月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


第1446回「パンはどんなパンが好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!
今日のテーマは「パンはどんなパンが好き?」です。

ほうじょうは朝ごはんはパン派ですので、比較的よくパンを食べます。
食パンを買っておいてそれをトーストし、バターだけで食べる時や
ジャムを乗せたり、シュガーマーガリンにして食べたり…

食パンだけでも食べ方は色々ありますが
前日にコンビニで買っておいてそれを食べること...
第1446回「パンはどんなパンが好き?」




パン食万歳の某国在住、らくだ。
もともとは、パン好きが高じて某国に住み着くきっかけができたくりゃ~だで、一日三食、パンを食べても気にならんのよね。(毎日続くと、ご飯が食べたくなるけど)
このパン好きのお陰で、某国の長期入院生活も何とか乗り切ったわけだし、こぶ太郎にも「母がおらんでも、たくましく生きていけるように」って、せっせとパンを食べさせとります。(うちで、ご飯を炊けるのは、らくだだけだでね。)

さてさて、どんなパンが好きか???


日本のパンなら、カレーパン、メロンパン!!
カレーパンとの出会いは、幼稚園か小学生の頃、地元のデパートに出来た「焼きたてパンのお店」で、オカンが買ってきてくれたことに始まるから、35年前くりゃ~かしらん?
オカンったらね、「絶対に、あんたが好きだと思ったで買ってきた」って、頼んでおいたシュウマイは買わずに、カレーパンを買ったわけ。

らくだ、幼稚園に入る前から、このデパートのお惣菜屋のシュウマイが大好物だったの。これ、今でも売っとるみてゃ~だで、人気なんだね・・・。

で、このカレーパンが美味しくって、それ以来、オカンがデパートに行くたびに、「カレーパンとシュウマイ」をお願いするようになったわけ。

メロンパンは、高校時代に始めて食べて、ファンになったから、20年ちょっと??
最近じゃ、食パンに塗ってトーストするだけで、メロンパン風トーストになるチューブ状スプレッドが売っとるんだよね。ちょっとツンと科学的な香りがして、らくだ好みじゃにゃ~けども、自分でメロンパン作るよりは簡単だで、時々、食べとります。勿論、全粒粉サンドイッチ用パン(某国スーパーのパン売り場にあるよね)で・・・。


どっちもね、某国には売ってないもんで、オカンにコンビニで買ったのを密輸してもらうのが楽しみ。
特にカレーパン、里帰り中には週2~3回は食べるかも・・・。


その他では・・・。

某国で時々見かける
Dinkelvollkorncroissant スペルト小麦全粒粉のクロワッサン

某国・シェイク実家がある田舎町のちっちゃいパン屋の
Roggenvollkornbrot ライ麦の全粒粉パン

ナン
手作りするときには、全粒粉を混ぜるのね。

忘れちゃいかんのが
ポンデケージョ
大学時代の第二外国語でブラポル語専攻だったらくだ、発音まで完璧だよ~!
これも最近、手作りしとります。
どぇりゃ~簡単で、らくだにぴったりのレシピ。
持ち寄りパーティーで人気者だでね。


基本的には、日本ではそんなに見かけない全粒粉ものが好き。
お好み焼きや餃子、ケーキなどにも、全粒粉を混ぜ込むことにしとります。

餃子の皮ってね、全粒粉混ぜると激ウマ♪♪

ケーキはね、スポンジケーキとかじゃなくって、バターケーキ生地に果物をドカンと埋め込んで焼くような素朴なケーキが全粒粉と愛称が良いかと・・・。


話は脱線したけど、パン万歳!!

お友達がブログで、某国の白パンが塩辛いっておっしゃっとったんだけど、らくだのように白パンをあまり食べない生活しとると、「そんなもんかなあ」って食べちゃうかも。
というか、あれだね。
舌がすでに某国人化してきとるんだろうね。
いや、体型もだけど・・・。
スポンサーサイト

*Comment

Kisaさんへ 

そういえば、グルメ国の小さなパン屋さんで買ったバゲット、美味しかったです。
日本でも有名なPのものより、「真面目に作った」という生地だったような・・・。

> 私も、パンがおいしくて、「ここなら住める!」と某国に住みついたクチです。よかった、私だけじゃなくって(笑)
********
私は、もともと某国のパンの勉強をしてみたくて、仕事をやめて、自費で某国語を勉強しにきたんです。
職人の修行をするつもりはなかったし、どこのパン屋でも門前払いされたこともあって、再びお金を稼ぎに日本に戻りました。振り返ってみると、あの時、一旦、帰国して頭を冷やすことができたからこそ、今の自分があるのかな・・・と思っています。良い意味でも悪い意味でも・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.06/21 08:19分 
  • [編集]

NoTitle 

好きなパン。。。某国お隣グルメ国のバゲット!ですかねえ。ちょっと小さい街の、昔からあるようなパン屋さんのがいいですね。某国だったらブレッツェル、ライ麦の混ざったMischbrotかな?中身ネチネチのも、美味しいチーズとハムがあれば、いくらでも♪
私も、パンがおいしくて、「ここなら住める!」と某国に住みついたクチです。よかった、私だけじゃなくって(笑)
  • posted by Kisa 
  • URL 
  • 2012.06/20 08:20分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

台風、愛知県に再上陸って話は読みましたが、いかがですか??
体調もそろそろ回復に向かっている頃でしょうね。

> パン大好き!鯨もん。です(^^)/
> 米なくても全然平気!
***********
ををを・・・。
鯨もん。さん、某国生活OKですな。
こぶ太郎も、毎日、パンをオヤツに食べてますよ~。
ご飯は、週2回くらい??

