月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


今シーズン初登場

4月の暑さとは裏腹に、何となく涼しい日々が続くオアシス村。
クーラーのない屋根裏部屋生活とクーラーを入れない車での移動には、大助かりなんだけど、何だかさみしい気がするわなも。

そんなジメジメ気分を吹き飛ばすごとく、らくだが屋根裏収納庫にしまってあるおもちゃに、今シーズン初登場してまったんだわね~。
これは、去年の夏、30度を超えた日に、大型家電販売店に涼みに行って、ついつい衝動買いしてまっただがね。ほいでね、買ったからには使わんと、シェイクに文句を言われるもんで、ひと夏で10きゃ~(回)以上は、使ったおもちゃ。

実は、シェイクが研修で泊りがけで出かけ、翌日はらくだも一日中出かけとったにも関わらず、これまた衝動買いでイチゴを2パックも買ってまって、まずくなる前に加工せんといかんかったのよ。
そんなわけで作ったのは、イチゴのシャーベット。




そう、衝動買いの末、らくだ家の屋根裏倉庫に住み着いたおもちゃとは、アイスクリームメーカーのことなんだわね。ちなみに、全自動なんて高級品は我が家では買えんで、普通の冷却部分を凍らせるタイプのもの。普通は、ボールの形になった冷却部分だけど、らくだが衝動買いした理由は、この冷却部分の形にあり。これがね、厚さ4~5センチの円盤型だったもんで、ほれ込んで買ってまったんだわ。
でも、この涼しさだでねぇ、気合入れんと「作ってまで、アイス食べてゃ~」って気分にならんのね。

「このままじゃ、屋根裏から降りてこんうちに、秋になってまうんじゃにゃ~きゃ?」っちゅう危機感があったもんで、強引にアイスクリームメーカーを屋根裏から引きづり下ろしたわけだわなも。

で、作り方はいたって簡単。


材料:
イチゴ・500グラム
粉砂糖・50グラム
アップルジュース・125ml
レモンの絞り汁・大さじ1

これだけの材料を、ミキサーかフードプロセッサーで混ぜて、冷蔵庫で1~2時間冷やしてから、アイスクリームメーカーに入れて、スイッチを入れるだけ。

ミキサーを洗うのが面倒だった「ナマカワ(なまけもの)」のらくだは、イチゴと粉砂糖をジップロックに入れて、つぶして、イチゴを買ったその日に冷凍庫に入れといて、室温のアップルジュースとレモンの絞り汁で凍ったイチゴペーストを溶かしたものを、アイスクリームメーカーでグルグル。

アイスクリームメーカーがにゃ~(ない)場合は、凍りかけたイチゴをなんきゃ~(何回)か、フォークかなんかで、ガシガシとかき混ぜて、凍らせるだけ。

イチゴの糖度や酸味によって、材料は加減したほうがええんだけど、「砂糖」が少にゃ~レシピだで、ええわよ。砂糖は、合成甘味料やらシロップなんでもええかもしれんけど、粉砂糖だと溶けやすいでね。らくだの知り合いはね、「ガトーショコラに、これを添えて食べるとさっぱりして、ええがね」と教えてくれたけど、さすがに血糖を気にするらくだには、そんな自殺行為はできん。

そんなわけで、簡単シャーベット、よろしければ、試してちょ~でゃ~ね。
スポンサーサイト

*Comment

はっちゃんへ 

まずは、リンク、ありがとうございます。

はっちゃんのラズベリーアイス、すごく美味しそう。
そうそう、冷凍のフルーツを使えば、アイスマシーンがなくてもできますね。
缶詰のライチでシャーベット?? 美味しそうね。やってみなきゃ。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.06/26 09:19分 
  • [編集]

美味しそう~ 

この日記読んでいて思わずアイスを食べたくなってしまい…

作っちゃいましたよ。 フードプロセッサーでの簡易版だけど。 (笑)
日記中に勝手にこちらのブログをリンクさせて頂きましたが
不都合があれば削除しますのでお知らせ下さいませ。

