月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



公共の場 vs. 某国修行

某国は、どぇりゃ~蒸し暑い日が続いとると思ったら、また涼しくなったり・・・。
変てこな天気が続いとります。
我が家のプランターなんて、カビが生えてまったわ~。折角、掃除して見つけた、3年前の紫蘇の種をまいて、「紫蘇密売計画」を立てとったのに~。これじゃ、商売にならんでかんわ~。

さてさて、本題に。

らくだは、日頃から、でゃ~がく(大学)やら、現場実習、研修やらで、いろんな人が集まる場所に出かけることが多いのね。
で、気になることがいくつかあるんだわ。

某国では、研修の講義やでゃ~がくの講義中に、飲み物を飲みながら・・・ってのは、別に普通なんだわね。らくだも、1リットルの水をごくごくと飲み干しとりますし、先生方も水やらコーヒーやらを飲みながら講義をしとる場合もありまする。

不思議に思うんだけどね、講義が終わった後にね、コーヒーカップやら、グラス、空き瓶、紙コップなんかを、そのまま自分が座っとった場所に、置きっぱなしにして帰る人が多いんだわ~。
外部の研修なんかだと、「片付けてくれる人(用務員さんとか、お掃除の担当者とか)がおるから、自分でやる必要はない」と思い込んでしまっても不思議じゃにゃ~けど・・・。(それでも、普通は、片付けやすいように、固めておくとか、グラス返却場所まで持っていくとかね、らくだはするんだけど)

でゃ~がくでは、自分たちでコーヒーを入れて、自分たちで食洗機に入れてというのが、前提になっとるわけだから、当然ながら、使ったカップやグラスは、自分で片付けなきゃいかんのよね。

注)らくだが出入りしとる教室は、でゃ~がくがビルのワンフロアを借り切っとるせいか、食洗機と電子レンジ、家庭用コーヒーメーカーと湯沸し、冷蔵庫にグラスやマグカップ、お皿なんかが完備。自分たちで片付けることを前提に、学生も使用が認められとります。

何で、自分が水を飲んだグラスやコーヒーを飲んだカップを片付けてから、帰らんのかねぇ。そのまま教室の机の上に置いたまま、帰るって、ど~ゆ~こと??
それもねぇ、片付けんでさっさと帰るのは、若もんだけじゃにゃ~て、40歳はとうに超えとるかと思われるオバちゃんたち(働く主婦だったりする)もなんだわ~。
片付ける人が限られとるってのは、本当に腹が立つわよねぇ。「食洗機が洗い終えるまで、待っとってちょ~」とは、言わんけど、せめて、食洗機に自分が使ったグラスを入れるのは、常識だと思うんだわ~。

あと、不思議に思うのが、トイレに入って、最後のペーパーを自分で使ってまったら、普通は、次の人のために、新しいペーパー(これは、窓際に山のように置いてあるんだわね)を追加しとくのが、常識だと思うんだけど、これすらしない奴が多いんだわ。
おまけに、新しいトイレットペーパーを使い始めたら、普通は、ペーパーホルダーにセットするがね?
ところがね、トイレに設置したるちっちゃいゴミ箱の蓋の上なんかに乗っけたまんまで、使う人も多いんだわ~。

らくだは、オカンに、「公共の場所こそ、後に使う人のことを考えて、使わないかん」っちゅうシツケを受けたんだけど、某国では、この常識が通じんのよね。

まだまだ某国修行が足りんなあと実感しとります。

*Comment

Chakyさんへ 

高校生までは、確かに「お掃除の時間」ってのが、ありましたね。
懐かしい~。
憧れの先輩の目につこうと、一生懸命に掃除をしたのを覚えています。実らなかったので、その腹いせ(?)で掃除嫌いになりました。(←ウソウソ。もとから掃除が苦手)

やっぱりそちらでも、同じなんですね。不思議なことに、全員が片付けないのでなくて、片付ける人たちがちゃんと数人いるというのも、片付けない人たちにとっては、便利この上ないのでしょう。

お~。そちらでは、某国ナンバーの車が入り乱れますか?
きっと、評判が悪いことでしょう。(爆)
某国在住の私が察するに、某国の旅行者ほど、面倒な奴らはいないかも。
低地国の人たちのこと、すぐに笑うくせに~。人のふり見て、我が振りなおさないのが、某国人でございますから。

酪農国はね、今までは低地国の黄色いナンバーに気をとられて、気がつかなかったのです。キャンピングカーで南下するのは、酪農国では新しいトレンド??
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.07/20 20:05分 
  • [編集]

これまた、どこも同じ 

日本の学校では「掃除の時間」があったけど(今でもあるよね!?今はもうないのかな・・・?)、そのような道徳観を身につけなかったからでしょうか。
こういうのって、外国に暮らす場合、身に付いた習慣・道徳観を守るべきか、郷に入れば郷に従うべきか迷います。
なんて、だんだんラクな方に染まっていく傾向もありますが・・・

↓某国の夏は、うちの隣の酪農国のキャンピングカーが多いのですね! そういえば、うちの方には某国ナンバーが夏になると押し寄せます。 うふふ。
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2009.07/20 19:41分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

こんにちは。
あら、日本でもそういうことが起こるなんて、驚きです。
そういえば、うちの実家で働いている人たちも、片付けない人が決まっていた気がします。
そして、やっぱり、主婦でした。
(ついでにいうと、まかない食に文句を言うのも主婦。)

もしかして、「後でやるから」と思っていながら、バタバタしていて、忘れてしまうのかもしれませんが、いつも同じ人間が片付けないとなると、確信犯ですよね。
日本は暑いですか?


  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.07/20 06:57分 
  • [編集]

わっかります! 

v-22 日本時間でこんばんは。
鯨もん。の職場でも、自分で使ったコップは自分で片付ける。。と決まっているのですが、
片付ける人は、たいてい決まってます。
片付けない人は、なんと、主婦が多いんですよ。。しかも若くない。。
「あとでするから置いといて」って言いながら帰っちゃうんです。。
家では自分がしているハズなのに・・ 家でしてるから外ではしないのか??
トイレットペーパーは、鯨もん。は後の人のために替える派なんですが、
父は絶対替えません。 
あえて、次の人のために、「触らないであげている」のだそうです。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.07/19 15:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
