月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


人生の目標を変更した日

突然の質問で、わりぃ~けど、おみゃ~さんがた、人生の目標って持っとりゃ~すきゃ?

らくだ、某国に住み着いて7年が過ぎたんだけど、それ以来持ち続けとった、人生最大の目標を変更せざるを得なくなってまってねぇ。


っちゅうのもねぇ。。。



「将来5年分の運を使い果たしたと思うくりゃ~、ラッキーだわなも。」
っちゅうことが、今朝、わが身に降りかかったのが原因なんだけど。



今日は、朝の8時から9時までが統計学の試験で、昨日の夜から雪が降っとったもんで、朝6時前に家を出て、少しゆっくり目の速度で、高速道路を走っとったのね。だいてゃ~、うちから20分くりゃ~走ったとこだったかなあ。事件が勃発。
時速130キロで追い越し車線を走行中。らくだの愛車「ライオン丸」をめがけて、走行車線から、急にトレーラーが割り込んできたんだわ。それも、方向指示器とかの前触れもなく・・・。 
らくだは、特に早朝や夜間は、鳥目っちゅうこともあって、かなり注意して運転しとるんだけど、一瞬血の気が引いたわよ。大げさじゃなくってねぇ、ありゃ本当に、危ないどころの騒ぎじゃにゃ~て。運転しとる人の技量と判断力によっては、死亡事故(死亡者らくだ)や大事故に発展するくりゃ~、やばいタイミングだったんだわ。
らくだ、周りの状況を判断して、対向車線に飛び出さんように、ハンドルをしっかり真っ直ぐの位置で握ったまんま、クラクションを鳴らし、ブレーキを思いっきり、踏んで・・・。トレーラーは、らくだに気が付き再び走行車線に戻っていって、事なきを得ました。
対向車がおらんければ、一か八かで、ガードレールを突っ切って、対向車線に出たかもしれんけど、ひっきりなしに来とったもんで、事故を最小限に抑えるために、自爆体制をとったんだけど、トレーラーが気がついたので、事故未遂となったのね。
それにねぇ、万が一、路面が凍結しとったり、後続車がおったら、やっぱり大事故に発展したと思うんだわ。

たまに、居眠り運転やら、自分勝手な運転をしとった相手に巻き込まれて亡くなる人の話を新聞で読んだりすると、「なんて運がわりぃんだ」と気の毒に思っとったけど、自分が巻き込まれそうになって初めて、「こういうことって、誰にでも起こりうるんだなあ」と実感。
それで、人生の目標を変更するに至ったんだわ~。

そうそう、「今までのらくだの人生の目標は?」っちゅうとねぇ・・・。



「オカンより一日でも長生きして、シェイクより一秒でも早く死ぬ。」


夫に先立たれたオカンなので、その上、最愛の娘を亡くすなんてことは、味わって欲しくにゃ~のよね。
自分の経験上、どんなに頑張っても、子供を亡くしたときの、「自分の身が引き裂かれるような思い」は忘れられんし、「いつも心にポッカリ穴が開いてる」状態は、克服できんのね。そんなことを、シェイクよりでゃ~じ(大事)なオカンに経験させたくにゃ~でね。
それにね、らくだ、シェイクのために某国に来たのに、シェイクがらくだより先に死んじゃったら、さみしぃ~がね。年老いた未亡人の再婚率を比較しても、男性が再婚できる確率は、女性よりも格段に高いんだわね。っちゅうことは、アジア人のオバサンであるらくだは、一人で某国で干からびて死んでいく確率が、シェイクよりも高いってことなんだわ。
どうやら、シェイクはこの人生目標に納得がいかんようだけど、オカンは、大賛成。
つまり、これは「オカン公認」の人生の目標だったんだわ。

でも、らくだ、すでに一度、(シェイクによれば)かなり命が危にゃ~状態になったらしいし、今回のこの事故未遂でしょ。
それでね、「人生ってのは、何が起こるかわからん。自分の命が消える時っちゅうのは、自分で選ぶことは出来ん。自分ではどうしようもできんことを目標とすることはできんわなも。」と改めて実感。
どうでもいいことだけど、「動機づけの心理学」でも、「目標とは達成できることが条件」というのは、自明の事実。自分の努力では達成できんことは、目標にしてはいかんわけよね。
新しい人生の目標を探すことと相成ったわけだわねぇ。

