月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



義母ネタあれこれ その1 飛行機編

またまた、やっとかめ!!

引っ越してから5週間ってぇのに、相変わらずダンボールの山が片付かず・・・。
注文しとった組立て式家具もぼちぼち届き始めたんだけど、家具は届いても、シェイクが組み立ててくれんかったり、不器用シェイクの手には負えんかったりで、遅々として進まず。
でね、自分の不器用さやら棚に上げて、らくだの不手際・お片付けができんことばっか指摘するもんで、我が家はかなり険悪ムード。

そこに、オカンが大量の(頼みもせん)食材を持ってきた。
おまけに、このブログの主人公になりつつある(?)義母が話題を振りまいてくれる。

あのねえ、オカンが来る日、義母も2時間差でグルメ国のグルメ街から到着するはずだったの。
で、当然のようにお迎えを要求。

「駐車場代のこともあるから、オカンが到着する時刻にあわせて空港に行くように」ってシェイクに言ったのに、シェイクは義母到着時刻にあわせて、義母が到着するターミナル1に迎えにいくって張り切る。
結局は、昼寝したが最後、寝過ごしたもんで、オカン到着時刻にいくことになったんだけどね。

ところが、事件はここからなんだわねえ・・・。


昼寝中、シェイク携帯にSMSが入っとったの。

「飛行機、遅れる。電車もない時間だから、何が何でも空港で待つように。」

で、ネットで調べると、義母が乗る便は既に飛び立ったことになっとる。
様子がわからんで、とりあえず空港に向かうようにして、現地のLHカウンターで尋ねることにしたわけ。
あ、らくだはこぶ太郎と留守番ね。

どうやら、義母の便は「現地着陸時のトラブルで、LHのエンジニアチーム(成金街空港にしかおらん)が到着してチェックせんことには、離陸準備ができん」らしい。
義母は、グルメ国の言葉にも堪能なんだけど(本人・談)、現地のLH職員からの情報はなし。

まあ、そんなこんなで、義母はいつ来るかわからん。
そこで、オカンにさっさとメールで、一度送ってもらうか、タクシーに乗せてもらうかして、さっさと空港からうちに向かうように・・・とアドバイス。

結局は、シェイクがオカンだけを乗せて、我が家に着たんだけど・・・。

何と!!
義母に「夜12時までは迎えに行く」って馬鹿なこと言ったらしい。
結局、10時ごろ電話で「今から飛ぶらしいから、空港まで迎えに来るように」と呼び出され、ノコノコと迎えに出て行くシェイク。
空港から露天村の我が家、片道120kmはあると思うんだよ。
つまり、オカンのお迎え&義母の迎えで、半日のうちに480kmも車を走らせた計算になる。

シェイクが居眠り運転せんか心配だったらくだ、「そのまま実家に泊めてもらって、明日、戻っておいで」と馬鹿なことを言ってまった。
結局、戻ってきたのは、翌日昼食前。
義母と話し込んだらしい・・・。

オカンを迎えに言ってくれた手前、文句言いたくなかったけど、らくだがオカン&こぶ太郎の世話をしながら、昼食を作り、オカンの救援物資(今回も不用品が多かった)を片付けとる間、母親とラブラブに時間を過ごしたシェイク。そして、「引越しの片付けもあるんだから、早く帰りなさい」というそぶりもみせない義母。


しかしねえ、うちのオカン、息子に空港までの送り迎えを頼んだことはにゃ~わよ。
いつも自分でやってきて、自分で帰ってく。

飛行機が遅れようが、自力で解決する。

義母は、当然のように「何が何でも待つように」って指示を出したわけだよねえ。
成田から12時間くりゃ~飛行機に乗ってきた、75歳のオカンへの気遣いゼロで、自分のことしか考えとらんがね?? おまけに、息子を二度も空港に呼び出すことに罪悪感を感じない態度。
半端じゃにゃ~わね。

そんなわけで、オカン到着時から、もともと悪かったオカンの義母への印象は地に落ちた。


前回のテルアビブからの帰りといい、今回のグルメ街からの帰りといい、義母の飛行機での旅はトラブル続き。
疫病神に取り付かれとるのか、自分自身が疫病神なのか・・・。
同じ日や一日違いで飛行機に乗るオカンは、な~んのトラブルもないってのにねえ。
(ざまあみろ・・・)


義母と一緒に飛行機で飛ぶのだけは避けんといかん・・・と、心に誓ったらくだでござんした。


でもねえ、義母の飛行機でのトラブルのたびにとばっちりを食らうのは、らくだだがね??
ああ、義母から迎えに来いって言われん遠い町に引っ越せばよかった。
シェイク、この際、再転職せんかしら???


義母ネタその2は、また今度。
じゃあねぇ~~~。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
