月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


空を飛んだクジラさん

やっとかめだなも。
なんだかねえ、シェイクが土曜日~土曜日の昼まで出張で不在だったもんで、精神的に多忙を極めた1週間ちょっとでござんした。
ちょっとしたお役目を引き受けたこともあって、「大丈夫?」なんて思ったけど、シェイク不在のほうが邪魔するメンバーが一人だけだもんで、はかどるね。(といっても、連日、夜中2時半まで起きとったんだけど)

で、こんな中、犠牲になったのは、らくだの睡眠時間と家事、そしてこぶ太郎お誕生会の準備でござんした。

人を呼ぶには、まずは家中のゴチャゴチャをとりあえず屋根裏倉庫に押し込む片付けることから開始せねばならぬ、我が家の惨状。
こぶ太郎がアクティブになるにつれて、どんどん大変なことになっとります。

今日もね、どっかから探してきたジャムの瓶を床に叩きつけて、割ってまうし~~。

そんな中、

「らくだ~、そろそろ準備を始めよ!!」

って合図にも聞こえた素敵なお便りが・・・。


kujirakarte

誕生日の前日に届きました。
送ってくださった方は、間に合わないと思うけど・・・と書いとりゃ~たけど、しっかり間に合っとります。

こぶ太郎には、「こぶちゃんのお誕生日に間に合うようにって、特別にお空を飛んできたんだよ~」と言い聞かせたんですが、反応は・・・。

当然ながら、かじりつきそうになりました。

この様子だと、将来は間違いなく鯨食者らしいので、グリーンピースやら、シー・シェパードで働く気はないらしい。


当日、お昼ご飯に(それも1時半近くに)やっと出張から帰宅したシェイク。
3時にお客(いや、義理家族&ゴッドファーザーだけ)が来るってぇのに、ご飯を食べ終わって片付けた時点で、既に2時半ちょっと前。
結局、まともに準備もできないまま、お客が来てまったもんで、何となくバタバタとしたお誕生会だったわ。

いやねえ、多分、義理家族しか来ないってぇのが、準備する気が出なかった原因かも。

ケーキは2種類。

geburtstagstorte kento2012

姉がくれたレシピでやいたもの。
ハレクラニホテルの定番、ココナッツケーキ。
エンジェルフードケーキのような生地にカスタードクリームがたっぷり挟んである。
そしてさらに、生クリームでコーティング。
ただしね、最後の生クリームコーティング以外は、お砂糖も脂肪分も多くないんだわね。
ココナツ好きには、お勧めのケーキ。


ところがだ・・・・。
偏食大王義弟その2、一口食べて、一切残りに手をつけない。
正直言って、追い出したいくらいムカついたわなも。
一言、「ココナツが苦手で」などと嘘でも言えば、いいのに・・・。

でも、そんな躾のなってない大人のために、らくだはもう一種類ケーキを準備しておいたんだでね。

dinkelkuchen

スペルト小麦全粒粉とチョコチップのケーキ。
えっとね、前日、オアシス村に金曜の午後に立つ青空市場のパン屋で見かけて、念のために買っておいたもの。
トッピングだけは自分で適当に・・・。

実は、このほか、バニラアイスと白桃コンポートも作ったんだけど、普段はケーキを3~4切れずつ食べる義理両親が、1切れずつしか食べんかったもんで、困っとるのよ~。

義父はね、血糖値が高くなっとるもんで、コーヒーも砂糖なしとか、ケーキも小さいのを1切れとか、コントロールされとります。(正直言って、そこまで厳しくして、長生きできるもんでもないほど、病状が悪いのにねえ。。。)
えっとね、気が付くと、朝ごはんの紅茶に砂糖をグラス(こっちは、お茶をグラスで飲む人も多い)に半分くらい入れたりしとるでね、仕方ないんだわね。本人、病気のせいで、「砂糖を何杯入れたのか忘れる」のと、「甘味を感じる神経がダメになっとるで、砂糖を沢山いれんといかん」らしい・
そして、その朝ごはんを一日4回食べたがる。。。。


お誕生会中も、2時間半の間に、2回も居間のソファーで横になっとりました。

(体調が悪いんだから、寝かせときゃいいのに、義母は主役のこぶ太郎を、何度も義父のそばに連れて行く~~。)
あのねえ、そういうのって、義父には迷惑かもよ・・・。
大体、主役を連れてってどうするわけ??

