月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



電話会社の押し売り

某国には元国営だった電話会社Oレコムっちゅうのがあるんだわね。
こりゃ、元国営(つまり独占企業状態)だったで、サービスは最低。
やる気もゼロっちゅう役に立たん会社。

引っ越した際の住所変更、引き落とし銀行口座の変更、ネットの契約プランの変更、電話の不具合などなど、ここに連絡して問題なく解決した試しは、らくだの某国在住7年ちょっとの間で、一度もごじゃ~ません。引っ越すたびに、数週間~1ヶ月っちゅう単位で、ネットやら電話が不通になるんだから、タダもんじゃにゃ~のよ。おまけに料金だって、特に魅力あるもんじゃにゃ~わけよ。

でも、最近は他の一般企業も電信業務に参入できるし、ネット電話っちゅうライバルもあるもんで、顧客数が減少しつつあって、この役に立たん会社にも危機感が漂っとるらしいんだわねぇ。
あれこれとネットの新契約やら、新しい接続スピードやらを開発しては、「今までより高い料金体系のものに契約変更させよう」と電話攻撃。だいてゃ~、顧客の電話番号はどこぞから買い取らんでも、全て手持ちの情報だしねぇ。本当に、うっとうしいったら~。
うちでは、ネットでテレビや映画の画像を見ることはにゃ~し、今のところ、このままで何の不服もにゃ~わけだで、変更不要と言い張っとるんだけどねえ。

で、年末だったかに、「テレビも見ることができる、グラスファイバーの回線を使ったインターネットで、電話もかけ放題」っちゅう押し売りを受けたのねぇ。それもねぇ、「今までの契約プランはサービス停止になって、新しい回線の契約にかえなきゃいかんのよ。」って思わせるような嘘のうたい文句で。。。
更にねぇ、これには落ちがあって、シェイクが、「うちはケーブルテレビも見んし、そんな高い契約に興味はにゃ~し、オアシス村なんて田舎でそんな回線のサービスが開始されとるって話は聞いたことにゃ~わなも。」と言ったら、まさにその通り。
グラスファイバー回線が開始されとらん地域で、フライイング勧誘する始末。

ところが、ここ2週間の間に、このOレコムから直接と、下請けのコールセンターからと、すでに5きゃ~も電話が掛かってきとるんだわ~。それも、平日の昼間に~~。
最近のらくだは、そんな時間に家におるほうが珍しいくりゃ~なんだけど、それでも何度も電話が掛かってくるってことは、やつら、毎日のように電話してるんじゃにゃ~きゃ?

で、特に、コールセンターのおねぇは、「2ヶ月ほど前に電話したときには、お住まいの地域ではサービスが開始されていませんでしたが、やっとお住まいの地域でもグラスファイバー回線のサービスを開始いたしましたので・・・。」といきなり始める。

そこでらくだ、「あのねぇ、うちの夫は興味がないって言ったんだけど。」

おばちゃん「私どものコンピューターには、サービス開始時にもう一度電話をすること、と記録されています。」

「そっちのコンピューターにどう記録されとっても、夫は興味がにゃ~って言ったわなも。あたしゃ、そばにおって話を聞いとったで、間違いにゃ~わよ。」

おばちゃん「それでは、同僚の入力ミスかと思われます。失礼しました。」

おばちゃん撃退成功で、達成感に浸るらくだ。
ところがねぇ・・・。

先週にも、もういっきゃ~、同じ内容のやり取り。
それからねぇ、Oレコムから直接、同様のやり取り。

今日なんて、1時間の間にOレコムと下請けと両方から勧誘の電話。

らくだ火山、とうとう爆発。
「興味がないって何度も言っとるのに、迷惑だがね。でゃ~てゃ~(大体)ねぇ、おみゃ~さんだけじゃにゃ~て、Oレコムからも直接、勧誘の電話が掛かって来て、迷惑でしょ。」

おねぇ「今日一日は、ワタクシOOO(フルネーム)がらくださまのご相談に乗らせていただきます。」

おいおい、誰もアンタに相談しようとは思わんがね。)

おねぇ「らくださま、月々の電話代は、いくらほどお支払いですか?」

「Oレコムからの委託で電話しているなら、それくらい知っとるんじゃにゃ~の? そんなのは、シェイクにきいてちょ~でゃ~。あ、ちなみにシェイクは、今日は帰ってくるの遅いで、8時にならんと連絡がつかんよ。」

おねぇ「今から二日前に、先日、同僚がお知らせした新しいグラスファイバー回線の契約料金が下がったばかりなんですよ。料金は、△△□□で~。」

こないだと一緒に気がするけど・・・。)

「あのねぇ、興味がにゃ~って言っとるのに、あれこれ言わんでもええの。ここんとこの電話攻撃で、いい加減、嫌気が差しとるんだで、ほぉっておいてちょ~でゃ~。人に物を売りつける前に、もっと顧客が満足する接客方法を学んだり、苦情を言ったときの対応をよくしたり、引っ越したときにすぐに引越し先で電話とネットが使えるようにサービスを改善したほうが、顧客離れを防ぐことが出来ると思うけどねぇ。まあ、委託業者に文句言っても、しょうがないけど。それじゃ、これで失礼。」
ガチャン!!
と、らくだ一気に、今までの鬱憤を晴らして電話を切ってまったわ~。
このコールセンターのおねぇに、Oレコムのサービスの苦情を言ったところで、解決せんのだけど、あまりにも目に余る押し売り電話。普段は、電話の押し売りだろうと、必ず丁寧に断ってきたらくだだけど、嘘まがいのうたい文句で、契約させようなんていうズルサと、ここんとこのシツコサで、さすがのらくだも堪忍袋の緒が切れたってわけだわなも。

