月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


らくだの黒魔術?

昨日は、なにやら実りの多い一日だったわ。

最近、電子ピアノかキーボードか買いてゃ~って思っとるんだけど、何を買えばよいのやら、さっぱりわからん。
ほいじゃ・・・と、砂漠市の楽器屋に出かけて、価格調査したんだけど、あまりのお値段に圧倒されて、そのまま店を出たらくだ&こぶ太郎。

ついでに、青空市で新鮮な野菜や果物を買い物。

地元産の林檎が出回り始め、試食をさせてもらいながら、結局は、どこでも売っとるGalaって品種にしてまったわ。カリカリしてて甘みが強い。
(らくだは、酸味が強くてカリカリした林檎が好きなんだけど、甘くにゃ~と食べん男どもがおってさぁ・・・。)
で、何故だか、こぶ太郎に、売り物の林檎ジュースを一本もらった。
ちなみに、試食だけでお腹が膨れた・・・。


次はね、甥っ子の誕生日プレゼントに、地元で割りと人気があるマジパン細工&焼き菓子のお店で買い物。
美味しそうで甥っ子に喜ばれそうなものを見繕っとる最中に、うっかり袋詰めのクッキーを落としてまって、「しゃあにゃ~で、自宅用に買うか・・・」とかごに入れた。
で、レジでお金を払ったら、おじちゃんが、「割れたのを自主的に買ってくださって、ありがとう」って、同じ種類のクッキーをもう一袋プレゼントしてくれたんだわね。
らくだから見たら、当たり前のことだと思ったんだけど、どうやら某国人の多くは、そういう行動は取らないらしいね。(どういう無神経なやつらだろうね??)

お次・・・。

市場に戻って、魚屋さんを冷やかす。
買うつもりはゼロだったんだわね。
だけどさあ・・・。

bonito1

この子に出会ってまったんだわ。
で、お買い上げ♪♪

らくだね、カツオのたたきが大好物。
でも、某国じゃカツオってのを、ほとんど見ないんだよねえ。
これは、Bonitoって言うらしい。

当然ながら、「一匹丸ごとかって、自分でさばくからさあ」って、値引き交渉。
ちょこっとおまけしてもらって、ついでに牡蠣を二つもらったぞ・・・。


いそいそと帰宅後、こぶ太郎に急いでお昼ご飯を食べさせ、包丁3本準備して、カツオ君と格闘。

bonito2

こんな姿になりましてん。
不細工にしか出来なかった部分や、骨なんかについた部分は、カツオフレークに。
臭みも少なく、うっみゃ~。
煮魚系が苦手なシェイクでも食べられる。


お刺身のサクにした部分は、ぴったりラップして冷凍。

幸いにも、こぶ太郎がぐっすり眠っとったもんで、邪魔されずに、カツオ君を八つ裂きにいたしました。
昼寝させる前にね、
「こぶ太郎、あんたはだんだん眠くなる~~。」と、呪文を唱えてみたら、これが効果があったらしい。
(いや、風邪気味で、微熱があるからだよ。。。)


何だか、あちこちで黒魔術を使って、自分の都合のいいように、人々を操ったんじゃ?って思うくらいの一日だったがね。

やっぱ、ご先祖さまに、ちょっと遅れたけど、お彼岸のおはぎをお供えしたから?

ohagi2012 1

普段は、亡父の写真の前にお供えするんだけど、写真がどうしても見つからん。
おまけに、こぶ太郎が悪さする・・・。
仕方なく、こんな感じで置手紙してみたわ。

ohagi2012 2

まるで、鍵っ子のおやつだよね。。。




スポンサーサイト

*Comment

ロイワンさんへ 

> ほんまにラップはがしてたらコワイかも~(笑)
*********
なんか、子供の頃に流行った「Oっくりさん」とか、そんな感じですよねえ。爆

> 朝起きたら、ラップがはがしてあってさ・・
> と思ったらこぶ太郎君だったりして??
**********
あはは、なきにしもあらず・・・ですよ。

> カツオのたたき、おいしそうですねぇ♪
> 異国で食べるカツオのたたきはまた格別なんでしょうね!
> 熱々ご飯によし、お酒によし・・・
**********
かつおのたたきってね、本当にないんですよ~。
だから、余計に食べたくなるってぇもんです。
結構、キリッとした地元産ワインとも合いそうかも。

> そんな多彩なご飯が食べられるのもらくださんのおかげ。
> シェイクさん、やっぱり幸せなドイツ人ですわね~
********
いや、こっそり1人で食べようと思ってました。
ほらほら、私「鬼妻」ですから。がははははは~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.10/03 13:07分 
  • [編集]

ラップ 

ほんまにラップはがしてたらコワイかも~(笑)
朝起きたら、ラップがはがしてあってさ・・
と思ったらこぶ太郎君だったりして??
カツオのたたき、おいしそうですねぇ♪
異国で食べるカツオのたたきはまた格別なんでしょうね!
熱々ご飯によし、お酒によし・・・
そんな多彩なご飯が食べられるのもらくださんのおかげ。
シェイクさん、やっぱり幸せなドイツ人ですわね~
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2012.10/02 16:20分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