で、新しい目標については、また今度の機会に・・・。


そうそう、試験なんだけどね。
早朝の出来事で、「この先5年分の幸運を使い果たした」ので、追試となる模様。
「これほど努力して、せめて丸暗記しよう」とした言葉を覚えられなかったっちゅうのは、初めてのこと。
運に託してみたけれど、幸運使い果たしちゃったからねぇ。

と、のん気にブログ書いとるけど、今でも心臓がバクバクして、帰りの車の中では、ハンドルを握る手が冷や汗でじっとりするくりゃ~、興奮状態が続いとります。ドキドキ。
スポンサーサイト

*Comment

ふろっしゅさんへ 

そ~よ。おそぎゃ~でいかんわ~。
火曜日にも、実は渋滞中じゃなかったら怖かっただろうなって思う出来事があってねぇ。

車の運転、どんな時でも冷静に判断せんと、自分だけじゃにゃ~て、他人を巻き込み、他人の家族を不幸のどん底に陥れることにも成りかねんもんねえ。って、交通安全協会のおっちゃんの説教みてゃ~だわね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.02/20 21:33分 
  • [編集]

くまさんへ 

コメントに気がつかず、お返事がおくれてしまいました。
失礼しました。

90キロ走行、試してみようとトラックの後ろについたんですが、走り始めたら、す~~っかり忘れてしまいました。やっぱり、認知能力診断を受ける必要があるかしら?? どうも、物忘れがひどくって・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.02/20 21:28分 
  • [編集]

No title 

おそがっ!! どーゆーおっそぎゃー事ぉ?アオトバーンの事故は、ちょっとしたことも命取りだでねぇ。 それにしてもあんた、咄嗟のこととは言え、なかなか冷静な判断をしたと思うわさ。
何事もなかったことに、感謝だね。ほんと、良かった・・・

私も、夫には、『先に逝ってまっても、お墓にもよー入れたらんでね。』
と、言い聞かせとるけど、こればっかは分からんもんね。
  • posted by ふろっしゅ 
  • URL 
  • 2009.02/20 14:22分 
  • [編集]

そうそう 

ちょっと最初は苛々するけれど、すぐ慣れます。
で、後は惰性でだらだら走れるし、車間距離をかなり空けておいても誰も入ってこないから、いいですよ。
所要時間も、そーんなにかわる訳ではないし、燃費もよくなるし♪

一般道では反対車線から無茶な追い越しが飛び込んで来る事もよくあるし、やっぱり90km/hでぶつかるのと、170km/hでぶつかるのとは、大違いですもの。
それにね、変なのが飛び込んできたら、前のトラックが盾になってくれる訳ですから。ほほ。
  • posted by くま 
  • URL 
  • 2009.02/16 22:20分 
  • [編集]

Tomojanaさんへ 

>手に入れたいものはあっても、努力すれば手に入るものと、
自分の力ではどうにもならんものがある
****************
本当に、その通りなんだわねぇ。

最近のらくだは、自分の力ではどうにもならん「運」に、いい意味でも悪い意味でも動かされっぱなしだわ。まあ、こういうときは悪あがきするよりも、じっと様子を見とるのがええみたいだわなも。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.02/16 21:28分 
  • [編集]

pharyさんへ 

読ませていただきました。
pharyさんも、危機一髪だったのですね。

年金やお葬式の手配など、考えたこともありませんでしたが、本当におっしゃるとおり。やっぱり、人生の目標、変更しないほうが良かったかなと、考え直しました。


  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.02/16 21:22分 
  • [編集]

本当にご無事でなによりでした。 

私はあまり迷信深い方ではないんだけども、らくださんの記事を読んで
何か身代わりになってちょ~でゃ~たお守りがあるのかも・・・なんて
思ったがね。大事に至らず、良かった良かった。

人生の目標かねぇ。
「目標とは達成できることが条件」
っちゅうことですか。達成したいがために、どうもへなちょこな目標を
立ててまいそうだわね、私。ははは。
最近、手に入れたいものはあっても、努力すれば手に入るものと、
自分の力ではどうにもならんものがあるっちゅうことを、私もひしひしと
感じるもんだで、難しいわね。

