月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


どれくりゃ~放置したんきゃ~な?

いやいや、やっとかめぇ~。
いってゃ~、どれくりゃ~ブログを放置したんきゃ~ね。
(広告が勝手に出とるってことは、少なくとも1ヶ月だわなも。)

さてさて、その間、何をやっとったんかっちゅうと、ただただ振り回されとりました。
あちこちの医者が良いに加えて・・・・。

どんどんやんちゃが酷くなるこぶ太郎。
子供の足でも徒歩10分で到着する公園で遊ばせるとねえ、帰りは1時間くりゃ~かかってやっと家にたどり着くとか、道を一本渡るだけの駐車場から我が家の入り口(アパート全体のじゃなくって、4階にある我が家の入り口ね)に入ってくるまでに15分以上掛かったりねえ・・・。
階段(老人ホームとか他所のお宅の玄関とかね)で遊んだり、勝手に噴水で水浴びしたり、道草ばっかりなのよ。
怒ると、大声で大騒ぎしたあと、拗ねて、その場に座り込む。
らくだは、シェイクみてゃ~にしびれを切らして、抱きかかえるってことは一切せんのだけど、こぶ太郎も頑固なもんで、らくだが隠れて(見張ってて)も、ぜってゃ~に「ママ~~」って探すこともにゃ~わけ。じっと座っとります。

階段もね、気に入らんことがあると、ぎゃ~ぎゃ~大騒ぎするんだよねえ。
で、ある夕方のこと、1階に住む「あの」S君にど叱られたわけ。
そこで、階段じゃ静かにしようって思うのは、大人の思考回路。
こぶ太郎は、「お昼寝後に怖いおじちゃんに怒鳴られた」→「お昼寝後はお外に出ない」って決め込んで、なかなか午後は外に出てくれなくなったのよ~。よって、家ん中で悪さぱっかりする。
S君が彼氏を引っ張り込んでることは、保守的カトリック(そしてCSU党員)の大家さんには臭わせてないんだけど、「いいつけてやろうかしら??」って、ちょっと意地悪心が出てきたりして。
いや、悪いのはこぶ太郎だで、S君が文句を言ったのもわかる。
母親同様に、声が半端じゃなくデカいこぶ太郎、騒ぐたびに「お隣さんに申し訳ない」って気持ちになっとるのよねえ。
まあ、あっつい日の夕方、こぶ太郎の寝室の窓を開けて空気を入れ換えようと思っても、S君のたばこのせいで空気を入れ換えられないとかさあ、すぐ隣の若い「ばカップル」(死語だよねえ、爆)の宅配は、ほぼ毎日受け取る羽目になるとか、迷惑してるんだけどね、こっちも。
(おまけに、ばかっぷるは、お礼にってイースター頃にクリスマスパッケージのチョコ・賞味期限切れ)を持ってきた。いらんわ、そんなもん!!)


州によっては、すでに学校の夏休みに入ったりしとる某国。
うちのあたりは、まだなんだけど、でも、そろそろ気分は夏休みって感じなのかねえ?

あちこちの庭でホームパーティーらしきものが催され、週末の夜はうるさいなあと迷惑する時期。
うちは、お呼ばれ専門。
今年は、シェイクの友達がこぞって40歳になるもんで、あちこちにお呼ばれしとります。
で、そのたびにこぶ太郎を義母に預けるわけ。
他にも医者通いが重なってまったもんで、そのたびにこぶ太郎を預ける。

