月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


思い出したように・・・。

更新まばらな、ブログに来てちょ~て、ありがと~。

何だか、あれこれバタバタとしとるもんで、す~っかり忘れとったわ~。
オカンを引き連れて、隣国に遊びに行ったんだったわねぇ。


シェイクの勤務先は、製造部門が完全ストップされて、完全なるイースター休暇だったらしいんだけど、シェイクは製造とは関係にゃ~職場だで、休みが取れず。

そんなわけで、3泊4日、往復だけでも1200キロの車の旅。

あっちでの移動を考えれば、1500キロくりゃ~だったかと思うんだけど、がんばって走ってきたでねぇ。
誰がって、そりゃ、シェイクとらくだ。
オカンは、特技が寝ることっちゅうくらいだで、車での移動中は、気がつくとコックリコックリ。

さてさて、よそのお宅ではどうか知らんけど、らくだ家では、運転は基本的に50%ずつ担当。
遠出するときには、途中で交代。
朝起きて、コーヒーを飲みたてのときは、シェイクが運転。
お昼ごはんを食べて、眠くなる頃には、らくだが運転。

近場、たとえば、ワイン祭りとか友達と飲みに行くときは、行き帰りで分担。
えっとねぇ、シェイクが行きで、らくだが帰り。
あれ、ちょっと不公平だわなも。

まあ、そんなわけで、前置きが長くなってまったけど、旅行記なんてものでも書かせてまおうかと思ったわけ。
ちなみに、らくだ家の旅行ってのはねぇ、恥ずかしいくりゃ~ケチケチ。旅行記でも、そんなシーンがご覧いただけると思うで、楽しみにしてちょ~ね。



今回、行ったのは、隣国の中でも、ワインとグルメが有名なブルゴーニュ。


最初の目的地はブルゴーニュ公国の首都でもあったディジョン。

某国内の高速道路を最大限南下して、国内最後の給油所で給油。
シェイクは会社がリースしとる車に乗っとって、某国内指定ガソリンスタンド(大手はほとんどカバーされとる)なら、給油がタダなんだわ。それにね、某国ってのは高速料金がタダ。
らくだ家のケチケチ旅行には、もってこいのコンディションだわなも。

途中のサービスエリアっちゅうんかねぇ、高速道路の休憩所で、家から持ってきたパンとチーズとトマトやきゅうりを食べて、お昼ご飯。食後のコーヒーだって、ポットに入れて持参。
飲料水は、ケースごと車のトランクに積んどります。でもねぇ、隣国人も某国人も同じことやっとるのよ~。みんな、持参したパンやチーズでピクニック。

そのほかには、旅行用の小さな湯沸しポット、インスタントコーヒーやコーヒー用クリーム、コーヒー用プラスチックコップなどなど。パンやジャムも日持ちがするタイプのものを持参。これで、旅行中の昼ごはんは確保された??

1日目の宿は、ディジョンの中心部から少し離れた所にある、ホテルチェーン・Oリディイン。
朝食ビュッフェ付き(これって、隣国では珍しいのね)、中心部までバスで15分、良心的な宿泊料と無料駐車場、おまけに内部が去年か一昨年に大幅改装されたっちゅう点で、らくだが選択。

ただねぇ、あまりにもケチったもんで、ついつい、トリプルルームを予約しちゃったのねぇ。
節約好きのシェイクは、一泊だけならってことで了承してくれたんだけど、某国でも隣国でも、あんまりこういうことはせんらしいわなも。
あっちでチェックインするときに、受付のおね~ちゃんが、びっくりしながら、対応してくれたわ。
そりゃ、親子ルームとはいえ、年老いた母親と娘夫婦がトリプルルームに寝泊りするっちゅうのは、意外だったんだわねぇ。

で、こんな感じでチェックイン後、バスでしぎゃ~ち(市街地)へと。

こういう冒険の隊長はらくだ。
オカンは、最初っから、地図を見る気もなし。
シェイクは、現在地がどのあたりなのかも、分からん。
(実は、地図に載っとらん、圏外だったんだけど~。爆) 
いわゆる、半端じゃにゃ~方向音痴。
で、らくだが地図と、バスの路線図を見比べながら、一番分かりやすい停留所を目的地として覚える。ついでに、その一個前の停留所もインプットしとく。
発音がめちゃくちゃだろうと、「OOO(行き先)、トヮ~(3)」と運転手さんに告げる。そうすると、あとはシェイクが運転手さんが言う金額を払う。
っちゅう、分業体制なんだわね。
シェイクは、17年前だっけ、高校卒業試験後、6週間だけフランス語コースに通ったらしいで、数字くりゃ~は聞き取れるんだわね。らくだは、シェイクよりは方向感覚があるし、ポルトガル語を第二外国語で習ったで(単位取得後挫折、忘却の彼方)、似とる単語でどこに何があるんか想像力を膨らますんだわねぇ。
オカンは、ニコニコ。笑顔担当

