月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



「初めての・・・」じゃないけれど。

またしても、ちょっと旅行記中断。
記憶力のわりぃ(悪い)らくだは、よっぽど印象に残ったこと以外は、忘却の彼方に追いやる性質なんで、とりあえず、週末(っちゅうか土曜日)に起こったことをアップさせてまいます。

「はじめてのおつかい」
って本があった気がします。
どんな内容か忘れたけど、牛乳を買いに行く話しだったっけねぇ。
そこで、今日は「初めてじゃないけど、シェイクのおつかい」について書かせてまいます。

ある土曜日の朝、らくだは、シェイクにききました。

「シェイク~、らくだ、試験勉強で忙しいんだけど、お買い物して来てちょ~すきゃ?」
「よっしゃ~。おいら、買いてゃ~ものがあったで、ついでに買ってくるでよ~。」
「お買い物リストを作ったで、ここに書かれたもんを買ってきてちょ~よ。」

お買い物リストには、

「サラダの材料(レタス・きゅうり・トマトなど)
あさつき
パルミジャーノ・レッジャーノ(パスタにかける)
茄子 ・・・・」

と書かれていました。

一時間後、帰ってきたシェイクが買ってきたものは、

「レタス・きゅうり
イタリアンパセリ
モッツァレラチーズ
ブロッコリー」

「ブロッコリーが今週の目玉商品だったで、茄子の替わりに買ってきたでね。おいらって、節約上手でしょ?」
と得意げなシェイク。

らくだが1年ちょっと前に、長期入院をするまでは、シェイクは家事に協力するタイプじゃなかったんだわね。
当然、料理もほとんど出来んもんで、目当てのものがにゃ~(ない)ときに、何を変わりに買ってこればええのか、っちゅうことがイマイチわからんのだわ。
ほいで、頼んだはずのものを買ってこない、とか勝手に別のもの(それも使えそうにない材料)に摩り替わってまうのよ~。

おまけに、シェイクの特技は、節約
(っちゅうか、節約して、あちこち貧乏海外旅行に行くこと。)
目当てのものがたきゃ~(高い)と、勝手に別のもの(それも、考えとった献立では、全く要らんような突拍子のないもん)を買ってくるんだわ。

こんなわけで、たまにシェイクにおつかいを頼むと、びっくり仰天がよく起こるんだわ。

あるときは、魚の切り身を頼んだはずなのに、「こっちのほうが安かったで」と鶏胸肉を買ってきたりするし。
あるときは、カレーに入れる角切り肉を頼んだら、「こっちの方が安かったで」とひき肉を買ってきたり・・・。

ここで怒ると、二度と手伝ってくれんだろうで、じっと我慢。

果たして、らくだは、一体いつからこんなに我慢強くなったのか????

*Comment

くまさんへ 

くまさ~ん、いらっしゃいませ。

いきなり、ハードコアなコメント。
ぶははは。
料理音痴・味音痴のシェイクなら、「これは、そんなものだと思った」と文句を言わず食べちゃうかも。

本当は、買い物も作るのも、責任持ってシェイクにやってもらえば、そのうち学ぶのでしょうが、限界が見えております。

本人の特性を見極めながら、上手にしつけるというのは、相手がすでに自我を確立している大人だけに、困難を極めます。いや、教育者の能力不足かも・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.02/03 08:29分 
  • [編集]

ぴかままさんへ 

あのいかにも美味しそうなピザを作られるTeru氏は、奥様らららさんの教育の賜物だったとは・・・。
こりゃ、らくだも頑張らねばなりませんなぁ。

いや、音楽に秀でている方の多くって、料理好きで料理上手ですよね。やっぱり、素晴らしいものを作り上げることに努力を惜しまないという魂が根底に宿っているのかなと、らくだは感じております。

シェイクとらくだでは、どうやら、限界がありそうです。でもまあ、やってみる価値はあります。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.02/03 08:18分 
  • [編集]

Halt! 

そこで別のおいしいお料理に変更してはいけません!
買って来てくれたもので、強引に予定通りにやってみましょう♪

モッツァレラをちぎって、パスタにボタボタふりかける。
お味噌汁に、パセリを入れる。
茄子の代わりにブロッコリーを天ぷらにする。・・・などなど。
とってもハズレが出たら、大人しくリストのものを買ってきてくれるようになるかもー。

文句を言われても「だから別のものを頼んだのに」と、すずしい顔で。おほほ。
  • posted by くま 
  • URL 
  • 2009.02/02 20:53分 
  • [編集]

怒らずに教育することって 

出来んもんかねえ・・・。
これは相方の性格によるんかもしれないけど・・・「け」ママのらららちゃんは随分上手にダンナのTeru氏をしつけとったわ。
コツはどうやら、「出来た時に褒め殺しにする」ことらしい・・・
それによって、天下一品のピザ焼いたり、パスタソース1から作ったり、美味しい紅茶を入れたりする良くできたダンナになったみたいよ。
・・・実は一番難しいことなのかもね(笑)。
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2009.02/02 15:08分 
  • [編集]

ふろっしゅさんへ 

ほぉ~だわ。
まあ、予定通りにことが進まんで、「えぇ~加減にしてちょ~」と爆発したなることもあるけど、怒ってまったら最後だでねぇ。

テレビ番組きゃ~。
そのうち、らくだ、某国のテレビに引っ張りだこになったりして・・・。
まあ、こんなナマカワでは、いかんわねぇ。おまけに、某国では調理師の修行を積まれた方々が活躍しとりゃ~すもんね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.02/02 14:34分 
  • [編集]

No title 

ご主人、やるがね~。
あんた、その日の献立を急遽変更することも、
得意になれるわさ。与えられた素材で、美味しくお料理! なんか、テレビ番組にありそうだわ。

そーそー、怒ったると二度とやってまえんで、我慢我慢。そうそう、我慢が大事。(笑)
  • posted by ふろっしゅ 
  • URL 
  • 2009.02/02 09:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