義母は、こぶ太郎のことをかわいがってくれるんだけど、すぐに(頼んでもないのに)グミベアあげようとしたり、甘やかし放題。おまけに、こっちには見返りを期待しとるわけ。
来週も結婚記念日らしいけど、「一人で過ごすのは嫌」などと、シェイクに何度も電話かけてきて、なぜだかちゃっかり我が家にやってきてお祝いってことになっとる。シェイクが日本&アジア食レストランのテイクアウト・・・なんて、勝手に話をまとめとるし。。。
あんなところの食べるくらいなら自分で作った方がましだで、「自分で作ろうと思う」っていったら、「欧州料理は自分で作れるから、日本料理にしてちょうだい」と、図々しくもリクエストされた。実は、欧州料理(材料費も手間も掛からないからね。)を作ろうと思っとったらくだ、「それならテイクアウトにしようかしら」と言い直したがね。
普通、人の家庭に招待されるんなら、文句言わずに出される物食べるでしょ???
まったく~、勝手に二人で食事にでも出かけてくれりゃ、らくだお一人様(こぶ太郎就寝後ね)でお気楽だったのに。

その前には、知り合いのパーティーにシェイクと一緒に呼ばれたからって、勝手にうちに泊まることに決めちゃうし。(らくだが聞いたのは、泊まる前日のこと。)

(タダで働く)人のことは使いたいだけ使えって態度は、我が家の家族団らんの時間を邪魔するわけ。
飲み物の買い物、庭の芝刈りやどこかに送り迎えってのは、当然のことだと思われとる。
週末には、シェイクを運転手にアルプスに近い方に住む親戚に会いに行くことに勝手に決めて、らくだには事後報告。さすがのらくだもシェイクに抗議したら、家族皆で行きましょうってことになっとる。
義母ったら、高速道路を一人で運転できん上に、シェイクの会社の車で行ったら、ガソリン代もタダだがね??
それを狙ったわけだよねえ。

とまあ、こんな感じで、相変わらず頭がいってゃ~義母対策。

だけどね、可哀想なこともあるわけ。

さくらんぼが好物だった義母。
この間、庭のさくらんぼを収穫して、お口に運んだら、クビのあたりが締め付けられるような気がした・・・らしいの。で、シェイクに「さくらんぼ禁止令」を言い渡された義母。
その後は、自分がどんなにたくさんアレルギーがあって・・・っちゅう、話に終始したんだけど、好物が食べれんって可哀想だよねえ。
まるで子供のように、「だって、庭に木があって、たくさんなるのよ。」とか、「美味しいんだから。」とか、「買うとすごく高いんだから。」などと言い訳を連発。(正直言えば、鬱陶しかったけど)

らくだが一言、「あら、大好きなコスメ関係や、香水にはアレルギーがないのね。よかったじゃない?」と言ったかどうかは、皆さんのご想像にお任せいたしや~す。
スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

> なかなかスポンサーサイトが続いてましたな(笑)
*******
どきっ!! 
ブログって更新しなくなると、どんどん深みにはまりますねえ。

> こぶ太郎クン、なかなかの「きかん坊」のようで・・
*********
まあ、母親に似たんでしょう。
義母に寄れば、シェイクはおとなしくてよい子だったらしいですから。

> ギャンギャン泣き喚くと、日本では最近、「虐待」と勘違いされるので注意ですよ。。
*******
虐待と思われても、勝手にわめくので、どうしようもないですねえ。
逆にいうと、そんなことで虐待と思うようでは、日本の子育ては間違っていると思います。
いけないことは、子供が泣きわめいても「駄目」ですから。

> お義母さまも、相変わらずのようですな。。
*********
はい。相変わらず、自己チューぶりを発揮していますよ。

> お身体に気をつけて、ストレス溜めないようにしてくださいな(^^)/
**********
ありがとうございます。がんばります。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.07/20 20:03分 
  • [編集]

そろそろ・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
なかなかスポンサーサイトが続いてましたな(笑)
こぶ太郎クン、なかなかの「きかん坊」のようで・・
ギャンギャン泣き喚くと、日本では最近、「虐待」と勘違いされるので注意ですよ。。
お義母さまも、相変わらずのようですな。。
お身体に気をつけて、ストレス溜めないようにしてくださいな(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2013.07/19 10:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
