月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


何事も経験!!

らくだとシェイクの日本滞在記。
まずは、写真のアップを待たずして書くことができそうな体験談から。
写真の整理がねぇ、まだできとらんのよ~。なまかわ(怠け者)だでねぇ。

えっと~。
まずは、地震。

らくだが今までに経験した地震は、最高が震度4。
両方とも、仙台。
いっきゃ~は、アパートが見つかる前で、ホテル住まい中。
夜、ベッドの中に入って、そろそろ寝ようかと思ったときにグラグラグラ~ってしたもんで、枕をかぶって揺れがおさまるのを待っとる間に、寝てまったんだわねぇ。
もういっきゃ~は、アパートに引っ越してから。岩手県沖だったか、釧路沖だったかで、でっきゃ~地震があって、当時飼っとった愛魚の水槽から水が溢れ出たことがあったんだわねぇ。
ありゃ、おそぎゃ~(恐ろしい)と思ったわ。

今回は、明け方5時過ぎだったと思うんだけど、揺れから想像して、震度3と4の間くりゃ~だったと思うんだわね。
で、シェイクが目を覚まして、
「これって、もしかして地震?」って、らくだに聞いたんだわねぇ。

で、治まってからすぐに、らくだは、「大きい揺れが来る前に、おPっこしとかんといかんわ。」とイソイソとトイレにいったんだけど、シェイクが付いてきて、「僕も、おPっこ」って言うんだわ。
初体験の割には、えらく落ち着いとるなあと思って、再び二人でぐっすり寝たんだけど、実は、シェイクは、「初めてのことでどうしたらよいのかわからんで、らくだちゃんの行動を真似した」んだそうな。

つまり、おPっこも、らくだの真似だったんだわ~。
その割には、随分長かったけどねぇ~。

で、台風。
まあ、尾張地区では大雨くりゃ~で、てゃ~した(大した)ことはなかったんだわね。
でも、シェイクにとっては、これも初体験。
亡くなった方々や、未だに行方不明の方々がおりゃ~すと聞いて、シェイクはびっくり。
ご冥福をお祈りいたします。


スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

鯨もん。さん、こんにちは。
お、やっとパソコンが治りましたか。
悪いことって、本当に重なるものですよね。

日本での楽しい話・・・。写真の整理がまだなので、なかなか。。。
そのうち、ネタを忘れそうです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.08/22 15:22分 
  • [編集]

tulpさんへ 

どうやら、うちのシェイクは落ち着いていたというよりは、どうしてよいのかわからなかったのと、明け方だったから眠たくて、頭が働かなかったようです。
私が落ち着いて、「あ、地震」と言ったまましばらく動かなかったので、「大したことない」と察知したそうですが・・・。
某国でも「今回の地震は、大きな地震の前触れに違いない」とか新聞で書かれたそうですが、「その大きな地震だったら、私が小学校の頃から、近い将来に来るといわれて、30年過ぎたよ~。」とのんびり構えております。でも、東海大地震って、いつ起きてもおかしくない状況なんだとか・・・。できれば、被害が少ないことを願います。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.08/22 15:20分 
  • [編集]

amyさんへ 

> さすがに台風にはびっくりしとったよ。
> っちゅうか面白がって興奮していっぱい写真撮っとったわ。

うちの姉の旦那さんも、台風とか自然災害が来ると、喜んで散歩したがるタイプなんだわねぇ。
で、一度、大雨のときに、姉が「帰ってこなくて、職場に泊まれ」と指令を出したにも関わらず、携帯で実況中継しながら運転しとったら、「お~、道路から水が車に入ってくるぞ~。。。。あ、車が動かん。」と、車を廃車にした経験があるんだわ。
珍しいのはわかるけど、そういう現場中継はマスコミに任せるべきだわねぇ。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.08/22 15:16分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/20 22:16分 
  • [編集]

お久しぶりです(^^)/ 

v-22 日本時間でこんばんは。
やっとパソコンが治りまして、遊びに来れるようになりました。
日本での楽しいお話、楽しみにしてます(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.08/19 16:14分 
  • [編集]

No title 

地震も台風も怖いですよね。
でもシェイクさん落ち着いていますねー。
初めての地震なんてパニックになってもおかしくないのに!




  • posted by tulp 
  • URL 
  • 2009.08/19 14:22分 
  • [編集]

No title 

そういえばココは雷火事オヤジはおるけど地震はめったないね。
うちのホッキョクグマは珍しく国内で地震経験した事あるっちゅっとるけど。。。
さすがに台風にはびっくりしとったよ。
っちゅうか面白がって興奮していっぱい写真撮っとったわ。
レベル8で外出禁止になっとっただけどね(in香港=かなりキケン)。
どうもたまに予想つかん行動に出るでいかんね、この国の連中。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.08/17 19:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
