月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



なんちゃって模様替え

「やっとかめ~~のらくだ」でござんす。

ブログを放置して何をしとったのか。。。っちゅうと、これが何にも特別なことはしとらんかったのよ~。

前にも書いたけど、こぶ太郎は1日5食。
基本的に、間食も含めて、自分で作ることを心がけとるもんで、一日中、台所に立っとるような気分。
まあね、メイン昼食以外は「某国風手抜き食」だで、すぐに準備し終わるんだけどね。


そうそう、必要に迫られて、居間に置いたるソファに手を入れることになったわなも。
2002年1月に、らくだがやってきた時に既に鎮座しとったらくだの趣味じゃにゃ~ソファ。
ダブルベッドにも変身し、おまけに布団なんかをしまうスペースまで隠されとる、便利もの。
見た目は気に入らないものの、やっぱり愛着があって、捨てるにゃ忍びにゃ~わけ。


しかしだぁ・・・。


sofa1


sofa2

こんな風になっちゃ、さすがに何とかせにゃいかん。

ってことで、とりあえず、ソファのお値段がいかほどのものかを、うちから車で10分程度のところにある、北欧某国の世界的家具チェーンまで調査に。
あんまり自分好みのソファもなかったし、買い物嫌いのこぶ太郎と一緒じゃ、ゆっくり何かを買うことなんて、絶対に無理。

とりあえずの応急処置で、こんな風にしてみましたん。


sofa after

ファミリーカード(←ちっとも買い物せんで、財布で邪魔者扱いされとった)優待で、1メートルあたり1ユーロ引きらしく、お財布の中身を心配せんでも買えた。
本当は、ミシンでだだぁ~~っと縫って、ゴムを通して・・・と思ったんだけどね、どうも形が不規則なソファだで、それが難しい。
それにね、あと1年くりゃ~で引っ越すかもしれんで、そのときには新しいソファを買う思うんだわね。
そうするとさぁ、苦手なお裁縫をやって自分の自由時間を潰すのは勿体にゃ~って気分になって、やる気ゼロ。
とりあえず、きれっぱしだけ処理して、無造作に(って書くと、すごくカッコいい気がするが、ただのいい加減ってことである。)ソファに掛けてみた。
背もたれ(クッションが6つ置いてあるだけ)は、別の柄の布(こっちのほうが、しわにならずソファに向く生地だけど高い)でソファをまとめて包んでみた。


見た目はともかく、いたずら小僧のこぶ太郎に毎日、引っ張られ、ソファに引っ掛けた布の位置を、一日何度も直すっちゅう仕事まで増えた。
手抜きのつもりが、結果として自分の仕事を増やしてまったっちゅうことで、ナマカワのらくだとしては、不覚。


あと1年のことではあるけど、工夫して、ソファカバーなるものを縫ったほうがええのかねぇ??
お裁縫、苦手なんだけど・・・・。
アイディア某集中。

*Comment

鯨もん。さんへ 

何だか、園芸の才能といい、お裁縫の才能といい、鯨もん。さんとは似た部分がありますねえ。

> どうせ、こぶ太郎くんの涎やいろんなものやで汚されるんですから、
> 大きくて洗濯可なソファーカバーを買った方がよろしいのでは??
**********
それがですねえ、このソファ、L字型になっていて、普通のソファカバーとか使えないんですよ。
大体、某国にそんな便利なものって存在するんかどうかすら知りませんがな・・・。
在住11年近いってのに、何も知らんですわ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.10/22 21:02分 
  • [編集]

どうせねぇ~ 

v-22日本時間でこんにちは。
らくだのせなかさん同様、裁縫は全くできない鯨もん。ですが。。
どうせ、こぶ太郎くんの涎やいろんなものやで汚されるんですから、
大きくて洗濯可なソファーカバーを買った方がよろしいのでは??
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.10/20 09:24分 
  • [編集]

amyさんへ 

amyさんも、お忙しかったかしらん??

