月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



転がった~

じゃにゃ~て、正式には、「転がっとった~。」なんだわなも。

今日、シェイクとジョギング中に、木々の間から道路を見ると、紺色の車がひっくり返ってとってねぇ。
べ~っくらしたわ。
まだ、パトカーも来とらんかったで、事故発生直後。
で、一応シェイクが、「誰か、すぐに手当ての必要そうな怪我人は、おりゃ~すきゃ?(いますか)」と聞いたんだけど、だぁ~れもおらんかったもんで、ジョギング再開。

25分後に帰ってきたときには、パトカーや救急車・救急医の車(某国では、救急医は救急車じゃにゃ~て、救急医の車に乗って現場に向かうことが多い)が片道一斜線ずつの道路をブロック。
ミニじゅ~てゃ~(渋滞)になっとったわ。

この道は、国道と砂漠でゃ~がくのキャンパスを結ぶ道だし、砂漠市の街中へ入る場合の抜け道にもなっとるで、夕方は交通量が多いんだわね。そんなわけで、じゅ~てゃ~は伸びる一方。

でもね、救急車がサイレン鳴らして走ってく音がしんかったところから判断して、車は転がったけど、シートベルトかなんかのお陰で、大怪我した人がおらんかったっちゅうことだわね。

らくだが学生じでゃ~には、洋弓部の後輩が運転する車・ジープのような4WDが横転して、後ろの座席に同乗しとった子(らくだから見ると、この子も後輩)が頭を打って亡くなったっちゅう悲しい事故があってねぇ。お葬式が、ものすごく悲しいお葬式だったんだわ。
それ以来、らくだは重心のたっきゃ~(高い)車には、頼まれても乗らんことにしとるの。

日本でも、最近は後部座席のシートベルトが義務化されたと思うけど、某国ではとっくに義務化されとるで、こういうときに、身を守ることができるのかもしれんねぇ。まあ、速度もそれほど出とらんかったんだろうけど・・・。

そんなわけで、車を運転しや~す皆さん、気をつけて運転してちょ~ね。

らくだ、今週末から里帰り。
その前に、テストやらあれこれ・・・。ま~、やんなるねぇ。

*Comment

桜もちさんへ 

そうそう、何だか、免許をとりたい人のための、「救急コース」みたいなのがあるくりゃ~だでねえ。
私も、そういうときにち~っとも役に立たんもんだで、赤十字かどっかで、そういうコースを受けてこうかと思っとるわ。
ただね、高速道路で他人の事故を助けようとした、知り合いのお姉さん(20代半ば)が、事故に巻き込まれて亡くなったという例も知っとると、余計なことに手を出してもなあと思うんだわ。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.07/22 10:10分 
  • [編集]

Yutan-mamaさんへ 

くしゃみで交通事故ですか?
何とも、お気の毒な方です。
私は、非常に込み合う高速道路を通学で使いますから、事故現場をみることはよくありますし、間一髪で事故から逃れたこともあります。
某国では、速度が出ていますから、ちょっとしたことが大きな事故につながることも多いですね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.07/22 10:02分 
  • [編集]

No title 

なんかさ、こっちってそーゆー場面に出会ったら、
お助けするのが義務らしいがね。それで、車にゴム手袋とか常備して
おかないといけないとかって。
うちみたいなこんな田舎の道で、そういう事故に万が一でも
遭遇してしまったら、皆さんと協力してどうこうって訳でなく、
ひとりで対処だと思うんだけど、どうしてあげていーか、私には
分からないわ。 人工呼吸の仕方とかも、分からないもの、私。
  • posted by 桜もち 
  • URL 
  • 2009.07/22 07:10分 
  • [編集]

らくださんへ 

怪我がなくてなによりでしたね!主人も最近交通事故を目撃したんですよ~前を走っていた車が急に右に逸れて街灯を折ってしまったんですって、、、翌日、地元紙に「くしゃみがアダに。。。」というタイトルで記事が載ってました!よっぽど大きなくしゃみしたんですかね~--;
里帰りなさるとのこと、「暑い夏」を楽しんで来て下さいね~☆某国は雨ばっかですものね--;
  • posted by Yutan-Mama 
  • URL 
  • 2009.07/20 22:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
