月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


マフィアに屈服か?

はいはい、やっとかめ~。
ここんとこねぇ、某国は、どえりゃ~暑いんだわなも。
気温は、30度そこそこなんだけど、どぇりゃ~ムシムシしとって、頭が、まるで蒸篭で蒸された肉まんのようにホカホカしとるんだわ~。
え?? 肉まんはそんなに色黒じゃにゃ~??
余計なお世話だわなも。

そんな中、試験を受けに行って、撃沈されたらくだ丸。
気晴らしに、テスト後そのままショッピングに出かけたら、買ったのは、「長袖のパジャマ」。
いってゃ~(一体)何をやっとるのか??

そんで、気を取り直そうと、その足で、砂漠市にオープンしたばっかの、
北欧家具マフィア・△KEAに潜入。
オープン二日目の12時過ぎごろ。平日だっちゅうのに、人・人・人。
経済危機なんて言葉は、一体、誰のためにあるんだか??
皆、お金も暇もあるんだわねぇ。

らくだは、駐車場から建物にたどり着くまでにグッタリしてまって、あの博物館方式家具屋を歩き回る気力も失せてまって、そのまま北欧食品売り場へと・・・。
何で、「博物館方式」か?? 
そりゃ~、おみゃ~さんがた、あの「順路」のようになって、全ての売り場を回らんと出口にたどり着かんってのは、まさに博物館だがね。

食品売り場で、お目当てのリンゴン・ジャムを買って、ソフトドリンク飲み放題&ホットドックのセット(1ユーロ)を売店で買って、立ち食い。「水分補給して、熱射病を防がんとね~」を合言葉に、ドリンクのおかわりを2回もして、それでお腹が膨れたもんで、そのまま帰宅。

らくだ、暑さと広さ&睡眠不足で、家具マフィアに屈服してまったわ。


でもねぇ、これで終わるらくだじゃにゃ~のよ。。。



しっかり、敗者復活戦とばかりに、土曜日に行ってきたでねぇ~。
当たり前だけど、平日を上回る人・人・人。

えっと、入り口付近では、床拭きモップ5本で1ユーロなんて、恐ろしい「もってけ泥棒セール」がやっとったし、あちこちで「ファミリー・カード割引価格」ってのが設定されとるんだわねぇ。
で、知り合い家族にも遭遇したり・・・。
何が素晴らしいって、クーラーが効いとって、涼しいんだわ~。

リラックスチェアーが欲しくてたまらんかったけど、シェイクに制止されたで、購入せず。
他にも、気になるものはあったけど、とりあえず、今の段階では無理。

で、最終的にらくだとシェイクが散財したのは、1ユーロ。
 これだけでござんした。
クリーミーで、美味しいソフトクリームだったわなも、

で、リラックスチェアーを買いかけたらくだが、結局、購入を見合わせた理由は・・・?

あのねぇ、月曜日にライオン丸の車検なんだわ~。
で、シェイクったら、
「車検で修理が必要だったら、高くつくかもしれんで、それまで待っとったら? 車検だって、お金が掛かるんだでねぇ。」
そうそう、そうだわねぇ。
日頃、酷使しとるライオン丸。少しは、自分だけじゃにゃ~て、ライオン丸にだって、投資してあげんとね。
そういいながら、ライオン丸の洗車は、3ヶ月に1度。ごめんよ~~。

それに、7月終わりには里帰り。
日本ってのは、購買意欲&食欲をそそる国だでねぇ。
財布の紐を、今、緩めてまったら、日本で爆発できんわなも。

でもねぇ、その前に、試験や発表、ゼミが重なっとって、荷造りができんわ~。
お土産? 今回は、ほとんどなしだわねぇ。
これも、節約術?? いや、そんなことにゃ~でね。

それでは、某国&暑い地域にお住まいの皆様方、体に気をつけて、夏バテせんように、過ごしてちょ~でゃ~ね。



スポンサーサイト

*Comment

Yutan-mamaさんへ 

> 早速いらしたんですね~

は~い、本当にすぐ近くですから。
私は、実は、特にこの家具屋のファンというわけではないのですが、新しい物好きなので。
実際に、長い間こちらに生活していると、必要なものは既に揃っているから、足をマメに運ぶ必要がないですもの。
既に、他の店舗をご存知なら、必要なければ、特に行く価値はないかもしれません。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.07/22 09:59分 
  • [編集]

