月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


記憶とは? 試験とタツノオトシゴの関係

まずは、お知らせ。
まことに勝手ながら、お馬鹿で迷惑な書き込みが多いので、しばらくコメントを承認制にさせていただきます。
なるべく早くに、普段からブログにお越しくださっている皆様から頂いたコメントを承認させていただくように努力しますが、多忙の際など、コメントの表示までに数日掛かることもあるかと思います。どうぞ、ご了承ください。

らくだのせなか



1週間後の試験に向けて勉強中。
資料は、授業中に使った「パワーポイントの資料200枚」+「学習成果をチェックする40の質問」。この先生の今までの試験から想定して、12問出される質問のうち、10問がこのチェック項目から出るんだろうな~とヤマかけ。でもね、1時間に12問も記述するってのは、疲れるんだわね~。考える暇なしで、質問を読みながら答えを書き始めんと、書ききれんがね。

試験のテーマは「記憶」についてでね、これは、副専攻だった心理学の卒業試験のテーマだったもんで、「楽勝だがね!!」と、胡坐をかいとったけど、こりゃ、てゃ~へん(大変)だわなも。
脳みその断面図とか、変な図式とか、覚えることがいっぴゃ~(いっぱい)。
でゃ~てゃ~(大体)ね、図を言葉で説明するのって、某国語能力に欠けるらくだじゃ、難しいの~。
で、更にそれを、「せめて試験の間だけでも覚える」ってのはねぇ。

記憶についての試験で、自分の記銘力の低下を実感するとは・・・。
不覚だったがね。

そういえば、らくだ、日本ででゃ~がく(大学)卒業後、医薬品会社に勤めて、この「記憶」に関する薬を宣伝した覚えがあるのね。えっと、厳密に言えば、「記憶」じゃなくて、「記銘力」なんだとけ。。。
あの頃は、自分の無能さに気がつかず、「きゃりあうーまん」なんてもんに憧れとったんだけど、2年ちょっとで挫折。

その薬も、「効果不十分」ってことで、当時発売されとった他社の一連の同系統の薬と同じ運命をたどって、販売中止となり。。。
あれは、確か、脳の中のタツノオトシゴ(海馬と言われとる部分)に効く薬だっちゅう触れ込みだったわなも。このタツノオトシゴちゃんってのが、記銘(情報を脳に覚えこませる過程)の際には、覚える情報と覚えんでもええ情報ってのに振り分ける、重要な役目をしとると言われとって・・・。この、タツノオトシゴちゃんが、がんばってちょ~すと「覚えんといかん情報」がいっぴゃ~(いっぱい)覚えられるって仕組みらしいんだわなも。

この年になって、でゃ~がく(大学)に通うことになるってわかっとったら、会社を辞めるときに、こっそりとサンプルを手に入れとくべきだったんだけどねぇ。
そしたら、今頃、らくだの脳のタツノオトシゴは、元気一杯で、記銘力の低下を防げたかもしれん。


って、会社辞めたの、今から15年近く前。。。
そうか、今更おっせぇ~(遅い)。薬は、期限切れになっとるわね。
ちなみに、某国では、この薬は販売されんかったのね。これの元となった化学物質は、未だに販売されとるけど・・・。ちなみに、シェイクはこの薬も使って、臨床統計を取ったんだわね。
こういうたび重なった偶然が、らくだとシェイクを結びつけたのよ。ポッ。

おっと、話題が一人歩きし始めた。

まあ、しゃ~ないで(仕方ない)、最近「統計学的には効果なし」と言われた、イチョウバエキスでも気休めに買ってきて飲んでみるか??


皆さんは、記憶力アップのために、何かしとりゃ~すんかねぇ??





スポンサーサイト

*Comment

桜もちさんへ 

> 寝なかんね。睡眠不足が一番からだに堪えることない?
> 学生時代って、徹夜で一夜漬けの試験勉強して、テスト受け終わったら
> そのまま打ち上げとか言って、一晩遊んだりせんかった?
******************************************************
それがですね。
らくだは、品行方正でしたので、いや、オカンの方針により、門限10時だった(マジです)ので、夜通し遊ぶことは不可能。おまけに、友達のうちに泊まるときには、少なくとも前日までに母親に、誰の家に泊まるかということと電話番号を渡さねばならぬことになっていましたので、「お~、遊びすぎて遅くなっちゃったから、泊めてね~。」と友達の家になだれ込むことができなかったのです。
夜遊び、したかった。。。ポツリ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.06/12 14:43分 
  • [編集]

