月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


天罰じゃ~

オカンが無事に帰って、ほっと一息の某国オアシス村。
あちこちで、オカンと一緒の姿を目撃され、本日、久々に村のプレイグループ行ったら、みんなに「お母さんが来てたんだねえ。」と言われたわ。
まあ、いくらなんでも、うちのオカンを「お姑さん??」って思う人はおらんよねえ。

いやいや、今週初めの大雪、大変だったわなも。
空港付近じゃ、飛行機飛ばずに大騒ぎだったとか。

オカンは、大騒ぎする前日に機上の人となり、セーフ。
この人、年2~3回飛行機に乗るくせに、大規模スト中だろうが、悪天候だろうが、被害に遭わんのよねえ。
運がいいんだねえ。


ところがねえ、運が悪い人もおるわけ。

火曜日夜にイスラエル旅行から帰ってくるはずだった義母は、騒ぎに巻き込まれた。


そもそも、予定通りに戻ってきたなら、火曜日の11時半(夜ね)に、「砂漠市の中央駅に到着する電車で空港から戻ってくるで、家まで送り届けてちょ」って頼まれとったわけ。
翌朝、7時20分に家を出るシェイクに、駅のホームまで迎えに来させて、家まで送り届けて、そのまま帰らせる(つまり、我が家に戻るのは、夜中の12時半くらいだよねえ。)ってお願いも、かなり非常識だよねえ。
オアシス村の我が家から砂漠市中央駅は、5kmくりゃ~。
中央駅から義母宅までは、我が家を素通りして、22km。
そこから、再び我が家に戻ってくると、合計で44kmの道のり。

夜中に人を平気で呼びつけるって感覚がわからんのよねえ。


で、こういう人の迷惑を顧みない人間ってのは、お天道様に罰を受ける。
大雪に巻き込まれて、欠便!!

まあ、心の中で「ざまぁみろ」ってほくそ笑んだわけ。
そんならくだも、天罰を受ける。


結局、義母は翌早朝の別の航空会社の便に乗ることになったわけ。

当然、昼間に砂漠市中央駅に到着。
普通の人間なら、シェイクは仕事中だし・・・って、タクシーで帰るとか、いろいろと考えるよねえ。

恥知らずな義母は、らくだに電話かけて、当然のように「迎えに来てくれるわよね。」って聞く。
わざわざシェイクがおらん時間にね、電話かけてくるわけ。

で、らくだ、「午前中、水泳教室があるで・・・(午後はこぶ太郎が、ぐっすり昼寝するはず・・・)」って言いかけたら、義母「あら、そっちにつくのは早くても12時半だから、大丈夫ね。」と自分勝手に解釈する。

ここじゃ、言いたい放題のくせに、実は気の弱いらくだは、断れず、「まあ、そうね、」とお茶を濁す。

そこからが問題・・・。

「じゃ、電車に乗ったら、連絡するから、ホームで待ってるわよ。あ、バギーはおいてらっしゃいよ。私の荷物があるんだから。」と義母は、電話を切る。


えっと~~~。
らくだ、こぶ太郎つれて行くわけだよねえ。
砂漠市中央駅は、交通の要所ちゅうか、各方面からの長距離列車が交差する場所なのね。
そのくせ、エスカレーターもなきゃ、エレベーターもない。

義母がスーツケースを運ぶのも大変だけど、こぶ太郎をだっこしたらくだが行くのも大変。

だって、ホームまで来いってことは、荷物持ちさせるつもりだよねえ。
(ちなみに、行きに送ってったシェイクは、15分遅れた列車を一緒に待たされて、列車の中まで荷物を乗せる手伝いをさせられたらしい。その間、昼食を食べずに待ってたらくだとオカン・・・)


で、翌日。
こぶ太郎が昼寝したと思ったら、「あと1時間でそっちにつく」って連絡。
腹が立ったもんで、わざと遅刻気味に行ったら、砂漠市駅付近は迎えに来る車でごった返しとったの。
列車が大幅に遅れとるらしく、駐車場を見つけるのも大変。
こういう時には、駐車違反の切符を切るおっちゃんが、「稼ぎ時」とばかりに、駅の駐車場に張り付き、景気よく切符を切るもんで、いい加減にとめることも不可能。

