月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


袋叩きにされそうなタタキのお話

今度こそ、ホントにやってきました、オカン。
ホントはね、4月に来る予定だったんだけど、気管支炎が悪化してまって、出発前日の夜にドタキャン。
ビックリしたけど、あのオカンが「私、無理だと思うわ」って白旗あげたってことは、無理強いしてはイカンと思い、ホテルや航空会社に連絡を取ったの。
ホテルはキャンセル料も取られんかったけど、航空券は丸々損したらしいわ。

で、体調も少し良くなったもんで、義父のお見舞いって名目でやってきたわけ。

本人、「空港から電車で行く!!」なんて、張り切っとったけども、4月半ばに気管支炎になってからってもの、調子がいまひとつらしいもんで、車で迎えにいったわ・・・。

途中で、アウトレットに寄って、兄その2んちの子供たち(二人が8月に誕生日、三人目は9月に誕生予定)のプレゼントを買って、こぶ太郎グッズもついでに買って、自分にはポロシャツを・・・。
えっとね、アウトレットにフィヨルド国スポーツ衣料メーカーのお店があるんだわねぇ。
で、ここのサラサラ素材ポロシャツのファンなのねえ。
有名なOコステのポロより安く、肌触りがよろしい。
有名なアOィダスのクールなんちゃらって素材よりも、よっぽど涼しく、色もよろしい。
(今回は、高貴な色・紫を購入♪)

いつ泣き出すかわからん時限爆弾を抱えとると、お買い物もサクサク進むねえ。
悩んどる暇なんて、にゃ~わよ。


さてさて、オカンが来たってことで、恒例の密輸品なんだけど・・・。
今回の大目玉はね。



カツオのたたき♪♪



確か、「こんなのがあったら、オカンに密輸してもらえるのに・・・」って、だめもとで密林にて検索したら、あるんだねぇ、ホントに・・・。
真空かつ冷凍。
それも、安物を冷凍したんじゃなくて、ちゃんとした製品を冷凍・・・。


4月に持ってくる予定だったものは、既にブラックホールオカンの胃袋へと消え、「ああ、あれね。なかなか美味しかったがね」ってことで、再び注文しなおした。
まあ、お見舞いと誕生日プレゼント(来る予定だった日はオカンの誕生日だったの)と母の日のプレゼントもかねて、大盤振る舞いしといたわ。こういう恩は、必ず、こぶ太郎に倍以上になって戻ってくるという下心確信あり・・・。


ちょうど良い具合にとけてまして、美味しかったねえ。
臭みもなく、トロンとした旨味が下の上で転がる・・・・。
オカンを迎えに行く前に準備しておいた薬味とポン酢でごっつぁんでした~。



そして、第2の密輸品・・・。

NYにある某有名宝石店の、売れっ子デザイナー(有名画家の娘だったよねぇ)のペンダント。
らくだは物の価値やら、ようわからんのだけど、何気なく姉と義姉、オカンが3人でネットで見つけて、姉がオカンをそそのかしたらしい。
オカンは「買いたくなったもんで買ったんだけど、自分じゃ使わんであげるわ」と。。。


これ、アメリカのサイトにしかのっとらんのだけど、姉がハワイでお世話になっとる売り子さんに、NY本店からハワイまで取り寄せてまって、買ったらしいんだわね。
つまりNY→ハワイ→ニッポン→某国と、北半球を半周以上した品。
そう思うと、「ありがてゃ~」気がしたもんで、「当分は、銀行の貸金庫に入れっぱなしだね」と思ったけど、頂くことに決定。

ネットで写真を見たときよりも、自分の首にぶら下げたときのほうが、美しさが増すものでござんした。
ちりばめてあるのはくずダイヤだけどね、質がよろしいのが、素人のらくだの目にも一目瞭然。
↑このペンダントを頂いた時点で、タタキを食べられたことは帳消しにしても、おつりが帰ってくるわなも。


