月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



蕎麦にこだわる

あけましておめでとうございます!!

昨年中も、らくだの愚痴を読んでちょ~て、ありがとうござゃ~ました。
今年こそは、もうちょびっとおとなしく愚痴りてゃ~(結局、愚痴るわけね??)と思っとりますので、どうぞお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

2013年が、皆様にとって素晴らしい一年となりますように。
え?? らくだ???
あのね、日本の某サイトにあった占いでね、凶って出てまったんだわね。
どうやら、コミュニケーション能力不足が原因だとか・・・。
既に昨年末、シェイクと大喧嘩してまったわ。
あれは、シェイクのコミュニケーション能力欠如が原因だけどさ。
ってなわけで、万が一、らくだの言動にムカつくことがあったら、「ああ、あの占いのせいだわ」と大目にみてやってちょ~でゃ~ね。(反省しないわけ??)

で、年越し。
義母宅で義母とシェイクと・・・。
らくだは、てっきりこぶ太郎も一緒に♪♪なんて思っとったんだけどね、義母もシェイクも当然のように、こぶ太郎を寝かせてから、「大人の年越し」をしたかったらしく、おとなしく従いました。
反抗して、こぶ太郎が大ヤンチャしたら、面倒だしねえ・・・。

で、年越し蕎麦をって思ってね、そばつゆ持参したわけだわなも。
はい、そばつゆだけね。
お蕎麦、忘れてまったんだわね。

そんなわけで、念のために持っとった別のお蕎麦で、こぶ太郎とらくだだけ、年越しそば。


「そば」にこだわった


年越し蕎麦ぼうろ!!


sobaboro
何と、新年限定で顔出し写真・・・。
そのうち消去するかも。

「でらうま」だったらしく、こぶ太郎、隠し場所を探し当て、翌朝にはセルフサービスでカリカリとやっとりました。これに似た食感&味の郷土菓子が、オアシス村周辺にはございまして・・・。そば粉も混ぜて、作ってあげようか・・・と思っとります。

代用年越しそばを楽しみ、大嫌いな歯磨きをしたあと、こぶ太郎だけベッドに・・・。
案の定、ベッドに入れてから、泣き叫ぶ声が聞こえなくなるまでに1時間半。
平気でチーズフォンデュを食べる、大人が約二名。

gibotsukue

gibo fondue


ああ、鬼だわ、あんたたち。

と思いつつ、チーズフォンデュをつつくらくだ。(結局、食べとるわけ)

その後、義母とシェイクがガンガンとアルコールを飲みつつおしゃべり。
話題の中心は、われらが義弟1のハニーちゃん。
どうやら、鏡もみず、体重計も見ず、3人のギャングどもにも眼を背け、女王様街道を突っ走っとる模様。
話は義母経由だでね、どこまで本当かも不明だけど、義母はハニーちゃんを毛嫌いしとるらしい。
らくだは、最初っから「信頼できない迷惑女」って思っとるんだけどね。

義弟1が介護を手伝ってくれた間(つまり義父闘病中)には、そんなこと考える余裕もなかっただろうけど、ちょっと心の余裕ができたってことなのか、3人の(成人した)息子を抱え未亡人となり、孤独な思いをしとる自分と、3人の息子を抱えても、義弟1を召使兼ナニー扱いしとるハニーちゃんに嫉妬しとるのか・・・。

まあね、らくだは傍観者。
家族の集まりにギャングどもが来て、こぶ太郎に危害を与えるなら、それ以降は「こぶ太郎を守るため」にお付き合いを断る旨を伝えたけども、あとはブログネタのために聞き役。
シェイクは、義弟1を失う覚悟で厳しい態度を取らなきゃダメだって言っとるけど、義母にそれができるわけにゃ~わよね。この辺は、母親と父親の違いでもあるのかもしれんけど、義母が子供を育てそこなった一因でもあるわけ。(結局、息子可愛さに甘やかして、言いなりになった・・・ってこと。)

そんなわけで、シェイク実家は、相変わらず「大人(=義母)中心」で家族付き合いが回ってく模様。
らくだはこぶ太郎に悪影響がない程度に、ご無礼させてまうわよ~。

*Comment

鯨もん。さん、おめでとうございます!! 

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> こぶ太郎くん、顔出し登場ですな~ ハーフ感満載!! 男前になりそぅ~!
*********
いや、私を知る人は、「ママの生き写し」とコメントなさいます。特にね、正面から見ると・・・。
シェイクの影は、色が白いところとカールした髪と広いおでこだけですよ。

> おうちも外国って感じがしますな~素敵です♪
*******
あ、これ、うちじゃなくて義母んちですから、外国風なんです。
某国でも、「庶民のくせに、ここまで見栄っ張りな家」は多くないです。
この家のために、親の遺産を全部つぎ込んで、子供たちには家以外に残さない親ですから・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.01/04 22:02分 
  • [編集]

amyさん、おめでと~!! 

