月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


ばら撒くのは豆だけじゃない

いやいや、火曜日でカーニバルが終わったねえ。
お祭り好きのらくだだけど、カーニバル=真冬で寒いってイメージで、気合いが入らんのね。
でゃ~てゃ~さ、アジア人のおばちゃんが張り切って仮装しても場違いだし、シェイクは仕事だで、一人で仮装行列見物したってねえ・・・・。

そんなわけで、とんとご無沙汰だったわけ。


ところが、今年は、シェイクの上司が「カーニバルの火曜日は半ドンね。」って言い出した。
で、シェイクが「こぶ太郎に某国の伝統行事を見せてやろう。」って言い出した。
(心の中で、チッと舌打ちするらくだ)


まあね、プレイグループでも仮装しようってことで、こぶ太郎にはテントウ虫のマントを買った。
(作ってまで・・・という気合いはゼロだしね。)
某rスーパーで、たまたま「本日限り、カーニバルの衣装が20%オフ」なんて看板を見かけたもんで、来年も着られるかもしれないマント。寒かったら、上着の上にマントかぶせれば、防寒も兼ねるしね。
(「本日限り」ってのに弱い主婦)

らくだは・・といえば、ユニOロさんのヒートOックのレギンス、タートルネックのシャツ、レッグウォーマーに厚手のズボン、セーター、某アウトドアメーカーの冬用ブーツ。この冬の最新兵器ダウン100%のロングコートっちゅう出で立ち。もちろん、帽子も欠かせない。
帽子の上から申し訳程度にトラの耳のカチューシャをつける。

仮装よりも防寒に気合いを入れて、田舎町のちっぽけな行列を見物。


ばらまかれたのはね・・・・。


beute

なぜだか、スポンジやらぬいぐるみまで飛んできたけどね。
バギーに乗せたままの子供がいると、積極的に集めなくても、特別に袋入りグミやら投げてくれたりするわけ。
皆さん、毎年やっとりゃ~すで、コントロールも抜群。
ちなみに、このお菓子の数は少ない方だと思う。だって、拾い集めたりしんかったでねえ。


winnetou

このおじさん、あんまり愛想が良くなかったんだわね。
お菓子も投げてくれんかったし・・・。
肩から下げとる緑色の買い物袋の中には、ぜってゃ~にお菓子が入っとると思うんだけど・・・。
けち~~!!


altweiber

この人たちは、サービス精神旺盛だったけどね。
ただね、撮影料を請求されたがね。

他にも、砂漠市の市長をユーモラスに批判する山車やら・・・。
まあねえ、カーニバルで有名な地区に比べると、見劣りどころか、子供のお遊び程度にしか思えないしょぼい行列なんだけど、子連れにはこれでいいんだわ。
何時間も寒いとこにおるのは嫌だでねえ。
途中で変えるにも、車まで延々と歩かんとイカンってのは、不便だよねえ。
公共交通機関だって、止められてまうわけだし。

ところで、某SNSでは、アイスがばらまかれるカーニバル行列について書いとりゃ~す人がおってね。
らくだ、一度でいいで行ってみてゃ~。
でも、車で1時間半~2時間もかかる場所ってことは、アイス、溶けてまうわね。残念。


ところで。。。。
うちの義母。週末一人になるってことが気に入らんらしく、「今週末、一人なの。」とぬれ落ち葉のようにうっとうしい。
こちらにも都合があるし、何といっても、毎週、義母の顔を見てゃ~と思うほど彼女のことを好きとは言えんもんで、ストレスになるがね。いや、理学療法に週一で通っとるもんで、毎週、顔を合わせるんだよねえ。(子守を頼む) で、さらにもう一回・・・ってなると、もう勘弁してちょ~って感じだわ。

あまりにうっとうしいもんで、日曜日のコーヒータイムに呼んだら、すんごいおしゃれして出てきた。
香水ぷんぷんだし・・・。
彼女が帰った後は、このさっぶい中、窓を開け放って換気。ブルブル~~。

近所の未亡人が息子たちに大事にされとるって話でね。

「長男が山のほうに休暇用アパートを持っとって、月に一回は管理のためって、そこに行くらしいのよ。それに、休暇旅行にも家族全員で出かけたんだって。宿泊費なしで、あちこち行けるなんて、正直言って、理想的な未亡人生活だわ~。家でじっとしてるのって、気分が滅入るもの。」

と、宣った。

途中から、意識的に聞かぬように努力したんだけど、何度も繰り返すもんで、耳に入ってきてまった。
何で、らくだたちが、休暇用アパート買って、義母に管理を頼むわけ?
な~んで、らくだたちの休暇に、わざわざ義母を動向させるわけ?
誰かお金出すのよ???