でもね、やっぱり感動したのは、ペンダントよりも、カツオのたたき。
ペンダントじゃ、お腹膨れんでね。


そんなこと言ったら、オカンにも姉にも袋叩きにされそうだで、ここでボソッとね。
スポンサーサイト

*Comment

鍵コメさま 

落ちつかない日々をお過ごしのところ、拙ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。
早く、皆さんの生活が落ち着くことを、お祈りしています。

こぶ太郎は、相変わらずノシノシと象のように動いています。
追い掛け回すのが楽で、今のところは助かっています。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.06/07 20:39分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/05 15:25分 
  • [編集]

pau pauさんへ 

密林、侮れません。
「こんなものは、さすがにないかな?」と本を頼むついでに検索してみると、結構、見つかったりするんです。

> 私も、今度 誰か日本から訪問者が来る時は密輸を頼もう・・・っと。
*********
私の場合、訪問者=母ですので、甘えっぱなしです。
が、最近は、長旅がこたえるようですので、あまり重たいものを持たせないように気を使っています。

> ペンダントも写真で見るより素敵でよかったですね~。
> 私も少し前に密林でペンダント買ったんですが、実物を見て ガーーーンv-406 でした。
> 結構な値段したのに、おもちゃにしか見えーーーん!
********
それは残念でしたね。
私も、ネットで買うと、ときどき「ハズレくじ」をひきます。
今回は、もの選びに厳しい目を持つ姉が、ハワイで現物を確認しているので、間違いないものだろうとは思っていましたが、自分では絶対に買わないものですね。そんなお金が自由になるのなら、マイホームを建てるときのキッチンにあてます。

> お母様、今回は来ることができてよかったですね。
> みなさんで楽しい時間を過ごせますように~☆
********
ありがとうございます。
楽しく(?)こき使われています。
母は、何もしようとしない人なので、息子・夫に加え、もう一人面倒を見る人間が増えたという感覚です。
それでも、きてくれたことを感謝しないと、バチがあたりますよね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.06/04 21:33分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> 1人で海外へポンポン出て行かれるんですから・・
********
いやいや、さすがに74歳ですから、長旅で疲れるらしく、密輸はしますが、家事も育児も手伝ってくれません。こぶ太郎の写真をとって喜ぶ以外は、上げ膳据え膳ですよ。

> 地下鉄も1人じゃ不安というくらいなので、飛行機なんてとうてい無理!
******
なんと、我が母、「海外なんて絶対行かない」と20年ちょっと前までは言っとりました。
姉に無理やり連れて行かれたら、「海外旅行大好きオバサン」に大変身したんですよ。

> かつおのタタキは、おいしかったでしょうか?
> 密輸できるんですな~ それにも尊敬の眼差し!!
********
おいしかったですよ~。某国にいながら、こんなものが食べられるなんて感動でした。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.06/04 21:21分 
  • [編集]

NoTitle 

菖蒲にもビックリしましたが、密林には冷凍のカツオの叩きなんてものもあるんですね!
最近、本当になんでもありますなあ。
私も、今度 誰か日本から訪問者が来る時は密輸を頼もう・・・っと。

ペンダントも写真で見るより素敵でよかったですね~。
私も少し前に密林でペンダント買ったんですが、実物を見て ガーーーンv-406 でした。
結構な値段したのに、おもちゃにしか見えーーーん!

お母様、今回は来ることができてよかったですね。
みなさんで楽しい時間を過ごせますように~☆
  • posted by pau pau 
  • URL 
  • 2012.06/03 20:54分 
  • [編集]

尊敬・・ 

v-22日本時間でこんにちは。
らくだのせなかさん母は、本当にすごいですな~ 尊敬!
1人で海外へポンポン出て行かれるんですから・・
ウチのオカンは同じ県内の都会でさえ、1人で行けないのです。。
地下鉄も1人じゃ不安というくらいなので、飛行機なんてとうてい無理!
かつおのタタキは、おいしかったでしょうか?
密輸できるんですな~ それにも尊敬の眼差し!!
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.06/03 09:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