No title 

糖衣錠もあるんだけど、それだとね効いてくるまでに眠けに
負ける可能性があったもんで、裸錠。ついでに、安かったっ!(笑)

寝なかんね。睡眠不足が一番からだに堪えることない?
学生時代って、徹夜で一夜漬けの試験勉強して、テスト受け終わったら
そのまま打ち上げとか言って、一晩遊んだりせんかった?
そんなことが出来るお年頃だったで学生がやっとれたんだわねぇ。
らくださん、それが出来んお年頃で学生しとらっせるで、ホント
感動ものだに。  しっかり寝て、がんばってぇね。

あぁ、名古屋弁・・・
  • posted by 桜もち 
  • URL 
  • 2009.06/12 10:42分 
  • [編集]

tulpさんへ 

あら、tulpさんも睡眠学習してましたか?
私は常習犯で、これで大学に合格しました。
(志望校じゃないというのが、オチですけど)

私の学友は、20代~50代まで様々ですが、みんな、よく覚えることが出来るなあといつも感心しています。
私、覚えようと資料を眺めているだけで、眠たくなりますから・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.06/11 23:01分 
  • [編集]

No title 

うわ~試験大変そうですね!
覚えることが本当に多そうv-405

記憶力、私も最近衰えを感じます~。
やっぱり使わないとどんどん衰えますね(笑)

コメント欄をみて思い出したのですが
私もよく睡眠学習してました~。
ってこれといった道具を使うわけでなく、
テスト科目の教科書を枕の下に入れて眠るだけ。
効果のほどは・・・・・秘密(笑)

  • posted by tulp 
  • URL 
  • 2009.06/11 10:48分 
  • [編集]

桜もちさんへ 

> お宅もスパムにやられてますか・・・
****************
スパムって、よっぽど暇な人が送るんきゃ?と思っとるんだけど、そちらもですか??


> 私、学生時代の試験前は無水カフェインの裸錠で、集中力勝負で
> 一気に覚えるって手ぇを使っておったんだけど、こっちにも
> そんなのあるだろうか? ってか、この年になってこの手は、
> 体にキツ過ぎるかもしれんとは思うんだけど。
****************
え?? 
カフェインの裸錠なんて、危険なものがあるんですか?
服用してみたいです。
らくだは、Oンケルを常に隠し持って、ドーピング準備バッチリです。

実はですね、記憶したものをしっかりと定着させるには、外界からの余分な刺激をシャットアウトする意味でも、「寝なきゃいかん」っちゅうことが、研究されとって、昔、よく馬鹿にしとった「睡眠学習」の効果が見直されとるんです。
だから、オバサン学生らくだは、ぐっすり寝ます。たとえ追試になろうとも・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.06/10 19:57分 
  • [編集]

No title 

記憶力の欠片もなく、新しいものは全く詰め込めず、
持ち合わせていた記憶すらどんどん失いつつある 今日この頃。
私の頭にタツノオトシゴは姿かたちなく。。。ひぇ~~。
勿論、なんの努力もしちょりません。なんだか、申し訳ない。

お宅もスパムにやられてますか・・・
なんのためにあーゆー嫌がらせってんだか広告ってんだか、
勝手にやる人がいるんだろうねぇ??広告だとしたら、人の迷惑に
ならない方法をもっと考えて欲しいわね、ホント・・・

私、学生時代の試験前は無水カフェインの裸錠で、集中力勝負で
一気に覚えるって手ぇを使っておったんだけど、こっちにも
そんなのあるだろうか? ってか、この年になってこの手は、
体にキツ過ぎるかもしれんとは思うんだけど。



  • posted by 桜もち 
  • URL 
  • 2009.06/10 18:18分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

試験、懐かしいですか?
考えてみたら、私は、大学卒業してからも、こまごまとした試験を受ける機会が多かったなあと思います。

今まで私が、某国の大学で受けてきた筆記試験とは、タイプが違うので、戸惑っています。(今までは、制限時間4時間で、「OOについて説明せよ。」という質問が一問だけ。
今回は、ヤマのような出題数なので、のろまな私は、大変です。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.06/09 19:29分 
  • [編集]

大変ですな。。 

v-22 日本時間でこんばんは。
試験・・懐かしい響きです。。
でも試験範囲が多すぎて、驚きですね~ 鯨もん。にはとても無理じゃ~!!
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.06/09 13:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