シャーベット、缶詰のライチを使ってもさっぱりして美味しい
ですよね♪ 明日も暑いようなのでまた何か作っちゃおうかな。
いちご今とっても美味しいですよね。 たくさん買ってきて冷凍
しておくと良さそうですがまずは去年のラズベリーから消費
しないとです。 (汗)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.06/25 21:09分 
  • [編集]

kuchenさんへ 

このシャーベットは、簡単だから、是非是非、お試しください。
知人は、「ジップロックでつぶしたものを凍らせ、ジップロックごと、麺棒でたたく」と教えてくれました。
ガトーショコラとの組み合わせ、試してみて、レポートしてください。
ゲストが来たときには、両方とも作りおきできるので、慌てることなく準備できて、便利ですよね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.06/25 15:16分 
  • [編集]

食べたい♪ 

いちごシャーベット試したいと思います。
ウチにはアイスクリームメーカーを買える余裕がないので
フォークで頑張って作りたいと思います。
ガトーショコラとシャーベットの組み合わせ食べてみたいです。
  • posted by Kuchen 
  • URL 
  • 2009.06/24 12:51分 
  • [編集]

桜もちさんへ 

ほんと、さっびぃ~わなも。
オアシス村は、婆シャツが必要ってほどではにゃ~けれど、厚手の靴下を履いて、冷えないように気をつけとります。

カキ氷マシーンがあるんきゃ? そりゃ、ええわ~。
カキ氷のようにガリガリすると、シャキシャキ度がアップして、ええかもしれんわ。
ほんでも、こ~もさっびぃ~と、なかなかアイスを作ろうっちゅう気にならんもんだわね。
折角のマシーンがお蔵入りせんように、頑張らねば。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.06/23 20:28分 
  • [編集]

No title 

冗談じゃにゃ~冷え込みだがね。
婆シャツにフリースに毛糸の靴下までひっぱりだしとるよ、私。
夏に暖房付けるのは癪だでねぇ。
うちはカキ氷マシーンが今年の出番ないかしれんわ。
アイスマシーンはないけども、イチゴと砂糖で氷の塊もどきを
作っておいて、カキ氷マシーンでがりがりやっても似たようなもんが
出来るかしれん、と思いました。 作ってみようっと!でも、
もうちょっと暖かくなってくれんと、鳥肌ぶつぶつになってまう。
  • posted by 桜もち 
  • URL 
  • 2009.06/23 08:15分 
  • [編集]

tulpさんへ 

シャーベットは、簡単です。
何といっても、この私が作るくらいですから。

今年の夏は、何となく「はずれ」っぽいですね。
でも、アイスはどんな気温でも美味しいです。特に自分で作ると・・・。
お試しあれ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.06/23 06:56分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

日本の梅雨は、ジトジトとして気分まで滅入りますね。
某国では、「梅雨」という季節はなくて、この時期、本来なら、「一年で一番暖かく過ごしやすい季節」のはずなんですが・・・。
今年は、何となくハズレ年のようで、パッとしない天気が続いています。

お互いに、アイス食べて、心をぱぁ~っと晴れやかにしましょうv-238
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.06/23 06:51分 
  • [編集]

No title 

シャーベットって簡単にできるんですね?!
我が家はミキサー&アイスマシーン無しなので
ナマカワ方式を使わせていただきまーす。

それにしても今年こそ
アイスのおいしい夏はやってくるのでしょうか・・・。

  • posted by tulp 
  • URL 
  • 2009.06/22 22:38分 
  • [編集]

食べたくなりました(^^)/ 

v-22 日本時間でこんばんは。
ついに梅雨入りし、気分もブルーな鯨もん。です。。
アイス食べてスッキリしたくなりました~ しかも、今!食べたい!(笑)
アイスメーカーいいですね。 
ちなみに、らくだのせなかさんの住むお国は、梅雨なんてないんですよね~
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.06/22 13:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
