月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



脱力の日々

オカンが帰って、5日過ぎたってぇのに、なんだか怠け癖がついてまってブログの更新が滞っとります。
こぶ太郎(別名、ホーゼンマッツ)は、一足先にブログ更新したらしいけど・・・。


普段はね、こぶ太郎の予定が週2回くりゃ~、らくだの予定が週2回(うち1回は夕方なんだけど)あって、それ以外の空いた時間は、こぶ太郎中心に動くわけだわなも。
ところが、習い事関係ってぇのは、学校の長期休暇中は御休み。
何となく、いつものペースとは違って過ごしにくい。

おまけに、オカンが来とったもんで、自由がきかんのね。


子守も家事もお買い物も、何にもしてくれないうえに、いつ宿泊先のホテルから我が家に来るのかわからん。
うちに泊まってもらっても、心が休まらんけど、ホテルに泊まってまっても、落ち着かんのね。
で、折角だで・・・って、ちょっと遠出しようと思っても、おもむろに昼ごろに現れる。
(携帯に連絡するんだけど、オカンの耳が遠いのか聞こえないことも多いのよ~~)


何となく、「いつもの状態に戻った」って感じで、ホッとしとります。
寂しいのは寂しいんだけどね。



今週は、ルバーブのケーキを焼いたり、サクランボのケーキを焼いたりしながら、お稽古事にも復帰。
自分で勝手に、「スウェーデン風ルバーブケーキ」とか「スウェーデン風サクランボケーキ」って、名づけたんだけど、何が普通と違うって、バニラシュガーの代わりにカルダモンを使っただけ・・・。
賞味期限の切れたカルダモンが残っとるもんで、使い切りたいわけ。
インドのスパイスオヤジの魔力で買い込んだスパイスだで、随分と前のものだよねえ。


limonentarte

お写真は、オカンが来る前に焼いといた、イタリア風レモンタルト。
何でイタリア風かっちゅうとね、リコッタを使ったから・・・。


サッカーの欧州選手権は、こぶ太郎が寝てからのゴールデンタイムってことで、家事をしながら見てるもんだで、ち~っとも集中しとりません。
昨日なんて、某国チームと低地国チームの試合中、アイロンがけしたり、ラタトゥユ作ったりしとったもんで、結果も知らんかったもんね。アパートの住人もここで見とらんかったのか、えらく静か。
どうやら砂漠市の街中はすごい人らしいけど、オアシス村なんてお葬式みてゃ~で助かるわ。
ベスト4にでも入ったら、さすがに騒ぐんだろうけど。


そうそう、義理両親は相変わらず。
義父の調子は、日に日に悪化するようだけど、まだ動けていることに感謝すべきかな・・と思うのね。


週2回、うちからすぐのところにある、砂漠大学に聴講に来る義父。
友達に乗せてってもらうから、自由がきかない・・・という理由で、こぶ太郎のところにやってくる気は一切なし。(っちゅうか、義父はそういう機転を利かせることは、もともと苦手だったのね。)
義母から友達に、「週1回はこぶ太郎に会わせるから」って言えばすむんじゃないかと思うんだけど、義母は、赤の他人には半端じゃなく気遣いするくせに、こちらに対する気遣いはゼロ。
義父が大学に来ない日に、らくだが自分たちの予定&家事の合間を縫って、片道20kmのガソリン代&移動時間も犠牲にして、会いに行かなきゃいかんのよ。それも、こちらから「今日の午後、顔を見に行ってもいいかしら?」と電話して、お伺いをたてんといかんわけ。おまけに、義父のお昼寝(午前&午後計2回3~4時間)を避けて来るように・・・って、注文までつくわけ。
こぶ太郎だって、お昼寝が必要だし(最近、出先じゃ気が散って眠れない)、お昼寝の合間に、ゴソゴソと動いたり、オヤツやご飯を食べたりするわけだわねぇ。義理両親宅じゃ、思うように動けない。下手に動かしておくと、「そんなところに放置しちゃ、危ない」と文句ばかり言われるし・・・。

で、行くのが面倒になってくるもんで、無視しとると、義母からシェイクに電話が掛かって、「ケチャップ(義父)ったら、毎朝、今日はこぶ太郎が来るんだろう?って聞くのよ。こぶ太郎のことが可愛くて仕方ないみたいよ。」と、煩い。何でも、ワンクッション置きたがる義母。


そんなわけで、こぶ太郎はジジ&ババに振り回されとります。
(らくだ父が存命だったら、もう一人エゴイストが加わっただろうで、らくだが切れただろうな~。)

肝心のこぶ太郎は、ジジ&ババ好きなようで、10分くらいなら義理両親宅におっても幸せってとこかねえ。
それ以上だと、おもちゃもそろってないし、ハイハイも思うようにできんし、飽きるみたい。


こぶ太郎だって、「我が家が一番」なんだね。

*Comment

鯨もん。さんへ 

その後、調子はいかがでしょうか?
ぎっくり腰になっていられない私は、気をつけなければならないですね。

> 義母さんは、相変わらずですな~
********
はい。本当に。
この間も、ぶっとびなお願いをされ、返答に困ったばかりです。

> でも義父さんには、本当にこぶ太郎くんが大好きで
> こぶちゃんも、おばあちゃんはともかく、おじいちゃんに可愛がられた記憶が残るといいんですが。。
*******
「不思議なことに」こぶ太郎は、おばあちゃんも大好きなんですよ。
私が義母に抱く、「苦手意識」をなるべく感じさせないようにしないといけないです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.06/18 20:34分 
  • [編集]

お疲れさまです・・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
安静中なので、暇で仕方がない鯨もん。です(笑)
義母さんは、相変わらずですな~
でも義父さんには、本当にこぶ太郎くんが大好きで
こぶ太郎くんがいるから、頑張れるところもあると思いますな~
こぶちゃんも、おばあちゃんはともかく、おじいちゃんに可愛がられた記憶が残るといいんですが。。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.06/17 06:47分 
  • [編集]

ロイワンさんへ 

> いやはや、毎度毎度のお義母様。
> ご親族にウザイって言ってしまいました。
> スミマセン(汗)
*********
いや、ウザイって言葉を忘れておりました(←普段、使わなくなった日本語なので・・・)が、まさにぴったりの表現かも。
もしかして、こちらもはっきりと「太郎にも太郎の都合がある」と言えばよいのかもしれないですね。
でも言えない・・・・。

> お義父様のこともあるけど、しばらく大変そうですね。
> らくださん、体に気をつけて頑張ってくださいね~。
********
ありがとうございます。
年増かあちゃん、まだまだ頑張りますよ~~。

> それにしてもレモンタルトのおいしそうなこと!!(涎)
*********
このタルト、超簡単で美味しいのです。
暑いときには、シトラス系のさっぱりしたお菓子がいいですよね。
(食べない・・・という選択肢を選ばないのが危険ですが。)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.06/16 20:09分 
  • [編集]

マジ、ウザイっすね 

いやはや、毎度毎度のお義母様。
ご親族にウザイって言ってしまいました。
スミマセン(汗)
らくださんの日本人らしい気遣いに対して
調子に乗ってる感じ??
太郎君も行動範囲が大きくなってきたら、お母さんも大変ですものね。
お義父様のこともあるけど、しばらく大変そうですね。
らくださん、体に気をつけて頑張ってくださいね~。
それにしてもレモンタルトのおいしそうなこと!!(涎)
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2012.06/15 02:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
