月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



オアシス村のよぜふぃーね??

たった3泊の旅行を、ここまで引っ張るらくだ。
しかもオカン撮影の写真を借りるとは、大したブロガー根性だわなも。

さすがに、自分でも飽きてきたもんで、これでブルゴーニュ旅行記は最後にさせてまいます。

ボーヌを出て、ブドウ畑周辺を走り抜けた先にあったのは。

P1020037.jpg

こんなお城。
お城のツアーを担当してくれたお姉ちゃんは、某国語も話すことができて、大変助かったわ。
でもね、お城の名前、忘れてまったんだわ~。
これだから、旅行記ってのは、一気に書かんといかんのよね~。反省。

で、このお城の駐車場近くの道端にあったベンチで、恒例のピクニックランチ。
さすがに手持ちの食材が少なくなったもんで、あるものをとりあえず食べるって感じ。

その後、自然が多くて(=田舎)美しい景色の中を走りぬけ、巡礼地であるヴェスレー(Wezelay)へ。

P1020074.jpg

お目当ての巡礼協会サント・マドレーヌ・バジリカ(Basilique Ste Madeleine)は、教会コンサート開催中で見られんくてね。
写真は、聖堂前の駐車場にいた猫ちゃん。
ベルギーナンバーの車の上で、暖を取っとりました。

ここの参道っちゅうのかしら、緩やかな坂になっとってね、両側にみやげ物やとか簡単なカフェとかホテルとかあったのね。なんだか、名古屋の覚王山日泰寺の参道を思い出してまったわ。(どえりゃ~ローカルな話題だわねぇ。)

ヴェズレイを出た後は、目的地のアヴァロンAvallonまで、20キロくりゃ~(だったはず)。
シェイクの運転でホテルに向かったんだけど、アヴァロンの街中で、再び「たわけナビ」が迷う。
事前にシェイクが調べたネットの情報も、なんだか当てにならん。
一か八かで、らくだが「ホテルは街の中心地だったはずだで、中心地へ向かおう」と提案。

すると、目の前にホテルが出現。
このアヴァロンって街は、本当に何にもにゃ~寂れたとこ。
高速道路がすぐだってことと、「このホテル」にオカンを泊まらせてあげたかったもんで、宿泊地になったわけだわなも。

この下の写真が、オカンが泊まった部屋。

P1020094.jpg

あれ、この壁に掛かっとる肖像画、見覚えが・・・。


P1020102.jpg

はい、ここは、ナポレオンがエルバ島から脱出して、パリに向かう際に休んだ部屋。

設備じてゃ~(自体)は古くて、らくだとシェイクの部屋なんて、カーペットがしみだらけ。
値段の割には「がっかり~」っちゅう部屋だったんだけどねぇ。

このアヴァロンって、本当に何にもなくて、夕食を食べるレストランさえ徒歩圏内ににゃ~の。
で、ホテルで夕食を。
ここの夕食は、今までの街角でふらりと入ったレストランとは、格が違って、材料一つ一つにも手抜きなく心配りをしとるって感じ。ワインも「でらうま」(ものすごく美味しい)!!

らくだとシェイクは、この後、ホテル隣にある飲み屋へ。ここがねぇ、男臭いっちゅうか、らくだ以外の客は、み~んな男性客。
ここでカルバドスを飲んでみたんだけど、なんと、角砂糖が2個ついとってね。
1個だけ入れて飲んでみたら、これまた「うみゃ~」。

そんなわけで、寂れた田舎町では、思わぬ食の楽しみを味わうことが出来、てゃ~へん満足。
翌日は、早起きして霧の中、オアシス村へと車を走らせました。

で、タイトルのよぜふぃーねってのは、いわずと知れたナポレオンの愛した女性ジョゼフィーヌ。
某国語読みだと、こうなるんだわね。

うふふ。これからは、らくだのことをよぜふぃーねと呼んでちょ~でゃ~ね。

え?? ナポレオンの間に泊まったのは、オカンでしょって??
その通りだわなも。
ってことで、らくだはやっぱり、らくだでござゃ~ます。

*Comment

鯨もん。さんへ 

「わからずに、突っ込み入れたんかい??」
と、再び突っ込ませてもらいます。勿論、愛情たっぷりですから。

長々と続いた旅行記、読んでくださって、ありがとうございました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.06/08 08:43分 
  • [編集]

楽しかったです♪ 

v-22 日本時間でこんばんは。
お城の数え方は・・わからない鯨もん。です(^^)/
わからずにつっこんでたんか~い!っと、ツッコミ入れてもらっていいですよ(笑)
「らくだのせなかさんと、楽しい家族」の爆笑旅行記、楽しかったです(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.06/07 15:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