> 全般に お惣菜パン が好きです。。 菓子パンはおやつみたいだから今ひとつ。
*********
お惣菜パン・・・。私は、焼きそばパンとかコロッケパンも好きです。
すごい炭水化物爆弾ですが・・・。

> タイプ的には、もちもち・ふんわりがいいですな・・
> フランスパンみたいなカリカリ・サクッは苦手かも(笑)
**********
あ、典型的な日本のパン好きさんです。
日本のパン生地は、米食の延長から派生した食感を求められるので、歯ごたえがあるものは好まれないようですね。あと、ほんのり甘味があるのも特徴です。
うちのオカンも、基本的には、もちもち・ふんわり派なんですが、某国に来る度に、「いや~、某国のパンって最高だわ~」と食べてます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.06/19 13:38分 
  • [編集]

amyさんへ 

やっとかめ~。
どんどん、大事なイベントが近づくね~。お忙しいでしょ?

> ワタシも全粒粉パン派で~す。
> 普段は中身ネチャネチャの皮の固い系なんだけど一番すきなのはそちらの州都辺りの老舗でスライスして出てくる釜焼きのライ麦パン♬
*********
中身ネチャネチャって、美味しいんだけど、包丁にべったりつくでしょ?
うちの夫ったら、あれを洗わないまま放置しちゃうもんだから、あのまま固まっちゃうのね。
それがイヤで、あんまり買わないようにしてるわけ。

> 基本的に麺党なのであまりパンや米にこだわらないんですけどね。
*******
麺類、キケンだけど美味しいよね~。
特に味噌煮込みとか・・・。
ぷ~~んってお味噌のにおいが漂ってくるだけで、「ああ、日本人でよかった」って思うもんね~。

> ところで日本で売ってるドイツパン、軽くてふわっとしてて何だか違うと思いません??
*******
そうそう、日本人はふわっとしてて、ちょっと甘味が感じられるパン生地を好む人が多いよね。
やっぱ、売るためには、日本人に味覚に合わせたもんを作らざるをえないのかな。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.06/19 13:26分 
  • [編集]

pau pauさんへ 

> 私も、カレーパン、 大、大好きです!
> 昨夏、帰国した時は、「毎日」 違うカレーパンを試しました。
******
すごいです~。
私、さすがに毎日は食べませんでした。
自分で作るのは面倒そうだな~と、躊躇しちゃうんですよね。

> 全粒粉が好きだと、ドイツの食生活にすぐ馴染めそうでいいですよね。
********
もともとは、内分泌系の持病がありまして、糖尿病になる一歩手前(妊娠中はインスリン注射してました)なので、全粒粉&玄米食にシフトせざるをえなかったのですよ~。

> 私はやっぱり白パン派なので、ほとんど毎日サンドウィッチかクロワッサンばっかりなんですが。
> 以前は日本の食パンが一番だと思ったけど、最近は・・・ 私もやっぱり舌が現地人化してるみたいです。
*********
ないものばかりを恋しがっていても仕方ないですし、段々と慣れてきてしまうんですよね。
「お金持ちそうな」日本人(駐在家族とか)が多いところに住み、食費にガンガンお金をかけない限り、日本と同じ味は求められないですもの。(自分で作るって選択は、私の場合、なしです・・・)

> ポンデケージョも一度食べてみたい!と思いつつ、まだ未体験。
*******
ミックス粉は、某国金融街で売ってます。
ブラジル人の学友が、「あれね、ブラジルでも使っていたメーカーのだから、安心だわ」と言ってました。

> 餃子の皮も全粒粉を混ぜて手作りするんですか・・・ すごいですね~!
******
もともと、餃子の皮は手作りしているんです。アジアショップに出かけるのが面倒という、非常に単純な理由なんです。実は、手作りするほうが面倒なのに・・・・。
やっぱり、パスタマシンがあったほうが便利だな~と、ここで暮らすようになって10年も経ってから気が付きました。まだ買ってないんですが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.06/19 13:18分 
  • [編集]

パン大好き! 

v-22日本時間で、ただいま台風通過中です・・
パン大好き!鯨もん。です(^^)/
米なくても全然平気!
全般に お惣菜パン が好きです。。 菓子パンはおやつみたいだから今ひとつ。
タイプ的には、もちもち・ふんわりがいいですな・・
フランスパンみたいなカリカリ・サクッは苦手かも(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.06/19 09:44分 
  • [編集]

NoTitle 

らくださんやっとかめぇ(ってこの台詞ばっかだね、ワタシ)。
ワタシも全粒粉パン派で~す。
普段は中身ネチャネチャの皮の固い系なんだけど一番すきなのはそちらの州都辺りの老舗でスライスして出てくる釜焼きのライ麦パン♬
基本的に麺党なのであまりパンや米にこだわらないんですけどね。

ところで日本で売ってるドイツパン、軽くてふわっとしてて何だか違うと思いません??
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2012.06/19 08:25分 
  • [編集]

NoTitle 

私も、カレーパン、 大、大好きです!
昨夏、帰国した時は、「毎日」 違うカレーパンを試しました。
今は本当に色々な種類があるんですよね~、日本のカレーパン。

全粒粉が好きだと、ドイツの食生活にすぐ馴染めそうでいいですよね。
私はやっぱり白パン派なので、ほとんど毎日サンドウィッチかクロワッサンばっかりなんですが。
以前は日本の食パンが一番だと思ったけど、最近は・・・ 私もやっぱり舌が現地人化してるみたいです。
ポンデケージョも一度食べてみたい!と思いつつ、まだ未体験。
どこかで見かけたような気もするんですけど、こちらで試す勇気はなくて・・・
餃子の皮も全粒粉を混ぜて手作りするんですか・・・ すごいですね~!
  • posted by pau pau 
  • URL 
  • 2012.06/18 22:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