というか、義父の体調を考えて、義理両親宅でのお茶会を提案したんだけど、「多分、外にも出たいと思うのよ。」と却下されたんだわね。
でも、体力が目に見えて落ちとる人に、階段を4階まで上がらせ、せま~い部屋に大人8人とガキンチョが集合することが、どれだけ大変かという気遣いはゼロ。
(外に出たいのは、義母自身??)

ちなみに、義母、うちに入ってきた途端、こぶ太郎をらくだとシェイクから取り上げ、「クリスマスの七面鳥のような太ももでしょ?」などといいながら、他のメンバーに「自分とこぶ太郎がどんなにラブラブか・・・」を見せ付ける。
人様のお子様に、「七面鳥の太もも」はないでしょ??

最後の〆は、シェイクが・・・。
「エチケット袋代わりのバケツを持っていってもらったよ。
バギーの下の籠に入っとった、こぶ太郎の砂遊び用バケツしか手元になかったで、あれを渡したでね。」

そう、義父は飲んでいる薬のせいで吐き気を急に催すらしいのね。
で、いざというときのタメに、何処に行くにもバケツ持参。
らくだなら、本人が持っていきたいと主張してるんだで、小さいバケツを持ってこさせると思うんだけど、義母たちは、我が家にバケツを持ってこないように画策したらしい。
我が家に来たら、すぐにバケツを探し回ろうとする義父。
仕方ないので、我が家の洗濯用ミニバケツを足元において納得させたわけ。


ところが、問題は家路についたときに発生。
バケツがないもんで、帰りに「車に乗るもんか」と怒り出した義父。

シェイクったら、仕方なくこぶ太郎のバケツを義父に持たせたらしいの。

何で呼び鈴ならして、「寝室の窓からバケツを落として」って機転を利かせることができないんだろうねえ。
これだから、男衆ってぇのは・・・。
などと、ブツブツぼやいてみた。


という、かなり大変だったお誕生会の一部始終もしっかり観察しとった、「空飛ぶクジラ」さんでござんした。



こぶ太郎、1年間、楽しかったね。
これからも、一緒に楽しい日々を送りましょう!!

らくだママより


そうそう、バニラアイスとピーチコンポート、手付かずの状態でござんす。
ご希望の方で取りにこられそうな方に、差し上げます。
ちなみに、一口も味見しとりませんが・・・・。
スポンサーサイト

*Comment

ロイワンさん、お返事遅れてすみませ~ん。 

> いやー、予想はしてましたが、ほんまにお疲れ様でした・・。
******
え? やっぱ、予想なさいました?? 

> 必需品のバケツくらい持ってこいよ~!!と叫びたくなりましたよ。
*******
そうなんですよ。
別に家族ばかりなんだし、「吐くことは絶対ない」とわかっていても、病人の気が落ち着くなら、バケツを持ち歩かせればいいのに・・・と思うんです。「格好悪い」と思うんでしょうね。。。


> ま、主役は太郎君ですものね!
> これからもママさんがんばってくださいね。
********
そうなんです。主役の太郎が「おばあちゃんラブ」なので、仕方なく頑張ってお付き合いを続けております。

> お疲れが出ませんように・・・。
**********
ご心配ありがとうございます。
かあちゃん、熱出して鼻水ズルズルしてても、寝込んでる暇もございません。
うちのハハも、こうやって私たち4人の面倒をみてくれたんだな・・・と思うと、足を向けて眠れないなあ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.08/08 16:34分 
  • [編集]

