月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


我が家で一番アツイ男

ちょこっとマメに更新中。
自分でも、「なかなかやるがね~」って気分。

某国は相変わらず、春の気配がせんのだけど、日本も寒いんかねえ。
家ん中で、ユニOロのダウン着て、ぬくぬくしとります。
必要に迫られん限り、外出を控えて・・・と。

っちゅうかねえ、外出控えんといかん状況なわけだわ~。


土曜日(16日だっけ?)は、シェイクが翌朝まで24時間勤務だったもんで、恒例の「お昼ご飯差し入れ」しに行ったんだわね。出かける前に、こぶ太郎が熱っぽいもんで、取りあえず熱を測ったら、38度3分。
子供は、これくりゃ~の熱って、微熱って感じらしいで、厚着させて出かけたわけ。
家に戻ってからも、比較的元気だし、夕食はちょこっと食欲なさそうだったけど、一応食べとった。

ところがねえ、夜中に3時45分ごろ、泣き出した。
こぶ太郎のもとに駆けつけると、ただ事じゃにゃ~様子。

触っただけで、「あちち」って感じ。

熱を測ると、39度9分。
大慌てで、勤務中(とは言え、仮眠を取ってるはずの)シェイクに電話。
したらねえ、どぇりゃ~不機嫌に「熱が出たら、座薬ってこと知っとるがね?」と電話を切られる。

でね、熱性痙攣起こしたら・・・とか、心配だったもんで、こぶ部屋で一緒に寝る。
苦しそうにしとるで、背中をさすったり、したらねえ・・・

「ママの手、邪魔」と押しのけられた。


で、週末はずっと座薬を入れても、38度5分以下にはならず。

月曜日、肺炎を起こしとったらいかん・・と思って、小児科に。
(行ったらくだが馬鹿でござんした。)

2時間後に小児科を出てくる頃には、らくだもぐったり。
あんなとこにおったら、治る病気も治らんどころか、また別のウィルスでももらってきそうだわ。
早速、おなかを壊したらくだ・・・。


その後、夜中になると40度を超える熱。
朝~昼間は、平熱近くになる・・・って日々。



今までのこぶ太郎の最高体温、


40度7分



アツイ男でござんす。
ちなみに、熱が39度以下だとね、甘えてまとわりつくけど、39度超えると、「ママ邪魔」って。
一人で苦しそうにしとります。


こういうの見るの、つらいわなも。
スポンサーサイト

*Comment

pau pauさんへ 

> この時期の小児科は本当に危険ですよね・・・
*******
そうなんですよね。
幼稚園児がゴロゴロいて、もっといろいろなウィルスや菌がうようよしてますから。

> こぶ太郎君可哀想ですが、一日も早くよくなりますように☆
*******
ありがとうございます!!
今日は、今までおとなしくしていたつけが回ったのか。すごいやんちゃでした。

> 子供が病気になると、どうしても移されてしまうので・・・
> らくだのせなかさんもご自愛くださいませ!
*********
子供にうつされたわけではなく、どうやら別のものを拾ってきてしまったようです。
今日の午後からダウン。
助っ人のために、早く帰宅してもらった夫も、ダウン。
二人で嘔吐合戦です。子供にうつさないように気をつけねば。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/21 23:26分 
  • [編集]

ロイワンさんへ 

> 病人って、夜熱が上がるんですよねー。
******
そうなんですねえ。
昼間の疲れが出るのか、そういうバイオリズムなのか・・・。

> 今は楽になられたんですよね?
*******
おかげさまで、こぶ太郎は回復のもようです。
が、親二人が嘔吐。

> 確かに今の時期内科や耳鼻科の病院へ行くと、
> よけい病気になりそう!って雰囲気ですもんね。
**********
そうなんですよ。耳鼻科は、こちらではそんなことないと思うのですが、小児科や内科系は・・・。

> 太郎君ともどもお大事にね!
*******
ありがとうございます!!
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/21 23:22分 
  • [編集]

amyさんへ 

> こぶちゃん大丈夫???
********
お蔭様で、今日は平熱にもどったわ。

> 大事な人の苦しむのを見るのは自分が病むよりつらいですよね。
> 実はうちでも1週間ほど寝込んでたヤツが居まして、、、
> 見てて代わってあげたくなりましたよ(気分だけね)。
********
あらら、大人でもそんなに長引くのね。
見ている方もつらかったでしょ?

