月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


いろいろとあって、スマホデビュー。

やっとかめぇでござんす。
そろそろ存在すらも忘れられそうな、このブログ。
いろいろとあったもんで、ついつい更新が滞ってまったがね。


ちょっと思い出してみると・・・。

お誕生会の後、毎週末、シェイク実家に呼び出される・・・。
これがかなりストレス。

おまけに、時々、平日にも「オパ(某国語でおじいちゃんのこと)が、今日はこぶ太郎、来ないのかな。」って楽しみにしとるのよ~と、義母から電話で呼び出される。
これが、もっとストレス。

こぶ太郎がお昼寝時間になると、2階に準備された子供用ベッドへ連れて行かれる。
そして、お昼寝から起きて、ちょっと声を出したら、「オパが隣の部屋でお昼寝中だから、1階に連れてって静かにさせなさい」と文句言われる。
お茶の時間、あま~いウエハースを食べさせようとした義母。
らくだが「今日は甘いものはナシ」とけん制した直後に、らくだの目を盗んでこぶ太郎の口にウエハースを突っ込もうとする。

実は、虫歯の心配だけでなく、自分が妊娠糖尿病だった関係もあり、こぶ太郎が糖尿病になる確率が普通の子供より高いもんで、こぶ太郎にはなるべく「お砂糖の甘さ」を覚えさせたくないわけ。
虫歯や病気になってつらいのは、誰よりもこぶ太郎のはず。
猫かわいがりするだけじゃなくて、きちんと将来のことまで考えて欲しいのだけど、タダでさえエゴの塊の義母には、そういう思慮深さは求められん。こぶ太郎を甘やかせて、オマ(某国語でおばあちゃん)ラブに仕立て上げたいんだろうねえ。

そのくせ、都合が悪くなると、こぶ太郎をベビーサークルに閉じ込める。

らくだは、基本的には、こぶ太郎を自由に動かせて、危険なもの、不潔なもの、大事なものを触ることを厳しく叱るようにしとるもんで、子育てのポイントが義母とはズレズレ。
あれこれと「ご注意」を受けるけど、それがストレスなんだよねえ。

まあ、そんな感じ。

その他の平日は・・・っちゅうとね、こぶ太郎中心に一日が終わる。
一日五食を基本とするこぶ太郎のご飯の準備や材料の買い物、ハイハイする場所(だけ)をささっと掃除。
洗濯や片付け。。。
こぶ太郎がお昼寝中は、らくだのご飯タイム&自分の所用を片付ける。
気が付くと、シェイクが帰ってきて、さらに手間が掛かる。
(世の中のご亭主ってぇのは、みんなこんな風に手間が掛かるもんかねぇ。シェイクは、自分で本読んだり、トレーニング行ったりして、手間が掛からんほうなんだけど・・・)



そんなときに、PCがネットに接続できんくなって大騒ぎ。
修理屋を副業とする、大学の電算センター勤務の太っちょおじさんに来てもらって(当然、有料)、3時間あれこれ・・・。めでたく解決・・・と思って、帰ってもらったら、おじさんが消えて2分後に再び接続不能に陥る。

おまけに、おじさんとあれこれ原因を探しとって、放置されたこぶ太郎がらくだの携帯をカミカミ。
いつの間にか、番号ボタン(ってのかしら??、番号のキー)をお口の中に入れて、カミカミ。慌てて取り出したわ~。
その後、携帯が動かんことが判明。