Rottenmeierさん、お返事が遅れて申し訳ありません 

> こぶ太郎君!お誕生日おめでとー!!!!
*********
ありがとうございます。
早いもので、もう1年になるんですねえ。

> お母さんには大変な一日だったようですけど。
********
息子&義父のためだと思って、いいたいことも我慢して頑張りました。
行き当たりばったりの性格なので、事前にシュミレーションとかしないんです。これが、ドタバタの原因でした。

> 余っているお菓子、食べに行きたいところだわ。もう少しご近所だったらなあ。
**********
うちの1階に住む家族におすそ分けしたり、夫に無理やり職場に持たせて、消費しました~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.08/08 16:27分 
  • [編集]

Chakyさん、お返事遅れて申し訳ありません 

> お誕生日、おめでとうございます! あっと言う間ですね、1年って。 育児をたっぷり楽しんでいるご様子、素晴らしい。 (私なんて、毎日、ぐた〜。。。)
*********
ありがとうございます。
ホント、一年って早いですねえ。
息子の成長振りと比べて、私の老化は進む一方♪♪
日本・某国の大学で、理論か実習でしか学んでこなかった知識をライブで見られることに興奮するんですよ~。
(ただの専門馬鹿???)

> 素敵なお誕生会ですね(ゲストはおいといて)。 うちなんて、子供は何も分からないし、何も食べられないので、まだしなくていいやー、ですよ。 でも、後にこうして写真を見せて、「こんなケーキ作ったんだよ」「みんな君のために来てくれたんだよ」って説明したら、喜ぶし、嬉しいでしょうね。
*********
本当は、親子3人水入らずのほうが、ハハは楽しかったんですが、義父が孫の誕生日を祝うのは、これで最初で最後だと思うので、義父のためというのもありました。

> バニラアイスと桃コンポート、ご相伴にあずかれないのが、残念!! こどもの日+お誕生会にも、乱入したい次第でございます。
*********
バニラアイス、お店では売ってなさそうな「生クリームなし&砂糖控えめのさっぱりタイプ」なので、人気の品なんです。アイスクリームメーカーを久々に屋根裏倉庫から引っ張り出してきて作りました~。
もう少し大きくなったら(←親じゃなくて、お互いの子供が・・・です)、是非是非お越しください・・・と気軽に言える距離じゃない??
私も、Wallanderの足跡をたどる旅がした~い!!(←ミーハーです。)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.08/08 16:23分 
  • [編集]

鯨もん。さん、お返事おくれて申し訳ありません。 

酷暑お見舞い(?)申し上げます。

> こぶ太郎くん、1歳おめでとうございまする~
********
ありがとうございます。無事に大きく育ってくれました~。

> そして、らくだのせなかさんも、ママ1年生無事進級ですな。。
*********
えへへ。私も進級させてもらえるんですか。うれしい。

> 空飛ぶクジラ、い~ですな~♪ うん。 すんごくいい♪(笑)
> 誰がそんな素敵なものあげたんだろ~ いい人だな~(爆笑)
**********
うんうん、ホント、クジラさん、いいですよ~。
送ってくださった方のセンスの良さと、思いやりが伝わってくるなあ・・・。

お誕生会でも、話題に上がってまして、シェイクが「日本人ってのは、クジラを食うだけじゃないんだぜ。ちゃんと愛でる心もあるんだから。」と豪語しとりましたわ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.08/08 16:11分 
  • [編集]

pau pauさん、お返事おくれてすみません。 

> こぶ太郎君、一歳の誕生日おめでとうございま~す v-314
******
ありがとうございます。

> 28日がお誕生日ですか? うちのオットと一日違いですね。
*******
なんだか、お誕生日の近い方、一緒の方が結構いるんです。
亡父とは2日違いで、「同じ日だったら、母が喜んだのに」と思いました。

