月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


今年こそは・・・・

一年の計は元旦にアリ・・・。

子供の頃は、

一年の「刑」

だと思って、「何でめでたい正月に物騒なことを??」と不思議に思っとりました。
でゃ~てゃ~さ、大晦日に除夜の鐘付いたんだで、「刑」なんて執行せんでも、全て水に流してちょ~よ・・・とか思わん??
それどころか、もうちょこっと知恵がついてからは、さらに「刑期が一年」なんだと解釈。恥の上塗りだがね。


でもさあ、そういう思い違いって、結構あるよねえ。

巨Oの星のテーマソングの歌詞を「思い込んだら」じゃなくって、「重いコンダラ(トレーニング用のタイヤがそうだと思い込んだ)」だと勘違いしたりさあ・・・。
(え?? らくだだけ???)


らくだ、基本的には、のんびりええっころかげんに生きとる動物だでね、一年の刑はもとより、一年の計もなぁ~んにもにゃ~のね。まあさ、毎年のように、「今年こそダイエット」とか、「今年こそ人間に近づくぞ」とか、そんな漠然とした、夢を思い描く程度だわよねえ。

シェイクなんかは、変なところで細かい男だもんで、たとえば、「今年は大きな試験がある。これを一回でパスするには、OOって科目に、一日△時間費やし、××って科目には、一日☆時間でいい・・・」とか、「今年の稼ぎは、OOOユーロくらいだと思う。△ユーロの貯金をするには、1ヶ月の支出はどれくらいに抑えて・・・」とか、具体的な計画を綿密に立てるわけ。


ところが、今年のらくだは、ちょこっとだけ具体的な計画を立てた!!


忍耐強くこぶ太郎と接し、怒鳴り散らすのは、週に一回まで」


里帰りから戻ってね、毎日のように、こぶ太郎にギャンギャン怒鳴ったわけ。
まあ、半端じゃないヤンチャ坊主だで、仕方ないといえばそうなんだけどねえ。
夕方には心身ともにクタクタになってまって、こぶ太郎を寝かしつけながら、自分も明け方まで寝込んでまう日々。
これじゃ、自分にもこぶ太郎にも悪影響だと反省したわけだわなも。


でもね、「怒鳴り散らさん」と言い切ってまうと、精神衛生上、非常に悪い気がするんだわね。


そんなわけで、今年こそは、ちょこっと具体的な目標を立ててみた。

そこで、シェイクに言われた・・・。

「もっとポジティブで具体的な目標は立てられないわけ??」


らくだ的には、どぇりゃ~具体的でポジティブだと思ったんだけどねえ。

皆さん、どんな「計」を立てました??
スポンサーサイト

*Comment

Chakyさんへ 

> 素晴らしい、とっても具体的でポジティブ、また母の愛を感じます。
***********
夫によれば、OOOしない・・・という否定形の計ではダメらしいです。
まったく、細かい男だ・・・。

> 私なんて、そんなこと思いもせずに、今日も怒鳴っています、、、(保育園始まったから、怒鳴る時間が短くなった♪)
********
私、月曜日に怒鳴りそうになって、「今、怒鳴ると、あと1週間怒鳴れない・・・」と深呼吸しました。
昨日は、そんなの忘れて、怒鳴ってしまったので、日曜日までは怒鳴れません。ウズウズ・・・。

> でも夫は、私が怒鳴るから(子供が)一緒に騒ぐんだと言う。 確かに、パパと遊んでいるときは、比較的落ち着いているんですよね。 (だんだん相手見て態度変えてくるんですよねー。)
***********
うちも、夫が在宅中のほうが「奇声を上げて、自分の意思を貫く」という行動が少ないのです。パパには通用しないと思っているのか、私自身も「1人じゃない」とリラックスしているのか・・・。
こぶ太郎も、いつも相手を見て態度変えてます。ホント、子供って何でもすぐに覚えますね。

> 私は、「うさぎ負いし、蚊の山」だと思っていました。 嫌な山ですね。 しかも、うさちゃんをおんぶして。
***********
うさちゃんおんぶして、蚊がぶんぶん飛び交う山に登るシーンを想像して、「あわれなうさちゃん」と思ってしまいました。爆
みんな、結構、思い込みってあるんですね。よかった、私だけじゃない。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.01/09 13:02分 
  • [編集]

とってもポジティヴ! 

