月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



食欲の秋を満喫中♪♪

先日、ヒモ男との間に子供こさえた、とあるお方に「何か、すごく保守的な役割分担してる夫婦だよね」と軽蔑されたように言われ、落ち込んどったらくだ。
言いたい人には言わせとけばいいよね・・・とは思いつつも、その夫婦のお気楽キリギリスぶりを目の当たりにして、「頑張って生きてる自分たちって何??」と悲しくなってまったわけだわなも。

そんな気分を吹き飛ばしたるで~~!!ってことで、おいしい日々を満喫中♪

たとえばね・・・。

アボカドの冷たいスープ。


火を使わんで、真夏にぴったり。

お写真・・・ありません。

作り方は簡単。
アボカド2個(半分に切ってから、中身をスプーンでくりぬく)と某国のデカきゅうり1本(日本のきゅうりなら、2~3本くらいかねぇ?? 皮をむいて、中のぐちゃぐちゃ部分を取り除き、細かく切る)とライムの絞り汁(1~2個分)、コリアンダーかディルのみじん切りをペースト状にして裏ごし。鶏がらスープ(某国には瓶詰めの液体が売っとるけど・・・)500ccを混ぜて、塩コショウで味付けするだけ。
クルトンとサワークリームを添えて、食べる。

らくだはライムの酸味が好きだで、ライム2個。
コリアンダーは、でゃ~きりゃ~(大嫌い)だで、ディル使用。
好みで、玉ねぎのみじん切りも一緒にペースト状にしてもいいらしいけど、らくだは生の玉ねぎが苦手だで、パス。

もしかして、これからの季節なら、暖めて食べてもいいのかも。


そのほかにも、豚ヒレ肉のバルサミコソースとか、サツマイモスティックのオーブン焼き、きのこのキッシュ、ラム肉の中華風トマト煮など、こぶ太郎も食べられそうなお料理を開発中。
大体、レシピはネットで検索。
某国語お料理サイト Chefkoch や、Marions Kochbuch なんかが大活躍しとります。

お料理するときに便利なのが、某国の某本屋がオリジナル商品として販売しとる、タブレットPC。
WiFiのみだで、サーフスティックがないと、屋外じゃ使えんけど、有名な林檎ちゃんのものに比べたら、笑っちゃうようなお値段。使いこなせる自信(っちゅうか、使いこなす必要性も感じない??)がない、らくだみてゃ~なのには、この程度のおもちゃでええのよ。


そういえば、羽のように白い飲み物 Federweißer(発酵途中の葡萄酒)も売っとるよね。
近所のワイン醸造農家で買ってきて、玉ねぎケーキと食べるってぇのも、ええわねえ~。


こうやって、食べ物のことを考えとると、「胃袋があと二つくりゃ~欲しい」と思う。

牛ってぇのは、胃袋が4つあるって聞いたことがあるけど(解剖して、自分で確かめたことにゃ~で、「聞いた」って表現ね)、そんなけあったら、楽しいだろうね~。

こぶ太郎も、食い意地がはっとる。
らくだがお料理すると、勝手になべやフライ返し、フライパンを持ち出してきて、見よう見まねで遊ぶのね。


そんなわけで、楽しく食欲の秋を満喫中♪♪

え??ダイエット???
日本行くまでに、ちょっと体重落としとかんと、危険だわなも。


*Comment

虎ママさんへ 

虎ママさんのコメント、まさに、私が彼女に向かって言ってやりたかったこと、そのままです!!
ちなみに、彼女にはちょっとした迷惑掛けられたんですが・・・。汗
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.09/24 19:46分 
  • [編集]

NoTitle 

保守的で、どこが悪いかにゃ、ですな。夫婦がうまくいってりゃいいんです。あんたに迷惑かけとらん、ですわな。
  • posted by 虎ママ 
  • URL 
  • 2012.09/24 16:56分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

こんばんは。
お仕事、進んでますか??

> へぇ~ そんな事、言う人がいるんですか~
> それは凹みますな~ うんうん。
*********
自分でも「保守的だよね」とは思うけど、家事ができない人間に家事をやらせるほど、(お互いに)ストレスの溜まることはないんですよ。それに、疲れ果てて帰ってくる相手には、ゆっくり休んでもらわなきゃ、仕事に集中できないんじゃないか・・・と気遣いもしますよね、普通の人間なら。

> おいしいもの一杯食べて、こぶ太郎くんの笑顔見て、
> イヤなことは忘れましょう!
***********
ホント、一緒に美味しいものを食べて、一緒に笑うと、スキッとします。
いや、赤信号点灯中で、緊急ダイエットしなきゃいけないんですが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.09/21 20:54分 
  • [編集]

えぇ~! 

v-22日本時間でこんばんは。
へぇ~ そんな事、言う人がいるんですか~
それは凹みますな~ うんうん。
「夫婦の在り方は、夫婦の数だけあるんじゃい!!」って言ってやればよろし。
おいしいもの一杯食べて、こぶ太郎くんの笑顔見て、
イヤなことは忘れましょう!
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.09/20 12:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