> ケーキ、二つとも美味しそうです~。
***
いや、気合入れてたココナツのほうが、ちょっとね失敗気味だったんです。
見た目じゃ分からないんですが。。。

> ココナッツケーキの真ん中にのっている、猿とライオンのイラストがついたものは
> 食べられるんですか? 可愛いですね!
*******
スーパーで何種類かあったので、本人に選ばせました。
絵本でライオンと猿を見ていたからだと思いますが・・・。
こちらでレープクーヘンに張り付いているオブラートみたいな感じで、食べられるはずなんですが、結局、ゴミ箱いきでしたよ~。

> アイスと白桃のコンポート、近かったら食べに行きたいなあ。
> ・・・って、うちも誕生会のケーキが余って困っているところでした  (^_^;)
*******
お祝い事があると、どうしてもケーキとかお食事が残りますよね。

> お義父様、本当に調子が悪くてお辛そうですね。
> しかし、お義母様、バケツ持参はダメって・・・ 
> 車の中で吐いて汚れたりしたら、イヤじゃないのでしょうかねえ?
********
義父、良くなることはない病気なので、見守るしかないですね。
病気発覚から半年以上たっても、義母は自己中心的にしか面倒を見ていないので、気の毒です。
「吐かない」とわかっているから、バケツを持ってこなかったらしいのですが、病人の気持ちが楽になるのなら、小さなバケツを持ち歩いてあげるのが、心遣いかななんて思うんですが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.08/08 16:08分 
  • [編集]

太郎君、おめでとうございます! 

いやー、予想はしてましたが、ほんまにお疲れ様でした・・。
必需品のバケツくらい持ってこいよ~!!と叫びたくなりましたよ。
お義母さんはなんでバケツを持ってこないように画策したの?
なにはともあれ無事に(?)すんでよかったです。
ま、主役は太郎君ですものね!
これからもママさんがんばってくださいね。
お疲れが出ませんように・・・。
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2012.08/04 02:27分 
  • [編集]

NoTitle 

遅れました!が、
こぶ太郎君!お誕生日おめでとー!!!!
お母さんには大変な一日だったようですけど。
余っているお菓子、食べに行きたいところだわ。もう少しご近所だったらなあ。
  • posted by rottenmeier 
  • URL 
  • 2012.08/02 10:37分 
  • [編集]

遅ればせながら 

お誕生日、おめでとうございます! あっと言う間ですね、1年って。 育児をたっぷり楽しんでいるご様子、素晴らしい。 (私なんて、毎日、ぐた〜。。。)
素敵なお誕生会ですね(ゲストはおいといて)。 うちなんて、子供は何も分からないし、何も食べられないので、まだしなくていいやー、ですよ。 でも、後にこうして写真を見せて、「こんなケーキ作ったんだよ」「みんな君のために来てくれたんだよ」って説明したら、喜ぶし、嬉しいでしょうね。
バニラアイスと桃コンポート、ご相伴にあずかれないのが、残念!! こどもの日+お誕生会にも、乱入したい次第でございます。
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2012.08/01 08:50分 
  • [編集]

Happy Birthday ♪ 

v-274日本時間でこんばんは。
こぶ太郎くん、1歳おめでとうございまする~
そして、らくだのせなかさんも、ママ1年生無事進級ですな。。
空飛ぶクジラ、い~ですな~♪ うん。 すんごくいい♪(笑)
誰がそんな素敵なものあげたんだろ~ いい人だな~(爆笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.07/31 13:00分 
  • [編集]

NoTitle 

こぶ太郎君、一歳の誕生日おめでとうございま~す v-314
28日がお誕生日ですか? うちのオットと一日違いですね。
ケーキ、二つとも美味しそうです~。
ココナッツケーキの真ん中にのっている、猿とライオンのイラストがついたものは
食べられるんですか? 可愛いですね!
アイスと白桃のコンポート、近かったら食べに行きたいなあ。
・・・って、うちも誕生会のケーキが余って困っているところでした  (^_^;)

お義父様、本当に調子が悪くてお辛そうですね。
しかし、お義母様、バケツ持参はダメって・・・ 
車の中で吐いて汚れたりしたら、イヤじゃないのでしょうかねえ?
  • posted by pau pau 
  • URL 
  • 2012.07/30 22:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
