月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


旅するオカン

先週後半から、ウィルス性のカゼでダウンしとって、持ち前のなまかわ(怠け者)振りを発揮しとりましたが、どうやら元気になって来たようです。
ぐ~たらしとる間に、オカンから電話があってねえ。。。


オカン:「明日からトルコに行くんだけど、トルコ土産って何がある?」

らくだ:「じゅ~たん。にんにく。パプリカ。トルコ人。」

オカン:「そんなもん、いらんわ~。コメ兵でも売れ~せんがね。おみゃ~さん、トルコ人の友達がおりゃ~すでしょ~。だから、友達に聞いてまえる(もらえる)と思ったのに。ま~、あんなになんか聞きゃ~せんわ。ま~、えぇ~わ。ガイドブックで勉強するで。フンッ!!」 (どぇ~りゃ~剣幕で怒っとりゃ~す)

コメ兵ってのは、いわゆる質屋みたいなもんです。「いらんものは、コメ兵に売ろ~!!」っちゅうコマーシャルがあったんです。




らくだ、何で怒られたのか、イマイチわからん。
そんなわけでオカンはしばらく旅に出とる様子。
とりあえず、「昼寝時間が邪魔されんで済む」と喜ぶらくだ。

オカンよ、しっかりと旅を楽しんどくれ~。
スポンサーサイト

*Comment

こまちんさんへ 

はい、相変わらずパワフルなオカンです。
さっき電話があって、「今、ミュンヘンの空港にいる」とのことです。
どうやら、ドイツ乗換えでトルコに行ったようで、そういえば行きにも、「今、フランクフルトについた」と電話があったので、「オカンはボケたのかな?」と思っていたのですよ。

ご心配、ありがとうございます。
再び元気一杯のらくだでございます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.06/11 11:40分 
  • [編集]

相変わらず 

元気なお母様ですね。

今回はトルコ旅行ですか?
ええですなぁ~。

ところで、らくだのせなかさんは風邪を引いてダウンしてたんですか?

もう大丈夫ですか?

お大事に~~~。
  • posted by こまちん! 
  • URL 
  • 2008.06/09 11:12分 
  • [編集]

margoさんへ 

私は、「小豆バージョン」しか知らんけど、うちのオカンは「あがりバージョン」が本家本元と言い張っとりますよ。

美宝堂は、やっぱりお孫さんだったんきゃ?
そして今も、美宝堂の顔であらっせるとは、お世継ぎとして立派に勤めとりゃ~すね。ところで、あそこは本当に「Oレックス」が安いらしいです。私には、どうせ手が出ん代物ですが。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.06/07 21:43分 
  • [編集]

ぴかままさんへ 

あらま、まだまだ営業用の声は復活なさっていませんか?そりゃ、今度こそ、鰻でパワーを付けていただかなきゃダメですね。どうぞお大事に。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.06/07 21:39分 
  • [編集]

白黒抹茶 

CMは青○、味は大○、同感だわ~(^^)

昔、旦那と「白黒抹茶」の次は「小豆」か「上がり」かで揉めたことがあったんだわね~(笑)
昭和44年から1年半は「上がり」、その後は「小豆」だそうで。
結局両方合ってたんだけど、旦那の方が古かったていうことだわね(爆)

美宝堂の子は社長のお孫さんらしいわね?
今も出とらっせるけどすっかりええお兄ちゃんにならぁしたわね~。
最近は「専務」もいて3人になっとるけど……
  • posted by margo 
  • URL 
  • 2008.06/07 14:32分 
  • [編集]

あれま。 

らくだはんもお風邪でしたか~。
私はようやくなんとか常人的生活にもどれたかな?という感じ。
でもまだ営業声は復活してまへん・・・(>_<)。
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2008.06/07 12:26分 
  • [編集]

koepekkayaさんへ 

まあ、ようこそお越しくださいました。
いきなりおちゃらけトルコネタで、失礼いたしました。トルコ土産って、何があるんでしょうね。
行ったときには、現地の食べ物の美味しさが印象深くって・・・。