こちらこそ、よろしくお願いします。
ニアミスの多い一年だったよね、昨年は。
今年こそは、どこかでお会いできるといいけど・・・。

> なんだか楽しそうな、えらく某国風な年越しじゃないですかっ。
*********
気の合うお友達となら、楽しい年越しだったかも・・・。
ほら、結局、義母と一緒だからね。(以下省略)

> 見栄っ張りっぽいお義母様の事だから何となくハニーちゃんとは合わないのでは、と思いますけども、、、
> 今年もなんだか色々しでかしてくれそうで面白いわね〜。
**********
そうそう、義母ったら、お掃除おばさんに自転車(ただで)あげて、Eバイク買うって言い出したわよ~。
坂が多いからEバイクじゃないと、アクティブにサイクリングできないってさ・・・。
誰が買うんだ??? amyさんのお姑さんを思い出したわよ。

ハニーちゃん、今年は結婚するつもりらしいよ。子供もさっさと作るつもりらしいよ。
3人でもしつけできずにもてあましてるってのに・・・。
さすがの義母も、「Unberechenbar」って怖がっとるわ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.01/04 21:58分 
  • [編集]

あけまして・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
あけましておめでとうございまする。。
本年もよろしくお願いいたしまする。。
こぶ太郎くん、顔出し登場ですな~ ハーフ感満載!! 男前になりそぅ~!
おうちも外国って感じがしますな~素敵です♪
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2013.01/04 10:58分 
  • [編集]

あけおめぇ〜 

らくださん今年も宜しくお願いします♬
なんだか楽しそうな、えらく某国風な年越しじゃないですかっ。
見栄っ張りっぽいお義母様の事だから何となくハニーちゃんとは合わないのでは、と思いますけども、、、
今年もなんだか色々しでかしてくれそうで面白いわね〜。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2013.01/03 11:02分 
  • [編集]

ロイワンさんへ 

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

> ほほー、これが噂のビーダーマイヤーの家具ですか。
> 白とは思わなかったけど、きれいですね。
**********
この机と椅子、家のインテリアに合わせて、白く塗りなおしたはずなんです。もともとは、背景にうつってる食器棚のような色。全部、どこかの修道院においてあり、戦災を逃れたものなのだとか・・・。

> それに広いおうち。
********
この家のせいで、自己破産するところだったんです。義母の両親所有の家二軒(フランクフルト近郊!!)を売却して、家の借金返済に充てたそうですから。
3人の子供がいたから、それにあわせて広い家なんでしょうが、未亡人の義母1人でもてあましてます。
光熱費も掛かるし・・・。

> こりゃー、ハニーちゃん狙ってるんじゃない~??←悪魔的発想(笑)
**********
ハニーちゃん、ググってるでしょうから、家の航空写真は見ているはずですが、実物は見てないんです。それで、何度も勝手に押しかけてきて、実物を拝もうと必死なんだと思うけど・・・。
義母は、今のところアレルギー反応を起こしてるけど、世間知らずのお姫様(←本人の気分だけ)なので、そのうち上手に取り込まれちゃうんじゃないかと思います。そうしたら、義母とは付き合うけど、ハニーちゃんとは付き合わなくてもいいかと思ってるんですが・・・。

> ともあれ、らくださん家が平穏無事に過ごせることを願っており間する。
********
ありがとうございます。のらりくらりといつもどおりにやっていきます。

> 太郎君、だんだんハーフっぽくなってきましたねー。
> なかなかやんちゃそう・・・
*********
ははは。ちょっとシェイクっぽい表情をすることが増えてきました。
でも、初めてこぶ太郎を見る日本人の知人は必ず、「ママそっくりだわ」。
やっぱりアジア風なんでしょうね。
とてもやんちゃで、ハハはヨレヨレしてます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.01/03 08:28分 
  • [編集]

maiさんへ 

あけまして、おめでとうございます。
最後の最後まで、本当にお疲れ様でした。
どうぞ、ご無理のないように体調を整え、新しい一年をお過ごしください。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
いつか、ミナちゃんにも会いたいです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.01/03 08:19分 
  • [編集]

あけましておめでとうございます~ 

今年もよろしくお願いします。
ほほー、これが噂のビーダーマイヤーの家具ですか。
白とは思わなかったけど、きれいですね。
それに広いおうち。
こりゃー、ハニーちゃん狙ってるんじゃない~??←悪魔的発想(笑)
ともあれ、らくださん家が平穏無事に過ごせることを願っており間する。
太郎君、だんだんハーフっぽくなってきましたねー。
なかなかやんちゃそう・・・
お母さん頑張ってね!
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2013.01/02 14:20分 
  • [編集]

NoTitle 

明けましておめでとうございます〜♪
色んなことのあった1年でしたが、2013年は良い年にしたいと思います。
今年もよろしく(^^)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2013.01/02 13:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
