月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


キャッシュバックに弱い

らくだ家の品々、いろいろと大きな変化を迎えておりまする・・・。

まずは、車。

シェイクが年末に注文した、会社支給のリース車。
6月に入って、やっと納車。
今回も、以前のリース車と一緒でチェコメーカーの同じ車種。
違うのは、色とね、ステーションワゴンってことだわなも。

それに伴い、シェイク所有のL社の車が、らくだの車に。
そして、そして、らくだのライオン丸、とうとう売り払われることになったんだわね。
65000キロを超えたあたりから、部品の疲弊が激しくて、毎年、恐ろしい修理代が掛かるようになってきたもんで、「そろそろ売り時かな」なんて思っとったわけ。
高級車じゃにゃ~し、古くて、走行距離も75000キロを越えたもんで、二束三文にしかならんけど、買ってもらえることになったもんで、本日でさよなら。
実は、らくだは、実家の車を借りたり、職場のリース車に乗ったりしとったもんで、自分のお金で車を買ったのは、ライオン丸が最初。
高級車じゃなくても、小回りが利き、色もデザインも燃費も気に入っとっただけに、ちょっと悲しい。


でも、これ以上、修理費を出すくりゃ~なら、やっぱり売れるときに売っとかんとね。
ってことで、決断。


お次は、カメラ。

週末に、こぶ太郎に奪われ、取り返そうとしたら、地面に叩きつけられた。
最初は気が付かなかったんだけど、撮影しようとしたら、こんな状態になっとることに気が付いたの。


altes kamera


これ、オカンが1年ちょっと前に日本で買って、こぶ太郎誕生の際に持ってきてくれたもん。
つまり、1年も使っとらんの。
ヒビだけなら、まあとりあえず使っとこう・・・と思ったらさぁ、タッチパネルも操作不能になってまってね。
修理が必要になったわけ。

で、電気屋で修理代を見積もってもらおうと思ったら、一言。


「こりゃ、派手にやったねぇ。正確な見積もりは、メーカーに出してもらわんといかんけど、このバカンスシーズンだで、時間は掛かるし、ざっと見た感じ、150~250ユーロだねぇ。」


(派手にやったのは、らくだじゃなくて、こぶ太郎なんだけど・・・)


そんなわけで、最近、気になっとったカメラを買いましたとさ。


nikonj1

コンデジじゃなくてね、某国語で「システムカメラ」と呼ばれる、一眼レフとコンデジの中間にある(つまり中途半端ってこと?)シリーズ。
ズームはあんまり効かないけどね、見た目も色も気に入ったし、画像が美しいらしいので、決定。
(ズームは一眼レフがあるから、そっちでいいもんねぇ。)

一番の決め手は、キャッシュバックキャンペーン中だったってこと。
こういうのに弱いのは、名古屋人だから??
同じ日に、ベビー用品店で50ユーロ以上買うと、20ユーロの商品券がもらえるってんで、ほぼきっちり52ユーロ(実際には、51ユーロ99セント)分の買い物したし・・・。


シェイクには、
「そんな高いの買うんだったら、修理したほうが安いだろ。大体、いざとなったら、デジカメじゃないカメラがあるんだから。」と叱られたけどね。
(15年もののライカの「ばかちょん」カメラ。結構、写りがよいのだよ。)

ええのよ~。
どうせ、らくだが自分の貯金をはたいて買ったわけで、シェイクは1セントどころか、一銭も出してくれないんだで。

無駄遣いはいかん・・・と思いつつ、車が売れるなんて思ったら、急に羽振りがよくなるらくだ。
財布の紐は、き~っちりとしめんといかんわなも。

残りは、やっぱり貯金しとこ。
(これぞ、ホントの名古屋人!!だがね。)
スポンサーサイト

*Comment

Rottenmeierさんへ 

最近、レトロなデザインに爽やかな色という組み合わせが気に入っているみたいです。
買う一歩手前だったエスプレッソメーカーも、他のキッチン家電も、そんな感じでした。

こぶ太郎、カメラ目線も気が向いたらしてくれるのですが、自然な姿を撮影できるといいな~よ思います。


  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.06/29 22:01分 
  • [編集]

NoTitle 

白いカメラ、可愛いですね。色は可愛いけど形はなかなか渋い。こぶちゃんと言いう良き被写体があるなら、カメラは良い物が欲しいですよね。
  • posted by rottenmeier 
  • URL 
  • 2012.06/29 14:15分 
  • [編集]

