月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


郷土愛

らくだは、方言でブログを書いとることからも想像してまえると思うけど、自分の故郷が大好き。特に、4年間通った大学がある名古屋は、らくだが生まれ育った田舎町よりも、愛しちゃっとるのね。
某国に暮らすようになって、某国生活にでっきゃ~不満があるわけじゃにゃ~けども、やっぱり愛しとる名古屋を懐かしいって思うこともあるわなも。どんなに某国語が出来るようになっても、名古屋弁ほど流暢には話せん。いくら、オアシス村近辺の方言が理解できるようになっても、尾張弁の細かいニュアンスの違い(そんなもんあるんきゃ??)が聞き取れるほどには、上達せんわなも。


で、そんならくだに、らくだ兄2号が教えてくれた動画があるんだわね。
まあ、見たってちょ~よ。




これを歌っとりゃ~すのは、名古屋地区ではお馴染みの民法AMラジオ局でパーソナリティーを長年勤めとりゃ~す つボイノリオさん。彼は、何とらくだが生まれ育った田舎町の出身で、らくだが小中学じでゃ~にお世話になった塾(といっても個人指導)の先生とは、幼馴染だったらしいんだわね。

で、この歌の作詞作曲は、これまた地元民になじみの深い「燃えよドラゴンズ」を作りゃ~た山本正之さん。ちなみに、燃えよドラゴンズなんだけど、坂東英二さんの歌っとりゃ~した1974年バージョンが一番らくだの耳にしっくり来るのねぇ。

ところで、何でらくだが燃えよドラゴンズの動画を紹介せんのかっちゅうとねぇ。
こんなに故郷を愛しちゃっとるらくだだけど、野球に関しては、ドラゴンズファンじゃにゃ~のよ。

子供の頃から、阪神ファンだった父親に連れられて、甲子園球場に通ったせいで、らくだ(兄妹)は大の阪神ファン。阪神帽は勿論、ボストンバッグもパジャマも阪神マークが入ったものを使うくりゃ~の熱の入れようだったがね。
当時、らくだ家では、阪神が勝つと、酔っ払った父親が音程もリズムも合わないままに、六甲おろしを歌うシーンが繰り広げられたんだわねぇ。そして、更に「巨人に大勝」すると、金一封(多分500円札??)が振舞われたりしたのよ~。まあ、あの頃の阪神は「ダメ虎」と言われとったもんで、幸いにも、らくだ父の六甲おろしが響き渡ることは少なかったし、残念ながら、金一封ってのも滅多ににゃ~ことだったんだけど・・・。

郷土といえば思い出すのは、うみゃ~ものの数々。
味噌煮込みうどん、天むすは、シェイクもでゃ~(大)好物。
シェイクなんて、味噌っていえば八丁味噌が当たり前だと思っとるでねぇ。らくだの英才教育の賜物。

こうやって、名古屋食文化は某国食文化と融合するんだわねぇ。
でもって、全世界に広がる名古屋地方出身者の方々の「文化啓蒙活動」が実を結べば、名古屋文化が世界を制覇する日も、遠くにゃ~気がして来たわ~。

つボイさ~ん、そのうち砂漠市で毎年開かれる音楽祭でも、この歌を披露してちょ~すきゃ??
内輪受けすることだけは、間違いにゃ~でね。
スポンサーサイト

*Comment

Chakyさんへ 

そうか~。やっとかめをご存じない人もいますよね。質問してくださって、ありがとうございます。
「やっとかめ」ってのは、「お久しぶり」という意味の尾張弁(名古屋弁は尾張弁の一種です)で、比較的全国的に有名になった方言ですが、実際には、御年寄り以外で、日常生活においてこの言葉を使う人に会ったことがありません。
どちらかと言えば、名古屋地方の人間が自分たちの方言に対する誇りを表現するのに使っているといえます。

名古屋人にとっては、関東でも関西でもなく、独立性・特殊性があることが誇りなのですが、なかなかその辺が難しいようですね。転勤族には、「閉鎖的」などと嫌がられるようです。

