月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


厚顔無恥なタダ飯喰らい

オカン襲来中につき、ばたばた。
いや、今回は、「オカンは無事に来てくれただけで感謝すべきだがね・・・」と思って、心を落ち着けて、生活しております。
いつもの通り、いつものホテルに泊まっとるんだけど、「夕方にはホテルに帰る。昼間、ここにお客様としてやってくるだけ。」と割り切ったら、何もせんでぼんやりのんびり過ごすオカンに、腹も立たんはず・・・。
まあねえ、もうちょっとこぶ太郎と上手に遊んだり、DVDを見せないような工夫をしたりってことをできると、それだけでも助かるんだけど・・・。とかさあ、自分の飲む水をコップに注ぐとか、自分の食べた食器を台所に運ぶくらい手伝ってよ~~とか、思うんだけどねえ。「お客様だで・・・」って心を落ち着けて~~。


らくだは・・・っちゅうと、ティナおばさんから、P!NKねえちゃんに格下げ。
ちょこっと人並みに声が出るようになったわなも。
夜中は、コデイン錠剤を二つ飲んで咳を治めて、点鼻薬で鼻づまりを抑えて、水分といっぴゃ~摂取して。
昼間は、咳止め用ドロップから、ただののど飴に代えて(値段の関係)、間に合っとります。

こぶ太郎は、熱が下がったけど、咳と鼻水がひどい。
どうやら、今年のは長引くらしいで、苦しそうで可哀想だけど、仕方にゃ~わね。

で、シェイク、州都で2泊3日の研修中。
州都っていえば、ほらほら、義弟1とハニーちゃん一家。

先日、義母が「家族のみんなが、お知り合いになりてゃ~って言っとるで」って義弟1に言いくるめられ、州都に2泊したらしいのね。で、さんざんな目にあった。
義弟1は、まだ借りとる自分のアパートをぴっかぴかに掃除して、枕元には高級ミネラルウォーターとグラス、高級プラリネまで準備。義母が希望した、高級地区にあるアフガン料理店を予約したり、あちこち(義母の好きそうな)お店を案内したり。帰りには、お土産って、イタリアの高級なお菓子(って義母が言い張る)を持たせてくれたらしい。失業者のくせに・・・・。

以下、義母の報告。(多分、かなり義母が哀れにうつるように脚色してあるはず)

ところが、家族のみんなは、義母に無関心。
(ちなみに、義母と義弟2だって、オカンを自宅に招くとそんな感じ。)

ハニーちゃんは、取りあえずケーキを焼いた(義母が味についてノーコメントってことは、美味しくなかった証拠だでねぇ。)けど、特に会話をするでもなし、子供たちも「オーマ(某国語でおばあちゃんってこと)」と勝手に呼ぶ割には、義母と会話するでもなし。ケーキを食べたら、さっさとハニーちゃんともども、一輪車をのりに出かけてまった。
ハニー母は、聞き取れないようなひどい方言で、何か言ったらしいけど、超無愛想。どっちかっちゅうとね、娘が焼いたケーキを食べに来たって感じ。

ところが、超失礼な態度をとったはずなのに、その日の夕ご飯(アフガン料理)には、来る予定じゃなかったハニーちゃんがいきなり現地合流。
3人の子持ちってことは、当然、前もって計画して、自分の母親にベビーシッターを頼んだはずだよねえ。
きっと、義弟1も知ってたんだろうねえ。
マイナス5度くりゃ~の夜に、胸元ががばってあいた長袖Tシャツと超ミニスカート&ロングブーツって出で立ち。義母は、その太ももの太さに、「脚一本が、C(義弟2の嫁)のウェストくらいはあるんだから・・・」と驚いとった。(ちょっと誇張しただろうな・・と思うけど、まあ、「私のウェストくらい」って図々しいこと言わなかったで、許そうかねえ。義母は、かなりガッチリ体型)
高級アフガン料理は、当然のように、義母がごちそうする。


で、こんな前置きがあったもんで、らくだとシェイクは、「シェイクがミュンヘンに行く」ってことは、前もって義弟1に伝えるべきじゃにゃ~って思っとったんだよねえ。
ところが、おしゃべり&いまだに状況を把握できん義母が、義弟1に言ったらしい。
「前もって言わないと、ハニーちゃんからお暇をもらえんのよ・・・・。」ってのが、理由。

シェイクとしては、前もって言ったら、絶対にハニーちゃんが引っ付いてくるって思ったで、言わなかったんだけどねえ。


で、さっき、シェイクから電話でね・・・。


案の定、「(家を出る段階で)ハニーちゃんも一緒だって、電話があった。」らしい。
これ、当然ながら、ハニーちゃん&義弟1の計画的犯行だよねえ。
タダ飯のためなら、自分の母親に3人の子供を任せて、外出するってことだよね。
いきなり出没したら、断られる可能性ゼロだし。

