月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


哲学的ともいえる、財産論

恐ろしいことに、連日の更新。
(やれば出来るじゃ~にゃ~かね?)
シェイク実家より、またまた呆れるネタを収集してきたでね~。
忘れんうちに、アップしとかんと・・・。


えっと、ほぼ実家暮らし中の義弟1の話。


どうやら彼は、ものすご~く幸せな人間らしい。
以後、本人の哲学的とも思える、財産論。

「シェイクもB(義弟2)も、家を建てるとかいって、ストレスや借金を抱えとる。
それに比べて、おいらはどぇりゃ~幸せだと思うんだよね。
だって、確定申告したら、500ユーロも還付されることになったんだわ。
借金なしで、500ユーロも財産があるんだからねえ。そんな幸せものは少ないと思う。」

すみません・・・。
義弟2(ほぼ自己資金ゼロで家を建て始めた)はともかく、うちは、それなりに自己資金をためてから、家を立てる計画なんですが・・・・。まだ計画だけだけど。

「おまけに、僕の妻(すでに、あちこちで奥さん呼ばわり。当然、ハニーちゃんもそのつもり)は、家を建てろなんて大それたことは一切言わない、奥ゆかしい子だし。」

悪かったわね。そのかわり、半分は自分の財産を提供いたしますが・・・。
大体、自分の親が住んでる家を、ハニーちゃんとギャングどもに提供しようと申し出てる、救いようのない馬鹿とありもしない財産をあてにするハニーちゃんである。
しつけの出来てないギャングに、ビーダーマイヤーの家具はないだろ???


そして、義母に向かって、真面目に言ったらしい。

「お父さんがいなくなったら、僕とハニーちゃんがこの家を引き継ぐよ。
ちょうど、子供部屋も3つあるし・・・。」

義母がどうなるか・・とか言及してない
↑ここ、ポイント。試験に出ますよ~!!

義父の遺産=ほぼ家だけ
ということは、義母と子供3人で家を山分けするわけだわなも。
相続税を払って~、兄弟にその分、現金でお支払いして~、そして月1000ユーロ近い維持費を払って~~。

保母さん(ハニーちゃん)と義弟1(ただいま休職中)の収入じゃ無理だよ。
それに、ほら、全財産500ユーロだし・・・。


ちなみに、義弟1と「(ば)かぞく」は、学校の秋休み最終日でまったく空きがない在来線ではなく、豪華に超特急(当然、義弟1が払う)で州都のハニー宅へと戻ったとか。

義母は、こういう義弟1を「どうせ聞かないから」と放置し、最終的には金銭的に援助してるんだよね。
うちみたいに、義母に言われなくても、自分たちの頭で考えて行動して、迷惑を掛けない長男夫婦(ってか、これが普通の大人だよねえ)ってぇのは、金銭的に援助させられる一方だし・・・。


義弟たちを見てると、「子供のしつけは、小さなうちからきちんとしなきゃ、大人になってから、(親の私が)苦労する」ってことを実感するわ。

しつけといえば、3人の子供たちのしつけを担当中の義弟1、私の子育てにまで意見する。
3~7歳の子供たちと、15ヶ月のこぶ太郎じゃ、しつけの段階が違うってことに気がつかないの??
ま、あそこは、3~7歳までいっぺんに同じしつけをしなきゃいかんらしいけど・・・。

最近、義母と同じくらい「お馬鹿度」が目立つ義弟1。
かかわりたくないけど、義父のお見舞い行くと、必ずいるし・・・。
さっさと仕事見つけて、ハニーちゃんのもとでも、どこでも行ってくれ~~。


いや、とりあえず、ワタクシが飛びます、飛びます~~だわね。
スポンサーサイト

*Comment

虎ママさんへ 

きゃ~、どこの家でもあるんですね。
好き勝手にやってる義理兄(弟)が最終的においしいとこだけ持っていって、自分の配偶者が貧乏くじを引くのは、嫁としては腹が立ちますよね。

かくいう私も、実家に帰れば、「好き放題やってて、まともに仕事もしてない馬鹿娘」という位置づけで、おまけに母親に甘やかされているので、兄嫁さんたちはむかついてるんでしょうねえ。爆
いいんです。私は「あんたにゃ分け前はないでね」と既に母親に言われてますので・・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.11/10 21:18分 
  • [編集]

NoTitle 

うちも義理ママがいなくなって、いよいよ財産分けとなったら、もめるだろうよ、と思います。義兄が、ぜったい、オレは固定収入が少ないフリーのアーティスト、弟二人は公務員教師、一人はしっかりレッスンで収入確保し、持ち家もあるバイオリン教師、もう一人は、きつきつだけど、定収入ある。。つまり、オレがいちばんもらうのがモラル的に正しい、と言いだすだろうよ、と思いますわな。
  • posted by 虎ママ 
  • URL 
  • 2012.11/09 08:50分 
  • [編集]

amyさんへ 

> マルが落ちてるんじゃないかと思って目をこすってもう一回確かめましたけど正真正銘の500ユーロなんですね。
*******
落ちてないのよ。正真正銘の500ユーロ!!