> らくださん、うつされない様に気をつけてね。
> 私は「風邪気味」を理由に(全くその気はないけど)今日は家事ボイコットしております。
**********
私、どっかほかのとこでうつされたかも・・・。
微妙に症状が違うんだよねえ。
夫は、帰宅するなり、嘔吐。どうなっとるの???
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/21 23:20分 
  • [編集]

「片方だけO戸錠風?」の鯨もん。さんへ 

お加減、いかがですか?

> こぶ太郎くん、かわいそうに・・ インフルエンザでしょうか!?
********
小児科によれば、「ウィルス感染だけど、何のウィルスかわかんな~い」だそうです。
まあ、対処療法あるのみという某国の医療事情ですから。

> 代わってあげたい気持ちは、よぉくわかります。。
> 早く良くなりますように・・
***********
今日はやっと、起きてから寝るまで平熱でした。
ご心配おかけしました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/21 23:18分 
  • [編集]

maiさんへ 

おかげさまで、子供は今日から平熱に戻りました。

まさにそうです。
こっちじゃ、「子供が急に高熱を出すのは当たり前」とか、「ウィルス感染もしないようでは、耐性ができないから将来が心配」とか、そんな感じです。
幸い小児科では、「これでもか」ってくらいの薬を処方してくれるので、常に自宅に常備できますが・・・。

> 優しい声かけて欲しいんですけどねぇ...日本人はヤワなんでしょうか、甘いんでしょうかね〜( ̄  ̄)
********
そうなんです。
mixiでちょっと書いたら、同じく某国在住の3人の子持ちママさんに、「熱くらいじゃ驚かなくなりました」とコメントされ、「もしかして、そういう親御さんが危険なサインを見逃すんじゃないか」と言いたいところ、ぐっとこらえました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/21 23:09分 
  • [編集]

NoTitle 

この時期の小児科は本当に危険ですよね・・・
長いこと夜の熱が続いているようで
こぶ太郎君可哀想ですが、一日も早くよくなりますように☆
子供が病気になると、どうしても移されてしまうので・・・
らくだのせなかさんもご自愛くださいませ!
  • posted by pau pau 
  • URL 
  • 2013.02/21 23:03分 
  • [編集]

それは大変でしたね・・ 

病人って、夜熱が上がるんですよねー。
今は楽になられたんですよね?
確かに今の時期内科や耳鼻科の病院へ行くと、
よけい病気になりそう!って雰囲気ですもんね。
太郎君ともどもお大事にね!
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2013.02/21 14:38分 
  • [編集]

まぁ 

こぶちゃん大丈夫???
大事な人の苦しむのを見るのは自分が病むよりつらいですよね。
実はうちでも1週間ほど寝込んでたヤツが居まして、、、
見てて代わってあげたくなりましたよ(気分だけね)。
早く治ると良いね。

らくださん、うつされない様に気をつけてね。
私は「風邪気味」を理由に(全くその気はないけど)今日は家事ボイコットしております。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2013.02/21 10:12分 
  • [編集]

えぇ~! 

v-22日本時間でこんにちは。
「親知らず休暇中」の鯨もん。です(笑)
こぶ太郎くん、かわいそうに・・ インフルエンザでしょうか!?
子供がしんどい思いをしているのは、見るのもつらいですよな。。
代わってあげたい気持ちは、よぉくわかります。。
早く良くなりますように・・
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2013.02/21 06:51分 
  • [編集]

NoTitle 

大丈夫?と聞くのも野暮ですね〜。スイスも同じで熱くらいで何を大騒ぎ、みたいな感じですもんね。
インフルにかかったりすると大人でも子供でも日本だと皆さん心配してくれるけど、スイスでは寝てれば治るって感じですもんね...確かにそうなんだけど(- -;)でも、そこは優しい声かけて欲しいんですけどねぇ...日本人はヤワなんでしょうか、甘いんでしょうかね〜( ̄  ̄)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2013.02/21 01:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
