月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身内の恥でも

皆様、お見舞いのコメント、ありがとうございました。
おかげさまで、こぶ太郎の熱は本日から、平熱にもどり、ほっとするのも束の間。
おとなしくしとったツケがまわって、一気にやんちゃ全開のこぶ太郎に手を焼いとりまする。

おまけに、夕方から、親が二人そろって嘔吐合戦。
らくだは落ち着いたんだけど、シェイクは重症のもよう。
微妙に症状が違うもんで、きっと、それぞれが別のところで、別のウィルスを拾ってきたんでしょうねえ。
いや、職業柄、シェイクが持ち込む可能性のほうが高いけど・・・。

いっつもシェイクの家族の悪口ばっか書いとるわけだけど、らくだの家族だってなかなか灰汁が強いんだわね。
今日は、身内の恥でもさらけ出してみようかね。。。


兄その2夫婦。
以前にも、ここで書いたと思うんだけど、兄2の2番目の嫁は、実家の職員だった子。
らくだも上司として働いた経験があるけど、出来が悪いがまじめで気立てが悪い子じゃない。
接客業でできが悪いってことは、気が利かない、状況判断ができない・・・など。
まじめだから、お金の計算とか請求書(?)関係は、らくだよりきっちりと管理できる。

でもねえ、貧乏くさいんだよね。
節約家といえば、聞こえはいいけど、お金があるくせに、お金の使い方を知らん。
子供の服とか、某半島のK国産ばっかだったり・・・。
でね、それが「規定を超える放射線が云々」ってことで、買えんくなった。
っちゅうか、買いたくない(って気持ちはわかる)。

先日の里帰りでも、図々しくも「オーガニックの子供服って、某国とか北欧産が多いんですよね。でも高くって・・・」と、こぶ太郎のお下がりを一番下の子供に欲しいと言いたげな発言を繰り返したんだわ~。
こぶ太郎には、靴下一組すらもらっとらんけどね。
で、お馬鹿ならくだ、「着れんくなった物、適当に送ったるわ。」って約束したわけ。

約束した以上、あれこれと送る。
合計4箱。

そのうちオカンから、「欧州の服って、やっぱり可愛い~。って言っとったよ。」って、何かのついでに言われた。

でもね、本人からは、なしのつぶて。

3人の子供の子守に忙しいって言ったって、メールにありがとうって書くくりゃ~できると思わん?
オカンも、「R(兄2)が忙しくって、それどころじゃにゃ~でね。」とかばうけど、何のために、兄がぼろぼろになるまで働いて、子守にも積極参加しとるわけ??
オカンは、4人の子供育てながら、その程度の外交業務は父親に任せたことなかったし、忙しい姉や兄その1嫁は、バリバリ働きながらも、そういう業務はやるわけだよねえ。もちろん、いろいろ事情があるだろうけど、ママ友とランチに出かける暇があるなら、メールを一通送ることくりゃ~可能だがね。

っちゅうわけで、らくだ、ちょっとオカンに愚痴ったら、愚痴ったことを叱られた。

実は、兄2は、前妻との離婚の際に、「らくだが不用意な一言を言ったがために、関係修復不可能なくらい嫁を傷つけた(嫁の言い分)」と、らくだを非難した人物。
この前妻は、家事も兄に任せ、お金は使いたい放題、子供がいると自分が遊べないからって子供は作らない主義、うまくないピアノのサロンコンサート(母親経営の喫茶店で開く)の送り迎えや足が出た分の経済的援助も、すべて兄持ち。
近くに住んどったらくだ、大学院の授業が終わる頃に電話が来て、「オレ、一人だで、これから飯食おみゃ~」って呼び出された先は、チェーン店の安物飯屋だったりしてね・・・。兄、お金がなかったわけ。
離婚の慰謝料だって、オカンがど~んと払った。

オカンが甘やかすもんで、兄2はちぃっとも自分の失敗から学ばん。

別居中に既に、子供を作り(その子は流産しちゃったけど)、体を張って兄2を略奪した現妻を甘やかして、「今の世の中、男も家事や育児に参加するのが当たり前」とばかりに、寝る暇もないくりゃ~忙しいのに、妻を「サポート」。
らくだ自身、今は専業主婦だでね、わかるんだよね。
主婦業だって楽じゃにゃ~。
子供だけ相手にしとると、いらいらするで、たまには息抜きって必要だよねえ。
体調悪くて、手伝って欲しいときもあるし・・・。
でも、仕事で忙しくてボロボロになって帰ってくる夫を、日常的にこき使うってどういうこと??
愛情とかいたわりってないわけ??



とね、ちょこっと愚痴が出ましたです。
おまけに、日本って働いとらんでも給料出したりできるで、彼女、高級取りなんだよねえ。
一説によると、お隣ハイジの国もそうだとか。

まじめに、兄2が言うことに従うそぶりを見せながら、実はこきつかい、お金だけはちゃっかりもらう。
頭良くない子って印象があったけど(←ワタシ、何様???)、結構したたかなんだなあ・・・と。
子供にも、毎日のようにお金をつぎ込んで習い事させて、「何とか、エリートコースを歩ませよう」とがんばっとるのが痛々しい。

でもね、あの兄2後妻の姿を見とると、某国の子育て(周りに日本人が多い場所は違うと思うけど)って、のんびりしとって楽だわって思う。
だあれも、アジア嫁らくだが産んだ子供に、過剰な期待は寄せんしね。

そうそう、この後妻、この間の里帰りでこぶ太郎を見て一言。


「やっぱり、ハーフって可愛い!!
コマーシャルに出てる子みたい・・・」

すみません。
ハーフだから可愛いんじゃなくって、らくだの子だから可愛いのよ。←親ばか。
(だいたい、こぶ太郎はアジア顔を前面に押し出しとる、「らくだそっくり」な顔立ち)


このお馬鹿から、遠く離れた場所で暮らせること、感謝すべきなんだな・・・と悟ったわ。
スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

> ハハッ・・ なかなかの吐き出しっぷりですな(苦笑)
**********
身内の恥におつきあいくださって、ありがとうございます。


> らくだのせなかさんとシェイクさんの体調が
> 早く良くなることをお祈りします。。
********
シェイクは元気なんですが、わたくし、まだまだ本調子じゃありません。
来週からは、オカンも来るってのに・・・。
がんばって治します。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.02/24 13:08分 
  • [編集]

苦笑い・・ 

v-22日本時間でこんばんは

ハハッ・・ なかなかの吐き出しっぷりですな(苦笑)

らくだのせなかさんとシェイクさんの体調が
早く良くなることをお祈りします。。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2013.02/22 10:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。