> らくださん楽しそう♬
********
一日中、「ワウワウ」と犬のまねをさせられたり、ドイツ語の子供の歌をせがまれたり、「私って、いくつだっけ??」と自分の精神年齢を疑うわ。

> でもこのソファ凄いねぇ、、、日本人だったらさっさと買い替えたろうけどもドイツ人はしょうがないねぇ。
***********
うちの実家も、すごいソファを使っとってね。
最近、皮を張り替えた(けど、買い換えとらんの・・・)ばっかりだわ。

> うちの旦那もぼろぼろソファ、使っとったよ(年代物の)。
> さっさと壊して買い替えさせたけど。
********
うちはさぁ、しばらくのあいだ引越し続きだったもんで、「次の引越しで・・・」なんて思っとるうちに、こんなみすぼらしい姿になってまったんだわ~。

> 私も今日暇だからIKEA行って来よぉ〜。
> 特にみる物はないが、、、
*********
うちも、ものすごく近くにあるのに、ず~っと行っとらんかったの。
でも、久しぶりに行くと、面白いよねえ。
ディスプレイしてある子供用お台所とか、こぶ太郎、勝手に遊んどるし・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.10/18 13:57分 
  • [編集]

maiさんへ 

> ご無沙汰です〜。
********
お散歩、お教室・・・などなど、いろいろお忙しそう(そして、それにまつわる人間関係も面倒くさそう??)ですね。

> なはは、縫わなくてホチキスで留めちゃうとか?
> あるいは、縛ってみるとか...裏を輪ゴム(太い)で留めてみるとか?縫うのはめんどうですよねぇ。
*********
ホチキスって、素晴らしいアイディアですね。
それなら、ミシンを引っ張り出して、夜なべしなくてもできそうです。

> 子育てしてると、本当に大変、未だにしっかり覚えてますもん、大変だったこと(- -)
*********
2人いっぺんというのは、本当に大変だろうな・・・と思います。
うち、1人でも夕方になるとぐったりしますから。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.10/18 13:52分 
  • [編集]

pau pauさんへ 

> お客さんが来る時だけ布を掛ける、っていうのが今は一番ではないでしょうか。
***
をををぉ・・・。そんな手がありましたね。

> 少しほつれたりすると、子供がドンドン引っ張りますからね。
***********
はいはい、こぶ太郎がほつれた部分を引っ張り、破り、食べております。
まさに、雑食動物状態です。

> そろそろ新しいものを・・・ と思って探してはいるのですが
> なかなか思うようなものがなくて、まだそのまま。
*********
うちは、次代ソファの候補はあるのですが、北方のお隣の国で見つけたので、「さあ、買いに行こう」ってさっさと行ける距離じゃないんです。
そういえば、実家の革張りソファは、こんな状態になってから20年、放置されてました。
最近、張り替えたそうなので、里帰りが楽しみです。

> 最近、大事なお客さんは、夏は外、冬は地下のPartyraumにしか
> お通しできない状態です・・・ v-393
*******
広いお宅でうらやましいです~。
うちなんて、狭いアパート(それも4階・・・)ですので、食卓の置いてある「食堂」が客間をかねています。お客といっても、最近じゃ、出入り業者さんか義理家族だけなんですが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.10/18 13:49分 
  • [編集]

NoTitle 

またまたやっとかめぇ〜、だね。
らくださん楽しそう♬
でもこのソファ凄いねぇ、、、日本人だったらさっさと買い替えたろうけどもドイツ人はしょうがないねぇ。
(あ、見栄っ張りの我が義理母は別として)
うちの旦那もぼろぼろソファ、使っとったよ(年代物の)。
さっさと壊して買い替えさせたけど。

まぁ後一年位ならばこんなもんで良いんじゃないの?
元の形よりかなり素敵になってますよっ。
私も今日暇だからIKEA行って来よぉ〜。
特にみる物はないが、、、
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2012.10/18 08:26分 
  • [編集]

NoTitle 

ご無沙汰です〜。
なはは、縫わなくてホチキスで留めちゃうとか?
あるいは、縛ってみるとか...裏を輪ゴム(太い)で留めてみるとか?縫うのはめんどうですよねぇ。
子育てしてると、本当に大変、未だにしっかり覚えてますもん、大変だったこと(- -)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2012.10/18 07:58分 
  • [編集]

それはもう、諦めるしか・・・ 

まだ新しいソファーを買わなくて正解だったと思いますよ。
お客さんが来る時だけ布を掛ける、っていうのが今は一番ではないでしょうか。

我が家のソファーもすごいことになってます。
ソファーだけでなく、キッチンのEckbankも。
少しほつれたりすると、子供がドンドン引っ張りますからね。
そろそろ新しいものを・・・ と思って探してはいるのですが
なかなか思うようなものがなくて、まだそのまま。
最近、大事なお客さんは、夏は外、冬は地下のPartyraumにしか
お通しできない状態です・・・ v-393
  • posted by pau pau 
  • URL 
  • 2012.10/16 20:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
