月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


どぇりゃ~偶然の重なり

学校がイースター休暇に入った最初の週のこと。

らくだが日本で卒業したでゃ~がくと同じ学校法人に属する(そして、同じ宗教法人でもある?)女子中・高のオーケストラ部がねぇ、お隣の砂漠市で義援コンサートをしたわけ。
何の義援かっちゅうと、東日本大震災で倒壊してまった、一関市の孤児院(これは同じカトリック系宗教法人が経営しとるわけね)再建の支援っちゅう目的。

姪っ子と同じくりゃ~の子が、自分のことだけじゃなくって、人のためにも頑張るってすばらしいことだと思うもんで、らくだも「何かお手伝いすることあったら・・・」と、こぶ連れで会場に待機しとったわけ。
(結局、お土産を買い損ねた子たちが、先生に内緒で買いに行くので、付き添っただけだったけど・・・)


そしたらねぇ・・・・。
ロビーあたりで、日本人の団体らしき人たち(それも子供がゴロゴロ)がおるがね~。
で、その人たちの何人かが、オケのリハしてる会場にやってきて、引率の先生と「ふるさと」がど~のこ~のって、話をしとるわけ。
聞き耳を立てると、何と!!!


この団体は、らくだの実家がある愛知県一宮市の少年少女合唱団だったわけ。

彼らも、ホテルにチェックインしとる際に、偶然、コンサートのポスターを見たもんで、リハの会場をのぞきにきたってことらしいのね。
で、団長さんと世間話をしとったら、団長さんもらくだの母校出身。(高校&大学が一緒)
住んどりゃ~すのは、うちの実家と同じ学区で、兄その2が1ヶ月前まで住んどったマンションから200メートルしか離れとらん場所。

そんなこんなで、世間話に盛り上がったもんで、オケの指揮をしとりゃ~す先生が「静かにしてちょ~」って注意したくらいだわ。

イースター休暇中に、ネットでこの合唱団を検索して、FBに登録しとりゃ~すことも判明。
何気なくフォローしてみたら、新たな偶然。

この合唱団、成金町の空港から砂漠市に向かう途中で、空港から近い、ちっちゃな町(観光地でも何でもない、偶然通りすがった町)のカトリック教会前で記念撮影しとったのね。で、シェイクが横からその写真を見て、「なんで、この教会の写真がネットにでとるわけ?」ってびっくり。

その教会ってのがね、シェイクが4歳まで育った町にあって、シェイクが洗礼を受けた教会だったんだよ~。


まあ、びっくりしてまったがね。


世の中、恐ろしい偶然があるもんだねえ。

って話をオカンにしたら・・・。

「鎌倉のIおばさん(オカンの姉)が台湾のホテルで、Mおじさん(オカンの妹婿)にばったり出くわしたり、Tおじさん(オカン兄)は、アメリカ駐在中だったSおじさん(オカン弟)のシンガポールでの浮気現場を発見してまったこともあるでねえ。」

と、これまた恐ろしい偶然(特に、叔父たちの例)を暴露。


こういう偶然を体験すると、実家の兄たちの立場上、お行儀の悪いことはできんわねえ。。。。


コンサートは・・・っちゅうとね。

いくらイースター休暇中だからって、これはひどいんじゃにゃ~かね???っちゅうお客さんの入り。
たぶん、サクラも入れて、30人くらい??
地元の日独協会みてゃ~のが、宣伝・企画を取り仕切ったんだけど、入場料もちょっと高い(25ユーロ)し、宣伝は全く行き届いとらんかったし、これじゃいかんわね・・・って感じ。一生懸命に練習してきた子たちに気の毒だったわ。だってねえ、地元に住んどるらくだがこのコンサートのこと知ったのも、本番の2週間前。(協会のニュースレターで・・・)
イースター直前って都合が悪い人も多いけど、宣伝を徹底的にして、場合によっては、カトリック教会を味方につけたりしたら、もうちょこっと人が集まったと思うのよねえ。日独協会のあり方に関しては、前々から疑問を持ち続けとるんだけど、ホント「殿様商売」。新しい工夫が足りないというか、知恵を出しても、すぐに否定されるから、誰も何も言わないんだよね。ブツブツ。

でもね、みんな、最初は、聴衆の少なさにがっかりしたような感じが音にも現れたけど、途中から頑張っていい音出しとったわ。

総勢70余名のオーケストラなんだし、腕もそこそこ良いし、本来なら、25ユーロってのは妥当な額なんだけど、財布のひもが固くて、保守的なうちのあたりじゃ、「学校の課外活動にそんな金額出すわけにゃ~がね」って感覚なんだよねえ。

マーチとワルツの区別がつかない義母(←恐ろしいことだと思うけど、ホントなのよ。。。)を誘ったら、即刻、「高い」と断られたもんね。
チャリティーの精神とは無縁の義母、出した分だけ見返りがないと、お金は出さない人だからね。
(口癖は「私の夫が、あれだけ社会に貢献したんだから・・・」。いや、あれはお仕事でしょ???って突っ込みたい・・・汗)
スポンサーサイト