一度、消費者センターかどっかに苦情でも言ってやろうかと検討中だけど、そんな暇があったら、もっと別のことに時間が使えると思うと、ばかばかしいしねぇ。

しかし、こういう男性が主となって決断しそうなテクニック系の事柄の勧誘を、男性が働きに出ていそうな平日の昼間にするなんて、やっぱりOレコムのサービスなんてその程度なんだわねぇ。
やれやれだわさ~。

*Comment

kuchenさんへ 

普段は、私も「言葉ができない」とわざと間違った文法で応対するのですが・・・。
顧客情報を下請けのコールセンターに渡しているわけですから、実は違法行為スレスレじゃないかと思うのですが・・・。敵は、こちらの電話料金まで把握している様子でしたからねえ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/17 19:35分 
  • [編集]

No title 

あ~、ウチにもかかって来ますよ。お誘いの電話。
旦那がよく戦ってますよ。
この間も「Oレコム使ってますか?」という電話が来ましたが
「あなたに個人的な情報を教える気はありません。」といっていました(笑)私なら「ドイツ語できません」で逃げるしかありません...
  • posted by Kuchen 
  • URL 
  • 2009.03/15 19:14分 
  • [編集]

amyさんへ3 

失礼しました~。早とちりしてまったわ~。

病院で待たされんってのは、ええねえ。
こっちは、待たされるのが当たり前だでね。
らくだも、教育学なんかじゃにゃ~て、もっとステータスのある科目を勉強すればよかったわ~。ま、法律学なんかやっても、なまかわならくだじゃ、卒業までこぎつけんかったけどね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/12 20:34分 
  • [編集]

No title 

ちゃうちゃう、旦那。
ワタシはただのヒト。

そういえばヤツと行くと病院で待たされる時間が少ないです。
やっぱ法律家効果???
もっと勉強すべきだった。。。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.03/12 09:31分 
  • [編集]

熊子さんへ 

こんにちは。ようこそお越しくださいました。

他人の電話料金が引き落とされるって、そりゃ、恐ろしいことが起こるもんですね~。一体、どうやったらそんなミスを犯すことが出来るのか、従業員の頭の構造をのぞいてみたいものです。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/11 21:51分 
  • [編集]

amyさんへ2 

法律学研究科には、半年在籍した(すぐに中退)んだけど、それだけじゃいかんわよね~。(爆)
病院でも、ジャーナリストとか法律家っちゅうのは、どえりゃ~でゃ~じに扱われる顧客だでねぇ。その特典は、思いっきり利用せないかんわなも。
ところで、amyさんって法律家だったんきゃ? かっこええわ~。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/11 21:47分 
  • [編集]

こんにちは 

熊子のblogにコメントを残していただいてありがとうございました。
早速、遊びに来ました。

で、○レコムですが、らくださんが怒り心頭になる気持ちがよくわかります。
うちも、○レコムには散々な目に遭わされました。
赤の他人の電話料金を、うちの口座から引き落としたり、本当にどうしょうもない会社です。
返金してもらうだけで一年近くかかりましたよ。
知人も、解約手続きを申し込んでも、ずっーと無反応で困っていました。
やっぱり競争相手がいないと、会社は育たないんですねぇ。
未だかつて、この会社の良い話を聞いたことがありません。
  • posted by 熊子 
  • URL 
  • 2009.03/11 15:50分 
  • [編集]

No title 

あ、間違えた。
光ケーブルだわね。
らくださんが正解だに。

ワタシもねぇ、いろんな悪い噂聞くにつけても絶対うちに来るテ●コムはもしやテ●コムの振りしたた偽モノじゃないかと思っとるだけどさ。ピンクの請求書はやっぱホンモノだわねぇ~???

えっとね、時間かかるにぃ~。
まず法学のお勉強して日本の司法試験みたいなの受けて…
多分あのおちゃらけた肩書きが効いとると思うだよ。
こういう輩とトラブル起こすと厄介だでね。
ワタシもこういうオトコは避けたいわね。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.03/11 13:33分 
  • [編集]

amyさんへ 

あ~、これ、光ファイバーっちゅうのね??

うちはねぇ、ケーブルとは契約せずに、テレビは、公共放送だけが見られる室内アンテナを立てて、公共放送だけを見とるんだわ~。

ちょっと~、そのサービスの違い、ど~ゆ~こと~??

うちなんて、引越しするつもりが勝手に契約解除の手続きされて、電話は一週間ちょっと、ネットは1ヶ月以上も不通状態。(不思議なことに料金だけは定額を引き落とし!!) 
引き落とし口座を変更したら、向こうの手違いで、引き落とし口座番号が間違っとって、勝手に「料金未払いでネット使用停止」処分。おまけに、料金滞納の利子までしっかり請求されて。
3度の引越しで、一度もスムーズに行ったためしがなしだわ~。

ブラックリストに載ってもええで、サービスらしいサービスを受けてみてゃ~わね。どうやったら、ブラックリストに載せてまえるの??
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/11 10:02分 
  • [編集]

No title 

らくださん…うちはこの光ファイバーだにぃ~。
このアパート、入居したときにアナログアンテナしか立っとらんでねぇ…
この辺はケーブルも通っとらんし、コレしか方法なかっただわ。

でね、奥さん、どびっくりだけどココの電話会社のサービス、どえらいいいだよ。
電話すりゃ翌日にゃすっ飛んでくるしね、処理後の確認電話まで丁寧にかかって来るだよ。
待たされた時にゃ「大変失礼しました」って商品券までくれただに。
不思議だらぁ~???
私の想像じゃうちの旦那が問題顧客ブラックリストに載っとるでだと思うだけど。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.03/10 22:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