何をやっても冴えない日々・・・。


さてさて、翌日(つまり今日)、太っちょおじさんに再び連絡。
指示を仰ぎながら、解決の兆しが見えたところで中断して、水泳教室へ。

水泳教室が終わって、着替える途中で、事故発生。


こぶ太郎が、高さ1mはあるかと思われる、赤ちゃん着替え台から逃げ出そうとして、頭からタイルの床に落下。

大泣きのこぶ太郎を抱きながら、焦りもしない、らくだ。
そんならくだを見て、周りのママさんたち(みんな半年前後の子供がいる)はかえって焦って、あれこれと心配してくれ、「今から救急車で病院に行くべきだ」などと議論を始めた。
救急車なんて呼ばれちゃヤバイと思い、「とりあえず、家に帰って、プールセットと入院セットを詰め替えてから、病院に行くわ。」とそそくさ帰宅。
家で荷物を片付けながら、シェイクに電話連絡して、こぶ太郎の様子を伝えてから、入院セットとお昼ご飯までの食料をカバンにつめて、病院へ。
ホントは、大学小児科に行こうと思ったけど、車の中でその途中にあるこじんまりとした小児科病院へ行き先変更。(大学だとさぁ、診察してもらえるまでに時間が掛かるんだよね)


当直の女医さん、自分が子供みたいだったけど、ささっと診察して、「とりあえず帰宅してもOKですよ~」って。ホッといたしました~。

ってかさぁ、MRIとか撮らないんだねえ。



で、こぶ太郎は・・っていうと、


「らくだママ~~、腹へったぁ~~~!!」


と、病院の待合室で、おやつのネクタリンを1つペロリ。


診察後、新しい携帯を買って帰宅したら、再び


「らくだママ~~、腹へったぁ~~!!」


と、お昼ご飯(今日は時間がなかったもんで、買い置きの瓶詰め幼児食)をペロリ。
その後、20分ほど元気に遊んどりました。


はいはい、新しい携帯、買いましたです~。
某日本メーカーの某モデルがキャンペーン中で安くなっとったもんで、ちょっとディスプレーが小さいなあと不満ではあったけど、いきなりスマホに♪♪

ここで問題。
使用言語を某国語に設定すると、入力言語で日本語が選べん・・・。
(選べるかも知れんけど、どうやって設定するのか不明)

で、使用言語を日本語にすると、外国語入力で某国語が選べるらしいので、そうしてみた。
つまり、某国人の友人たちには理解不能なわけだわなも。

ちょこっと操作してみての感想。
「やっぱ、ディスプレーがおっきいほうが便利だったかな・・・」
ま、慣れが必要だよねえ。
(指も手もちっちゃくて、よかったわ)


ってなわけで、
何となく、スマホ生活、はじめました~。
ちっともわかってないけど、何とかなるかな・・・。

こんなちびっこいディスプレーじゃ、ブログ更新など夢のまた夢。
老眼が始まったような気配の「おばちゃんの目」にゃ、つらいがね。


そんなこんなで、あれこれと勃発した日々でござんした。
親子そろって、どっかでお祓いしようか・・・。
スポンサーサイト

*Comment

Chakyさんへ 

> いやいや、羨ましいほど平和な日々でございます。
********
ちぃっとも、平和じゃございません~。
デジカメに携帯を壊され、次は何が昇天するのか・・・ってとこです。

> 私も夫の実家に頻繁に行けたら恩の字なのですが、向こうにストレス与えてしまうので、自粛しています。
*********
私も、自粛したい気分♪なのですが、あちらにはストレスが掛かってない様子(結局、自分たち夫婦中心でこぶ太郎とらくだを振り回してますので・・・)なんですよねえ。
今週末は義弟その1の誕生日祝い(1週間遅れですが)&月曜日は義父の誕生日で、二度も呼び出されます。
「一度にまとめて祝えや・・・」と、声を大にして言いたいです。

> もうすぐに、ベビーサークルなんかに閉じ込めるなんて、できなくなりますよ。
*******
そうそう、うちじゃ、ベビーサークルなんて入ってません。柵によじ登って出てこようとして、危険なので入れないようになりました。

> そうなっても、どんどん連れて行って、オマの所で「おやんちゃ」させてあげてね。 甘いもの? オマのところで食べさせても、お家ではダメを徹底すれば、家計の菓子代も浮きます。 
*******
オマに、「二度と来るな」と言われるくらいおやんちゃしてくれるといいのですが・・・。
甘いもの、私がいない場所なら「仕方ない」って諦めるんです。(そこまでこだわりがない親・・・)
ただ、禁止した直後だったし、私が隣に座っている状態だったので、ちょっと・・・と思いました。
親が「ダメ」と言ったことを守らない癖をつけさせてはいけませんので。(どうせ、反抗期になれば、親の「ダメ」が意味を持たないんでしょうが、私自身、そうやって厳しく育てられました。)
義母が全面的責任を持って育てた、義弟二人を見ていると、「こんな子供には育て上げてはならない」と思うのです。夫は義母の母親に3歳まで育てられたせいか、比較的まともですが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.08/26 13:20分 
  • [編集]