らくださんへ 

早速いらしたんですね~(私はまだです。もっと空いてから行こうかなと・・・^^;)あそこは買うつもりなかった物まで「安っ!」に魅かれてつい散財してしまうんですが、ソフトクリームで終わらせたらくださんは偉かったですね~☆確かに日本に行くなら某国でお金使う必要ないです、その分日本でお買いもの楽しんで下さ~い♪
  • posted by Yutan-Mama 
  • URL 
  • 2009.07/20 22:10分 
  • [編集]

糸吉さんへ 

こんにちは。
シンガポールは、一度も行ったことがないのですが、非常に「モダンで清潔」というイメージで、カンボジアとは全く違うのでしょうね。私は、カンボジアの雰囲気も好きですが、シンガポールも、一度は足を踏み入れたい国です。
シンガポールでのお買い物は、私の故郷である愛知県よりも、ここ某国の大都市よりも楽しいでしょうね。でも、お子さんが一緒だと、やっぱり子供の希望が優先されちゃうかな? お子さんだって、カンボジアではできないことを楽しみたいでしょうから。
ところで、あの狭い国に、例の家具屋が2軒もあるのですか? OKEAの幹部は、ものすごい経営手腕ですね~。


> シンガポール潜伏中です。この島に2軒もあるIKEAに行く時間が微妙になってきました!まだ動物園も水族館も行かなくちゃならないので・・。カンボジアでは買えるものが限られているので、やっぱり先進国に来ると買い物の楽しみを味わいたいです。もうすぐ日本への里帰りとのこと、楽しんできてくださいね!
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.07/08 13:57分 
  • [編集]

あ~お買い物♪ 

シンガポール潜伏中です。この島に2軒もあるIKEAに行く時間が微妙になってきました!まだ動物園も水族館も行かなくちゃならないので・・。カンボジアでは買えるものが限られているので、やっぱり先進国に来ると買い物の楽しみを味わいたいです。もうすぐ日本への里帰りとのこと、楽しんできてくださいね!
  • posted by 糸吉 
  • URL 
  • 2009.07/07 17:36分 
  • [編集]

pharyさんへ 

>クーラーが効いていなかった
そちらのほうの店舗は、老舗ではないかと思うので、もしかして、空調設備が最新のものではないのかもしれませんね。しかし、新規オープンでもないのに、そんなに人が多いとは、驚きです。やっぱり、大都市周辺というのは、人が多いのですね~。(すっかり田舎暮らしが板についております。)

冷凍のエビですか? 冷凍庫が一杯なので、あきらめましたが、あれは美味しそうですね。
夫と二人で、「食べたいね~」と眺めておりました。


  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.07/07 07:37分 
  • [編集]

Kuchenさんへ 

オープンしましたよ~!!
といっても、うちは特にファンでもなく、過去7年半で3回しか行ったことがないことを考慮すれば、「近くに出来たからって、あまり行かないかな~」という印象です。
ただ、Oディアマルクトに加えて、涼みに行く場所のレパートリーが増えたし、カフェや食料品が物珍しいので、それは助かります。

節約。がんばりますよ~!!
でも、桜もちさんも書いているように、名古屋の夏は強烈。
グルメというよりは、カキ氷三昧になりそうです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.07/07 07:27分 
  • [編集]

No title 

ぐー家も土曜日は補習校の後にPKEAに行ってきました。
<何が素晴らしいって、クーラーが効いとって、涼しい>
こちらのPKEAは効いておらず、ムシムシムンムンでございました。クーラー、壊れていたんでしょうか?
なので、あっという間に疲れ果ててコーヒータイムです。コーヒー飲んでてもムシムシは止まらず、末っ子のお目当てのものを買ったあとは早々に退散でした。(←私とだんな君は人ごみがきらい)あ、でも最後に食品売り場でいつもの冷凍のエビは買いました。レジが長蛇の列で、ムシムシムンムンの中、溶け具合が気になったのですが、、、、。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2009.07/06 22:25分 
  • [編集]

No title 

とうとうオープンしましたか!
ちょうど来週末、砂漠市に遊びに行くところでした。
別に欲しいものはないけれど、
看板を見ると行きたくなるんですよ、あの家具店。
でも、まだ込んでそうですね。