ちなみに、らくだとシェイクの分業は、某国と日本以外の国では、いつも同じ。
方向感覚と想像力と度胸で、らくだが道を切り開き、その後は知らん振り。
あとの尻拭いは語学力があるシェイク。

さてさて、ディジョンの町中で、何をしたのかっちゅうと・・・。
長くなってまったで、続きは、次回。。。

スポンサーサイト

*Comment

Kuchenさんへ 

お、お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
すっかり、書いたつもりになっておりました~。

シェイクがガソリン代がタダになるという特典をいただける身分になるまで、我が家がどれだけ貧乏生活をして、引越しを繰り返したかと考えたら、これくらいの特典は利用してもバチが当たらないでしょう。

サービスエリアは、高いですね。私も、50セントの金券が戻ってくるトイレに入ったとき以外は、何も買いません。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.05/16 12:10分 
  • [編集]

No title 

ガソリン代がタダなんて!最高ですね。
ウチもお出かけのときはペットボトル&フルーツ、お菓子持参です。
サービスエリアでは高くて買う気にならないので。
  • posted by Kuchen 
  • URL 
  • 2009.05/12 13:04分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

うちのケチケチ旅行は、今回は「炸裂~」って感じじゃなかったのです。
でも、ところどころで節約を心がける旅でしたよ。

更新、記憶が消えないうちにがんばらにゃ~いけません。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.05/06 20:53分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

こんにちは。
20年近く前でしたが、オカンとあちこち旅行したときに、心臓に毛が生えた彼女は「エクスキューズミー。」とあちこちで声をかけて、ニコニコ。
尻拭いは、私がしたものです。
オカンは、美人じゃありませんが、ニコニコしているだけなら、なかなか上品なば~ちゃんおばさんという感じで、人気者なのです。口を開いちゃ、おしまいですが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.05/06 20:49分 
  • [編集]

ケチケチ万歳! 

ケチケチな旅が好きなので(単に貧乏なだけ)、ケチケチの詳細に心躍らせ(参考にしようと)読みました。
トリプルルームは、そうねぇ、考えちゃうわねぇ。 (私はOKだけど、やっぱり意外なんですね。 でも、部屋を別にする場合、どの組み合わせが妥当なんでしょう?)

続きも(何が飛び出すか)楽しみです♪

  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2009.05/06 19:58分 
  • [編集]

楽しそう・・ 

v-22 日本時間でこんばんは。
楽しそうな旅行ですね。 オカンさんの 笑顔担当!ってのが最高です!!
早く続きが聞きたいなぁ~(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.05/05 14:04分 
  • [編集]

tulpさんへ 

あら、オランダにお住まいで車を持っていらっしゃらないとは、驚きです。
某国の高速道路では、オランダナンバーの車(キャンピングカーが多いです)で溢れかえっているので、「オランダ=車」というイメージでした。

うちは、車で出かけるときどころか、飛行機で出かけるときでも、湯沸しポットとかインスタントラーメン、インスタントコーヒーとプラスチックカップやフォークなどは持って出かけます。さすがにパンや果物は現地で調達しますけど。

知人がカナダでキャンプしたときに、オランダ人家族が、オランダからあのでっかいチーズを丸ごと持ってきていたと驚いていました。ということは、オランダの方々も、お昼ご飯持参で出かけることが多いのでしょうね。

私は、地図を見ても、勘で探しても、シェイクよりも役立つナビゲーターです。シェイクは、狭いオアシス村の中ですら、迷うくらいですから、最初から当てにしておりません。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.05/04 16:44分 
  • [編集]

No title 

ディジョン、食べ物もおいしいしかわいらしい街ですよね♪

オランダも旅行などに食べ物やらなにやらいろいろ持参していく人
多いようですよ!
車があるといろいろ持っていけていいですよね~。
我が家は車がないのでそういうわけにもなかなかいかず・・(涙)

我が家は旅行中、地図を見るのはだいたいMの仕事です。
勘で探すなら私のほうが得意なのですが(笑)

ディジョン旅行記楽しみにしてますね♪
  • posted by tulp 
  • URL 
  • 2009.05/04 10:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