で、やっと見つけた駐車場だけど、今度は50セントコインがない。
ここは、パーキングメーターに50セントきっかり入れないと駐車できない仕組みで、駅の本屋で両替するのに、こぶ太郎を連れて行く。
えっとね、切符切りのおじさんに「両替できない」って聞いたら、「車を乗る際に、小銭を持っているのは、運転する人間の義務」と言い放つわけ。権威を悪用する馬鹿おやじ。こういう奴は、いつか誰かに刺されるよ。


ちょっと離れた本屋までこぶを抱えながら小走りで行き、両替してもらって、パーキングメーターに50セント入れて、こぶ太郎を連れて、義母を迎えに・・・。
もう、ここまででマイナス気温っちゅうのに、汗がにじんだわ。

ホームに行ったら、義母が携帯で(おそらくらくだに)電話をかけようとしとる。
こぶ太郎は、さっさと取り上げられて、らくだがえっちらおっちらと、義母のスーツケースと機内用キャリーケースを運ぶ。

たった10日弱の旅行(それも知人宅に宿泊)で、何をこんな大げさな荷物を持ってくわけ??
自分で持てない荷物なら、詰めるなよ・・・・。
お土産たくさん持ってった(ってことは、帰りは軽くなるよね、普通なら)くせに、帰りのスーツケースのほうが重たいって、どういうこと???



おまけに、「やっと来たのね。私も電車が途中で何度も止まるから、予定より40分も遅れたのよ。あんたたちがホームで待ってないから、電話しようって思ったとこだわ。」なんて、平気で言ってのける。

こっちは、タダでさえ遅刻気味だったもんで、駐車場が見つからずイライラしたり、両替に汗かきながら走ったりしとったっちゅうのに~~。自分が数分待たされたら、電話かけるって、どういう神経なわけ?? 
何十分も子供と二人で、寒いホームで待っとれっちゅうの????


車の中でも言葉少なに、さっさと義母宅に送り届けて、さっさと戻ってきたわよ。
もちろんね、荷物を家の中に運ぶのだって、当然って感じで、らくだの仕事。

義母はっちゅうと、一言、「ありがとう」ってさらっと言うだけだもんねえ。



ちょっと言わしてまうけど・・・・



あと2週間くらい、現地に足止め食らってもよかったんじゃ????

現地で恋に落ちて、そのまま住み着いてもよろしい。



天罰が下ったのは、義母?
それともらくだ????






スポンサーサイト

*Comment

ロイワンさんへ 

ム・カ・ツ・クって、書いてみると、すご~く感情がこもってて、いいですねえ。
気に入った。

> 人を召使か何かみたいにほんまに失礼な・・。
********
断れないかな・・・って思ってたら、「あんたが駄目なら、○○さんに電話するつもりだから、頼むわよ」って、近所の人を雪の中、呼び出すつもりだったんですよ。ホント、家族のみならず、他人まで迷惑かけっぱなしです。

> ほんと遠くで恋に落ちて永住してくれるといいのにね!
********
そうそう、amyさんも書いておられるけど、小金持ちと恋に落ちてくれないかと思ってるんです。


> あ、ちなみにいかなごいります?
> 今年は私が忙しくて炊けなかったんで、母のですけど~
**********
欲しいです!!!
どこで食べたのよりも、美味しかったんです。
図々しくおねだりしちゃいます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.03/18 13:59分 
  • [編集]

マジ、ム・カ・ツ・ク~ 

人を召使か何かみたいにほんまに失礼な・・。
らくださん、これからはそんな用事
こぶ太郎君にかこつけて断っちゃえ~。
ほんと遠くで恋に落ちて永住してくれるといいのにね!

