月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


育児手当の使い道:嫁と姑の衝突

いやいや、半端じゃなくあっちぃ~某国オアシス村。
らくだ、ヨレヨレしながら、生活しとります。


そんなあっちぃ~中、お誕生日を迎えたこぶ太郎。
生まれた日もどぇりゃ~暑かったけども、2歳の誕生日も暑い一日となったわ。
で、本当なら木陰が涼しい遊び場でお祝い・・・って思ったんだけど、暑い中外に出たくない人が約一名。

強引に、しつこく「うちの地下室なら涼しいわよ。」と電話をかけてきて、義母宅で「ひっそりお誕生会」をいたしました。

あのねえ、ケーキを4人で食べただけで、ハッピバースデーの歌もなし。
で、こぶ太郎が喜びそうなゲームなんかを考えるわけでもなし(まだ、早いしねえ)、あとはこぶ太郎をらくだに押しつけて、シェイクとしゃべるだけの義母。
主役のこぶ太郎はそっちのけで、自分が話したいことだけをべらべら。
特に、弟たちのことを報告したかったみてゃ~だわね。

またしても興ざめだったわ。

またしても・・・ってのはね。
自分の結婚記念日に無理やり、我が家に招待させて(和食のテイクアウトを希望したけど、らくだが嫌だったもんで料理まで作る羽目になった。おまけに、図々しくも和食をリクエスト)、断りもなく1時間も遅刻。
当然、誤りもしないで、

手ぶら

でやってきた。

いや、手ぶらじゃなかったか。
自分たちの結婚式のアルバム持参。
「若くて細くて美しかった自分」に酔いしれ、無理矢理アルバムを見せつけられたんだった。
出席者のほとんどは、らくだは知らぬ人だもんで、退屈きわまりなしでござんした。


まあ、そんなわけで、相変わらず自分が主役じゃなきゃ気に入らん義母。
なんだけど、面白い話を入手。

義父の家族が、どんなに程度が低くて、図々しく、利用できる金づるはすべて利用する人間たちかって話になったんだわねえ。(らくだが利用されるわけじゃないもんで、どうでもいい話だと思うんだけど・・・)
で、その話の続きが面白かったわけだわなも。

義母、義弟その2を出産したときには、義父のもとでパートとして働いとったもんで、「育児手当」(っていうんだっけ??)をもらったらしいんだわ。
で、そのお金の使い道で、義父の母親ともめたらしい。

義母「私、そのお金で、赤狐の毛皮のコートを買ったのよ。お父さん(義父のこと)が、あれだけ大変な出産だったんだから、好きな物を買って良いよと言ってくれたんだし。」

らくだとシェイク、無言。

義母「その話を聞いたらねえ、おばあちゃん(義父の母親)ったら、狐じゃなくて、ウサギのコートを二着買って、もう一着はR(義父の妹)にあげるって心遣いはないの??って言うのよ。ホント、信じられないくらい図々しいわよ。」



大変な出産・・・。
急な出血・破水があり、予定日より8週間早かったとはいえ、帝王切開でするりと出産した義母。
それまでの妊娠生活は、順調きわまりなかった義母。
らくだみてゃ~に長期入院体験や毎日の注射苦行、食事制限をしたわけでもにゃ~義母。

そして、義父の言ったことをそのまま鵜呑みにして、ぜ~んぶ毛皮のコートにつぎ込んでまった義母。


普通なら、「子供のために」って使うなり、貯金するなりすると思うんだよねえ。

やっぱ、救いようのないエゴイストなんだねえ。

まあ、シェイクの婆ちゃん(義父の母)もなかなかだけど・・・・。


スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

某国時間でこんばんは。

> やっぱりもしもらったら子供のために使うだろうな。。
***********
それが、普通の親らしいと思いますよ。特に日本の場合。

> 出産した友人の中で、「出産祝いに子供のモノもらうより、
> 頑張った私に何か欲しい!」って、言った人もおりました。
************
子供の物って、自分で選んだ方が使いやすかったりするので、実はその発言はよく理解できます。
うちの場合、こぶ太郎の成長が早すぎたため、半年後や1年後に着れそうなお洋服はお蔵入り。
それくらいなら「私にちょうだい」って思うのでしょうが、こちらだと「ドラッグストアの商品券」とか、よくもらいますね。

> まぁ、どう使おうと人の勝手ってとこなんでしょうな。。
*********
そう言われてしまうと、ほんとその通りかも。
ただ、いかにも「自分の姑が程度が低い」って態度で話す義母を見ていて、「同じ穴の狢ちゃん」って思っちゃったんですよ。やっぱり、子供のために使ってあげたいですもん。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.08/09 20:13分 
  • [編集]

子供手当ですか・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
子供のいない鯨もん。ですが。 やっぱりもしもらったら子供のために使うだろうな。。
出産した友人の中で、「出産祝いに子供のモノもらうより、
頑張った私に何か欲しい!」って、言った人もおりました。
それは、旦那に買ってもらえばいい話なんですが(苦笑)
まぁ、どう使おうと人の勝手ってとこなんでしょうな。。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2013.08/09 12:58分 
  • [編集]

ロイワンさんへ 

> どっちもどっちの争い(?)ですなぁ・・・(爆)
********
でしょ??
義母は、「自分の姑(とその娘たち)がどんなに程度が低いのか」ってエピソードを披露したつもりだけど、自分の程度も地の底まで落としているわけです。そして、それに気づかない。

> ちなみにドイツでの育児手当の使い途って、
> 皆さんそんな感じなんですか?
************
うちは、ミルク代とおむつ代とベビー用品代で消えました。
あと、月々、少しずつこぶ太郎の口座に入れました。
知り合いで、旅行代に使った人もいましたね。家族旅行ですが。

> まぁ日本でも育児手当でパチンコ行ったりする親がいるんで、他国のことをどうこう言える立場じゃございませんが・・・(苦笑)
**********
そんなもんでしょうね。
一時金と違って、どかんといっぺんに口座に入ってこないから、「OOに使おう」って線引きも難しいし。
パチンコ、儲かった分まで、子供の口座に入れるんなら、悪くないかも・・・。

> それにしても面白かった〜〜〜(爆笑)
> すいません。他人家ネタで笑って・・・
*******
いや、私も面白いなあと思ったんで・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2013.08/07 13:14分 
  • [編集]

どっちもすごい・・・ 

どっちもどっちの争い(?)ですなぁ・・・(爆)
ちなみにドイツでの育児手当の使い途って、
皆さんそんな感じなんですか?
(毛皮のコートはともかく、ベビー用品じゃなく自分のために使うみたいな)
まぁ日本でも育児手当でパチンコ行ったりする親がいるんで、他国のことをどうこう言える立場じゃございませんが・・・(苦笑)
それにしても面白かった〜〜〜(爆笑)
すいません。他人家ネタで笑って・・・
  • posted by ロイワン 
  • URL 
  • 2013.08/07 01:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