里帰りまで節約頑張ってください♪
  • posted by Kuchen 
  • URL 
  • 2009.07/06 19:09分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

行きましたよ~。
ホント、こんなに離れた所に住んでいるのに、同じような体験をしていますね。
例の家具屋、疲れているときには、行かないほうがいいですが、夏のウォーキングには、日焼けもせず、クーラーも効いているので、最適かもしれませんね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.07/06 16:40分 
  • [編集]

ぴかままさんへ 

こちらは、少し涼しくなりました。

あ、そういえば、もうあと3週間くらいで日本なんですね。
うっかりしておりました。
お、雷がゴロゴロしてきたので、これにて・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.07/06 16:34分 
  • [編集]

行きましたかっ! 

v-22 日本時間でこんばんは。
ついに例の 北欧家具屋さん に行きましたか!?
鯨もん。もあの 博物館式の順路 に驚き、疲れ、ハマってもいました。
こんなにお国が離れているのに、同じ経験ができて何だか嬉しいです(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.07/06 13:10分 
  • [編集]

既に暑い・・・ 

とはいえ、なんとか直立歩行してます(爆)。
今日明日は涼しいよ、なごや。
IKEA、行きた~い・・・物理的な、ではなく事実上の私の最寄りイケアは・・・南船橋だわ。
物流センター横にアウトレットとか作ってくれたらいいのに・・・。

あと数週間ですな。
オフ会、どこで何をどうしようかな~。
日にちもそろそろ考えなくちゃ、ですね。
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2009.07/06 12:02分 
  • [編集]

margoさんへ 

こんにちは。
え? 物流センターはその辺りにあるのに、店舗がにゃ~とは、ケシカランことだわなも。
そのうち、店舗もオープンするとは思うのですが、Oヨタ自動車の復活具合とも関わってくるかもしれませんね。これは、愛知県の宿命というか・・・。

そうなんです。父の13回忌のために、帰ることにしたら、法要は既に6月にあったので、結局、何のために里帰りするのか???
禅宗の住職さんは、7~8月の週末には、あちこちのお寺で開催されるお施餓鬼に出かけられるので、法事の日程を入れてくださらなかったのです。
去年の名古屋地区の猛暑を体験なさった桜もちさんの話を聞いているだけで、「名古屋の夏」を思い、頭がホカホカいたします。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.07/06 09:56分 
  • [編集]

桜もちさんへ 

うちのね、父の13回忌なんだわ~。
でも、試験の都合やら、住職さんの都合で、結局、法要には間に合わず。

さすがに、名古屋周辺では過ごせんで、シェイクが合流したら、さっさと東北地方に逃げてくことにさせてまったわ~。
東北は、お酒もお米も魚もうみゃ~でね。

そうそう、買い物リスト、やるべきことリスト(美容院とか~)、食べるものリストは作らんといかんでね。
まあ、リストどおりに事が運んだ例はにゃ~けども。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.07/06 09:49分 
  • [編集]

ご無事のお帰りを! 

ああ、○KEA、行きたいわ……
物流センターはあるのに店がないて、ひどいじゃないだか(怒)

おお、月末にはご帰国?
こちらは相変わらずです。気温はそうでもないけど、蒸します。
新型インフルもぼちぼち出とるし……
無事のお帰りをお待ちしとります(^^)
  • posted by margo 
  • URL 
  • 2009.07/06 06:43分 
  • [編集]

No title 

7月末に名古屋へ行くの?? そしたら、今の某国の蒸し暑さに
嘆いている場合ではないわよぉ。
私は昨夏、9年ぶりにあの地の夏を経験したんだけども、
まーー大変だった。 それもあってか、今年はいくら皆さんが
蒸し暑いと叫んでも、全然平気♪ 「なんのこれしき」と汗を流しながらも、
涼しい顔をしていられるもの。

昨夏は、あの蒸し暑さで購買意欲も食欲も衰えて、
こっちへ戻ってきてから、あれもないこれも買ってない、あーーー
あれを食べ忘れた! そんなんばかりでした。
らくだのせなかさん、買いたいものはこっちにいるうちに、すべて
メモして持って行くがいいよ。食べたいものも!
  • posted by 桜もち 
  • URL 
  • 2009.07/05 17:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
