月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



気分がわりぃ~のはね。

この週末、シェイクとらくだは、シェイク友人の結婚式によばれたもんで、フランスはロワール地方ってとこに行っとりました。
オアシス村から、車を走らせること11時間。
いや~、遠かったわ~。
周りは、古城がたくさんある地域らしいで、綺麗なんだとかいうことだけどが・・・。結婚式のためだけに、片道1000キロの移動をしたらくだとシェイクは、何にも観光しとらんで、よ~わからんわ。
それに、ばぁ~さんらくだは、なぎゃ~間、座っとらなかんかったで、腰がいたゃ~て(痛い)たまらんがね。運転も半分くらいさせられたさせてまった(もらった)で、肩もこったしね。

ところで、この結婚式にはねぇ、前回の日記で登場した
アリとジュディーをはじめ、シェイクの少年時代からの友達がこぞって参加したんだわ。で、こういう時に問題となるのが、誰が誰と一緒の車に乗って・・・・っちゅうことなんだけど。
だぁれもアリとジュディーと一緒には行きたがらんのだわ。

そりゃ~、11時間車を運転しとる間に、ジュディー自作のポエムちゃんでも朗読されたら、たまらんってもんだわねえ。
ただでさえ、ど~でもえぇ~ことばっか、しゃべり詰めにしゃべっとらっせるジュディーだし、病気のせいで車の免許を持っとらんジュディーは、運転を変わってくれるわけでもにゃ~でねえ。っちゅう訳で、だぁれも、ジュディーとアリに「一緒に乗っていく?」って言わんかったんだわ。

アリはシギーって友達と一緒に行くつもりだったらしいんだけど、シギーは出発の3週間前に、急に病気になりゃ~て、心臓カテーテルとかいうもんを3きゃ~(3回)も受けたりしとったで、急遽、らくだ&シェイクと同乗することになったんだわなも。
そんなわけで、気の毒なアリは、一人で片道1000キロを走破。ご苦労さんだわね。

でね、結婚式&パーティーでのジュディーちゃんは・・・
というとねぇ。。。。。




やっぱり、やってくれたがね~。

まずね、着いた日にホテルで集合した、シェイク友人一行が待ち合わせて、夕飯を食べに行ったときにね、ぎゃ~じんであるらくだに
「フロマージュはチーズのことよ。」とか
ポイソンは、魚のことよ。」とか
いろいろ説明し始めたんだわね。
フランス人である新婦がらくだの横に座っとるとゆぅ~のに・・・。

で、「私は、ラテン語を学校で習っとったで、フランス語もわかるんだわね。」と自慢話。
シェイクは学校を卒業するまで、ラテン語は得意科目だった(ただし自己申告)し、らくだだって、らくだの分際でポルトガル語を勉強しとった時期があるで、おんなじロマンス語系のフランス語のメニューは、ある程度わかるんだわね。つまり、余計なお世話っちゅ~わけ。

大体さあ、魚ってのはさあ、
ポワソンっちゅうんだわねえ。


で、ジュディーちゃん、結婚式の翌日に某国からやってきた新郎新婦の友人一行で「シーフードを食べようツアー」を催したときにも、張り切ってくれてねぇ。

シェイクの友達は、だぁれもジュディーの隣に座りたがらんかったで、何も知らん哀れな新郎の学生時代の友達がジュディーの隣になったんだわね。
で、自分の父親の話、自分が大学を卒業しとるって自慢話、自分の甥っ子の話、自分がてんかんもちって話を、他人の迷惑も気にせんで、しゃべりまくったらしいんだわ。隣席の人たちは、どぇ~りゃ~気分を害しとったらしいんだけど、ジュディーは気がつかんくてねえ。

で、この新郎の学生時代の友人一行は、自分たちの食事を終えたら、さっさとホテルに帰ってまったんだわねえ。
理由は、そのうちの一人が「気分が悪くなった」っちゅうことで・・・。

そこでジュディーが言った一言。

「皆が食べとる途中で、帰りゃ~すとは、失礼だなも。きっと、よっぽど気分が悪かったんだねえ。
某国の人って、シーフードの香りに慣れとらんで、シーフードにやられたんだねえ。
気の毒に・・・。」

ジュディー、確かに彼らは気の毒だったと思うわ~。
でも、それはね。。。。

おみゃ~さんが彼らの隣に座っとったのが、いかんのだよ。
勝手に、シーフードに罪をなすりつけとっては、いかんでしょ!! 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
