月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


筋肉ムキムキの公式

らくだ、普段は足を踏み入れない「アジア食材店」に。
ニラが買いたかったんだけど、目的のニラがにゃ~(ない)。

ほんで見つけた皮むき枝豆の冷凍品(当然C国製)を買ってきて、東北は仙台地方の郷土料理、「ずんだ」を作ってみたんだわ。
ずんだってのは、知っとりゃ~す方も多いかと思うんだけど、枝豆のあん。
ゆでた枝豆の皮をむき、薄皮をむき、すり鉢でつぶして、砂糖を加えて・・・。

すり鉢がにゃ~ので、ボールに入れて、ブラジル風カクテル(カイペリーニャ)のライムをつぶす木の棒で豆を地道に潰し、砂糖を混ぜて、ちょこっとしょうゆ(本当は薄口しょうゆだけど、にゃ~もんで、普通のしょうゆ)をたらして、出来上がり。
次回は、フードプロセッサーを使うと心に誓ったらくだ。試験勉強の息抜きだったつもりが、ムキなって豆を潰しとったもんで、ちょっと水ぶくれまでできてまってねぇ。

で、「つきたてのお餅と一緒に食べようかな」なんて、思いつつ冷蔵庫に入れたら、シェイクがおやつ代わりに、食べてまったのよ。
ほらほら、枝豆=大豆=プロテイン=筋肉増強って風に、シェイクの頭の中で「筋肉ムキムキの公式」が出来上がってねえ。
そんなわけで、らくだの気晴らしは、シェイクの明日の筋肉と変わるはず。

ちなみに、C国製の枝豆、どんなにゆでてもどこか固い。
上手く潰れんかったので、つぶつぶずんだ。
次回は、スーパーで売っとる、大手冷凍食品メーカーの枝豆で挑戦。
まあ、これもどうせC国製なんだろうな~~~。
スポンサーサイト

*Comment

tulpさんへ 

ずんだ、私は、仙台に行くまで聞いたこともなく、「緑色のあん」を見たときには驚いたものです。
でも、愛知に再び戻ったら、ずんだがなかったので、自分で作るようになりました。

tulpさんは、この迷惑広告記事の被害にあわれていないのですね。
一度、うっかりログアウトし忘れたことがあるので、そのときに、誰かが入り込んじゃったのかな?
ズボラな性格がこんなところで災いするとは・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.06/18 06:45分 
  • [編集]

No title 

「ずんだ」って名前だけは聞いたことあったのですが
枝豆からできているんですね?!
おいしそうだけど、手でつぶすのは大変そう・・・・。
いつかフードプロセッサーを買ったら挑戦しようかな(笑)

それにしても「広告記事??」びっくりですね!
コメント欄だけじゃなく、記事にまで?!!
なんのお役にもたてないのだけど、
速く解決するといいですね~。
FC2のサイトにでてたりしないかな??



  • posted by tulp 
  • URL 
  • 2009.06/17 14:05分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

鯨もん。さん、こんにちは。こちらは今、お昼です。
関西の方が「ずんだもち」を召し上がるとは、知りませんでした。
あちこち旅行していたぷ~ちゃんだから、きっと東北で出会った味を再現したのかもしれませんね。
まさか、らくだの日記がぷ~ちゃんと鯨もん。さんの思い出とつながるなんて、不思議ですね。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.06/15 13:06分 
  • [編集]

ずんだ餅。 

v-22 日本時間でこんばんは。
ずんだ餅。。 大好きです。
東北地方の郷土料理なんですか・・ 初耳・・
鯨もん。が小さい頃、ぷ~ちゃんがよく作ってくれました。
自分も好きだったようで、ぷ~ちゃんと二人でよく食べました。。
なつかし~ でも枝豆が硬いのは、いただけませんな~
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.06/15 12:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
