月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


帰ったわ~~!!

「やっと、帰った~~。疲れた!!」
って感じで、腑抜けじょ~てゃ~(状態)。


あ、帰ったのはね、オカン。

Oフトハンザがストして、ほとんどの便が数時間遅れで到着しとったのに、オカンが乗った便は「何故か」定刻より25分早く到着。
うっかり、お迎えが遅れるとこだったわ。


今回はねえ、密輸品がイマイチ。
日本はまだ暑いらしいで、あんまりねえ、生ものとか持ってきてもらうのも危険だよねえ・・・ってことで。
おまけに、頼んだものも忘れられた・・・。
(っちゅうかね、リストを見て、買出しするってことがない人なんだわねえ。。。)

オカンも夏バテから回復しとらんかったのか、ダラダラしとってねえ、何もせずに、自宅でグダグダしとったわ。
いつもどおり、ホテルに滞在してまったんだけど、うちに来ると、その辺にある本をながめるくりゃ~で、こぶ太郎の世話をするわけでもなく、おつかいに出かけてくれるわけでもなく、家事や育児のお手伝いをしてくれるわけでもなく・・・。


考えてみたら、74歳のバアサンが荷物抱えて、飛行機に乗ってくるだけでも感謝せんといかんよねえ。
そろそろ、らくだが、こぶ太郎と一緒にオカンに会いに行くべきなんだなあ・・・と、ちょっと考えさせられたわなも。

でもねえ・・・。
先立つものが必要なんだよねえ・・・。
スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

> 本当にお母さんスゴいですな~
********
確か、ぷ~ちゃんもパスポート保持者でしたよね??

> そりゃ、70超えた方が1人で海外に行くのには、体力・気力は相当のもんだと思いますな~
*********
そうそう、頭じゃよ~く分かってるんですよ。
飛行機とホテルを予約して、荷造りして、宅急便を手配して、空港まで行って、飛行機乗って・・・。
私だって、疲れますもん。
おまけに、兄その2が出発間際までベビーシッターを頼んで、疲労困憊した状態で海外にやってくるわけですから・・・。(この点、ちょっと私は不服というか、兄にも「気遣いしろよ」と言いたい気分)
でも、自分の母親が衰えていくという事実を目の当たりにするのは、何となく精神的に自分もつらいというか・・・。認めたくないのかも。自分だって衰えてるくせに・・・。

> らくだのせなかさんの顔を見るだけで、安心なんでしょうな。きっと。。
> 優しくねぎらってあげてくださいな。。
**********
忙しいときに、子守もせず、通販のカタログなんか(買いもしないくせに)見てたりすると、ついついイライラしちゃうんですよね~。「こぶ太郎に会いにきたんなら、しっかり子守せんかい」って気分にもなって。
きっと、私自身もハハに甘えてるんでしょうね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.09/11 13:08分 
  • [編集]

maiさんへ 

> お母様、いらしてたんですね♪
********
そうなんです。
私のブログ更新・ブログ訪問が途絶えるときってのは、長期入院か母襲来と相場が決まってまして・・・。

> 暑いのはいいけど、いつまでも30℃越えでうんざりです。
*********
私も、3年前に真夏の里帰りを経験して、「これが何ヶ月か続くのは、気力も体力も消耗しそう」と思いました。

> お母様にとっては、やはり日本が暮らすのにはいいんだろうな〜、と自分と比べて読みました...日本はいいけど、日本人は面倒、と思うこの頃です(- -)
*********
母は、「海外で暮らすように旅する」のは好きなようですが、「暮らす」のと「旅する」のは、やっぱり違いますよね。食べ物だって、気候だって、1~2週間なら平気でしょうが、それ以上となると、うんざりしてくるかもしれません。
実は私、「日本で日本人のママさんたちに混じって子育てするのは無理だな・・・」と思います。こぶ太郎より8ヵ月半早く生まれた子供を持つ従妹や、兄その2嫁を遠目に見ていて、「ちょっと息が詰まりそう・・・」って気分になります。某国は、もっとのんびりしてます。(いや、私がノンビリ過ぎるだけかもしれないですが)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.09/11 13:03分 
  • [編集]

相変わらず・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
本当にお母さんスゴいですな~
そりゃ、70超えた方が1人で海外に行くのには、体力・気力は相当のもんだと思いますな~
らくだのせなかさんの顔を見るだけで、安心なんでしょうな。きっと。。
優しくねぎらってあげてくださいな。。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.09/11 10:28分 
  • [編集]

NoTitle 

お母様、いらしてたんですね♪
74歳、自分もあっという間にその年になりそうな気がするこの頃。日本の夏はしつこいw 
暑いのはいいけど、いつまでも30℃越えでうんざりです。お母様にとっては、ドイツと日本じゃ、やはり日本が暮らすのにはいいんだろうな〜、と自分と比べて読みました...日本はいいけど、日本人は面倒、と思うこの頃です(- -)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2012.09/11 01:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