考えるいい機会を与えてちょ~でゃ~た。ありがとうございます。
そのうち何かひらめいたら私も報告させてまうわね。(って誰も
聞いとらんか)
らくださんの新しい目標も楽しみにしとるでね~。
  • posted by Tomojana 
  • URL 
  • 2009.02/16 20:51分 
  • [編集]

No title 

九死に一生とはまさにこのこと。
何事もなくてようございました。
私もだんな君より先に死にたいと思っております。
私の場合、お葬式とか年金とかの面倒な手続きを自分でしたくないという単純且つ勝手な理由からなんですが。
ところでAutobahnでは私もとっても怖かったことがあります。
お時間ありましたらお読みください。
http://phary.blog41.fc2.com/blog-entry-466.html
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2009.02/15 21:48分 
  • [編集]

ぴかままさんへ 

ぴかままさん、免許ないんですか?
北海道の人って、みんな免許持ってると勝手に思い込んでいたので、
驚きですよ~。
私は、車の運転は商売道具でもあったので、かなり仕込まれました。
シェイクも、遠出するときには「らくだが半分以上運転するもの」と決め込んでいますし・・・。日々、鍛えられています。

ほんと、無事でよかったと自分でも思います。
試験は、受かればもっと良かったけど、あれじゃ受からないのが分かっているので、まあ、潔く、復習をはじめました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.02/15 20:16分 
  • [編集]

こわ~~~~~~っ 

とりあえず無事で良かった!!!
早朝じゃまだ真っ暗だよね。
車の免許のない私は、みんなよく走れるなぁと感心しちゃう。
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2009.02/15 12:47分 
  • [編集]

鍵コメ2さんへ 

天気が悪いと、やっぱり危険が増しますね。
お互いに気をつけましょう。
っていっても、最後は運を天に任せるだけなのですが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.02/15 10:22分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/14 23:33分 
  • [編集]

くまさんへ 

そうか、くまさんは、運転がおとなしいのね。
私も、最近、めっきりおとなしくなりました(以前は、小型ライオン丸で170キロくらい出してたもの)が、やっぱりトラックの後ろでノンビリ走ることは、なかなかできません。みんな、高速道路でも90キロくらいだから、イライラしちゃって~。
でも、夜間・早朝って、疲れているドライバーが多いから、本当は、くまさんくらい安全運転する方が、いいのかもしれない。一度、試してみようかな。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.02/14 19:00分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

なるほど、予知夢だったか・・・。
知り合いで予知夢を見る人がいて、彼女は夢日記をつけているそうなのです。らくだも、いっちょ、やってみるか・・・。

トレーラーの運転手を恨んだら気の毒かなと。。。
トルコナンバーのトレーラーだったので、夜通し走っていて疲れていたんだなと、諦めています。勿論、自分の家族を失ったのなら、怒り狂って、相手を許せないでしょう。今回は、何も起こらなかったから、ノンビリしていられるのだと思います。

私も、死ぬこと以外に目標がないんです。死なんて、誰にでも訪れるものだから、目標もへったくれもないのに・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.02/14 18:54分 
  • [編集]

鍵コメさんへ 

ありがとうございます。
今日は、少し落ち着きました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.02/14 18:42分 
  • [編集]

ふわー 

お気を付け下さいね。
もらい事故ほど嫌なものはありませんから。

私はこれが嫌で、高速道路では一番右でトラックの後ろを大人しく走行しています。
(トラックの後ろに割り込んでくる人はまずいないので。)

さて、新しい目標はなんなんでしょ。
  • posted by くま 
  • URL 
  • 2009.02/14 13:27分 
  • [編集]

予知夢? 

奇しくも「13日の金曜日」ではないですか。
先日の、火星人とギリシャ文字の夢は、この出来事を暗示していたのかもしれませんね。
試験の方は、きっと覚えていたんだけど、ショックで忘れちゃったんでしょうね。

私は「人生の目標」というものを持っていませんでした。 しかし、らくだのせなかさんの体験をもとに、私も考えてみたいと思います。

ひとまず、私だったら絶対「あの車が悪い~!」と怒ってるだろうけど、「5年分ラッキーだった」と言えるらくだのせなかさんを見習うことを、今日の目標(あ、あと3時間しかない)にしたいです。 
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2009.02/13 21:13分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.02/13 20:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