素晴らしい、とっても具体的でポジティブ、また母の愛を感じます。
私なんて、そんなこと思いもせずに、今日も怒鳴っています、、、(保育園始まったから、怒鳴る時間が短くなった♪)
でも夫は、私が怒鳴るから(子供が)一緒に騒ぐんだと言う。 確かに、パパと遊んでいるときは、比較的落ち着いているんですよね。 (だんだん相手見て態度変えてくるんですよねー。)

私は、「うさぎ負いし、蚊の山」だと思っていました。 嫌な山ですね。 しかも、うさちゃんをおんぶして。
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2013.01/08 22:03分 
  • [編集]

ロイワンさんへ 

> うちの姉のとこは男の子二人なんだけど
> 小さい頃は毎日怒鳴りまわして、夕方にはめまいがするって
> らくださんと同じよーなこと言ってましたわ(笑)
***********
ひえぇ~~。ロイワンさんのお姉さまも大変だったのですね。

> しつこい姉は結局怒鳴りまわしは止めなかったようでしたが。
> 母親が”ちょっとは褒めて育てなさい”と言うと
> 、”甘やかして鼻持ちならない男に育ったら困る”とまあ”幼児教育に生涯をかける”とまで言ってた人間とは思えん台詞を吐いてましたが(爆)
***********
そうそう、甘やかすと、うちの義弟1&2のようになりますから。。。
でも、怒鳴るのと叱るのは別物なんだと、ドイツの母親たちを見ていて思います。
声のでかい私は、普通に話してても、怒鳴ってるように見えるらしいですが・・・。

> そんな甥っ子たちも今は社会人。
> 鼻持ちならない男にはならず、いい奴等になりました。
> 怒鳴りまわしボロクソに言い続けた姉ともいい親子関係で。
***********
結局、どれだけ子供のことを真剣に思っているかというのが、子供に伝わっているのなら、いい親子関係は築けるのでしょうね。ああ、こぶ太郎の将来はどうなるのでしょう・・・。

> きっと太郎くんもらくださんに怒鳴りまわされて、いい子に育ちますよ←無責任??
> 忍耐強く接するのも精神的に悪かったりして??←これまた無責任発言
> でもらくださんあまりお疲れにならないよう体には気をつけてくださいね。
***********
ありがとうございます。
実は、うちの母は、うちの裏にあった、大きな田んぼの反対側のおうちまで怒鳴り声が聞こえたという、伝説的なオカンなのです。その母が、「怒鳴ると、体力使うし、子供もなれてきて効果ゼロだで、やめときゃ~」と申しておりまして・・・。確かに、子供心にも、「そんな大声張り上げんでも、聞こえとるわ~」と思ってました。汗


> 一年の計といえば、ちなみに私はなーんも計なし。
> 年末年始も仕事で忙殺されてるとはいえ、
> これじゃいけませんねぇ、ほんと。
> らくださんに触発されて、なんか考えよう。
***********
いや、ロイワンさんの計といえば、食と旅!!
今年も楽しい旅&美味しい飲食の計を立ててください。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.01/05 20:58分 
  • [編集]

amyさんへ 

> ズバリ、ワタシも「ウサギ追いし、、、」=「ウサギ美味しい、、、」だと思ってました。
**********
おお、私も、そんな風に思い込んどった気がするわ~。

> 父の実家の方じゃウサギ、普通に食べるから。。。
*********
ってことは、某国のウサギ料理も平気?? 私、食べたことないのよ。

> ワタシの今年の目標は〜、地下室のダンボール箱を減らす〜っ。
> 出来そうで出来ない様な気がします♬
***********
そりゃ、難しそうだわ。
私、地下室のダンボールを減らしたら、屋根裏のダンボールが増えてるだけなんてことになりそう。
がんばってね。


> 追伸、
> Eバイクはホームセンターの安いやつで充分よ〜。
> お友達の堅実なお母様、10年前に買ったけどもまだ問題なく動いてます。
*******
そりゃ、素晴らしいアドバイスだわ。ありがとう。

> うちの姑は高価なるメーカー品買いましたよ、もちろん。
> ホームセンター品ならば三台は軽く買える値段だから10年で壊れる計算でも絶対お得だと思うんだけど。。。
> 自分で払わないからあまり頭使わなくても良いんでしょうね。
************
あ~~、うちの義母とamyさんのお姑さんは、本当に似とるわ~。
名古屋人でもないくせに、見栄っ張りなんだよねえ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.01/05 20:49分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