宇宙人は賢いので、名古屋弁の素晴らしさを理解し、名古屋弁をいち早く標準語として取り入れたのでしょう。(爆)
これからも不明な方言は、いつでも質問してくださいね。名古屋文化の普及のためなら、喜んでお答えしますよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/17 20:10分 
  • [編集]

amyさんへ 

うふふ。
amyさんには絶対気に入ってもらえると思っとったのよ~。
砂漠市にある、シーOルト博物館でたまに日本の芸術家とか姉妹都市のお稽古団体(これは、どえりゃ~下手だけどね)のコンサートがあるんだけど、つボイさんにも出演してまえるとええわね~。
是非是非、布教活動に励んでちょ~でゃ~ね。
まあ、名古屋だけじゃにゃ~て、三河も尾張もひっくるめて、「世界に広めよう愛知の文化」活動をせないかんわねぇ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/17 19:57分 
  • [編集]

ぴかまま@新米なごやんさんへ 

オリンピック誘致って、本当に最後までドンデン返しがあって、不思議な政治ですね。パリだって、決定寸前で、ロンドンにさらわれましたもの。

セントレア、荷物を宅配に預けちゃえば、心置きなく風呂に入れるのですね。そっか~。
私は、昼の時間に重なれば、鈴波の定食を頂くことが多いのですが、これはセントレアでも並んでますね。
ぴかままさん、私よりもセントレアに詳しいですね。さっすが~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/17 19:51分 
  • [編集]

黒猫さんへ 

私も大学に入って、三河地区の友達が出来て、初めて三河弁に触れたのですが、「同じ愛知県でもこんなに違うのね。」と驚いたものです。
学生時代に、愛知県から離れていたら、私も三河弁と出会うことはありませんでしたよ。
食べ物の話って、尽きませんよね。そのうち、愛知の味覚の話題でも出しましょうね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/17 19:44分 
  • [編集]

しゅうさんへ 

これに懲りずに、またお越しくださいね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/17 19:37分 
  • [編集]

今だ謎 

思わず映像を観てしまいました。
だって、コアラちゃんの画像が出ていたんですもの。

名古屋といえば、私は名古屋は関西に入ると思ってたら、大阪人から「一緒にせんといて~」と怒られました。 しかも「名古屋は関東やん」と言うので、おもいっきり否定し、名古屋の押し付け合い・・・

ところで、私は今だ「やっとかめ」の意味が分からず、らくだのせなかさんのとこに来る度、「何がやっと亀になったんだろ?」と思っています。

PS:宇宙語と名古屋弁は似ているのですか?
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2009.03/16 11:19分 
  • [編集]

No title 

おぉぉぉぉぉ~!!!
やっとかめで来て見れば、つぼいさんだ♪

これいい、いい。
ツボにはまったよ。
布教します、布教。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.03/16 10:17分 
  • [編集]

オリンピック 

・・・といえばベルリンもどこぞに持ってかれましたんで・・・帰国で処分するまで、Berlin 2000の招致運動のTシャツ持ってました(爆)あまりにボロボロでやむを得ず捨てましたけど。

セントレアでは、まず荷物を宅配に託したのち、風呂屋でさっぱりとしてからおもむろに(風呂屋の中の食堂は無視して)矢場とんになだれ込むというのが黄金ルートではないかと思われます。ゆえに、親戚に迎えに来てもらってはいけません。もしくは、到着時刻を2時間サバ読んで伝えておく、とか(笑)。
  • posted by ぴかまま@道産子改め新米なごやん 
  • URL 
  • 2009.03/16 02:13分 
  • [編集]

No title 

らくださんの方言は愛知出身の私でも、聞いたことがない感じです。
私も子供の頃は三河よりの方言が混じっていたかな..
「名古屋文化」、懐かしいなぁ..
味噌カツ、アズキ入りコーヒーなんかが出てくる喫茶店文化を思い出すな。でも「ういろう」はあんまり好きじゃないかな..(すみません、食べ物の事になると止まりません..)
  • posted by 黒猫 
  • URL 
  • 2009.03/15 20:57分 
  • [編集]