きっと、どこの地方にでも「地元でしか流れないコマーシャル」というのがあるのでしょうね。私も、実家から遠く離れた仙台に住んだときにはカルチャーショックでしたもの。
これに懲りず、また遊びにお越しくださいね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.06/06 11:46分 
  • [編集]

amyさんへ2 

横浜とか仙台に住んどったときには、コメ兵のCMを見んかったんだわね。働いとったで、夕方に家におらんかっただけだったかもしれんけど。

ういろうの宣伝とか懐かしいね。ヤマサのちくわの宣伝、やっとった気がする。ういろうは、O須ういろう派とO柳ういろう派にわかれとったなあ。らくだは、テレビのコマーシャルはO柳、味はO須の勝ちだと勝手に決めとったけど。

美宝堂は、学生時代に仲間内で話題になってね。あの宣伝に出ている子供は、社長の孫か隠し子かって・・・。
なんか、すごい内輪な話になってまったねえ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.06/06 11:41分 
  • [編集]

No title 

昔、大学時代にコマーシャルを見た記憶が・・・
実家の関西では見たことがなかったので、
最初は何??って思った記憶があります。(笑)
  • posted by koepekkaya 
  • URL 
  • 2008.06/05 12:59分 
  • [編集]

No title 

いや、私はてっきりコメ兵は全国区かと思っとっただよ。。
美宝堂も知っとる、知っとる。
子供が出てくるやつ。
白黒抹茶小豆コーヒー柚子桜♪と同じ時間帯のCMだらぁ~???
ところでやじきたがでて来るヤマサちくわの宣伝はそっちじゃやっとったかね???
  • posted by amy  
  • URL 
  • 2008.06/05 09:44分 
  • [編集]

ふろっしゅさんへ 

フムフム、ほんじゃあ、おみゃ~さんっちゅう呼び方は「格調高いふろっしゅ姫」にはぴ~ったりなんだねえ。うぷぷ・・・。

うちのオカン、お盆直後にはハワイに行きゃ~すでねえ。まだまだ旅行三昧は続くらしいでぇ~。まったくおそぎゃ~くりゃ~のフットワークだわね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.06/05 07:40分 
  • [編集]

margoさんへ 

いや~、そういえば、コメ兵の逆バージョンもあったがねぇ~。こりゃすっかり忘れとったわ。

うちのオカンは未亡人だで、いざとなったら若くて格好えぇ~トルコ人のおに~ちゃんを連れて来るかも・・・。そりゃ、楽しみだわねえ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.06/05 07:37分 
  • [編集]

amyさんへ 

ああ、そういやぁ~キリムっちゅうのもあったねえ。さすがamyさんだわ。
ところで、三河ではコメ兵は有名じゃなかったんだ。まさか、美宝堂のコマーシャルも知りゃ~せんかね??
それとも、amyさんは平日の夕方にテレビなんぞ見とらんかったのかも・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.06/05 07:31分 
  • [編集]

No title 

おかーさん、今度はトルコへ飛んでいかしたかね? 相変わらず、身軽くって羨ましいわさ。

うちにいただいたコメントの返事になってまうけども、おみゃーさんとかお前呼ばわりは、実は大変丁重な言い回しなんだに、知っとった?
お前って“御前(おんまえ)”から来とるわけで、御前といやぁお殿様とかの世界の言葉だでね。 だで、おみゃーさん(お前さんが訛っとるんだもんね)やお前呼ばわりは、あんた呼ばわりとかに比べると、かなり格調高いんだと。
  • posted by ふろっしゅ 
  • URL 
  • 2008.06/05 00:13分 
  • [編集]

お持ち帰り 

「いるものは、コメ兵で買おう~」バージョンもあったわね~。
悪いことをすると「お前らコメ兵に売ったる!」というのが昔のおっかあんたぁの決めゼリフだったわね~(爆)

お土産……「トルコ人」のお持ち帰りはカンベンだわね?笑!
  • posted by margo 
  • URL 
  • 2008.06/04 23:53分 
  • [編集]

No title 

コメ兵はローカルだっただねぇ~。
↑しらなんだわ。。。
トルコっちゅやぁ、キリムとかいう素材の絨毯みたいなので作ったバックとか靴とか買えるだよ。
尾張のオバサン、好きそうだに。
ちょっと勧めてみりん。
  • posted by amy  
  • URL 
  • 2008.06/04 13:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
