月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



敗者復活戦 イン ジャングル

もうすぐクリスマスってのに、らくだ家ではクリスマスらしい飾りもほとんどにゃ~し、クリスマスツリーも飾られとらんし、クッキーも何も焼かれず、いたって平凡な冬の日々。

「シェイク~、クリスマスのクッキー欲しい~?」

肉体改造計画を続行中のシェイク、「あみゃ~もん(甘いもん)は、いらんでね。」

「クリスマスツリーは、どうしや~すきゃ?」

「ジャングルから戻ってきたら、もみの木の回収日、過ぎてまうよ。」

「ほいじゃ、自分でゴミ処理場に持ってけば? うちから車で5分もかからんがね。」
注)某国の多くの自治体では、1月始めごろになると、クリスマスツリーとして飾られとった「もみの木」をゴミとして回収することが多いんだわね。でも、この日を過ぎて、ゴミ置き場にもみの木を出しとくと、回収されんもみの木が何週間もゴミ置き場を占領して、他の住民に迷惑。

「誰が、4階まで階段で運んで、誰が4階から階段で、車まで運ぶんきゃ?」

「。。。。。。。。」

「おいらは、嫌だでねぇ~。」

っちゅうことで、クリスマスツリーもなし。
ナマカワならくだは、これをチャンスに、「あたし、仏教徒だもんねぇ~。クリスマスのデコレーションなんていらんわ~。」と全てのクリスマス仕事を拒否。

で、何でジャングルで敗者復活戦かっちゅうと・・・。



実は、らくだ家では、去年も同じ目的地への旅行を予約しとりました。
ところが、去年の今頃のらくだは、体調を崩し、入退院を繰り返しとったもんで、旅行どころじゃなくなってまってねぇ。
随分前から予約しとった旅行を泣く泣くキャンセルする羽目になったんだわ。
今年は、「敗者復活戦」として、同じ旅行会社で同じような旅程で予約。
(航空会社は格下げしたのに、それでも去年より300ユーロも値上がり。)

行き先はね・・・。





カンボジアー


小心者のらくだは、虫除けネット、虫除けスプレーなどすでに入手済み。
マラリア予防薬や下痢止め、抗生物質、狂犬病に肝炎やチフスの予防接種は、シェイクの特別ルートで調達。
で、思い出した。

あ、お金がいるんだった。
これから、米ドルを調達に。。。為替レート、確か今、いいんだわねえ。。。

思えば、スリランカ、タイ・・・とらくだがシェイクと旅行したアジアの国々では、らくだたちが訪れてから数ヶ月以内に、政情が悪化しとるのねぇ。
らくだ家、再び、嵐を巻き起こすのか???

ジャングル探検までに、更新できんかもしれんで、、、、

楽しいクリスマス、そして良いお年を迎えてちょ~でゃ~ね。

*Comment

ぴかままさんへ 

ありがとうございます。
実は、行く直前に、これだけ「別の行き先にすればよかった」と後ろ向きになっている旅行は、これが始めてです。(爆)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.12/23 22:11分 
  • [編集]

かんぼじあ~!? 

さ、さすが・・・(絶句)。
・・・よい旅を。
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2008.12/22 15:09分 
  • [編集]

amyさんへ 

amyさん、いらっしゃ~い。

アジア好きのシェイクが、「こういう旅行は若くて体がタフなうちに経験せんといかん」って、らくだをそそのかすもんでねぇ~。まあ、あれこれと各地で珍道中をやらかしとるわ。
さすが、ゲテモノOKのamyさんだがね~。クモやら蛇やら・・・。 その手の類は、らくだは一切ダメだわ~。 台北でも蛇の血を飲ませる屋台やらあったけど、蛇を見ただけで顔面蒼白だったでねぇ。。。。
良いお年を迎えてちょ~でゃ~ね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.12/20 22:20分 
  • [編集]

No title 

らくださんは海外逃亡するだかん。
いいなぁ…我が夫はいい子ちゃんだで姑存在中は無理だわ。
独り逃げはそのうちするで…来年あたり。
極寒のシベリア鉄道の旅、とか。。。

あっちのほうは蛇とかクモとか面白そうなものが食べれるねぇ。
楽しい土産話期待しとるで。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2008.12/20 12:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