鯨もん。さんの「計」は、もちろん、グッズ収集だと思ってました。へへへ

> 鯨もん。も「重いコンダラ・・」と思ってましたよ。。
> 赤い靴の歌も「異人さん」なのに、「ひい爺さん」と思ってましたから(笑)
*******
私は、「いいジイサン」だと思ってました。で、「いいジイサン」のフリしたジジイに、だまされて誘拐されちゃう~~なんて妄想まで・・・。

> 立てたら縛られてしまうし、できなかった時に自分が情けなくなるでしょ。。
******
それが、できなかったら「まあ、いいか」ってあきらめちゃうタイプなんです。
あんまり「計」をたてる意味がない人間かも・・・。汗

> しかも、こぶ太郎クンが大きくなるにつれ、ほとんど無理に近い目標ですから。。
> そんなすんごい目標をたてて、実行しようとする、らくだのせなかさんを尊敬します(^^)/
********
「怒らない」んじゃなくて、「怒鳴らない」ってのがポイントなんです。
こちらの母親見ていると、怒鳴らなくても怒ってるんです。
私、声がでかいから、普通に怒ってても、怒鳴ってるように聞こえるみたいですが。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.01/05 20:41分 
  • [編集]

男の子はねー 

仕方ないみたいですねぇ。
うちの姉のとこは男の子二人なんだけど
小さい頃は毎日怒鳴りまわして、夕方にはめまいがするって
らくださんと同じよーなこと言ってましたわ(笑)
しつこい姉は結局怒鳴りまわしは止めなかったようでしたが。
母親が”ちょっとは褒めて育てなさい”と言うと
、”甘やかして鼻持ちならない男に育ったら困る”とまあ”幼児教育に生涯をかける”とまで言ってた人間とは思えん台詞を吐いてましたが(爆)
そんな甥っ子たちも今は社会人。
鼻持ちならない男にはならず、いい奴等になりました。
怒鳴りまわしボロクソに言い続けた姉ともいい親子関係で。
きっと太郎くんもらくださんに怒鳴りまわされて、いい子に育ちますよ←無責任??
忍耐強く接するのも精神的に悪かったりして??←これまた無責任発言
でもらくださんあまりお疲れにならないよう体には気をつけてくださいね。

一年の計といえば、ちなみに私はなーんも計なし。
年末年始も仕事で忙殺されてるとはいえ、
これじゃいけませんねぇ、ほんと。
らくださんに触発されて、なんか考えよう。
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2013.01/05 15:11分 
  • [編集]

NoTitle 

ズバリ、ワタシも「ウサギ追いし、、、」=「ウサギ美味しい、、、」だと思ってました。
父の実家の方じゃウサギ、普通に食べるから。。。
ワタシの今年の目標は〜、地下室のダンボール箱を減らす〜っ。
出来そうで出来ない様な気がします♬

追伸、
Eバイクはホームセンターの安いやつで充分よ〜。
お友達の堅実なお母様、10年前に買ったけどもまだ問題なく動いてます。
うちの姑は高価なるメーカー品買いましたよ、もちろん。
ホームセンター品ならば三台は軽く買える値段だから10年で壊れる計算でも絶対お得だと思うんだけど。。。
自分で払わないからあまり頭使わなくても良いんでしょうね。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2013.01/05 11:56分 
  • [編集]

計は・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
鯨もん。も「重いコンダラ・・」と思ってましたよ。。
赤い靴の歌も「異人さん」なのに、「ひい爺さん」と思ってましたから(笑)
一年の「計」は・・計なんてたてませんよ~
立てたら縛られてしまうし、できなかった時に自分が情けなくなるでしょ。。
(そんな壮大な計画たてるんかい?って話ですが:笑)
らくだのせなかさんの「計」は大変なことだと思いますな。。
1週間に1度しか怒鳴らないなんて。。なかなかできないっす!
しかも、こぶ太郎クンが大きくなるにつれ、ほとんど無理に近い目標ですから。。
そんなすんごい目標をたてて、実行しようとする、らくだのせなかさんを尊敬します(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2013.01/05 10:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