ロイワンさんへ 

エスプレッソマシンとキッチンエイドは、相変わらず持ってませんが、カメラはやっぱり必要なので、買いました。一眼レフ、持ち歩くのがやっぱり面倒なんですよ。

> これ、ミラーレス一眼ってやつかしら?
***********
ニコンのHPじゃ、「レンズ交換式アドバンストカメラ」となっているんですが、ドイツの分類だと、ミラーレス・システムカメラとなっています。う~ん、ようわからんですねえ。

> 私もミラーレス一眼にするか、高機能デジカメに
> するか迷った挙げ句、
> ”自分は一眼レフを使いこなすほどマメじゃい”
> ←つまりは面倒くさがりや(笑)
> と冷静に判断して
> 高機能デジカメにしました。
*********
私は逆に、高機能デジカメを使いこなせないな・・・と、画像(というより見た目?)が美しいのがよかったので、これにしました。

> 24倍ズームに夜景は連射して勝手に合成してきれいに移してくれるという日本人っぽい機能付きに惹かれましてん。
*********
ズームは、何と、このレンズじゃ3倍までですよ~。爆
レンズを買い足すと邪魔になるので、多分、このままでしょう。
24倍って、すごいわ!!


> でもこの一眼レフ、かわいいですよね!
***********
そうそう、このレトロな見た目がよくて。赤と迷ったのですが、白にしてみました。

> 写真写したら是非アップしてくださいね~。
********
頑張って、撮ってみます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.06/28 14:16分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

今の時期、日本だといつごろが夕焼けなんでしょう?
こっちのほうは、9時半くらいかなあ・・・。

> こぶ太郎くんにカメラ貸しちゃダメですな。。
***********
カメラ、奪われちゃったんですよ~。
買い物したものをリュックサックに入れようとゴソゴソしているうちに、奪われてました。
こんなことなら、最初から葱でも渡しておけばよかった・・・と後悔しました。
葱をほしがったのに、あげなかったんです。

> でも義母さんにもらったいらない物は、こぶちゃんに・・以下自粛・・(悪笑)
******
鯨もん。さんったら、おもしろすぎます。
実は、趣味の悪いロウソクたてで遊んでいたので、壊れないかな・・・と思ったら、床に落ちたのに、傷一つありませんでした。

> 素敵なカメラですな~ キャッシュバックもあって良い買い物ですな(^^)v
*********
もともと、壊れたカメラがあまり気に入ってなかったので、思い切って買っちゃいました。
というか、あれですね。キャッシュバックという言葉に惹かれたんです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.06/28 14:10分 
  • [編集]

amyさんへ 

うふふ、可愛いでしょ♪
ちょっとレトロな感じが気に入ってます。

今までのカメラもね、いろいろな機能があっても使いこなせてなかったし、ズームが必要なら一眼レフ(安物だけど)があるし・・・と思ったら、後は画像の美しさと見た目だけだもんねえ。

> こういうの欲しいなぁ~。
********
このシリーズ、もうちょっとお金を出すと、いろいろなレンズがついてくるから、撮影も楽しめるんじゃないかな。そしたら、きっと機械を上手に使いこなす、amyさんも満足できそうよ。
今なら、50ユーロキャッシュバックだし。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.06/28 14:04分 
  • [編集]

お買い物 

やっぱり新しいもの買うのって気分いいですよね~。
これ、ミラーレス一眼ってやつかしら?
私もミラーレス一眼にするか、高機能デジカメに
するか迷った挙げ句、
”自分は一眼レフを使いこなすほどマメじゃい”
←つまりは面倒くさがりや(笑)
冷静に判断して
高機能デジカメにしました。
24倍ズームに夜景は連射して勝手に合成してきれいに移してくれるという日本人っぽい機能付きに惹かれましてん。
でもこの一眼レフ、かわいいですよね!
写真写したら是非アップしてくださいね~。
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2012.06/28 12:25分 
  • [編集]

カメラいいですな~ 

v-22日本時間で、夕焼けが綺麗な時間です。こんばんは
こぶ太郎くんにカメラ貸しちゃダメですな。。
でも義母さんにもらったいらない物は、こぶちゃんに・・以下自粛・・(悪笑)
素敵なカメラですな~ キャッシュバックもあって良い買い物ですな(^^)v
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.06/28 10:26分 
  • [編集]

NoTitle 

あら、このカメラ可愛いぃ~っ。
女の子にはこういう見かけのが良いわよね。
ステキ♬
ワタシのなんて黒です、真っ黒。
こういうの欲しいなぁ~。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2012.06/27 19:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
