね、病名をつけていただいたほうが、こちらも諦めがつくんです。多分・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.05/31 16:30分 
  • [編集]

お仲間ですね。 

うははは、そう言う落ちだったんですね。
悪しきものはらくださんだったのぉ???
ってそう言う事ならばワタシも悪しきものですわ。

でもしかし相変わらずなんだか自己チューなお義母様&家族ですこと。
お色直しって・・・何か笑えますわ。
年取っても太ってもハレの席では女で居たいんですね。
でもちょっと見習った方が良いかも、ワタシ。。。
うははは。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2012.05/31 08:56分 
  • [編集]

なんだかな。。 

v-22日本時間でこんばんは。
はぁ~(ため息) なんだか切ないですわ~
義父さん、もっと理解アル人達の中で過ごさせてあげたい。。(涙)
義母さんの方が、なんらかの病名つけれそうですな。。
(ご家族のことなのに失礼な発言。。申し訳ありません)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.05/30 13:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。