月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


里帰り恒例といえば・・・

こりゃ、某国に在住経験のありゃ~す方々なら、ピンと来るかもしれんのだけど・・・。


某国の美容師たちは、仕事がえ~っころ加減(いい加減)なんだわね。
そのくせ、決して料金が安いわけじゃにゃ~て、おまけにチップなんぞも払ったりする。。。


らくだのように、ストレート・超ロング・黒髪(ちょびっと白髪あり)なんて、お手入れ簡単な髪型なんだで、「何もわざわざギザギザに切ってくれんでもええんじゃにゃ~か?」って思うんだけど、ギザギザにしか切ってくれん美容師とか、ワキガが臭くって、「デオスプレーくりゃ~、使ってちょ~」といいたくなるような美容師とかもおるのね。

パーマを一度かけてみようって、大冒険してまったら、「掛かりやすいから、気ぃ~つけてちょ~よ。」って注意しとるのに、クルクル・チリチリじょうてゃ~(状態)。
お友達が、シャキラちゃんヘアーにしようと思い、桑名O弘あるいは、O野真代のようになったと、ご報告しとりゃ~たけど、まさにそんな感じ。
パーマをかけて、半年後にオカンと会ったときに、「あんた~、なに~、その変な髪形。クルクルだがね???」とコメントされ、さらにそれから半年後でも、まだクルクル健在。
嫌になったもんで、ストレートパーマをかけた経緯があったくりゃ~だでねぇ。

そんなわけで、らくだが某国で美容院に足を踏み入れることは、まずござゃ~ません。
前回、美容院に行ったのは、えぇ~っと・・・・。



2008年4月半ばのドバイで。
フィリピン人のおかぁちゃんに切ってまったわなも。
直後に、タイでの結婚式出席を控えとったもんで、大奮発して、確か20ドルくりゃ~だったわよね。
丁寧で、親切で、よかったんだわなも。


そんなわけで、里帰りでは恒例のようになってまった、美容院詣で。

いつもは、オカンが通っとる美容院に行くんだけど、ここは「行ったその日の髪型が、一番キマル」っちゅう、えぇ~のかあかんのかわからん美容院。上手なんだけど、やっぱり、髪型が長持ちせんのは、困るんだわねぇ。

で、こんきゃ~(今回)は、お友達が教えてちょ~た(くれた)名古屋の美容院へ。

偶然にも、この美容院は、らくだが大学生だったころに通っとった一宮の美容院の支店(?)で、当時は高嶺の花だったオーナー女史に切ってまったんだわ。
っちゅうのもね、社会人になって、ロングからショートに切ったときに、やっぱり清水のぶてゃ~(舞台)から飛び降りて、このオーナーに切ってまったら、その後、半年近く、美容院に行かんでも、髪がまとまっとってねぇ。
当然、半年も切らんわけだから、伸びてくるんだけど、伸びてもスタイルが決まるっちゅうの??
そういう感じだわ。

で、上記の通り、某国の美容師不信のらくだ。
できれば、某国の美容院には足を踏み入れたくにゃ~ので、こんきゃ~(今回)も、オーナー女史にお願い。
だってねぇ、この後、一年以上、美容院に足を踏み入れんのだったら、たっきゃ~(高い)指名料も元が取れるってもんだわなも。

バッサリと切った上に、パーマまでかけてみて、ちょこっと雰囲気が変わったでねぇ。
カット以外の作業は、アシスタントのにぃ~ちゃんたちがやってちょ~すん(くれる)だけど、パーマの具合から、ドライヤーまでしっかり、オーナーのチェック入り。最後に、もういっきゃ~(一回)、カットのチェックと手直しまで入って、「やりっぱなし~」の某国美容師とは、大違い。
でゃ~てゃ~(大体)ね、大成功を収めとりゃ~すけど、尾張弁が通じるってのが、ええわなも。
この翌日、空港にシェイクを迎えに行ったら、シェイクも「変われば変わるもんだねぇ、らくだちゃん。」と気に入ってくれた様子。

やっぱり、美容院は、日本がええねぇ。。。



美容院情報をちょ~でゃ~たお友達、そして、その元の情報をくださった方、ありがとうございました~。お陰で、らくだは生まれ変わりました~。
(おみゃ~さまのこと、担当された美容師さんは、ちゃ~んと覚えてりゃ~たわよ。)
スポンサーサイト

*Comment

小夏さんへ 

こちらこそ、はじめまして。
私も、「あの方」経由で小夏さんのサイトにたまにお邪魔しておりました。
その節は、お友達経由で、いろいろとありがとうございました。

「LAのカリスマ美容師詣で」とは、スケールが違いますね。
どんなところなのか興味があるので、是非、実現していただきたいところです。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.09/05 11:32分 
  • [編集]

No title 

らくださま~、はじめましてぇ~、小夏と申します^^
実はずいぶん前に拝見していつかコメントを書きたいと思っておりました。
今日偶然、クリックしましたら、なんと呼ばれたようにお里帰りとなさったと知り、
もしやとキョロリとしましたら心当たりのあるような事でしてとっても嬉しく筆をとらせて
いただきました(正確にはキーボード 爆)
あのオーナー様は神様的存在で、どんなにおじょうずな方もかなわないのだと
聞いておりますけど、満足された方から聞くと真実味がありますね~!!
LAにいるというやはり切ってもらうと半年は形が決まるというカリスマ美容師の元へ
行くというお誘いもあるのですけど、名古屋でOKですわね~!!

あら、初めてなのに興奮してたくさん書いてしまいました。
どうぞまた遊びに来させて下さいね~^^
  • posted by 小夏 
  • URL 
  • 2009.09/05 08:22分 
  • [編集]

pharyさんへ 

うふふ、これも14ヶ月間、意地でも美容院に通わなかった自分へのご褒美です。

私、不器用で自分で切ったり、自己パーマってのがダメなのですよ。
でもって、シェイクは、その上を行く不器用で、夫婦あわせて、左手が4つもあるのです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.08/26 21:25分 
  • [編集]

No title 

い、、、いいなぁ、日本のしかもオーナー美容師さんにきれいにしてもらって。
私は今年も帰国できないようなので、そろそろ又自己パーマですよ。
毛先も自分でちまちま切っていて、もう、どんなことになっているのやらって感じです。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2009.08/23 19:51分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

某国の美容院、期待せずに低料金のところを選べば、シャンプー・ブローなしでカットだけという料金設定もあります。
でも、ストレートロングの黒髪をギザギザにカットされてからは、そういうところでも、足を運ぶのが勿体無いと、里帰りまで我慢することが多くなりました。だから、伸び放題。。。
某国の料金設定も気をつけないと、恐ろしいことになります。前に、安い美容院を選んで行ったら、超ロングを10センチ、まっすぐ切っただけで、料金表にない「超ロング料金」を取られました。結局、とんでもなく高かったなあ。
日本の美容院は、あまり腕の良くないところもあるけれど、丁寧なことが多いですね。
私、シャンプーでタオルをかぶせられるのが苦手です。だって、窒息しそうな気がして、怖いもの~。(意外に小心者)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.08/22 15:27分 
  • [編集]

日本の美容院・・ 

v-22 日本時間でこんばんは。
某国の美容院事情は大変ですな・・
でも日本も何だか???なとこないですか??
料金設定が細かい。(ショートとロングは料金が違うとか)
シャンプーの時も顔にハンカチをかけてくれるのですが、ズレた時、
どうしたらいいのか!? など・・
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.08/21 12:35分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/21 09:31分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/21 07:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