ありがとうございます 

そうでしたか.就職で名古屋を離れられていたら,やはりわかりませんよね.でもありがとうございました.また遊びに来ます.
  • posted by しゅう 
  • URL 
  • 2009.03/15 18:54分 
  • [編集]

ぴかままさんへ 

あ、バレちゃいましたね。
そう、これ、古いなあと思いつつ、未だに名古屋オリンピックに固執しているあたり、執念深い名古屋っぽいなあと気に入っています。お忘れかもしれませんが、名古屋はソウルと争って、オリンピック開催権を奪われましたの~。おほほほ。
ぴかままさんも幻(?)エアフランスの小牧便を使われたことがあるとは・・・。私のは、パリ発(ゴルビー時代の)モスクワ給油で名古屋入りというしぶ~い便でした。
そういえば、某国に駆け落ちしたときには、小牧から千歳経由でアムステルダム入りしたんですよ。今から思えば、小牧というのは、セントレア以上に欧州便が充実していたんですよ。

矢場とんってセントレアにあったのですね。こりゃ、夏にはシェイクを道連れに行くしかありませんな~。ちなみに、私は屋上の風呂に惹かれまする~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/15 16:39分 
  • [編集]

しゅうさんへ 

こんにちは。始めまして。
恩田アナウンサー、活躍し始めたのが、私が就職して名古屋を離れた後ではないかと思うので、私はどのような方か知りません。彼女がお勤めの中京テレビは、大学のご近所さんでしたので、懐かしく感じました。

今回は、名古屋ネタでしたが、某国オアシス村や砂漠市のネタも登場すると思いますので、今後もどうぞ気軽にお立ち寄りくださいね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/15 16:29分 
  • [編集]

ぶほほほほ 

かなり笑った~!でもちーとばかし古いやね(笑)。小牧空港だし=3
ちなみに私、いちどだけ小牧空港に降り立ったことがありまっせ~。
パリ発のエールフランス名古屋行き!
さてと、明日我が故郷北の大地からセントレアに飛んで帰りま~す。
今回、矢場とんセントレア店って意外と穴場(並ばずに食べれる)ということを発見してなんだかうれしくなった次第。
  • posted by ぴかまま@道産子改め新米なごやん 
  • URL 
  • 2009.03/15 15:18分 
  • [編集]

No title 

はじめまして.おじゃまします.
面白すぎる動画ですね.
このブログを見て,名古屋関連で思い出したことがあります.10年近く前,とある集まりに参加したとき,名古屋のグループから,”名古屋のアナウンサーに似ている”といわれ,かなり笑われた記憶が...その人たちによると,悪い意味で笑っているわけでなく,かなり行動,雰囲気が似すぎているから,ということでした.今まですっかり忘れていましたが,思い出してしまい,思わずつたない記憶からアナウンサーを探してしまいました.恩田さんというアナウンサー,いったいどんな人なんでしょう?名古屋に行くことはあっても,テレビはさすがに見る機会がなく(今は海外なんでなおさら),いまだにどんな感じの人なのかさっぱり...これはよい評価なんですかね?
  • posted by しゅう 
  • URL 
  • 2009.03/15 11:10分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

某国時間でおはようございます。
らくだは、名古屋「近郊」の田舎町(JRで10~15分)生まれ&育ちで、名古屋は大学に通っただけなのです。

名古屋近郊が故郷ですが、阪神ファンです。子供の頃は、近所の悪がきたちに意地悪されました。ちなみに、父の実家も、らくだの実家から徒歩10分以下のところ(つまり名古屋近郊)にありますが、彼は熱狂的な阪神ファンでした。
私のイメージだと、関西=阪神ファンなのですが、関西には他にも野球チームがあるし、何も野球だけが人生じゃないですものね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.03/15 10:39分 
  • [編集]

出身地 

v-22 日本時間でこんにちは。
らくだのせなかさんは、名古屋生まれ名古屋育ちだと思ってました。。
名古屋が故郷なのに、阪神ファン!なわけないです・・よね!?
ちなみに、鯨もん。は生まれも育ちも関西。。
でも阪神ファンではありません・・・(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.03/15 09:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
