fc2ブログ

月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

鬼は出て行ったのか?

皆さんから、豆まきを勧めてまったもんで、やってみたがね。

でもねえ、豆まきを思い出したのが、2月2日土曜日の夕方。
こぶ太郎をシェイク&義母におしつけて、ちょこっと遠出したんだけど、その帰りの車の中。
「あ~、豆がにゃ~」って、慌てて最寄りのスーパーに。

ところがねぇ、「豆」って、缶詰か袋詰めタイプのものしかにゃ~んだよね。
落花生でも買ってみようかと思ったけど、これは「ナッツ」だがね???
簡単に入手可能な「豆」っていえば、コーヒー豆。
でもねえ、これをまき散らして歳の数だけ食べるってのは、夜眠れなくなるかもしれんで、困るよねえ。
おまけに、子供には食べさせられんがね??
いや、こぶ太郎だったら、コーヒー豆でも食べると思うんだけど・・・。


悩んだ末に、製菓材料売り場にこんなものがあるのを思い出したわけだわなも。

mamemaki

ちょこっとピントが外れとって申し訳にゃ~けども、これは慣れない一眼レフで撮影したため。
うちのJ1ちゃん、未だに修理中。

コーヒー味のダークチョコ。
形もコーヒー「豆」。

おまけに、ちっちゃいチャック付きビニール袋に2つずつ。
40個以上食べんといかん大人2名のために、10個入りの袋も準備。

このチョコ入り袋をざるに入れて、「豆」まき。

すべて終わった後はね、歳の数だけ食べたわよ~。
胸焼けしてまってね、夕食が食べられんかったがね。


その割にはね、厄除けになったとは思えんのよねえ。

今度は、PCで日本語入力ができんくなったの。
あれこれいじくって、ATOKの無料お試し版をインストールして、これで何とか急場しのぎに入力できるんだけど、これも、うまくいかん時があるんだわね。
JAVAのアップデートがいかんかったんじゃないかと思う。


ああ、鬼は去らず、MS-IME日本語入力および、言語バーが去っちまったよ~~。涙涙


そうそう、土地はね、裏の人間にたたき売り。
シェイクったら、「ぼく、これ以上耐えられん。二束三文でも売る。」って~~。
税金とか、諸経費を差し引くと、2000ユーロ前後の儲け。
切ないねえ・・・・・。


まあ、これで裏の鬼が去るのなら、感謝すべきか・・・。
今年のらくだ家、「耐えて耐え抜く一年」になりそうだわねえ。
なんか、演歌歌手の下積みみてゃ~だわよね。
スポンサーサイト



*Comment

amyさんへ 

> で、肝心の恵方巻きは???
*******
もちろん、食べたがね~・
こぶ太郎は、ウィンナーをまいた細巻き。
途中から、ウィンナーだけ引っ張り出して食べてたけどね。
私たちは、適当に冷蔵庫の残り物を巻いた太巻き。

> 北の方角を特に重点的に「おにわーそと」強調。
*********
私、アパートの扉から姑の顔を思い浮かべて、「おにわ~そと」したのよ~。
そしたら、何も知らない夫は、「なんか、気合いが入ってる」と・・・。

> まぁ2000ユーロ儲けが有っただけでもOKということで。
> マイナスになっちゃったかと思って心配しちゃったわ。
> これでさっさと鬼が去ってくれると良いですねっ。
***********
場所的に、もっと高く売れる場所なんだけど、他の人に売ると、裏の隣人が嫌がらせするだろうしね。
実は、今週に入って、「購入希望者がいる」って不動産屋から電話があったんだけど、顔見知りの人だったから、直接事情を話してお断りしたんだわ。もっとお金出してくれる予定だったんだけど、あんな隣人がいるのに顔見知りに売ったら、あとから恨まれそうだし。
厄介払いできた上に、お金が戻ってくるって思えば、いいのよね。
家を建てない分、出ていくお金も減るわけだし・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/07 16:36分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> 恵方巻きは?
********
しっかり食べました。
大人には太巻きを作り、こぶ太郎には肉屋でもらったウィンナーを縦4分の1に割って、細巻き。
3人で、南南東を向いて食べました。
でもねえ、こぶ太郎ったら、のりが苦手なんで、途中でウィンナーだけ引っ張り出して食べてました。

> 関西圏だけだと思われていた 恵方巻き 最近では全国区になりつつ。。
******
え~、これ、関西圏だけだったんですか?
そういえば、うちの実家は、関西出身のお寿司屋さんで毎年買っていたような・・・・。
(母は、家でお寿司を作ったことがないのです。)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/07 16:28分 
  • [編集]

maiさんへ 

コーヒー味でコーヒー豆の形をした、ただのチョコだったんです。
それも某国のスーパーで売っている製菓材料だから、安物です。日本で、豆まき用の豆買うより、安いかもしれません。
もちろん、チョコなので、子供もおいしく食べてました。(もっと食べたいそぶりを見せたのですが、ストップしました。)
実は、私も、一粒10年って計算をしようかと思ったんですよ。
そしたら、このチョコも一箱買うだけですんだので・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/07 16:24分 
  • [編集]

NoTitle 

で、肝心の恵方巻きは???
ふふふっ。
うちは棚に有った黒豆(生)撒きました。
北の方角を特に重点的に「おにわーそと」強調。

まぁ2000ユーロ儲けが有っただけでもOKということで。
マイナスになっちゃったかと思って心配しちゃったわ。
これでさっさと鬼が去ってくれると良いですねっ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2013.02/06 10:08分 
  • [編集]

丸かぶりは? 

v-22日本時間でこんばんは。
豆まきされたんですな。。
恵方巻きは?
関西圏だけだと思われていた 恵方巻き 最近では全国区になりつつ。。
巻き寿司を、今年の「恵方」に向いて丸かぶりするんですが。。
今年の恵方は「南南東」らしいです。。
恵方を向いて、黙って丸かぶりすると、1年無病息災らしいですよ。
豆まきより、こっちの方が良かったかも~
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2013.02/06 09:32分 
  • [編集]

NoTitle 

いや〜なんかもったいないと思ってはダメなんですかね、でもそれで災いが一つ減ればいいのかな(- -;)
コーヒー豆のチョココーティングのは年の数だけ食べるの大変そうw私は今年は勝手に一粒10年ってことにして食べました。ご利益ないかも(。-_-。)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2013.02/06 03:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード