月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


日曜日にはパンを買って

またしてもブログをほったらかしにしとりました~。
いや~、実習があったり、追試があったりしたもんで、ついついログインするのが面倒でねぇ~。
追試が終わってからは、何をするわけでもにゃ~て、ぽや~っと過ごしとりました。当然、家事もいつもどおり適当。
毎日仕事をしながら、ブログも書いて、家事もやってっちゅうことが出来る方々って、えっりゃ~(偉い)わなも。

今日、日曜日は目が覚めた瞬間から、「焼きたてのパンが食いてゃ~」って思ってねえ。
まだ半分夢の中におらっせるシェイクに「パン屋へ行って来る」と言い残し、パンを求めて、トコトコお散歩。

オアシス村には、パン屋が4軒とパンが売っとるガソリンスタンドが1軒。うち1軒は、スーパーの中の店舗だで、日曜休みなのは確実。
(注:某国では、日曜休業。一部のパン屋は短い営業時間で日曜営業)
っちゅうことで、一番、パンにありつける確率がたっきゃ~(高い)ガソリンスタンドへ。

ところがね、
「今、売り切れてまったで、追加分をこれから焼かないかんのだわ~。」とバイトの兄ちゃん。
「まあ、しゃあないわねぇ。次の機会に買わせてまうわね。」

そんなわけで、そこから5分くりゃ~離れた別のパン屋へ。
まあまあ大きいチェーン店だで、やっとるかなと思ったけど、
日曜休業

更に5分離れた次のパン屋へ。
ここは、平日も午前中しか営業しとらんで、期待薄。
やっぱり、日曜休業

こっから急な勾配を登ったところにある、別のパン屋へ。
ここもやっぱり、日曜休業
折角、息切らしながら、坂を登ったのに~。

田舎であるオアシス村には、これ以上の選択肢はにゃ~の。

トボトボとうちに帰ってみると、シェイクがバターとジャムを食卓に乗せて、らくだがパンを買ってくるのを待っとったのね。
しょうがないから、車で3キロ離れた別のガソリンスタンドまで行って、パンを買って来たわ~。
朝飯前に、運動したもんで、階段を4階まで上がるときに、めまいがしたわ~。
血糖下がっとったんだねえ。

こんなわけで、保守的な田舎町オアシス村には、
「日曜日に、営業しとるパン屋がにゃ~」
ってことを、住み始めて2年半で初めて知ったらくだ。
これからは、日曜日に焼きたてのパンを食べてゃ~なんて、思わんことにするわ。
スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

お返事が抜けちゃいました。ごめんなさい。

そうなんです。某国は、基本的に、日曜日はお店が休みです。
大都市や駅、空港では、空いている店もあるのかもしれませんが、田舎であるオアシス村は、当然のように休みです。空いているのは、教会とガソリンスタンドだけでしょう。(教会にいかなければならないので、お店も休みなのです。) パン屋も、うちの辺りでは、ここ10年くらいで、日曜営業するところが出てきたのです。
大型祝日(イースターやクリスマスなど)の前は、スーパーのレジに大行列です。
日本は便利ですが、販売業で働かなければならない人たちの家族は、気の毒ですね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.04/08 22:44分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

シェイクは、目覚ましが鳴ったら、二日酔いのとき以外は起きますが、目覚ましが鳴るまでは、決して起きないのです。
この日も、「焼きたてパンが食べてゃ~」と叫んで、バシバシ叩いてみたのですが、敵は、「じゃ、買ってこや~(おいで)。おいら、全粒粉パンだでね。」と返事をしたまま、再び夢の中に戻っていきました。
実は、嫁の尻にしかれているくせに亭主関白だったりします。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.04/08 22:31分 
  • [編集]

Kuchenさんへ 

いわゆる立ち飲みコーナー程度のカフェしかなくても、営業していますね。
自宅用安物オーブンと業務用のオーブンでは、焼き上がりが断然に違ってくるので、普段は冷凍パンや袋詰めパンで我慢しますが、たまには業務用のオーブンで焼いたパンが食べたくなるのです。
それにね、「日曜日の朝食にパン屋でパンを買ってくる」ってのは、何だか、「特別なこと」のような気がして、うれしいのです。以前は、日曜日にパン屋も営業していなかったようですから・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.04/08 22:25分 
  • [編集]

amyさんへ2 

今、オカンがいるので、ちょっと待っとってちょーす??