そうなんです。
あの包丁、研ぎなおして頭を切り離すのに使いました!!
活躍の場があると、包丁もイキイキしてくるでしょうね。ありがとうございました!!
まな板にのせた段階で、「やめればよかった??」と思ったのですが、大きい魚だったので、大雑把な性格の私には、かえって作業がしやすかったです。

> 相変わらず、いろいろ手作りでえらいなあ。
*******
食い気と好奇心には、かないません。
でも、私なんて、まだまだ手作り度が低いなあ・・・と、某国在住の皆さんを見ていて、つくづく感じます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.10/01 21:23分 
  • [編集]

pau pauさんへ 

> 「ラップをはずして召し上がってください」
> 思わず、くくくって笑っちゃいましたよ~~~。 
******
鯨もん。さんへのお返事のとおりで、むか~しの先祖は、ラップの存在など知らないかも・・・と、焦って置手紙に書き足したんですよ。考えてみたら、何がラップかもわからないかもしれないですね。

> 私も、父やご先祖様には心で感謝してるんですけど
> 「お前も、お供えしなさい~」 って、必然的にらくだのせなかさんのブログを見せられたのかも(笑)
> おはぎ作れないから勘弁してもらおう。
***********
私の場合、おはぎ食べたいから、お供えしよう・・・って感じですよ。
父のおかげで、未だに好き勝手に生きております。
生きてるときには、反発ばかりしていたんですが・・・。

> カツオも、ご自分でおろして、刺身にしちゃうなんてスゴイですね!
*********
おろせるかどうかもわからなかったんですが、「やってみたい」という好奇心と食い気に負けました。
家でまな板に載せた瞬間、「買わなきゃよかったかも」と後悔しましたよ。

> うちは最近、魚なんて、鮭か Fischstaebchenしか・・・ (^ ^;)ゞ
********
うちも、そんな程度です。
以前は、N市の業務用スーパーやF市近郊の知人のお店まで買出しに行って、あれこれとやってたんですが・・・。

> こぶ太郎君の微熱、大丈夫ですか?  お大事に!
*********
ありがとうございます。
現在は、回復に向かっている様子です。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.10/01 21:18分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

台風、被害はありませんでしたか?

> いろんな魔術で嬉しいこと満載ですな。。
*********
一応、がんばって真面目に生きてるんだから、たまにはこういうご褒美も必要ですよね。

> カツオ捌けるなんてスゴイじゃないですかっ!
********
魚屋さんやプロの板前さんが見たら、目を覆いたくなるようなさばき方ですが、とりあえず、八つ裂きにしときました。爆

> おはぎもおいしそうですな。。
> ご先祖様も喜んでらっしゃるでしょう。。
> (ラップも自分ではがすん?って思ってるでしょうけど:笑)
********
おはぎ、自分では美味しくできたと思ったんですが、こぶ太郎はあんこ玉を食べた後、くちゃくちゃとこね回して遊んだだけでした。
乾燥するといかんな・・・とラップを掛けて、置手紙してみたんですが、大正以前に亡くなられた先祖は、ラップに惑わされ、おはぎが食べられないかも・・・と気遣いしたんですよ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.10/01 21:11分 
  • [編集]

NoTitle 

すっごい!鰹をさばいたの?いやまじで、凄いわ。確かに大きな包丁もらくださんなら使うわね。よかった。使える人のところにたどり着けて。あの包丁も喜んでおるでしょう。
相変わらず、いろいろ手作りでえらいなあ。
  • posted by rottenmeier 
  • URL 
  • 2012.10/01 20:31分 
  • [編集]

やっぱり、それは 

「ラップをはずして召し上がってください」
思わず、くくくって笑っちゃいましたよ~~~。 
やっぱり、いい事が続いたのは、おはぎ効果に違いありません!
私も、父やご先祖様には心で感謝してるんですけど
「お前も、お供えしなさい~」 って、必然的にらくだのせなかさんのブログを見せられたのかも(笑)
おはぎ作れないから勘弁してもらおう。

カツオも、ご自分でおろして、刺身にしちゃうなんてスゴイですね!
うちは最近、魚なんて、鮭か Fischstaebchenしか・・・ (^ ^;)ゞ

こぶ太郎君の微熱、大丈夫ですか?  お大事に!
  • posted by pau pau 
  • URL 
  • 2012.09/30 22:17分 
  • [編集]

魔術師さまへ(笑) 

v-22日本時間で、ただ今、台風接近中です。。 こんにちは
いろんな魔術で嬉しいこと満載ですな。。
カツオ捌けるなんてスゴイじゃないですかっ!
おはぎもおいしそうですな。。
ご先祖様も喜んでらっしゃるでしょう。。
(ラップも自分ではがすん?って思ってるでしょうけど:笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.09/30 03:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