でゃ~てゃ~、家族全員ってことは、頼みもしないのに、義弟1とハニー一家、義弟2とその嫁がついてくるわけだわねえ。


らくだだって、休暇が欲しい!!

言いくるめられやすいシェイク、今年の休暇は、義母も一緒にどうか・・と言い出した。


でね、らくだは返事したがね。


「あんたとこぶ太郎だけで行くんなら、あんたの母ちゃんも一緒に連れてっていいよ。」

そしたら、らくだ、お一人様でイスタンブールでも行こうかねえ。
いや、北欧ってのもいいぞ。
ちょこっとワクワクしてきたがね。

哀れなこぶ太郎・・・・。
スポンサーサイト

*Comment

ロイワンさんへ 

> 休暇一緒は、そりゃないですよねぇ~。
**********
「休暇」じゃなくなりますよねえ。

> どーしてもっていうなら、らくださんの言うとおり
> 旦那さんにお任せするのが妥当ですなぁ。
********
夫、すでに思い直したようです。
土地売却契約締結のために子守を4時間くらい頼むことにしたら、「長すぎる」と文句を言われ、「こりゃ駄目だ」と・・・。

> でも、旦那さん、結構言いくるめられちゃうんですね・・ってか、やっぱり血のつながった親子だから??
**********
いや、義母が人を操るのが上手なんです。
この才能は、義弟2に遺伝しました。

> イスタンブール、いいですよ~♪←そそのかす悪魔
********
夫との初めての休暇がトルコ旅行で、2泊だけしたんですよ。
でも、時間不足だったので、もう一度行きたいなあと思っていたんです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/17 20:56分 
  • [編集]

あわわ・・ 

休暇一緒は、そりゃないですよねぇ~。
どーしてもっていうなら、らくださんの言うとおり
旦那さんにお任せするのが妥当ですなぁ。
ほんといっぺんで懲りちゃういかもよ?
でも、旦那さん、結構言いくるめられちゃうんですね・・ってか、やっぱり血のつながった親子だから??
でもらくださん、普段はちゃんとお相手してあげてるんだから、旅行は勘弁してもらいましょう!
イスタンブール、いいですよ~♪←そそのかす悪魔


  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2013.02/17 14:10分 
  • [編集]

りすさんへ 

> 2年前に地元の集落の行列で拾い集めた品はなんだか不味そうなものばかりでした。
*************
私も、11年前の行列で拾い集めたお菓子が、いかにも「ばらまき専用」って感じの不味いお菓子ばっかりで、それ以来、積極的に拾ったことがないんです。今回も、期待してなかったんですよ。
きっと、子連れというのがポイント高いんだと思います。
特別に、私に手渡してくれる人が少なからず・・・。

> スポンジやぬいぐるみなど一切ありませんでした。
> その土地の経済状況によって違うのかなぁ。
***********
カーニバルに対する気合いの入れ方や、もともとの伝統かどうかにもよるのでしょうね。
うちのあたりは、行列よりも、Sitzungっていうんですか、あれは気合いが入ってるらしいです。
毎年、テレビで放送されてて、人気番組になってますし・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/16 22:04分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> v-22日本時間でこんばんは。
********
某国時間でこんばんは!!

> 某国でも楽しげなお祭りがあるのですな。。
********
うちのあたりは、ショボショボなんですが、ライン川沿いの大都市はすごいそうです。
気合いの入り方が違うらしいですから・・・。

> でも寒いのは勘弁だな~(苦笑)
***********
寒さというのも、慣れと厚着で何とかなるんでしょうね。今日の昼間、2度くらいだったんですが、もっと寒い日が続いていたので、「あれ、暖かいねえ」と思いました。