平和 

いやいや、羨ましいほど平和な日々でございます。
私も夫の実家に頻繁に行けたら恩の字なのですが、向こうにストレス与えてしまうので、自粛しています。
もうすぐに、ベビーサークルなんかに閉じ込めるなんて、できなくなりますよ。 そうなっても、どんどん連れて行って、オマの所で「おやんちゃ」させてあげてね。 甘いもの? オマのところで食べさせても、お家ではダメを徹底すれば、家計の菓子代も浮きます。 
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2012.08/25 19:07分 
  • [編集]

amyさんへ 

> うふふふ、らくださん大変だったね。
> お疲れさまでした。
******
ふっと気が抜けた瞬間に、どっと疲れが出るんだわねえ。
お年頃?? Oンケルでも大量注文して飲もうかしら。

> でも義理母さん凄いですね・・・
> ちょこっと呼び出されるだけだと思ったら一日中拘束???
**********
そうよ~。
一日とは言わないけど、午前中に行ったら、うちに戻るのはこぶ太郎の夕飯の時間だもんねえ。
何にもできやしない!!
義父の相手や散歩のお供をさせられたり、要するに「こぶ太郎に会いたい」という名目で呼び出して、義父の世話を押し付けたいってことかも。

> スマホデビューおめでとうございます。
> この春位からアンドロイド機種の日本語機能が格段パワーアップしたんですよ。
> いきなり使いやすくなってびっくり。
********
それがねぇ、急に日本語入力ができなくなったの~。
昨日はOKだったのに・・・。
どういうことよ?!?

> ところでいま日本もスマホだらけで凄いですよ。
> 猫も杓子も主婦も老人も・・・老人用なんてのが有るのが日本らしいですね。
******
私、「老人用スマホ」欲しいかも。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.08/23 20:13分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> こぶ太郎くん、大丈夫ですか? 
*********
おかげさまで、今日は元気いっぱいにイタズラばっかりしとりました。

> スマホデビューおめでとうございます。。 仲間じゃ(笑)
**********
あのブルーのスマホ、欲しかったんだけどなあ・・・。
練習だと思って、安いので手をうっときました。

> 鯨もん。は未だに使いこなせず、ど~したらえ~の!?っと
> 日々、若造達に聞きまわっとります(笑)
**********
うちの若造は若すぎて、スマホを渡せないし、もう一人の住人(シェイク)はメカに弱いと来ているし・・・。
急に日本語入力ができなくなってしまって、早速、問題勃発で~す。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.08/23 20:07分 
  • [編集]

祝、スマホデビュー♬」 

うふふふ、らくださん大変だったね。
お疲れさまでした。
でも義理母さん凄いですね・・・
ちょこっと呼び出されるだけだと思ったら一日中拘束???
恐ろしや。

スマホデビューおめでとうございます。
この春位からアンドロイド機種の日本語機能が格段パワーアップしたんですよ。
いきなり使いやすくなってびっくり。
ところでいま日本もスマホだらけで凄いですよ。
猫も杓子も主婦も老人も・・・老人用なんてのが有るのが日本らしいですね。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2012.08/23 08:33分 
  • [編集]

いろんなことありましたな~ 

v-22日本時間で1番暑い時間です。こんにちは
こぶ太郎くん、大丈夫ですか? 
赤ちゃんって必ず1度はヒヤッてするとこで落ちますな。
大事無ければ良いのですが。。。
スマホデビューおめでとうございます。。 仲間じゃ(笑)
鯨もん。は未だに使いこなせず、ど~したらえ~の!?っと
日々、若造達に聞きまわっとります(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.08/23 07:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