あ、ちなみにいかなごいります?
今年は私が忙しくて炊けなかったんで、母のですけど~
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2013.03/17 12:19分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

> お義母様に天罰が下ったようには見えないのですが、、、
***********
本人は、悲劇のヒロインのようにドラマチックに考えてるんですよ。

> 苦労しているのは、らくだのせなかさんの方ですし、、、
> 心の中で「ざまあみろ」と思っただけで、そんな苦労しなくちゃいけないなんて、、、(泣)
***********
きっと、日頃の行いが悪いのを、お天道様はしっかりと見てるんでしょうね。爆
義母の行いは目に余りすぎて、見るのも嫌になったのかも・・・・。

> で、お土産はいただきましたか?
*********
いや、それが・・・。こぶ太郎にすらない模様です。
きっと、義弟1、義弟2とその嫁の分と自分のものだけで、らくだ一家には何もないはずです。
義母の出発前に母と3人でお茶飲んだときも、「うちとお宅の中間地点よね」と、明後日の方向に呼び出されて、お茶代まで平気で踏み倒した人ですから、うちのためにはびた一文出す気がないのでしょうね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.03/14 21:23分 
  • [編集]

amyさんへ 

> らくださんご苦労様でした〜。
*******
昨日はヨレヨレで、夜9時から寝ちゃったくらいなの。年かなあ・・・。

> あの大雪で成田に発った知人は飛行機の中に缶詰で6時間待った上荷物は別便、しかも成田も大風で電車が動いていなくて合計12時間遅れだった模様。
***********
ふえ~、お知り合いの方、大変だったのね。荷物別便って、あんな天候だと「いつ届くの??」ってハラハラしちゃうよね。乗り換えする人とか、すごく困るし・・・。

> 心がけだね、やっぱり。
> お母様凄いわっ。
*********
心がけってよりね、うちの母は運がいい人なんだろうね。
基本的に、スーパー晴れ女だし。

> 姑さん、イスラエルで恋に落ちなくて残念でしたね〜。
******
ちょっと楽しみにしてたんだけど、どうやら誰にも見初めてもらえないらしいわ。
あれだけ着飾って、厚化粧&香水ぷんぷんなのにねえ。

> ワタシも家付きの小金持で出来れば3000km以上遠い所に住んでいる健康なやもめを我が姑に募集中です。
************
この国から、3000kmって、どのあたりなんだろう??
真剣に考えてまったがね。

> 常々思ってるんだけどもDBの延着はこういう「大荷物オババ達」の存在が原因ですよ。
> 我が姑もうちに2泊3日で遊びにくるのに大きなスーツケースに靴を5足入れてきました。
> 驚くべし某国オババ・パワー。
> DBさん、老人料金は30%割り増し料金にするべきじゃないかしら?
************
ぶははは~。大賛成だわ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.03/14 21:10分 
  • [編集]

涙なしには読めないです 

お義母様に天罰が下ったようには見えないのですが、、、
苦労しているのは、らくだのせなかさんの方ですし、、、
心の中で「ざまあみろ」と思っただけで、そんな苦労しなくちゃいけないなんて、、、(泣)
で、お土産はいただきましたか?
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2013.03/14 20:07分 
  • [編集]

残念でしたね♬ 

らくださんご苦労様でした〜。
あの大雪で成田に発った知人は飛行機の中に缶詰で6時間待った上荷物は別便、しかも成田も大風で電車が動いていなくて合計12時間遅れだった模様。
心がけだね、やっぱり。
お母様凄いわっ。

姑さん、イスラエルで恋に落ちなくて残念でしたね〜。
ワタシも家付きの小金持で出来れば3000km以上遠い所に住んでいる健康なやもめを我が姑に募集中です。

常々思ってるんだけどもDBの延着はこういう「大荷物オババ達」の存在が原因ですよ。
我が姑もうちに2泊3日で遊びにくるのに大きなスーツケースに靴を5足入れてきました。
驚くべし某国オババ・パワー。
DBさん、老人料金は30%割り増し料金にするべきじゃないかしら?
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2013.03/14 17:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