*Comment

pau pauさんへ 

> でも、高校生のコンサートで25€だと、高いと思うでしょうから
*******
そうなんです。プロのオーケストラでも、場合によっては20ユーロ程度という値段設定をするそうです。
それに、Abendkasseしかなくて、夕方、「出てくのが面倒だな~」ってやめちゃう人もいたと思うのです。
某国人、25ユーロを前売りで払ったら、はってでもやってくると思うんですが・・・。

> 日本人が少ない地域での集客は難しいですよね。
*********
うちのあたりは、大学町なので、そこそこ日本人がいるらしいのですが、来ていたのは、私も含めて3人。
もう少し協力してあげるといいのに・・・と、残念に思います。
結局、高いから「わざわざ行かなくてもいいか」ということになるし、「お友達を誘う」のも気が引けてしまうんですよね。

> 義父母達も万里の長城でご近所さんに会ったことがあるそうですが
> 旅行先で・・・ っていう偶然は時々あるみたいですよね。
********
あります!!
同じ高校→大学に通いながら、大学では一度も顔を合わせたことのない同級生と、フォロロマーノで遭遇したことがありましたし、欧州内の移動中、飛行機の中で大学時代の友達に声をかけられたこともありました。

> 同年代で10年以上こちらに住んでいらっしゃる方のようなんですが、全く知らなくて・・・
> ブログをみつけたのは二年くらい前ですが、未だに面識ないんです (^^;)
*********
何と、お近くに同年代の方がいらっしゃっても、お会いしたことがないというのも、ある意味では偶然ですね。

> いや~、私も気をつけないと 誰に見られてるか分からんな・・・ と思いました。
********
ホント、そうなんですよね。
先日、隣町である砂漠市の靴屋でこぶ太郎の靴を買ったんですが、その日の夜、義母からSMS。
「こぶ太郎、新しい靴を買ってもらったんでしょ?
お店の扉に指を挟んで泣いたんでしょ?」
嫁が寄りつかないので、孫の近況を知るために、スパイを放っているのかと思ったら、義母のご近所さんが偶然、居合わせたそうです。で、こぶ太郎の名前が聞こえたので、帰宅後、義母に電話で尋ねたのだとか・・・。
その場で私に聞いてくれたら良かったのに・・・と思った瞬間でした。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.04/04 21:38分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

こんにちは。花粉お見舞い、申し上げます。
某国は、ずっと寒かったんですが、ちょっと春っぽくなってきて、花粉が気になる日々です。

> 久々にお邪魔できました(^^)/
> (何度か訪問してたんですが、なぜか入れなかったんです:泣)
***********
あら、何があったんでしょう??
訪問拒否は一切していないはずなんですが・・・。
ご迷惑おかけしました。

> すごい偶然があるもんなんですなぁ~
> つまりは・・ 世間は・・いや地球は狭い ってことですな(笑)
> 鯨もん。も悪い事せぬよう、気をつけます(^^)/
********
ホント、恐ろしいことですよねえ。
鯨もん。さんは、もともと悪いことをなさらない方(だと思う)なので、大丈夫ですよ。
私の場合、ホントに気をつけなきゃ・・・です。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.04/04 21:24分 
  • [編集]

NoTitle 

70人以上のオーケストラなのに、お客 が30人では・・・ ちょっと寂し過ぎですよねえ。
でも、高校生のコンサートで25€だと、ドイツ人は高いと思うでしょうから
日本人が少ない地域での集客は難しいですよね。

義父母達も万里の長城でご近所さんに会ったことがあるそうですが
旅行先で・・・ っていう偶然は時々あるみたいですよね。
私は旅行先じゃないんですけど、たまたま見たブログに
うちからすぐのお店の写真が載っていて、「えっ?」 と思ったら
タイトルが 「近所の素敵なケーキ屋さん」 だったので
ものすごくビックリしたことがあります。
同年代で10年以上こちらに住んでいらっしゃる方のようなんですが、全く知らなくて・・・
ブログをみつけたのは二年くらい前ですが、未だに面識ないんです (^^;)
(コメント欄は閉じていらっしゃるし)
いや~、私も気をつけないと 誰に見られてるか分からんな・・・ と思いました。
  • posted by pau pau 
  • URL 
  • 2013.04/04 17:44分 
  • [編集]

つまり・・ 

v-22こんばんは。
久々にお邪魔できました(^^)/
(何度か訪問してたんですが、なぜか入れなかったんです:泣)
すごい偶然があるもんなんですなぁ~
つまりは・・ 世間は・・いや地球は狭い ってことですな(笑)
鯨もん。も悪い事せぬよう、気をつけます(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2013.04/04 11:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