うちは、うどんと味噌だけだで、具はamyさんが持ってきてちょ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.04/08 22:18分 
  • [編集]

ぴかままさんへ2 

何と、これは、南ドイツの習慣だったとは・・・。
確かに、「買う」にこだわらず、「日曜の午後にケーキ&コーヒー」というのは、定番というかドイツ的食文化ですね。(この辺は、私のお友達の専門分野なので、素人がいい加減なことを書くべきではありませんが。)
お、ぴかままさんもOーテ出身ですか?
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.04/08 22:16分 
  • [編集]

えらいです 

私だったら、「焼きたてのパンが食いてゃ~」と隣で寝ている人に言って、自分が夢の中に帰って行きます・・・
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2009.04/08 20:07分 
  • [編集]

No title 

カフェが併設されたパン屋さんは日曜日に営業して良いらしいですね。
ウチの近くに午前中営業しているパン屋さんがありますが
10時に行くとほとんど品切れです。
街に午後も営業しているパン屋さんがありますが
いつも行列ができていて、買うのが面倒くさくなります。
日曜は冷凍したパンを焼くのがいいと思いますよ~♪
  • posted by Kuchen 
  • URL 
  • 2009.04/08 15:14分 
  • [編集]

お国柄・・!? 

v-22 日本時間でこんばんは。
そうか・・ 日曜日はお店もお休みなんですな。。。
食べたいものがすぐ手に入る日本は、恵まれすぎですね。
日本じゃ年中無休店が多くなってきています。
盆・正月も働くなんて・・ これもお国柄ですかね。。。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.04/08 14:22分 
  • [編集]

No title 

消費が厳しいなら手伝いに行くよ~ん。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.04/08 09:24分 
  • [編集]

いえいえ 

>「日曜の午後にケーキを売る」っちゅうのが定番
っていうのは、某南西ドイツFR市の語学学校で渡独当初に教わったことだと記憶してますよん。
もっとも、あれから16年。ゲーテの先生が教える「習慣」ってのはさらにそれの10年くらい前の習慣であることも多く・・・世の中の流れが変わっても当然ではあります(笑)。
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2009.04/08 00:01分 
  • [編集]

ぴかままさんへ 

ほう、首都では、「日曜の午後にケーキを売る」っちゅうのが定番とは・・・。所変わればって感じです。
うちのあたりでは、日曜の午前にパンを売るっちゅうのが、パン屋の日曜営業の定番じゃないかと思います。日曜営業のパン屋は、一部の例外を除き、チェーン店がほとんど。そこそこではあるものの、「でらうま」というものではありません。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.04/07 21:40分 
  • [編集]

amyさんへ 

そうか、冷凍って手があるわなも。
今度、うっみゃ~パン屋のパンでも買って、冷凍して実験してみるわ~。
そしたら、日曜の朝っぱらから、40分も散歩せんでも、うっみゃ~パンが食べられるわねぇ。砂漠市内なら、パン工場じゃにゃ~て、真面目に作っとりゃ~す、うっみゃ~パン屋もあるだろうで、そういうパン屋で買ってみないかんわよねぇ。
その前に、うちの冷凍庫に入っとる「味噌煮込みうどんの素」をさっさと食べてまって、冷凍庫のスペースを確保せねば・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.04/07 21:33分 
  • [編集]

しゅうさんへ 

オーブンで焼くだけのパンは、とっても便利ですね。でも、土曜日までに買っていなければ、「日曜日に焼きたてパンを食べる」という野望は満たされないのです。
日曜日に目が覚めて、「焼きたてパンが食べたい」と思ってしまうと、どうしようもないことが、今回、判明しました。まあ、諦めるのか、今後は、最初っから3キロはなれたガソリンスタンドまで、車で買いに行きます。とほほ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.04/07 21:26分 
  • [編集]

pharyさんへ 

それがですね、4軒中3軒は、同一チェーンのものなので、競い合う気がないというか、やる気が見えないのです。足の引っ張り合いですね。
やっぱり、保守的な田舎町では、「サービス改善」とか「営業利益向上」という言葉は、まだまだ外来語のようです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.04/07 21:21分 
  • [編集]

あちゃ~ 

大変でしたねえ・・・
でも、パン屋って日曜の午後ケーキを売る、っていうイメージがあったけど。
伝統的にはむしろ日曜の朝Broetchenを売るところのほうが少数派だったんじゃないかしら。ベルリンあたりだともちろん日曜の朝やってるところもあるけれど・・・ちなみに、元我が家から一番近い、焼きたてのBroetchenを日曜の朝買えるところって、ビオスーパーでしたわ。
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2009.04/07 14:20分 
  • [編集]

No title 

この村は営業しとるかなぁ???
どのみち美味しいパンは隣町まで行かにゃならんで週に一回買って冷凍しとるで。
(天然酵母パンっちゅうやつだで冷凍して焼きなおしても美味しいだに)
この村の日曜営業のパン屋は調べた事ないわ。
でも絶対あいとらんと思う。。。

らくださんご苦労だったね。
でも運動の後のパンは美味しかったら???
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.04/06 12:44分 
  • [編集]

お疲れ様でした 

焼きたてのパンはおいしいですよね.でも,ちょっと大変でしたね.
結構大手も日曜開けないところがありますよね,場所によっては.自分のところは,大手でも小さいテンポは開いてないです.
スーパーで売っている,オーブンで焼くだけのパンはどうですか?
  • posted by しゅう 
  • URL 
  • 2009.04/06 05:04分 
  • [編集]

骨折り損のくたびれもうけ、、、な 

日曜日でございましたわね。
しかしいまどき日曜日午前中に営業しないパン屋さんがあるとは。
その4件のパン屋さんのうち一軒だけ日曜午前中の営業を開始したらぶっちぎりの利益が出るところなのにやらない。それがおドイツなんですねぇ。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2009.04/05 22:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
