月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


お宝自慢・うさぎ編

もう、このブログに遊びに来られるかた、おりゃ~せんのじゃにゃ~かってくりゃ~放置しとりましたが・・・。
らくだ、心を入れ替え、まめに更新。


らくだ、実は「筋金入り」(?)ウサギグッズフェチでございます。

子供の頃、ボロボロになるまで毎日持ち歩いとったぬいぐるみは、白くてふわふわのウサギのぬいぐるみ。
大好きだった絵本は、「うさこちゃんシリーズ」。
ちょこっと大きくなったら、ピーターラビットやバックスバニーに恋し。
ピーターラビットの食器も集めようとしたことがある。
(今じゃ、ウェッジOッド社のシリーズって、入手不可なんだってね??)

最近は、イースターの時期になると、一つずつ「今年のウサギ」ってのを買い足しとります。
安物ばっかりだけどね。

挙げ句の果てに、息子・こぶ太郎までうさぎ年に生んでまったんだでねえ。

で、そんならくだ、うらやましい・・・と思ったブログ記事に出会いましてん。
在某国仲間のりすさんが書かれた、こんな記事。 *リンクしてます。クリックしてねぇ。


図々しく「どこの町で買えるのか?」と、りすさんに尋ねようか・・・。
でも、それはちょっと厚かましいかなあ。
などと、思っていたら、りすさんからこんなものが届いたんだわねえ。

usagi keyholder

ふふふ。
なんだか、らくだの執念をりすさんが敏感に感じてくださったんじゃ・・・ってくりゃ~のタイミング。
りすさんもご紹介しとりゃ~すけど、丸い部分は三羽のウサギちゃん。コイン代わりに、スーパーの買い物カートに使えまする。

りすさん、そして、ブログ掲載を許可してくださったpenguinophileさま(→ご本人の許可をいただき
、リンクさせていただきます)、ありがとうございました!!
早速、使っとります。


で、おまけでりすさんが送ってくださったもの。

malaysia pin

マレーシアファンのりすさんらしい、うれしいプレゼント。
らくだは、カンボジア旅行の帰りにクアラルンプールで一泊して、1日半急ぎで観光しただけなんだけど、すごく気に入ったマレーシア。
(特に気に入ったのは、インド人街だったりするんだけど・・・爆)

「ここなら、航空運賃と飛行時間を除けば、子連れで遊びに行けるなあ」と思っとります。
インドとかねえ、バンコクとかねえ、「子連れは、ちょっとやめとこうかな」って思うんだけど。
新しい旅行先をお探しの方、よろしければ、マレーシアに足を伸ばしてちょ~ね。


そんなわけで、マレーシアの宣伝までついでにやらせてまったわよ。


らくだはですねえ・・・・。
6月の里帰りが血栓のため中止となり、9月頃に行こうか・・・なんて漠然と思っとったんだけど、これもどうやら延期に。
そろそろ本気で引っ越さんといかんわね・・・って状況なんで、まじめに引っ越し先を探しとります。
なかなかないのねえ、オアシス村。


こぶ太郎は、相変わらずお話できませ~ん。
困ったなあと思いつつ、本人、不便を感じることがないらしく、話す気ゼロ。
頭を抱えとりますわ~。


それでは、みなさん、ごきげんよう!!
スポンサーサイト

*Comment

penguinophileさま 

> 拙ブログにコメント頂きどうもありがとうございました。そちらにも書きましたが、リンクの件、了解しました。よろしくお願いします。
***********
ありがとうございました。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

> wikipediaドイツ語版「Dreihasenbild」に、うちの町の大聖堂の窓の写真が載っています。このデザインは町のシンボルになっており、自宅の門などに使っている人もいますし、カーニバルの掛け声も「はーじー」です。グッズは通販もあるみたいですよ↓
> http://www.paderborn-onlineshop.de/
**********
おお、これはすばらしい情報をありがとうございます。
え??? この町・・・。亡くなった義父の養父(義父の母親が戦後再婚した相手)の出身地です。
行ったことはありませんが、町の名前だけは随分前から聞いていました。
偶然ですね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.07/28 20:47分 
  • [編集]

Dreihasenbild 

拙ブログにコメント頂きどうもありがとうございました。そちらにも書きましたが、リンクの件、了解しました。よろしくお願いします。
wikipediaドイツ語版「Dreihasenbild」に、うちの町の大聖堂の窓の写真が載っています。このデザインは町のシンボルになっており、自宅の門などに使っている人もいますし、カーニバルの掛け声も「はーじー」です。グッズは通販もあるみたいですよ↓
http://www.paderborn-onlineshop.de/
  • posted by penguinophile 
  • URL 
  • 2013.07/27 20:56分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

某国時間でこんばんは。

> らくだのせなかさん、うさぎ好きだったのですか・・
> てっきり勝手に「らくだ好き」と思い込んでおりました(苦笑)
********
いや、らくだも好きなんです。が、らくだ好きは5年ほど前、ドバイに行ってからなんです。
それまでは、うさちゃんラブだったんですよ。

> らくだを探すのはなかなか難しかったけど、うさぎならたくさんあるので、ラクだな(笑)
********
そうそう、らくだって、こっちだとクリスマスシーズンにちょっと小物が出回るんですが、日本は見つかりにくいんですよね。

> マレーシアはオススメですか? 
> 叔母夫婦も永住しておりまして、いつも誘われるんですが、
> どうもインド系の土地は合わないので、まだ行った事ないです。
*********
マレーシア、暑いところが平気な人なら、お勧めです。
何と、叔母様ご夫婦がお住まいなんですね。是非、一度は遊びに行ってみてください。
確かにインド系住民も多くいますが、インドとは全く違った雰囲気で、日本人にはなじみやすいと思います。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.07/23 21:14分 
  • [編集]

りすさんへ 

> 今までのらくだのせなかさんのブログ記事で最も内容のよくわかるものでした・・・
*********
おお、それは失礼しました。
以前は、わかりにくい表現には、かっこ内で標準語表現を入れていたんですが、読みにくくなりそうだと思い、いつのまにか省略することも多かったんです。

> pau pauさんに聞いて納得したのですが、その土地に住んでいないとわかりにくい言葉なのだそうで。
**********
どこの方言でもそうですが、やはり、その土地で暮らしてみないと???ということが多いですね。
沖縄や九州の表現は、私も駄目です。
東北は、ある程度鍛えられたので、大丈夫ですが・・・。

> お揃いキーホルダー、末永く愛用しましょうね~
***********
本当に、ありがとうございました。
破壊の神・こぶ太郎に狙われないように気をつけます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.07/23 21:09分 
  • [編集]

うさぎでしたか・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
らくだのせなかさん、うさぎ好きだったのですか・・
てっきり勝手に「らくだ好き」と思い込んでおりました(苦笑)
らくだを探すのはなかなか難しかったけど、うさぎならたくさんあるので、ラクだな(笑)
マレーシアはオススメですか? 
叔母夫婦も永住しておりまして、いつも誘われるんですが、
どうもインド系の土地は合わないので、まだ行った事ないです。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2013.07/23 10:19分 
  • [編集]

読めた! 

今までのらくだのせなかさんのブログ記事で最も内容のよくわかるものでした・・・
pau pauさんに聞いて納得したのですが、その土地に住んでいないとわかりにくい言葉なのだそうで。
これ以上の語学学習はムリなんで、当分写真を眺めて楽しみます。
お揃いキーホルダー、末永く愛用しましょうね~
  • posted by りす 
  • URL 
  • 2013.07/22 18:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