> それから、休暇取ったらいいじゃないですか!!
> シェイクさん側に全て任せて、たまには一人での~んびりもいいですよ(^^)/
*******
休暇、取ってしまいますか。
帰ってきたら、こぶ太郎、お菓子中毒になってメチャクチャなことになってそうです。
おとなしくさせるのに、お菓子漬けにするのはわかってますから。
子供の体を考えると、やっぱり何日も放置はできません。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/16 21:59分 
  • [編集]

maiさんへ 

> いや〜お義母さんと一緒の休暇は休暇じゃないでしょ
********
そうですよねえ。それくらいなら、休暇旅行に行かない方が心が安まります。

> ものすごく他人行儀で、ほら、私とだと標準ドイツ語はなさないといけない=そんな面倒ことしたくない、でしたね。結局最後まで配偶者ファミリーでハイジャーマン話してくれた人は義弟だけ、配偶者すら話してくれませんでしたね〜(- -)あ、よそ様で愚痴ってしまった(- -;)
*******
うちも他人行儀どころか、(夫まで)のけ者にされてました。子供が生まれ、義父の病気が判明してから、急に馴れ馴れしくしてくるんです。近くに残ったたった一人の息子とその嫁ですから・・・。
スOスでは、言葉の問題というのは、大変ですね。私も、しっかりと理解できる自信がありません。
気を遣って、標準語を話すという発想はないんですね。それに驚き。
あ、うちの夫やその家族は、一応、標準語のつもりで私と話してます。本当は方言なんですが・・・・・。

> 嫁として頼られてるとはいえ、やはりお一人様の方がいいですよね♪
**********
いや、頼られているというより、他に近くにいないからというのと、将来の金づる候補という発想だと思うのです。16歳で義父と知り合い、19歳でおめでた婚しちゃってますので、「一人の大人として生活した経験」がないのです。だから、一人で何をしたら良いのかわからないんですよ。アレルギー持ちだし、ビーダーマイヤーの家具が孫よりも大事なので、犬も飼えないですし・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/16 21:54分 
  • [編集]

amyさんへ 

あ、カーニバル見物かと思ったわ。
川向こうとか、すごく盛んでしょ??

> イスタンブール、私もいきますっ。
********
きゃ~、amyさんと行ったら、楽しそうだわ。

> うちのおとぼけ旦那はねぇ〜、姑の誕生日に「パーティーして欲しいか、それとも旅行に行きたいか」ってバカな事聞くから一緒に旅行に行くはめになりましたわよ。
***********
ご主人、優しくてお母様思いなんでしょうね。
そして、義理のお母様は、そんなご主人の優しさにつけ込む人??

> あ、私は仕事でアジアを漫遊中だったのでパスしました、もちろん。
> ↑それに会わせて計画させたんだけども。
********
私、日本に出稼ぎに行こうかしら?
コンビニのバイトとか・・・。

> 懲りたらしくてそれ以来姑の前では『休暇』の『き』の字も出しません。
> 一度やらせてみるとクスリになるかもよ〜。
**********
ってことは、やっぱりイスタンブール?
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/16 21:43分 
  • [編集]

質のいいお菓子! 

戦利品の写真の内容、うらやましく思いました。
2年前に地元の集落の行列で拾い集めた品はなんだか不味そうなものばかりでした。
ハリボーの製品なんて、凄いじゃあありませんか!
スポンジやぬいぐるみなど一切ありませんでした。
その土地の経済状況によって違うのかなぁ。

  • posted by りす 
  • URL 
  • 2013.02/16 08:59分 
  • [編集]

いーんじゃないっすか!? 

v-22日本時間でこんばんは。
某国でも楽しげなお祭りがあるのですな。。
でも寒いのは勘弁だな~(苦笑)
それから、休暇取ったらいいじゃないですか!!
シェイクさん側に全て任せて、たまには一人での~んびりもいいですよ(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2013.02/16 07:42分 
  • [編集]

う〜ん... 

いや〜お義母さんと一緒の休暇は休暇じゃないでしょwウチは、でも逆に全くお誘いがなかったな。
ものすごく他人行儀で、ほら、私とだと標準ドイツ語はなさないといけない=そんな面倒ことしたくない、でしたね。結局最後まで配偶者ファミリーでハイジャーマン話してくれた人は義弟だけ、配偶者すら話してくれませんでしたね〜(- -)あ、よそ様で愚痴ってしまった(- -;)
嫁として頼られてるとはいえ、やはりお一人様の方がいいですよね♪
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2013.02/16 01:25分 
  • [編集]

乗ったっ! 

イスタンブール、私もいきますっ。
美味しいもの食べて買い物しちゃいましょう♬

うちのおとぼけ旦那はねぇ〜、姑の誕生日に「パーティーして欲しいか、それとも旅行に行きたいか」ってバカな事聞くから一緒に旅行に行くはめになりましたわよ。
あ、私は仕事でアジアを漫遊中だったのでパスしました、もちろん。
↑それに会わせて計画させたんだけども。
懲りたらしくてそれ以来姑の前では『休暇』の『き』の字も出しません。
一度やらせてみるとクスリになるかもよ〜。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2013.02/15 16:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
