月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



おそぎゃ~ものが・・・。

今さっき、メールをチェックしたら、どえりゃ~おそぎゃ~(恐ろしい)ものが届いとったんだわ~。

って言っても、実は、来るべきして来たって感じだけど・・・。


例の死にそうな思いをして出かけてった統計学の試験。
ありゃ、やっぱ追試だったらしいわ~。

「追試のお誘い」ってメールをもらってねぇ。
ご丁寧にも、「万が一、内容が理解できんようなら、相談日を作ったるで、言ってちょ~よ。」なんて一言まで添えてくれたんだけど・・・。
あのねぇ、相談しようにも、何が理解できんのかも分からんのだわ。前回は、理解せんで、ぜぇ~んぶ丸暗記を試みて失敗したんだでねぇ。でも、せっかく相談日を作ってちょ~したなら、やっぱ理解することを試みるべききゃ~??

ところでねぇ、カンボジア旅行から帰って、たった半日しか勉強しんかった別の試験(これも統計学みてゃ~なもん)は、これ以下の成績はとれんだろうっちゅうくらい酷い成績ながら合格。
あんなけ頑張って勉強した統計学は、堂々の追試。何だかなあ。。。

で、らくだがどうやって半日の勉強で200枚のパワーポイントの資料を勉強したかっちゅうとねぇ。




最初っから、200枚のうちの60枚は、目を通しただけで、勉強することを拒否。
残りの140枚のうち、最重要だと思うことだけを、まとめ上げて暗記。

運よく、このまとめ上げた資料の中から6割がた出題されて、5割正解なら合格っちゅう甘い採点の試験にマンマと合格したってわけだわね~。

でも、統計学は、何が重要かも分からんかったで、220枚くりゃ~の資料を全て丸暗記する作戦に出たんだわねぇ。でも、もともと理解できんもんを大量に丸暗記できるほど、らくだの記憶力はよくにゃ~んだわ。カンニングペーパーを作ろうかと思ったくりゃ~だけど、これも時間切れで、実現せず。
そんなわけで、丸暗記作戦大失敗なんだわ。

ドラちゃんがおったら、暗記パンでもポケットから出してまって、しっかり暗記するんだけど・・・。
そんなわけで、統計学の家庭教師、募集中~。
シェイクはねぇ、「そんなこと、おいらに聞かれちゃ困るでねぇ。おいらはぜ~んぶ丸暗記したんだで。」って、最初っから相談にのってくれんのだわ。
全く、役に立たん奴だぜ~。

*Comment

amyさんへ2 

なに~、そのまま南下しや~すの?
そりゃ、残念だわなも。

ところで、アウトレットって、多分、あそこのことだわねぇ。
ありゃ、amyさんが住んどりゃ~す(とらくだが勝手に想像しとる)町から、日本人家族が買いに来るんだってねぇ。
らくだは、あのアウトレットと同じ町にある鍋屋のアウトレットか、amyさんがうちを通り過ぎて南東に向かや~す途中にあるスポーツ用品のアウトレットには、何度か行ったけど、あのアウトレットは、一度だけなんだわ。
いつでも鍵コメで連絡してちょ~でゃ~ね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/10 13:53分 
  • [編集]

No title 

そうかん、確立統計とは違うだかん。
どっちにしても解らんわ。

いやいや、ココは砂漠市からちょっと離れとるかなぁ、と…
今週は週末にかけてちょっと近づくだにぃ~。
そのまま南下するけど。。。
ワタシもそろそろ暖かいところに遊びに行きたいねぇ~。
そのままどんどん南下してしまいたい。。。

そのうちnyaさんと一緒にアウトレット行くでそん時は連絡するね。
試験勉強忙しくなかったら遊んでちょ♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.03/09 16:40分 
  • [編集]

amyさんへ 

あ、amyさん、やっとかめ~。
うんとねぇ、統計学はね、自分でアンケートなんかをして集計して結果を出すためのものだで、高校数学の確率統計とはちょこっと質が違うみてゃ~だわなも。
ま、どっちにしてもさっぱりわからんらくだは、再び暗記方式を選ぶことになりそうだわ。
応援、ありがとね~。
ところで、遠くからって、また国外逃亡しや~すのきゃ~?
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/08 23:42分 
  • [編集]

No title 

らくださん、オヒサシだねぇ。。
そりゃ、おそがいわ~。
統計学っちゅうのは確立統計みたいなやつかん???
残念だけどワタシは絶対力になれんわ。
っちゅう訳で遠くから応援しとるでね。
がんばりんよ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.03/08 12:28分 
  • [編集]

鍵コメさん 

お返事、ありがとうございます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/07 12:55分 
  • [編集]

ぴかままさんへ 

え? 歌詞を忘れることってあるんですか?
プロもやっぱり人間。ほっとします。
まあ、オペラとか長いですから、途中で度忘れするというのは、納得できます。

そこで、それっぽくごまかせるというのも才能でしょう。
ごまかしという奥の手が使えるのは、得意分野だからなのでしょうね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/07 12:32分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.03/07 08:24分 
  • [編集]

歌詞だって 

いざ真っ最中にど忘れしたら(これが結構あるんだ)自分でえーかげんなことを作詞せねばならないのですわ(笑)。それにはやっぱりハッタリが重要(爆)。
そういえば昔々、学校回りのコンサート(@Japan)で「フニクリ・フニクラ」と「森のくまさん」が混ざってしまい、前者のメロディーで「♪もり~~~~のなっかにっはくまがいる~~くまっだよ~~」と歌ってしまったテノールがいたという伝説が・・・v-12合いの手を入れるバックコーラスも「・・・くまっだよ~」とv-40
・・・その後どう繋げたのかは定かではありません。
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2009.03/07 04:00分 
  • [編集]

ぴかままさんへ 

私、日本にいたときは「ぶっつけ本番」タイプで試験に受かってきたんですが、やっぱり某国では、(それも年をとった今)それは通用しないようです。
でも、歌の試験だって、それまで練習してきたからこそ、度胸も出てくるのではないかと思いますが・・・。大体、歌詞くらいは覚えなきゃいけませんよね??
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/06 17:09分 
  • [編集]

こればっかりは 

うたの試験みたいに「度胸とハッタリで一発勝負!」ってワケにゃぁいかんもんなぁ・・・。
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2009.03/06 04:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