どうやら、義弟1の彼女になりかけた、年増の女友達(53歳)が義母に、「あの女は、巨乳とムチムチ(っちゅうか、ぶよぶよって域?)の体を武器に、捕まえた獲物から吸い取れるだけ吸い取るタイプよ。」って忠告したらしい。
義弟1は、失業中でお金ないんだけど、馬鹿なことに、「自分の親は部屋が20部屋ある豪邸に住んで(そんなに部屋数ないし・・・)、お金持ちなんだよ(お金、義母が浪費したで、ないよ。)」って、法螺を吹いたらしいんだわ。だから、吸い取れる家族から吸い取るって算段だよねえ。
ハニーちゃんだって、シェイクの職業を知れば、その日の暮らしに困るほどではにゃ~ってことはわかる。
うちの暮らしぶり、ふつ~のケチな家庭なんだけどね。
義弟1みてゃ~に、失業保険もらいつつ、ビオの店で買い物したりって経済観念は持ち合わせとらん。
シェイク、義弟1に合う前に、うちから持参したパンとチーズで先に夕食を済ませたらしい。
こうすると出費が抑えられるでねえ。うちは、いつもこんな感じで、貧乏くさい旅をする家族。


で、ここまで書いて、らくだはちょこっと心配になる。

まさか、ハニーちゃん、稼ぎの悪い義弟1から、シェイクに乗り換えようって魂胆じゃ??
いきなり、おっPい丸見えのお洋服でシェイクを悩殺してまったら、どうするの?
こぶ太郎抱えて、らくだは路頭に迷ってまうがね。
(実際、シェイクは、おっきい方が好きらしいでねえ・・・)

明日、ハニーちゃんの悪口がぽんぽん出てくるようならいいけど、褒め言葉でも出てきたら、ちょこっと危険だわなも。


事前に断りなく、いきなりやってくるってのは、ハニーちゃんの特徴なんだねえ。
考えてみたら、すでに5回目。
子供に対する責任とか、そういう言葉はないんだね、多分。

さあ、続きはいかに・・・。
あまりにもショックがでっきゃ~場合、続編は書きませんので、あしからず。
スポンサーサイト

*Comment

Chakyさんへ 

タイトルのすぐしたに、母の話題が出てたから、紛らわしかったですよねえ。
すみませ~ん。

> お義母様以上のキョーレツな方ですね。 だって、お義母様が哀れに見えるなんて、、、 これから、こちらのブログの新レギューラー陣となるのかしら?(わくわく!)
***********
私自身は、お葬式のときに(勝手に押しかけてきたから)チラリとすれ違っただけなんですよね。
狭い通路に、大デブ(ハニーちゃん)とデブ(私)だったので、「お互いに邪魔だよねえ。汗」と思ったんですが・・・。

> ちょうどこぶ太郎君がお熱を出していた頃、うちのも40度以上出してました。 すぐに熱は引いたけど、夫にうつったらしく、しかもこっちの方が重症。 熱だけでなく、咳や鼻づまりも発症したうえ、なかなか治らないので医者に行ったら、インフルエンザで10日間のドクターストップとなりました。 (水沢山飲んで、家で療養して治しなさいってことで。 こっちも、そんな治療法です。)
********
あらあら、そちらもでしたか?
うちは、こぶ→私→夫の順で重症なのですが、未だに3人ともゲホゲホしてます。
周囲でも長引いている人続出です。
ああ、そちらの治療法も一緒ですね。日本じゃ、10日間のドクターストップが出ても出勤しちゃうひと、たくさんいるんでしょうね~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.03/04 08:45分 
  • [編集]

ロイワンさんへ 

> 最近体力と気力を消費するよーなことが目白押しな感じですか?
***********
もしかしたら、歳を取って、体力と気力が落ちてきたのかもしれないです。あはは。
アクティブなロイワンさんを見習わなきゃ。

> 太郎君の世話だけでも大変なのに、らくださんよく頑張るなぁ・・と感心しています。
*********
あはは~。その代わり、自分と家族を養うようなことをしていないので・・・。

> ハニーちゃん、見たことないけど、胸だけで百貫デブで3人の子持ちでも”吸い取る”側になれるんですね。
**********
自分を哀れに見せる話術&捨て身で攻めることが出来る人なんでしょうね。
かなり現実的でもあるようですよ。
人の好みはいろいろ。。。とはいえ、きっとあちこちで嘘を上塗りして生きている人なんだろうなと感じています。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.03/04 08:37分 
  • [編集]

タダ飯喰らいって、、、 

お義母様のこと!? えっ、まさかご自分のオカン様のこと、そういちゃあいけまんわ。 じゃなくて、なんとハニーちゃんだったとは! お義母様以上のキョーレツな方ですね。 だって、お義母様が哀れに見えるなんて、、、 これから、こちらのブログの新レギューラー陣となるのかしら?(わくわく!)

ちょうどこぶ太郎君がお熱を出していた頃、うちのも40度以上出してました。 すぐに熱は引いたけど、夫にうつったらしく、しかもこっちの方が重症。 熱だけでなく、咳や鼻づまりも発症したうえ、なかなか治らないので医者に行ったら、インフルエンザで10日間のドクターストップとなりました。 (水沢山飲んで、家で療養して治しなさいってことで。 こっちも、そんな治療法です。)
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2013.03/03 22:16分 
  • [編集]

なんだか・・・ 

最近体力と気力を消費するよーなことが目白押しな感じですか?
太郎君の世話だけでも大変なのに、らくださんよく頑張るなぁ・・と感心しています。
ハニーちゃん、見たことないけど、胸だけで百貫デブで3人の子持ちでも”吸い取る”側になれるんですねぇ。
なにかほかの事で魅力(魔力?)でもあるんでしょうか??
うーーーん・・・
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2013.03/03 04:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