> でも仕事してないんじゃそれでも多いか。。。
*******
一応、仕事しているんだけど、クビになって求職することも時々って感じかな。
江戸っ子気質で、お金、使っちゃうの。義母もそんな感じ。

> うちの義家族は舅の死後残された年金が少ないと言うのが解ったとたんに縁切りましたよ〜。
> ざっくりさっぱりと。
*****
義弟1は絶対、そういうことはしない子だから、多分、ハニーちゃんに義母ともども引導渡されるんじゃないかと思うの。

> 借家住まいで蓄えも全て義弟夫婦のマイホームの為に融資(証文もちろん無し)しちゃってほぼ使い切ってしまったのがばれたし。
********
ちょっと、それ酷すぎるわ。なんてこと!!と、読んでるだけでも腹が立つわ!!

> 結局姑を押し付けられて見捨てる事の出来ない気の良い長男(うちのオット)の二の舞をシェイクさんに踏ませない様、らくださんは頑張るのよ〜っ。
*********
頑張るね!!

> そろそろ日本ね〜。
> 楽しんで来てね♬
*********
ありがとう。14時のフライトだから、空港でニアミスになっちゃうかな。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.11/08 23:17分 
  • [編集]

ロイワンさんへ 

> 楽天的を通り越してますね、こりゃ。
**********
何か、病的ですよねえ。
義父もそんな感じなんですが、一応、お金は人並みに稼いだはずなので・・・。

> らくださん、火の粉かぶらないように気をつけてくださいね。
**********
ホント、こんなやつらの火の粉かぶったら、こげますわ。

> 今日京都に行ったら、平地の紅葉はまだでした。
> きっと来られる頃には色づいていると思いますよ~。
********
あ、何とか紅葉が見られそうかも。うれしいです。

> 「(ば)かぞく」のことはしばし置いといて楽しんでくださいね。
> そしてお義父さんもお里帰りが終わるまで状態が安定していてくれるといいですね。
**********
ありがとうございます。荷造りが、進まない・・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.11/08 23:12分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

義理家族とその周辺には、絶句してしまうくらい強烈なキャラクターが揃ってるんです。
あ、シェイクも変な男ではあります・・・が、慣れちゃったんです。

> 某国人のイメージ完全に悪いっす・・(苦笑)
***********
いや、某国にもいい人、いますから・・・。多分。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.11/08 23:10分 
  • [編集]

うへぇ〜っ。 

う、500ユーロ???
マルが落ちてるんじゃないかと思って目をこすってもう一回確かめましたけど正真正銘の500ユーロなんですね。
でも仕事してないんじゃそれでも多いか。。。

うちの義家族は舅の死後残された年金が少ないと言うのが解ったとたんに縁切りましたよ〜。
ざっくりさっぱりと。
借家住まいで蓄えも全て義弟夫婦のマイホームの為に融資(証文もちろん無し)しちゃってほぼ使い切ってしまったのがばれたし。
結局姑を押し付けられて見捨てる事の出来ない気の良い長男(うちのオット)の二の舞をシェイクさんに踏ませない様、らくださんは頑張るのよ〜っ。

そろそろ日本ね〜。
楽しんで来てね♬
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2012.11/08 18:08分 
  • [編集]

おそるべし・・・ 

義弟1さん、おそるべしですね。
楽天的を通り越してますね、こりゃ。
そこに「(ば)かぞく」もくっついちゃって・・・パワーアップ(爆)
らくださん、火の粉かぶらないように気をつけてくださいね。
今日京都に行ったら、平地の紅葉はまだでした。
きっと来られる頃には色づいていると思いますよ~。
「(ば)かぞく」のことはしばし置いといて楽しんでくださいね。
そしてお義父さんもお里帰りが終わるまで状態が安定していてくれるといいですね。
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2012.11/08 11:59分 
  • [編集]

なんとも・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
前回、今回の記事を読ませていただきましたが・・
あまりにもスゴすぎて、なんとコメントしてよいのか言葉が出てきませぬ。。
某国人のイメージ完全に悪いっす・・(苦笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2012.11/08 11:53分 
  • [編集]

pau pauさんへ 

えへへ、まだ某国です。
我が家には、10月終わり&11月前半に誕生日を控えている大人が約二名いまして、誕生日を3人水入らずで祝ってから旅立ちます。いろいろ考えて選んだ日程だったんですが、あと10日ほど遅らせればよかったかなと後悔。病人の容態は、直前になってからじゃないとわかりませんものね。

> 日本に行く時は全て忘れて楽しんできてくださいね。
> お義父様、少しでもご回復されますように。
**********
ありがとうございます。
しばらくは、ブログアップの気力すらなくなってましたが、どんどん愚痴が出るようになったので、ちょっと上向き加減です。この調子で、日本ではがんがんとはじけます!!
義父、帰ってくれるまでもってくれるといいんですが・・・・。
未だに、こぶ太郎のことをわかるらしく、いくと大喜びしているので、何となく申し訳ない気持ちでいっぱいです。(←やっぱり日本人なんですよね、私。)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2012.11/08 07:59分 
  • [編集]

いってらっしゃ~い 

あー、ごめんなさい!
すっかり、もう日本に行っていらっしゃるのかと勘違いしていました (;^_^A
こちらでは色々とゴタゴタがあって大変そうですが
日本に行く時は全て忘れて楽しんできてくださいね。
お義父様、少しでもご回復されますように。
  • posted by pau pau 
  • URL 
  • 2012.11/07 22:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
