月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



ショコラ v.s. アニス

やっとかめだわなも。(お久しぶりですね~)

あれこれと野暮用ばっかで、ブログはお休み状態が続いとったけど、皆さんは、元気にしとりゃ~たきゃ??

旅行記の続きなんだけど、ディジョンのスーパーを後に向かった先は、フラヴィニー・シュル・オズラン(Flavigny-sur-Ozerain)っちゅう、丘の上にある城壁に囲まれたちっこい村。

正直言ってねぇ、何にも特別に見るものがあるわけじゃにゃ~て、古い町並みがそのまま残っとるだけなんだわなも。どっかで読んだけど、フランスでもっとも美しい中世の面影を残す村のひとつとして、紹介されとったがね。
で、何で、上のようなタイトルかってね。


ここは、映画「ショコラ」のロケ地だったらしいんだわね。

チョコ好きのらくだは、この映画を見たはずだけど、閉鎖的な田舎村の様子よりも、今にも画面から香り立つようなチョコの映像にうっとりしとったもんで、村の様子は全く覚えとらんかったけど。


更にね、この村はアニスボンボンの故郷らしいんだわなも。
アニスボンボンってのは、アニスの種にちょこっとずつ砂糖がけをしたものらしくって、ディジョンでもあちこちで売っとったんだわね。
で、この村にはファクトリーストアってのがあったんだけど、別に何が何でも、ここで買うべきもんでもにゃ~もんで、素通り。

アニスと言えば、同じくフランスのパスティス、ギリシャのウーゾや、トルコのラクなぞ、すぐにアルコール系飲料を思い浮かべてまうけど、らくだは、ぜぇ~んぶ苦手。だってねぇ、何もアルコールにあんなくっしゃ~(臭い)香りをつけんでも、そのままでうみゃ~と思うでねぇ。
注)らくだは、くっしゃ~食べ物&飲み物&人間が苦手。


ゲテモノ好き期待の星(?)であるオカンですら、ディジョンの土産屋で味見用に置いてあったアニスボンボンを試して、
ペッと吐き出し、
「こんなまっじぃ~(まずい)もので金儲けするなんて、許せん。」
憤慨しとったでね。

そんなわけで、アニスとショコラなら、ショコラに軍配が上がるものの、時間をかけていった割には、てゃ~した収穫がにゃ~村でござんした。

勿論、古い町並みを見るのが好きな方にはお勧めだけど、
「この程度の村なら、オアシス村と変わらんがね」
(↑うそばっか!)と思ったらくだ。

ガッカリしつつも、気を取り直して、お目当てだった修道院へ向かった次第でござゃ~ます。



*Comment

tulpさんへ 

あ、ここにも「ショコラ」のチョコに魅了された方が~♪

アニス牛乳とは、世にも恐ろしい飲み物が存在するのですね。でも、怖いもの「飲みたさ」で、一度、試してみたい気がします。きっと、一口飲んで、あとはシェイクに飲ませるんでしょうが。

ふむふむ、オランダというのは、チーズと北海水産(←使ったことないですが)とフライドポテトだけでなく、他にも名物があるのですね。
そういえば、ブログに載せていらっしゃったクリームつきのコーヒーも美味しそうですものね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.05/27 08:30分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

お、アニスに興味が出ましたか?
確か、ウイキョウに似ている植物だと思うんですが、薬っぽい独特の香りがしまする。これは、好き嫌いの分かれる植物だと思いますが、私はにおいの強い食べ物が苦手なので、アニスもダメなのです。

村自体は、決して悪くないのです。
なんでもない、普通の村ですが、某国の無駄に飾り立てた「中世の町並み」を売りにする観光地よりも、普通の田舎の生活を垣間見ることが出来ます。
ただ、うちの馬鹿ナビのせいで、遠回りをさせられ、おまけに「道なき道」を通らされたりしてたどり着いた村が、オアシス村程度の、何の変哲もない村で、ちょっと(いや、随分)悲しくなったのです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.05/27 08:20分 
  • [編集]

No title 

映画「ショコラ」、私もやっぱりおいしそうなチョコばかり覚えていて
あまり村の様子とか覚えてないです(笑)

アニスと言えばオランダにはアニス牛乳と言うのがありますよん♪
アニス風味の角砂糖みたいなのを熱い牛乳に入れて
溶かして飲むのですがこれがなかなかなのですよ!
(って、らくだのせなかさんはアニスが嫌いだって言っているのにね・・)

  • posted by tulp 
  • URL 
  • 2009.05/26 19:40分 
  • [編集]

気になります 

映画『ショコラ』のロケ地なんですね。
そのような街があるとは知りませんでした。
そして、アニスボンボンなるものも、知りませんでした!
アニスって、どんな味だっけ?
らくだのせなかさんはガッカリで価値ないとおっしゃるけれど、私は異常に、この中世の面影が残る街ととアニスボンボンが気になり始めてしまいました。
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2009.05/26 19:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
