月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



帰宅早々ねえ

いやいや、やっとかめぇ~。
ちょこっと放置しとったら、とうとうスポンサーの広告が出とるがねえ。

らくだ家、あれこれと振り回されてねえ、ついでにグルメ国のキッシュが有名な地方に遊びに行っとったもんで、更新が滞っとったんだがね。


で、グルメ国、どぇりゃ~寒くてねえ、凍えとりました。
こぶ太郎は、慣れない環境で大興奮。
夜も寝れない。
もう手のつけようのないやんちゃぶりで、夫婦そろって、「疲れに行ったみてゃ~だわなも」って感じ。

滞在については、そのうち書くわねぇ。

帰りは、学校のお休みが始まる週末と重なったもんで、あちこち渋滞。
高速をあきらめて、一般道を走りながら、やっとのことで帰宅いたしましてん。

帰ってきて、留守電のメッセージ聞いたらさあ、ど~んより暗い声で、義母からのメッセージ。


「おかえりなさい。」

この声を聞いた瞬間、「お、シェイク、明日は呼び出しだねえ」とピンと来たらくだ。


「昨日はこっち、すごい嵐だったのよ。
でね、お墓に行ったら、盛ってある土が沈下してるの。
このメッセージを聞いたら、すぐに電話して。」


シェイクも、なかなか電話したがらん。
「とりあえず、こぶ太郎を寝かして、荷物を片付けてからでいいだろ」なんて、後回しにする。


で、案の定、「お墓の盛り土が沈下したで、ホームセンターで土を60リットル買って、盛り土を追加する作業をしろ」ってことだったみてゃ~ね。
おまけに、何が何でも、土曜日の午前中に終わらせろって指令。

注)土葬が一般的な某国、義父も土葬されましてん。
当然ながら、木製の棺はいつかは朽ちるわけで、盛り土の沈下は、その結果として起こるらしいの。



金曜の夕方7時過ぎに戻ってきて、これって酷いと思わん???

要するにね、らくだ、土曜日の午前中に洗濯・掃除・買い物・料理のすべてを、イヤイヤ期真っ最中のこぶ太郎と二人でするわけよねえ。
(月曜日が祝日でお店が閉まるもんで、らくだは火曜日の午前中まで買い物なしで生きていける分を買い出しに行くわけ)で、同じ魂胆の買い物客でごった返すスーパーには、徒歩で行ったんだけど、帰りにこぶ太郎がストライキ。
20キロは超えると思われる買い出しの食材&こぶ太郎14キロくらい(?)を抱えて、家まで・・・・
帰れるわけにゃ~がね。
ガミガミと叱りつけ、普段は絶対に出てこない某国語の使っちゃいけない言葉まで飛び出し、それでも座り込んで、「絶対に歩かないもんね。」と挑戦的な態度のこぶ太郎を無理矢理小脇に抱えたり、地べたに座ったままで引き摺ったり。最後には根負けしたこぶ太郎が歩き出したんだけど・・・。
普段は、こぶ太郎ですら10分ちょっとで帰ってこれる道のり、40分掛かって帰宅。

今後は、「必ずベビーカーもお供ね。」って心に誓った半日でござんした。
こういう時のために、アイスとか冷凍・冷蔵もの用の保冷剤と保冷バッグもいるわね。


さてさて、シェイク・・・・。

戻ってきたのは、午後2時過ぎ。
どうやら、車で長い間座ってた上に、いきなりの力仕事。
腰をやられてまったようで、いすから立ち上がるだけでも、激痛が走るらしい。
かなり強い痛み止めを飲んでも、足を引き摺りながら、じいさん歩行。

全く役に立ちまへん。

帰宅早々、どうもさえない我が家。
やっぱ、「お祓い」してもらわないかんのかねえ。


来週には、「芝刈り」に呼ばれる予定のシェイク。

それとなく義母に電話で腰痛が酷いってことをにおわせたらねえ、「あら、芝刈りまでには治しておいてよ。」だってさあ。
やっぱね、敵は手強いわねえ。


*Comment

鯨もん。さんへ 

すみません。コメントの承認ならびにお返事が遅れて、大変申し訳ありません。

> シェイクさん、腰大丈夫ですか? 普段の筋トレの成果ナシですな。。
**********
どうやら、ウナギのようにニョロニョロ逃げ出すこぶ太郎を押さえ込むのは、筋トレでは鍛えきれないようです。
情けないですねえ。

> 相変わらず、シェイク家の方々にはコメントしようがありませぬ。。(苦笑)
**********
シェイク家だけじゃなくて、ほらほら、ハニーちゃんネタも仕入れてありまっせ~。
あとは、アップする暇を見つけるのみです。汗
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.06/02 22:11分 
  • [編集]

あらら~ 

v-22日本時間でこんばんは。
が出ていたので、ブログ終わってしまったのかと勘違い(笑)
シェイクさん、腰大丈夫ですか? 普段の筋トレの成果ナシですな。。
相変わらず、シェイク家の方々にはコメントしようがありませぬ。。(苦笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2013.05/22 13:27分 
  • [編集]

maiさんへ 

あら、似てますか???
あそこまで自己チューじゃないと思いますよ。(義母は世間知らずですし)

> 最近、戻る時は息子んちなんだけど、フト彼女も息子もどう思ってるんだろ?なんて思いました。
***********
うちの場合、夫と一緒に暮らし始めてからの様々な仕打ちに、夫婦そろって腹を立てていますので・・・。
きっと、息子さんと良い関係を築いておられる(だろう)maiさんのこと、彼女も大切に思ってくれるんじゃないでしょうか。
嫁の視線は、結局、姑・舅とその息子との関係を反映しているんじゃないかと思うのです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.05/21 21:41分 
  • [編集]

似てますねぇ...w 

なんかお義母さん似てる気がして笑えたけれど大変さもよく分かります(ノ_-;) 
最近、戻る時は息子んちなんだけど、フト彼女も息子もどう思ってるんだろ?なんて思いました。
嫁からの視線、為になります(- -)
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2013.05/19 06:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
